東京の人気うどん店ランキング!名店や安くて美味しいおすすめ店を紹介!

2017年11月2日 (2018年10月30日最終更新)

東京でうどんというイメージは少ないかもしれませんが、東京でも美味しい人気の名店があることを知っていますか?今回は、東京の名店や安い、美味しい、おすすめ店をご紹介いたします。東京の人気うどん店ランキングを見て美味しいうどんを食べに行きましょう。

目次

  1. 東京の人気うどん店ランキング!
  2. 東京の人気うどん店ランキング13位:讃岐うどん いわい
  3. 東京の人気うどん店ランキング12位:釜あげうどん はつとみ
  4. 東京の人気うどん店ランキング11位:慎
  5. 東京の人気うどん店ランキング10位:豊前房
  6. 東京の人気うどん店ランキング9位:讃岐うどん いそや
  7. 東京の人気うどん店ランキング8位:麺喜やしま
  8. 東京の人気うどん店ランキング7位:蔵之介
  9. 東京の人気うどん店ランキング6位:根の津
  10. 東京の人気うどん店ランキング5位:おにやんま
  11. 東京の人気うどん店ランキング4位:長谷川
  12. 東京の人気うどん店ランキング3位:こくわがた
  13. 東京の人気うどん店ランキング2位:すみた
  14. 東京の人気うどん店ランキング1位:丸香
  15. 東京の美味しいうどんを味わおう!

東京の人気うどん店ランキング!

東京のうどんと言えば、何となく丸亀製麺やはなまるうどんなどのチェーン店を思い出しがちかもしれませんが、実は東京にもうどんの名店があることを知っていますか?今回は、安い、美味しい、うどんの名店をご紹介いたします。東京の人気うどん店ランキングを見て、東京でうどんを食べる時の参考にしていただければ嬉しいです。

東京の人気うどん店ランキング13位:讃岐うどん いわい

東京の人気うどん店ランキング13位は「讃岐うどん いわい」です。讃岐伝説の名店である宮武うどんの正規伝承店で、驚くほど本場の讃岐うどんに近いお味を楽しめます。イリコの風味がしっかりとついており、手切りのねじれ麺は太さが様々、柔らかさも場所によって違い、面白みがあるのが特徴です。

出し汁のイリコは、えぐみがなく、キレがあります。じんわりと体に広がる温かみは、とてもマイルドで染み渡るお味です。

うどんだけではなく天ぷらなどもあるので、うどんと合わせて味わっていただければと思います。テーブル席はもちろんのこと、カウンター席もあるのでお一人様でも気軽に入れておすすめです。

住所:東京都北区上十条3-28-7

東京の人気うどん店ランキング12位:釜あげうどん はつとみ

東京の人気うどん店ランキング12位は「釜あげうどん はつとみ」です。東京の中では珍しい宮崎うどんのお店で、独特の食感のうどんにキリッとした出汁が特徴です。

手で捏ねて、足で踏み寝かせたうどんは、他のうどんよりも柔らかく、優しい喉越しが楽しめます。表面に少しぬめり感があるのが特徴でマイルドなお味です。

はつとみのうどんの出し汁は、かつお節、干し椎茸、昆布でとっており、それにプラス梅の酸味と豚肉の旨味が入っています。とてもコクのある美味しいダシと麺との相性が抜群で、一度食べたら忘れられない人気のうどんです。有楽町線江戸川橋から徒歩3分と便利なので、気軽に行ってみてください。

住所:東京都文京区関口1-48-5イシダビル1F
電話番号:03-3260-9234

東京の人気うどん店ランキング11位:慎

東京の人気うどん店ランキング11位は「慎」です。東京風にアレンジがされている讃岐うどん系のお店で、新宿の中でもトップを争う人気のお店です。

JR新宿駅から徒歩10分ほどと駅から少し離れていますが、いつも混雑しており、外国人のお客さんからも人気が高い名店です。うどんの麺はコシがあり、喉越しが良く長い麺が特徴です。

