熊本の繁華街を徹底紹介!上通・下通・新市街は遊びの中心地!夜も楽しい

2017年3月29日 (2018年11月27日最終更新)

熊本にきてどこが繁華街か疑問に思う方も多いと思います。熊本駅周辺では飲食店は少なく、駅のお店も早めの時間で閉まってしまいます。そんな時活気ある繁華街を知っていれば熊本観光も一段と楽しくなると思います。ぜひ旅の計画の前に参考にしてください。

目次

  1. 熊本の繁華街には何があるのか?
  2. 熊本の繁華街とはどこでしょうか?
  3. 熊本の繁華街へのアクセスは?
  4. 熊本の繁華街にある「上通」とは
  5. 熊本の繁華街にある「下通」とは
  6. 熊本の繁華街にある「新市街」とは
  7. 熊本の繁華街で観光名所は
  8. 熊本の繁華街の人気のスポットは
  9. 熊本の繁華街近くのホテル
  10. 熊本の繁華街はいかがだったでしょうか

熊本の繁華街には何があるのか?

熊本観光で訪れたときにみなさんはどこを目指していかれるのでしょうか。有名な観光地熊本城や阿蘇山などのでしょうその後は、食事にショッピングにいろいろ訪れたいものです。そんな時におすすめな、熊本の繁華街、下通・上通界隈や、新市街地を中心にご紹介いたします。熊本駅周辺ではなく少し離れます。

熊本の繁華街とはどこでしょうか?

熊本の市街地は多くの都市であるように駅から少し離れたところにあります。しかも福岡の規模の大きな繁華街と違いコンパクトでおいしいお店や面白いスポットが密集しています。そんな繁華街は熊本城近くで南北に伸びる3つのアーケードがメインの場所です。熊本らしさ凝縮したスポットです。入り組んだ商店街と通り名が熊本らしのが繁華街付近です。

熊本に来ると、まず熊本駅を目指してきます。しかし駅周辺にはホテルは多くありますが、夜に食事に行くところ面白いお店は熊本駅周辺から少し距離があります。

熊本駅周辺に居酒屋は少なく駅の中の飲食街も早めに閉まってしまいます。そこでみなさん飲食店の多い中心地、繁華街を目指していかれます。熊本の観光の中心地にはどのように行けばいいのでしょうか。

通町筋と呼ばれる東西に延びる道の北側が「上通」、南側が「下通」、そして「下通」から南北に伸びるアーケードが「新市街」になります。熊本城を目指して来ると、この熊本市民が多くいく街の中心のアーケード街に行きつきます。昼も夜もにぎやかな熊本の中心的エリアです。

Aso kusasenri2熊本観光スポットを紹介!子供におすすめの名所!地震の影響は? | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
海や山、名所が多熊本県では、昨年4月に起きた熊本地震により大きな被害にあいましたが、観光スポ...

熊本の繁華街へのアクセスは?

熊本駅から繁華街にはバスや路面電車を利用して行きます。熊本城をめざしていってください。路面電車の停留所「電停」は、「熊本駅前電停」から「熊本城」・「市役所前電停」で降りてください。熊本駅からバスでもアクセス可能です。「熊本駅前バス停」から「交通センター」で下車してください。どちらも所要時間は10分ほどです。

熊本に来たらぜひ路面電車に乗ってください。熊本らしい景色が車窓から見ることができます。また路面電車は運賃は1回150円ですが、観光で何回も利用する方は周遊パスを利用してください。「しろめぐりん」のパスを400円で買うと施設の入場券割引券も付いています。販売所はバスの車内やホテルに熊本駅の総合案内所になります。

熊本駅から繁華街「上通(かみとおり)」、「下通(しもとおり)」、「新市街」を隅々まで巡るバスなので、駅前に宿泊しても熊本の繁華街観光が楽しめます。バス停は「熊本駅前電停」のすぐ近くです。このバスで熊本の中心地を隅々まで見て回れまれます。

熊本の繁華街にある「上通」とは

上通アーケードには新旧混じったお店

「上通」は、北へ向かって伸びるアーケードの事です。360mの商店街で道幅は11mもあり広く屋根もあり明るい通りが広がります。パリのオルセー美術館をイメージして造られ、明るくお店がたくさん並びます。

こちらには明治22年から続く本屋さんやきめ細やかなアフターフォローも忘れない老舗時計店、洋菓子の「スイス」は熊本では有名なお店です。老舗が多い「上通」です。

他にもから変わらないおいしいコーヒーを出してくれる喫茶店や制服屋さん、写真館もあります。全国にある昔から熊本を支えているお店がずらりと勢ぞろいしています。夏には上通のソウルフードかき氷の「コバルトアイス」や回転焼きの「蜂楽饅頭」は1個90円です。地元の商店街では地元民に愛されている食べ物に多く出会います。夜は老舗カレー屋さん「洋食の店橋本」でゆっくり夕食を食べてください。

