草薙の湯の営業時間や料金は?静岡の人気の日帰り温泉をご紹介!

2017年10月30日 (2019年5月16日最終更新)

静岡というと魅力ある温泉がたくさんある観光地ですが、今回は日帰りで出かけられる気軽に楽しめる温泉をご紹介します。中でも「草薙の湯」はお風呂の種類が豊富で、岩盤浴やサウナも楽しめます。草薙の湯の魅力をご紹介すると共に、静岡のその他人気の日帰り温泉もご紹介します。

目次

  1. 静岡は日帰り温泉が楽しい!
  2. あおい温泉「草薙の湯」とは?
  3. あおい温泉「草薙の湯」の泉質・効能は?
  4. あおい温泉「草薙の湯」のお風呂紹介
  5. あおい温泉「草薙の湯」で岩盤浴
  6. あおい温泉「草薙の湯」でサウナ
  7. あおい温泉「草薙の湯」でリラクゼーション
  8. あおい温泉「草薙の湯」でお食事
  9. あおい温泉「草薙の湯」の営業時間・料金は?
  10. その他静岡の人気日帰り温泉1:おふろcafe bijinyu
  11. その他静岡の人気日帰り温泉2:大江戸温泉物語 天下泰平の湯
  12. その他静岡の人気日帰り温泉3:天神の湯
  13. その他静岡の人気日帰り温泉4:柚子の郷
  14. 静岡の人気日帰り温泉を満喫しましょう!

静岡は日帰り温泉が楽しい!

静岡には人気の日帰りで楽しめる温泉施設がいろいろあります。お休みが取りにくい方でも日帰りで温泉、食事、リラクゼーションまで欲張れると充実感を得られるでしょう。

今回は静岡でおすすめのあおい温泉「草薙の湯」をはじめ、おすすめの日帰り温泉施設について営業時間、利用料金、温泉の特徴などをご紹介いたします。時間を有効に使って、リーズナブルに温泉を堪能して下さい!

Original静岡のドライブコースをご紹介!デートにおすすめの観光スポットは? | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
静岡県には、ドライブをしながら楽しめる観光スポットがたくさんありますね。山も海も川も湖もすべ...

あおい温泉「草薙の湯」とは?

静岡市清水区にある「草薙の湯」は人気のあおい温泉の日帰り入浴が楽しめる施設です。館内には大露天岩風呂、血行促進効果がある高濃度炭酸泉の湯、電気風呂、岩盤浴、サウナ、リラクゼーションなどあり、充実した1日が過ごせます。またお腹がすいたらお食事処もあるので、ご家族やご友人と一緒にワイワイと出掛けるのにもおすすめです。

あおい温泉「草薙の湯」の泉質・効能は?

地下1500mからくみ上げる天然温泉であるあおい温泉を利用しています。成分はカルシウムーナトリウムー塩化物泉に分類され、カルシウムとナトリウムが多く含まれているため、身体が温まります。あおい温泉は湯量が豊富で、加水なしで提供しています。効能はきりきず、神経痛、打撲、捻挫、軽度喘息または肺気腫、自律神経失調症など多岐にわたります。

あおい温泉「草薙の湯」のお風呂紹介

自慢の大露天岩風呂は地下1500mからくみ上げた天然温泉を使い、たっぷりとした湯量でじっくりと温まることができます。

また独特の硫黄の香りと白濁した湯が堪能できる大壺の湯は疲労回復、冷え性、肩こり、リウマチに効果のある湯として人気があります。その他医療分野でも注目度が高い高濃度炭酸泉、低周波の電気が程よい刺激の電気風呂、ジェットバスなど、疲労回復に適したお風呂がいっぱいです。

あおい温泉「草薙の湯」で岩盤浴

草薙の湯では岩盤浴も種類豊富です。天平の間ではゲルマニウムやブラックシリカを使用した岩盤浴を用意し、壁や天井に黄土をはり巡らし、マイナスイオンと赤外線の効果が浸透する仕組みです。羽衣の間は、ヒマラヤ岩塩を一面にしきつめ、岩塩から発生するマイナスイオンが心身のバランスを整え、自然治癒力を高める効果があります。

あおい温泉「草薙の湯」でサウナ

草薙の湯では天然のアロマを使用したサウナで心身ともにリラックスでき、香りに癒されることができます。男性専用のローマンサウナは古代ローマ時代の蒸気風呂を再現しており、45から50度のサウナでゆっくりと汗をかくことができます。また女性用には美肌と引き締めに効果がある塩サウナがあり、45度の低温でゆっくり、じっくり汗をかくことができます。