また天ぷらも絶品です。きのこ天や安納芋天、アオリイカ天やタコチーズ天など、いずれもクオリティが高く、一度食べてみる価値があります。とても優しいお味のうどんなので、食欲がないときでもスルスルと食べれてしまうでしょう。新宿へ行ってうどんが食べたくなった時は、是非足を伸ばしてみてください。

住所:東京都渋谷区代々木2-20-16相馬ビル1F
電話番号:03-6276-7816

Original渋谷の美味しいうどん屋特集!ランチや深夜にもおすすめしたい店など! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
東京を代表する一大繫華街として知られるエリアの渋谷には、美味しいうどんをいただくことができる...

東京の人気うどん店ランキング10位:豊前房

東京の人気うどん店ランキング10位は「豊前房」です。平安時代から受け継がれている伝統的な岡山県の手延べうどんで、昆布の出汁が効いた上品でマイルドなお味の絶品うどんです。

店内はおしゃれなカフェ風となっていて、テーブル席はいずれも距離が程良く離れているので、居心地が良いです。カウンター席もあり一人でも入りやすいです。

うどんの種類は、正統派のメニューが豊富です。うどんの麺の表面が滑らかで、ツルツルと喉越しが良いです。うどんだけではなく、いかの塩焼きやだし巻き卵など、おつまみ系のお食事もあるので、うどんだけでは足りない方は、是非注文をしてみてください。うどん屋さんなのにおしゃれで可愛い女性が喜ぶそうな店内です。

住所:東京都目黒区東山1-11-15 中目黒ARK-II1F
電話番号:03-3710-5425

東京の人気うどん店ランキング9位:讃岐うどん いそや

東京の人気うどん店ランキング9位は「讃岐うどん いそや」です。香川でも東讃方面でみられる味を再現しておりますが、東京向けにかつお節も使用しバランスをとっているお味です。

いりこがしっかりと効いた出し汁も本格的です。まるで本場の香川で讃岐うどんを食べているような旅行気分にさせられておすすめです。

またうどんの料金が350円からとリーズナブルなのも嬉しいです。サイドメニューも充実しており、おでんや天ぷら、牛スジなど、うどんと一緒に食べたくなるようなお食事が様々あるので、一緒に味わってみてはいかがでしょうか。カウンター席19席となっているので、お一人様でもお気軽に入ることができておすすめです。

讃岐うどん いそや

P013086013 168
ジャンル:
八王子 / 和食
住所:
東京都八王子市元横山町2‐1‐14-103
営業時間:
月~金、祝前日: 11:00~14:0017:30~20:30土、日、祝日: 11:00~20:30
平均予算:
1,501〜2,000円
提供: Hotpepper s

東京の人気うどん店ランキング8位:麺喜やしま

東京の人気うどん店ランキング8位は「麺喜やしま」です。やしまは、1200年の歴史がある香川県善通寺より創業を始めて1976年に渋谷へ出店した老舗うどん屋さんです。

渋谷の少し奥まったところにあり分かりづらいかと思うのですが、とても人気でいつ行っても混雑しているような名店です。モチモチとした強めの弾力のある麺が特徴です。

店内はテーブル席が4席、厨房に面したカウンター席4席程と、こじんまりとしています。老舗うどん屋さんにしては料金が600円前後と比較的お安い価格帯で提供しています。天ぷらももちろんあり、いずれもサクサクと歯ごたえが良く美味しいと評判です。渋谷へ行った時、ランチタイムなどに立ち寄ってみてください。

麺喜 やしま 円山町店

P022709734 168
ジャンル:
渋谷 / 和食
住所:
東京都渋谷区円山町10-13 1F
営業時間:
月~日、祝日、祝前日: 11:00~18:30 (料理L.O. 18:30)
平均予算:
1,501〜2,000円
提供: Hotpepper s

