焼き芋専門店特集!東京の人気店から全国のおすすめ店まで一挙ご紹介!

2017年10月29日 (2019年9月12日最終更新)

秋と言えば、心も体も温まる焼き芋の季節!今回は、この季節に絶対知っておくべきおすすめの焼き芋専門店をピックアップしました。焼き芋を種類豊富に取り揃えているおすすめの専門店を、東京だけではなく全国の有名店まで幅広くご紹介します。

目次

  1. 秋に食べたい!おすすめの焼き芋専門店9選
  2. 人気焼き芋専門店1「焼き芋専門店ふじ」
  3. 人気焼き芋専門店2「あめんどろや」
  4. 人気焼き芋専門店3「まんまるや」
  5. 人気焼き芋専門店4「芋屋TATA」
  6. 人気焼き芋専門店5「焼いも専門店 やきいも丸じゅん」
  7. 人気焼き芋専門店6「やきいも工藤 川沿店」
  8. 人気焼き芋専門店7「蜜香屋」
  9. 人気焼き芋専門店8「蜜家」
  10. 人気焼き芋専門店9「ラ・イモンチ」
  11. 専門店で美味しい焼き芋を堪能しよう

秋に食べたい!おすすめの焼き芋専門店9選

ホクホクで心も体もあたたまる、あまーい焼き芋を食べたい方必見です!今回は、焼き芋を種類豊富の取り揃えているおすすめの焼き芋専門店を9店舗厳選してご紹介します。東京だけにとどまらず全国に位置する人気の焼き芋専門店まで幅広くピックアップしているので、地方にお住まいの皆さんもぜひ最後までチェックしてみてください。

人気焼き芋専門店1「焼き芋専門店ふじ」

東京で有名な焼き芋専門店と言えばこちら!徳寺駅より徒歩4分の「焼き芋専門店ふじ」です。鹿児島産の安納芋や甘さが特徴の紅はるか、紫芋、さらには変わり種のハロウィンスイートなど、全国から厳選したさつま芋を種類豊富に取り揃えています。東京のこちらを本店として大分にも支店を置いているので、ぜひチェックしてみて下さい。

「パープルスイートロード」(400円)や「安納芋」(Sサイズ250円)が人気。パープルスイートロードはあまり見慣れないかもしれませんが、さっぱりとした甘さがあって美味しい!さらにポリフェノールを豊富に含んでいるので、アンチエイジングにも効果を期待できます。安納芋はよく焼き上げることで甘さが増しています。

住所:東京都世田谷区豪徳寺1-7-11
電話番号:03-6413-7215

Originalスイートポテトの人気店を紹介!東京など全国で美味しいおすすめ店や限定品は? | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
秋の季節になると大注目のスイートポテトがとても人気となります。それぞれのお店にはこだわりのス...

人気焼き芋専門店2「あめんどろや」

東京でふじと肩を並べて有名な焼き芋専門店と言えばこちら。千駄木の団子坂に位置する「あめんどろや」です。東京屈指の「芋」と「芋蜜」にこだわる名店で、あめんどろやではテイクアウトのみ。焼き芋はもちろんのこと、和菓子や芋のソフトクリームなど、魅力的なメニューを種類豊富に取り揃えているのでついつい買いすぎてしまいそうです。

あめんどろやでは、焼き芋はもちろんですが「芋蜜ケンピ」(120g540円)が美味しいと評判!この「芋蜜」とは抗酸化力ははちみつの30倍、ポリフェノールはメープルの12倍と、美容や健康に嬉しい芋なんです。芋蜜ケンピは細切りですが食感が良く、食べ応え抜群。カリカリの食感と濃厚な甘さで、一度食べたら病み付きになること間違いなし。