上通からつづく並木坂通り

また「上通」から横道に入る裏通りも最近は活気があります。上通アーケードを抜けて並木坂の方に行くとおしゃれなカフェがあります。「プライベートロッジ」ではマクロビオティクを取り入れたランチを楽しめます。その2個隣には「グッドディールカフェ」があり、可愛い外観のお店では煮込みハンバーグなどが食べられます。

グッド ディール カフェ GOOD DEAL CAFE

P027662054 168
ジャンル:
通町筋 / カフェ・スイーツ
住所:
熊本県熊本市中央区上林町3-36並木坂ビル1F
営業時間:
月、火、木: 09:00~16:00 (料理L.O. 14:00 ドリンクL.O. 16:00)18:00~22:30 (料理L.O. 21:30 ドリンクL.O. 22:00)金、祝前日: 09:00~16:00 (料理L.O. 14:00 ドリンクL.O. 16:00)18:00~翌0:00 (料理L.O. 23:00 ドリンクL.O. 23:00)土: 09:00~16:00 (料理L.O. 15:00 ドリンクL.O. 16:00)18:00~翌0:00 (料理L.O. 23:00 ドリンクL.O. 23:00)日: 11:00~17:59 (料理L.O. 15:00 ドリンクL.O. 17:59)18:00~22:30 (料理L.O. 21:30 ドリンクL.O. 22:00)祝日: 09:00~17:59 (料理L.O. 15:00 ドリンクL.O. 17:59)18:00~22:30 (料理L.O. 21:30 ドリンクL.O. 22:00)
平均予算:
2,001〜3,000円
提供: Hotpepper s

並木坂通りの東側上乃裏通り

上通アーケードから並木坂通りに行き東側にある、裏通りにも隠れ家的なお店がたくさんあります。昔からある商店の間に古民家が建てられ、隠れ家的なお店がちらほら点在します。おしゃれなショップもあり、昼間は散策して探して回るのもおすすめです。夜は若者が好みの店で楽しく賑わいを見せています。

120413155601 s3740247熊本グルメ名物・郷土料理ランキングTOP21!絶品を紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
熊本グルメと聞いて何を思い浮かべますか?有名な名物から古くから伝わる郷土料理まで、熊本の絶品...

熊本の繁華街にある「下通」とは

下通のアーケードは長さ511m、幅15mの商店街は若者の流行の発信地となる、熊本最大のショッピングエリアです。アーケードの下では週末になるとストリートミュージシャンが出て、にぎやかな雰囲気になります。お店も老舗のお店もあるが、大手チェーン店の飲食店やファストファッション、生活用品などありとあらゆるものが揃います。

またカフェや熊本で人気の洋菓子店や地元料理の人気店も軒を連ねています。ここに来れば熊本の最先端が揃っておりエリアです。もちろん昼も夜もにぎやかな人々でたくさんです。ぶらぶら地元の人が集う「下通」を散策してみてください。天候に関係なく楽しめます。

下通から南に伸びるシャワー通

こちらは「下通」から南にそのまま伸びていくと、「シャワー通」があります。ここはアーケードがありませんが。地面は石畳で街路樹が両サイドにあり、外国の街並のような景色が広がります。ここにはおしゃれなカフェやブティックが立ち並びお好みのお店を見つけて回るのもおすすめです。繁華街にありながら少し落ち着いた雰囲気です。

熊本の繁華街にある「新市街」とは

「新市街」は「上通」と「下通」のアーケードをつないだアーケード街です。歴史は古く昭和54年に「サンロード新市街」と呼ばれますが、戦後から熊本の繁華街として人々で賑わうところでした。今ではパチンコ屋や映画館などがあり娯楽施設が多く集まっています。夜でも遊ぶところが多くあります。

また「水道町電停」を下りてすぐの所にくまモンのお店があり、熊本の観光情報や物産を販売しています。観光客のたくさん訪れる場所でもあります。

くまモングッツも多数取り扱い、カフェもくまモンの商品がたくさんです。ぜひ一度訪れてみてください。絶好の写真スポットです。熊本交通センターがあるので観光客がまず来るところが「新市街」のアーケード街です。

熊本の繁華街で観光名所は

各アーケード街の散策もお勧めですが、やっぱり熊本に来たらここは外せないといるスポットがあります。そんな観光スポットと一緒に各通りも巡ってみてください。

熊本の観光はやっぱり「熊本城」

熊本と言えば熊本城が人気観光スポットです。市街地からも近く、お城の回り方は90分から2時間とお好みに合わせて観光することが出来ます。春と秋にはお城まつりがあり、中でお茶をいただけたり楽曲やダンスなど様々な催しが行われます。春には桜がきれいな熊本城です。周遊バスで熊本駅から熊本城まで来ることができます。