東京の人気うどん店ランキング7位:蔵之介

東京の人気うどん店ランキング7位は讃岐うどんの「蔵之介」です。東京にいながらも、本場の香川で讃岐うどんを食べているような美味しいうどんで、メディアでも数多く取り上げられているお店です。

うどんはつやつやとし、ツルツルっと喉に入っていく喉越し抜群のうどんです。特に学生やサラリーマンなどに人気のお店です。

蔵之介では、讃岐うどんや釜揚げうどん、生醤油うどんなどの定番のうどんから、カレーうどんや温かいうどんと冷たいうどんのセットメニューなどがあります。天ぷらやちょっとしたおつまみ系のお食事などもあるので、お酒と一緒に楽しんでみてはいかがでしょうか。早稲田大学からも近いため、学生からも人気が高いお店です。

住所:東京都豊島区高田3-7-15
電話番号:03-3987-9945

東京の人気うどん店ランキング6位:根の津

東京の人気うどん店ランキング6位は、讃岐うどんの名店「根の津」です。本場よりも美味しいと好評のお店で、いつも行列ができるほど人気のお店です。正統派のぶっかけや生醤油、とろろうどんや、オリジナルの釜めんたいバターなど、種類が豊富です。夜限定でお安いおつまみ系のお食事もあるので、お酒と一緒に楽しめます。


根の津は、根津駅から徒歩約3分と駅近なので便利です。うどんは柔らかめで喉越しが良く、するすると喉に入っていくような感覚です。

うどんだけではなく、サラダ系や揚げ物系など、様々なメニューを楽しめるので、飽きることはありません。あっさりと食べることができて食欲がないときでも美味しく食べられそうなうどんです。

住所:東京都文京区根津1-23-16
電話番号:03-3822-9015

Original根津のうどん屋特集!ミシュラン掲載の人気店やおすすめ店など! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
下町の風情を今に残す東京・根津は、うどんの激戦区でもあります。ここでは、根津周辺でおすすめう...

東京の人気うどん店ランキング5位:おにやんま

東京の人気うどん店ランキング5位は「おにやんま」です。おにやんまは都内で最強の立ち食いうどんのお店と言われており、立ち食いとは思えないような味わいに、リピーターが大変多いです。

お店の2階には製麺室があり、香川から取り寄せた小麦粉を使用した自家製麺を毎朝打っています。調味料や野菜類も、香川産のものばかりです。

またうどんの麺はモチモチとした歯ごたえのある食感で、喉越しも滑らかです。お安い料金も人気の理由です。とても人気のお店ですが、立ち食いのお店なので回転が良く、そこまで待つことは少ないです。天ぷらもうどんに負けないくらい人気で、サクサクとした軽い食感がたまりません。中でも鶏天は一番人気だそうです。

住所:東京都品川区西五反田1-6-3

Original五反田のうどん屋おすすめ15選!立ち食いの『おにやんま』は絶品! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
五反田でおすすめのうどん屋を15店舗ご紹介します。五反田でうどん屋といえば「おにやんま」とい...

東京の人気うどん店ランキング4位:長谷川

東京の人気うどん店ランキング4位は「手打ちうどん 長谷川」です。こちらのうどんは、ミシュラン2015にも掲載されたこともあり、人気を集めている武蔵野うどんの名店です。

小麦粉に全粒粉を加えたつやつやとしたうどんは、モチモチとした食感、香り高くコシが強いうどんで、一度食べるとまた食べたくなる美味しいうどんです。

お店の場所は、西武池袋線の大泉学園駅北口から徒歩4分となっています。駅近なので、ランチタイムや仕事帰りなどにふらりと立ち寄ってみてはいかがでしょうか。うどん以外にも、豚バラ大根やほうれん草の白和えや、ズッキーニなど、種類が豊富なおつまみ系の食べ物もお安い料金であるので、お酒と一緒に楽しめておすすめです。