住所:東京都文京区千駄木2-28-8
電話番号:03-3827-0132

人気焼き芋専門店3「まんまるや」

埼玉県に位置する焼き芋専門店と言えばこちら!こだわりの芋を提供する「まんまるや」です。まんまるやでは選び抜かれた芋を販売しており、鹿児島県産の「べにはるか」や種子島産の「安納芋」、大分県産の「甘太くん」など、甘さが自慢の芋を種類豊富に用意しています。ネットショップを利用すれば、全国各地へ発送可能なのでぜひご利用ください。

まんまるやでおすすめの芋は、「べにはるか」です。長期間熟成されたべにはるかは、より天然の甘みが引き出され食感も増し、さらに柔らかさが魅力的。しっとり、ねっとりとした口当たりですが、食べ応えのあるさつまいもです。さらにべにはるかは、カロリーが控えめなところもポイントです。全国の皆さん、ぜひお買い求めください。

住所:埼玉県越谷市北越谷2-40-4
電話番号:048-940-6590

人気焼き芋専門店4「芋屋TATA」

22857611 125227088160745 7281526513839636480 n.jpg? nc ht=scontent nrt1 1.cdninstagram
02983moritetsu

全国的に有名な、お芋スイーツを味わえる名店と言えばこちら。おしゃれな雰囲気の焼き芋専門店「芋屋TATA」です。元々はビニールハウスで営業していましたが、移転をしておしゃれなカフェ風のお店に大変身。開放感のあるテラス席まで用意しているので、テイクアウトをするのではなく購入後すぐに味わうことが出来るところがポイントです。

芋屋TATAでは、焼き芋からスイーツまで種類豊富に取り揃えています。その中でもおすすめなのが、ソフトクリーム。ワッフルコーンにはほんのりと甘い濃厚なお芋ソフト。さらにゴロゴロとした干し芋がのせられています。食べ応えのある干し芋と濃厚なお芋ソフトは相性の良さが抜群で、絶品と言えるほどのお芋スイーツに仕上がっています。

住所:埼玉県熊谷市樋春1984-5
電話番号:048-538-7961

人気焼き芋専門店5「焼いも専門店 やきいも丸じゅん」

22278274 748634155320045 8726755903405031424 n.jpg? nc ht=scontent hkg3 1.cdninstagram
nishino_39

愛知県で美味しい焼き芋を堪能するなら!お芋や絶品スイーツを味わえるお店「焼いも専門店 やきいも丸じゅん」です。やきいも丸じゅんでは、やきいもキッシュや紫芋かき氷、やきいも和牛ハンバーグなど変わり種のメニューを種類豊富に取り揃えているところがポイント。ネット販売も行っているので、全国どこにお住みの方でも味わえます。

やきいも丸じゅんでおすすめのメニューは、「種子島ムラサキ」です。名前の通り紫色をした芋で、初めて見る方は驚くかもしれません。こちらはさつま芋の在来種で、甘味が強いところが特徴。焼き芋はもちろんのこと、スイートポテトにしても美味しいんです。強い抗酸化作用を持つので、アンチエイジングにも有効だと言われています。

住所:愛知県碧南市鶴見町2丁目70番地
電話番号:0566-46-1311

人気焼き芋専門店6「やきいも工藤 川沿店」

札幌市で焼き芋を味わうならこちら。焼き芋やお芋スイーツを味わえる札幌の名店「やきいも工藤 川沿店」です。お店はこじんまりとした佇まいとなっていて、赤いテントが目印。この界隈では名の知れた有名店なので、平日でも客足が途絶えません。やきいも工藤では、なんと30種以上もの芋を取り揃えているところも人気の秘訣です。

やきいも工藤でおすすめのメニューは、「だいがく芋」です。芋には甘みがあるところが特徴的で、周りをコーティングする蜜の甘さ以上に芋本体の甘さが感じられます。和菓子と言うよりはスイーツと言える濃厚なだいがく芋で、小腹がすいた時に思わず食べたくなるようなお味。お芋の味がギュッと詰まっていて、絶品と言えるでしょう。