あおい温泉「草薙の湯」でリラクゼーション

足つぼやボディケアで日頃のストレスから開放されるひと時を楽しみませんか?エステやアカスリなどもあり、日ごろ怠けていたお手入れもできます!湯上りのお休み処は3500冊もの漫画を楽しむことができたり、半個室の仮眠スペースでウトウト、またTV付のリクライニングチェアのあるうたた寝の間などでゆっくり寛いでいただくことができます。

あおい温泉「草薙の湯」でお食事

14582461 1833290016885681 1819949089819721728 n.jpg? nc ht=scontent hkg3 1.cdninstagram
syuumaiumai

明るく開放的なお食事処はテーブル席とお座敷席があり、食券を購入して利用するセルフサービス形式となっています。讃岐うどんや稲庭うどん、ラーメンなど気軽に食べられる麺類や定食もの、またおつまみメニューも豊富に揃っています。お風呂上がりのソフトクリームやかき氷も定番メニューとして人気があります。

あおい温泉「草薙の湯」の営業時間・料金は?

営業時間は本館、平日、土曜日は10:00から24:00(最終受付23:30)、日曜、祝日は9:00から24:00(最終受付23:30)までです。岩盤浴は平日、土曜日は11:00から23:00(最終受付22:00)、日曜、祝日は10:00から23:00(最終受付22:00)までのご利用となっています。休館日は毎月第3水曜日です。

気になる入館料金は平日、大人(中学生以上)700円、子供(3歳から小学生)350円、土日祝日、大人800円、子供350円です。岩盤浴を利用する場合は、全日、別途550円必要となります。会員になるとさらにお得に利用ができます。

Original静岡の日帰り温泉ランキング!絶景を堪能できるおすすめ・人気の場所をご紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
静岡は、車でも電車でも交通網が整っているので、日帰り温泉を楽しめます。熱海のように新幹線で5...

その他静岡の人気日帰り温泉1:おふろcafe bijinyu

1日中羽を広げて、くつろいでいただける場所をつくりたいというコンセプトの「おふろcafe bijinyu」は、その名の通り、おしゃれな和カフェやハンモックなどのあるラウンジが特徴的な日帰り温泉で、女子会にもおすすめです。温泉は地下1500mから湧き出ている美白のカブラヲ温泉とツルツルお肌に効く籠上温泉の2種類を堪能できます。

美白の湯と呼ばれるカブラヲ温泉は硫黄分が豊富に含まれ、褐色の湯の中に湯の花が舞うツルツルとした感触が味わえます。デトックスや殺菌効果が期待できます!

また籠上温泉の方はアルカリのph値が高い泉質で汚れたお肌が酸性に傾くのを中和し、新陳代謝を促進させ、ツルツル肌へと導く働きがあります。たっぷり汗をかき、血液循環が良くなる蒸し風呂も人気です。

15535554 101782450324794 427486951193444352 n.jpg? nc ht=scontent hkg3 1.cdninstagram
ofurocafe.bijinyu

こちらの和カフェではオシャレなプレートメニューやヘルシー食材を使った丼ぶりが人気です。またラウンジには1万冊の漫画や雑誌のライブラリーがあり、ハンモックやオシャレなソファで読書したり、うたた寝をしたり、思い思いの時間が過ごせます。

営業時間は10:00から翌朝9:00まで、定休日は第3火曜日です。料金はフリータイム(120分以下は時間制割引もあり)で大人(中学生以上)1380円、小人(3歳から小学生)690円です。

その他静岡の人気日帰り温泉2:大江戸温泉物語 天下泰平の湯

駿河湾を一望できる高台にある日帰り温泉施設「大江戸温泉物語 天下泰平の湯」は全15の個性豊かなお風呂が楽しめるほか、ご宿泊、お食事、リラックスルーム、本格ゴーカート施設など大人も子供も楽しめる施設が充実しています。静岡駅南口からは無料シャトルバスが巡回していますので、ごゆっくり満喫してください。

自慢の自然薬草風呂は十数種類の漢方生薬をブレンドした薬草湯が疲れた身体を癒してくれます。また2週間ごとに全国の異なる泉質を入れ替え、名湯を再現した湯巡り温泉が魅力的!岩塩、翡翠、ゲルマニウム、貴蛇紋石を使用した岩盤風呂も幻想的な雰囲気で人気です。