緑豊かな豪華な「水前寺成趣園」

市電で「水前寺」で下車ごしばらく歩きますが、庭園までの道の両サイドにはたくさんのお土産屋さんと石畳が続き熊本観光気分が盛り上がります。もちろんくまモンもお出迎えしてくれます。ここで熊本名物を食べ歩きしながら庭園に向かってください。

水前寺成趣園は、肥後細川藩初代忠利公お茶室として作り始めたのが最初で、三代にわたって豪華に作られています。緑豊かな庭園には回遊式の庭園で、10000平米の池には飛び石と立派な松が季節によって様々な景色を見せてくれます。春と秋には流鏑馬や能楽堂では神事が奉納され、池西側に建つ茅葺の小屋から見る庭園が一番きれいと言われています。

熊本の繁華街の人気のスポットは

繁華街にはたくさんの飲食店やお土産屋さんなどがたくさんあります。またこの各通りの付近には、夜には多くのナイトクラブも開きだします。有名なスザンヌのお母さんがしているクラブもすぐに見つかります。夜の繁華街もまだまだにぎやかな中心地です。朝から夜までめいいっぱい遊ぶことができます。

もちろん各アーケード街のおしゃれなお店も夜もにぎやかです。お一人でも入れるところもあるのでぜひ行ってみてくださいね。アーケードの中にあるホテルに泊まれば、天候に関係なく食事や観光に出かけられます。

熊本の繁華街近くのホテル

熊本駅周辺にも多くのホテルがあります。アクセスが良く宿泊にはとても便利なところです。しかし、食事や観光スポットを探すと、繁華街の方が宿泊は便利です。繁華街にもあるお勧めのホテルを紹介いたします。

ホテル日航

上通町にあるホテルで、部屋から熊本城が見える立地にあります。繁華街の近くで観光にも食事にも困らない立地です。安定した質の高い接客と食事が美味しいと評判のホテルです。

ホテル日航熊本

20547.original
住所:
熊本県熊本市中央区上通町2-1
アクセス:
車以外/熊本空港よりバスで約40分
料金の目安:
サイトでご確認ください
宿泊時間:
宿泊時間: 14:00 (IN) 〜 11:00 (OUT)
提供: Jws 88 50 blue

リッチモンドホテル新市街

新市街にあるビジネスホテルです。しかしここは室内の設備が質が高くご夫婦やカップルで宿泊しても快適なホテルです。ユニバーサルデザインやハリウッドツインのベットが入ったお部屋があります。清潔で質の高いビジネスホテルです。

リッチモンドホテル熊本新市街

20542.original
住所:
熊本県熊本市中央区新市街6-16
アクセス:
車以外/熊本空港リムシ゛ンハ゛スにて「熊本交通センター」下車徒歩5分
料金の目安:
3,600円〜
宿泊時間:
宿泊時間: 14:00 (IN) 〜 11:00 (OUT)
提供: Jws 88 50 blue

ホテルオークス熊本

オークス通りにあるホテルで、繁華街に近く近くに一人で入れる飲み屋さんコンビニがあり、一人旅にも最適です。お部屋が落ち着いた印象で広め、湯船も広く設計されています。ゆっくり落ち着いた一人旅にも最適なホテルです。

熊本ホテル オークス

20537.original
住所:
熊本県熊本市中央区上通町6-8
アクセス:
車/九州自動車道~熊本IC~熊本城方面へ約30分 車以外/鹿児島本線JR熊本駅より車で15分
料金の目安:
4,200円〜
宿泊時間:
宿泊時間: 15:00 (IN) 〜 10:00 (OUT)
提供: Jws 88 50 blue

KKRホテル熊本

KKRホテルは熊本城に一番近いホテルです。お部屋からロビーから熊本城が正面に見えます。お部屋も広く清潔感がありワンランク上の滞在が可能です。食事は和洋中のレストランがあり、結婚式も挙げられる格式高いホテルです。路面電車もバス停もとっても近く、観光の拠点になる立地です。

127433523005616420258 162熊本市内には温泉のおすすめがたくさん!ホテルの日帰り入浴料金は? | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
熊本県には阿蘇温泉、玉名温泉、天草下田温泉など有名な温泉地があります。熊本城で有名な熊本市内...

熊本の繁華街はいかがだったでしょうか

熊本の繁華街は熊本駅から少し距離があります。しかし周遊バスや路面電車で便利に移動できるようになっています。ぜひ下調べをして快適な熊本の旅を楽しんでください。

関連記事

関連するキーワード

Original
この記事のライター
zasxp

熊本市・益城町の人気ランキング

熊本市・益城町の新着のまとめ