住所:北海道札幌市南区川沿十二条2-2-4
電話番号:011-572-2591

人気焼き芋専門店7「蜜香屋」

大阪で今話題のお店と言えばこちら。メディアでも多数紹介された超有名店「蜜香屋(みっこうや)」です。中崎町駅から徒歩5分とアクセスの良さも抜群で、立ち寄りやすいところも人気の秘訣。世代を問わず、幅広い客層からの人気を誇る焼き芋専門店です。店内ではイートイン可能なので、カフェとしてもご利用いただけます。

蜜香屋でおすすめのメニューは、「やきいもサンデー」(700円)です。お芋のソフトクリームに冷やし焼き芋と芋チップスがトッピングされたもので、底には事前に選んだ「ほうじ茶ぜりー」または「コーヒーゼリー」が敷き詰められています。濃厚なお芋ソフトとほろ苦い芋蜜シロップで、甘辛の2つの味わいを堪能出来て病み付きになるでしょう。

住所:大阪府大阪市北区中崎1-6-20
電話番号:06-6147-9320

人気焼き芋専門店8「蜜家」

福岡で有名なお店と言えばこちら!メディアでも数多く紹介されている人気店「蜜家」です。大名の少し奥まったところに位置するため見逃しがちではありますが、スイーツ好きがこぞって集まる超有名なお店だと言えます。その秘密は、ちょっと変わった「お芋スイーツ」を食べられるところにあるんです。

こちらが、人気を誇るちょっと変わったスイーツ「焼き芋ミルクかき氷」(700円)。なんとかき氷に焼き芋をトッピングし、さらに別皿で用意される焼き芋のペーストをかき氷にかけて頂くスタイル。このペーストがまた絶品で、芋の濃厚な甘さを堪能することが出来ます。かき氷ですが濃厚なスイートポテトを食べているような感覚に陥ります。

かき氷で人気ですが、もちろん焼き芋も美味しいと大人気!こちらは「紅天使」という芋で、まるではちみつを食べているかのように甘いところが特徴です。甘くて濃厚で、さらにパサパサとしておらずなめらかな口当たりで、絶品と言っても過言ではありません。気になった方は、ぜひ福岡屈指の焼き芋専門店へお越しください。

住所:福岡市中央区大名2-4-38 チサンマンション天神3
電話番号:080-3961-0823

人気焼き芋専門店9「ラ・イモンチ」

神奈川で美味しい焼き芋や和菓子、お芋スイーツを堪能するならこちら。横浜線矢部駅より徒歩5分とアクセスにも便利な焼き芋専門店「ラ・イモンチ」です。テレビ番組で紹介されたこともあって知名度も高く、この界隈では高い人気を誇るお店だと言えます。さらに焼き芋パティシエがお芋を焼いていることから、どの芋も美味しいと評判です。

ラ・イモンチでおすすめのメニューは、「紅みつ姫」です。芋の蜜が皮にまで溢れていて、それだけでも甘さを感じ取ることが出来ます。絶妙に焼き上げられた芋は香ばしく、一口食べるとトロトロの柔らかい食感に病み付きに!お口の中でとろけるような食感で、さらに芋本来の甘さもあって美味しいと大好評!日によっては売り切れることもあります。

住所:神奈川県相模原市中央区矢部4-18-11
電話番号:042-757-3248

専門店で美味しい焼き芋を堪能しよう

いかがでしたか?今回は、おすすめの焼き芋専門店を9店舗厳選してご紹介しました。ノーマルな焼き芋からスティック状のもの、一見変わったものまで種類豊富に揃えるおすすめ店を、東京だけではなく全国の人気店をご紹介しましたが、気になるお店は見つかりましたか?ホクホクの焼き芋を味わいたい方は、ぜひ一度足を運んでみてください。

関連記事

Original
この記事のライター
前屋桜

日本の人気ランキング

TravelNoteの公式SNSをフォロー

公式SNSではおすすめの特集記事やトレンドを発信中!こちらもチェックしよう!

Instagram logoInstagramをフォローLine友達登録する

日本の新着のまとめ