営業時間は6:00から24:00(日帰りの方は最終入館22:00)まで、料金(消費税込)は平日、大人(中学生以上)700円、小学生400円、土、日、祝日は大人900円、小学生400円、小学生未満のお子様は無料です。

タオルセットのレンタル料金は200円で、バスタオルとフェイスタオルのセットとなっています。ご家族連れでたっぷり遊んで、食べて、浸かって楽しめる欲張りな温泉施設です。

大江戸温泉物語 天下泰平の湯

13903.original
住所:
静岡県静岡市駿河区古宿294
アクセス:
車/国道150号線経由で約15分。~東名静岡IC~国道150号線経由で約15分。 車以外/東海道新幹線で静岡駅まで約90分、静岡駅よりシャトルバスあり。
料金の目安:
7,650円〜
宿泊時間:
宿泊時間: 15:00 (IN) 〜 10:00 (OUT)
提供: Jws 88 50 blue

その他静岡の人気日帰り温泉3:天神の湯

日本最大級の和風様式の木造建築湯殿が魅力の「天神の湯」は、様々な温泉で湯めぐりを愉しんだり、サウナでリフレッシュしたり贅沢な時間が過ごせる温泉施設です。

黒く太い梁がめぐらされた大浴場や開放感あふれる露天風呂は神経痛、筋肉痛、関節痛などに効果がある源泉100%の湯が楽しめます。また細胞の老化をすすめる酸化を防ぐといわれる若返りの水素の湯は注目のおすすめの湯です。絶対に浸かって下さい!

館内にはリラクゼーション、寝具類も揃った畳ブースの休憩所、TV付のリクライナー席で自分だけの時間を過ごすことのできるお休み処もあります。また和風レストランや宴会場で自社工場直送の地ビールを味わうのもおすすめです。営業時間は10:00から翌朝9:00までです。料金は1日券(夜中2時まで入浴可能)大人、平日1500円、土、日、祝日2000円で、12歳未満のお子様の入館はできません。

時之栖 SPA&HOTEL天神の湯

13905.original
住所:
静岡県静岡市駿河区曲金5-5-1
アクセス:
車以外/東海道新幹線静岡駅下車、タクシーで15分
料金の目安:
3,150円〜
宿泊時間:
宿泊時間: 15:00 (IN) 〜 9:00 (OUT)
提供: Jws 88 50 blue

その他静岡の人気日帰り温泉4:柚子の郷

東静岡駅北口より徒歩1分。アクセス抜群の「柚子の郷(ゆのきのさと)」は源泉を使用した深さ130mの立湯や高濃度炭酸泉、熱風蒸屋(ロウリュウサウナ)などが楽しめる日帰り温泉施設です。

また静岡最大級となる岩盤浴は種類、質も最大級で別途利用料金を払ってでも体験する価値があるといえるでしょう。

館内は広々、露天風呂、内湯も十分な広さと清潔感があり快適です。熱風蒸屋(ロウリュウサウナ)では、加熱されたサウナストーンにアロマ水を注ぎマイナスイオンを含んだ心地よい蒸気により、発汗を促し、身体の老廃物を取り除く効果があり、定期的にこのサービスが行われています。グレープフルーツ等のアロマ水に癒されます!ぜひ見逃さないでお楽しみ下さい。

営業時間は平日10:00から24:00まで、土日祝日は9:00から24:00(最終受付23:30)、年中無休です。利用料金は入泉料(税別)、平日、大人(中学生以上)850円、子供(小学生以下)400円、3歳以下、無料、また土日祝日は大人950円、子供450円、3歳以下無料となっています。入泉料で8つのお風呂と熱風蒸屋(ロウリュウサウナ)、美潤蒸屋(ナノミストサウナ)がお楽しみいただけます。

静岡の人気日帰り温泉を満喫しましょう!

静岡は風光明媚、温暖な気候に恵まれ、温泉あり、美味しい食べ物あり、都内からも比較的近いのが魅力的です。今回は静岡で人気の日帰り温泉施設をご紹介しました。温泉だけでなく、食事、リラクゼーション、漫画や雑誌の図書館、カフェなどオシャレな施設もあり、どこに行こうか迷いそうです。ぜひこちらをご参考に日帰りで温泉を楽しんで下さい。

関連記事

関連するキーワード

Missing
この記事のライター
megutomociao

静岡・清水の人気ランキング

TravelNoteの公式SNSをフォロー

公式SNSではおすすめの特集記事やトレンドを発信中!こちらもチェックしよう!

Instagram logoInstagramをフォローLine友達登録する

静岡・清水の新着のまとめ