住所:東京都練馬区東大泉4-3-18-102
電話番号:03-3922-2626

東京の人気うどん店ランキング3位:こくわがた

東京の人気うどん店ランキング3位は「こくわがた」です。有名な東京大学の近くにあるということもあり、東大生も訪れる讃岐うどんの名店です。

立ち食いのお店なのですが、立ち食いにしてはクオリティが高く、すべての天ぷらが揚げたてでサクサクと美味しいので、立ち食いであっても女性が入りたくなるようなおすすめのお店です。

またうどんのお値段も300円からとお安いのが魅力です。美味しい天ぷらも100円代で食べられます。お安い料金で、美味しいうどんをサッと食べたい時におすすめの名店です。いつも混雑している人気店なのですが、立ち食いのため回転が早いです。店内は狭めでこじんまりとしており、特に大学生のお客さんが多いおすすめのお店です。

住所:東京都文京区本郷2-39-7

東京の人気うどん店ランキング2位:すみた

東京の人気うどん店ランキング2位は、東京赤羽にある讃岐本格手打うどんのお店「すみた」です。すみたでは、うどん屋さんでありながらも、おでんや天ぷら、おつまみ、ご飯物など、うどんとセットで食べたくなるような食事を楽しめる名店です。おつまみ系は150円からとお安いので、お酒と一緒に摘んで食べてみてはいかがでしょうか。

すみたでは、うどん屋さんでありながらもおつまみの種類が豊富です。揚げなすや珍しいうどんの唐揚げ、豆腐の味噌漬け、醤油豆など、お安い料金で讃岐名物の食事も楽しめます。

うどんだけでは物足りない、他にも一緒に食べたいという方にはぴったりなお店です。いつも行列している名店なので、行列覚悟で行ってみてください。

すみたは、JR赤羽駅北改札東口から商店街を歩いて徒歩10分ほどの場所にあります。駅近ではないですが、大変混雑している人気店です。店内は全部で14席と、座席数は多くないのですがこじんまりとした雰囲気で落ち着きます。うどんは麺がモチモチでコシがあるうどんで、一度食べたらリピートしたくなること間違いなしです。

住所:東京都北区志茂2-52-8
電話番号:03-3903-0099

東京の人気うどん店ランキング1位:丸香

東京の人気うどん店ランキング1位は、東京の神保町にある「丸香」です。東京にいながらも香川の本場のうどんを食べているような感覚で、絶品の讃岐うどんを楽しめることで有名です。

東京の中で大変な名店のため、いつ行っても行列が出来ているような人気のお店です。丸香へ行く際には、並ぶこと覚悟で足を運んでみてください。

東京のうどんの名店丸香では、ツルツルの喉越しでしなやか、そして太めの麺となっています。お腹が空いていない時や、体調が悪い時でも、つるつるっと食べれてしまう美味しいうどんです。

すっきりとしたイリコ出し汁と太めで歯ごたえのある麺の相性も抜群で、一度食べたら絶対にもう一度食べたくなるような、リピーターが多い名店です。

丸香のうどんは、絶品でありながらお安いことも魅力的です。うどん類は420円から、天ぷらも130円前後からとお安い料金で美味しいうどんを楽しめます。うどんの種類も様々あるので、色々と試してみてください。東京で讃岐うどんを食べたくなったら、丸香に行って失敗することはありません。おすすめのうどんの名店です。

住所:東京都千代田区神田小川町3-16-1ニュー駿河台ビル1F

東京の美味しいうどんを味わおう!

いかがでしたか?今回は、東京の人気うどん店ランキングと題して、東京の名店や安くて美味しいおすすめ店をご紹介いたしました。東京でうどんというと、個人的にチェーン店のイメージが強かったのですが、実は本格的な味を楽しめる名店が多いのです。東京にいながらも、美味しい本場の味を楽しんでみてください。

関連記事

関連するキーワード

Original
この記事のライター
neko master

東京都の人気ランキング

東京都の新着のまとめ