秋葉原のエアガン・ミリタリーショップ!マニアおすすめ!買うならここ!

2018年2月15日 (2018年12月10日最終更新)

運動不足やストレス解消にも向くサバゲー。これに必須なのがエアガンです。サバゲーを始めたい人はぜひ秋葉原を目指してください。秋葉原にはエアガン専門店がたくさんあるからです。ここではそんな秋葉原のエアガンショップのおすすめを紹介します。

目次

  1. サバゲーを始めるならまずは秋葉原へ行こう!
  2. 秋葉原がエアガンを買うに適しているそのワケ
  3. エアガンでおすすめの秋葉原のショップ3選!
  4. エアガン以外に必要な道具はなに?
  5. 秋葉原ならエアガンのほかにウェアも揃う!
  6. 秋葉原にあるエアガン以外の道具が揃うショップ3選!
  7. エアガンなら秋葉原の中古ショップもおすすめ
  8. 中古エアガンを安心して買える秋葉原店3選!
  9. 秋葉原とはいえ中古エアガンにはご注意を
  10. エアガンを買うなら秋葉原!

サバゲーを始めるならまずは秋葉原へ行こう!

多様な趣味がある昨今ですが、ミリタリー専門のファンだけでなく、一般の人にも注目されているのがサバイバルゲーム、俗に言うサバゲーです。ミリ女子なんてジャンルもあったり、趣味と運動を兼ねた上に人との交流もできるので、現代人にぴったりの遊びです。サバゲーを始めたい人はまずは秋葉原に向かいましょう。秋葉原ならエアガンや道具一式が揃うからです。ここではおすすめのエアガンショップを公開します!

秋葉原がエアガンを買うに適しているそのワケ

秋葉原は家電の街ですが、現在は様々なオタク趣味のメッカにもなっています。そのため、エアガンショップなどミリタリー専門に趣味を持つ人のためのショップもあるのです。新品のエアガンはもちろん、中古ショップもありますし、新しいエアガンがほしければ買取もしてもらえます。そんなエアガン専門ショップがたくさんあるので、サバゲーを趣味にする人もまた、今は秋葉原に集まるようになっています。

エアガンでおすすめの秋葉原のショップ3選!

それでは早速、秋葉原でおすすめのエアガンショップを紹介します。ミリタリー専門ショップとはいっても、案外入りやすいショップばかり。女性でも初心者でも安心して顔を出せるショップばかりです。ミリタリー専門ショップならわからないことは専門家である店員から教えてもらえますし、いろいろなタイプのエアガンを見ることができるでしょう。

ここは外せない?エアガンの重要店「GUN&MILITARY ECHIGOYA」

初めての人に行ってほしいのがここ「GUN&MILITARY ECHIGOYA」の秋葉原店です。このショップは老舗中の老舗であり、規模も大きいです。日本を代表するエアガンメーカーの東京マルイを網羅していますし、店員もほぼ専門家です。ですので、エアガン初心者に最も安心して行ってほしいショップになります。しかし、一方でマニアックな品揃えもありますので、上級者もうならせるミリタリー専門ショップです。

外国製のエアガンも手に入る「Gunsmithバトン」

「Gunsmithバトン」アキバ店は中国や台湾のメーカーが造ったエアガンも扱っています。外国と日本では弾を発射したときの速度規制が違っているのですが、このショップではちゃんと調整してあるので安心です。しかも、3ヶ月間の無償保証もつきますから、外国のエアガンメーカーに興味がある人にはうってつけのショップです。

やっぱりエアガン専門店がいい?「SIDEARMS」

「SIDEARMS」はエアガンやモデルガンの専門店です。エアガンそのものだけでなく、アクセサリーやパーツなども豊富に扱っています。品揃えがバッチリですので、初心者から上級者まで存分に楽しめること請け合いです。やはりミリタリー専門、エアガン専門のショップで買うことが一番サバゲーを楽しむきっかけになります。「SIDEARMS」はまさにそんなショップなのです。

エアガン以外に必要な道具はなに?

サバゲーを始めるに当たって必要なのはまずはエアガンです。ですが、エアガンだけではサバゲーは始められません。ショップに行けば店員が教えてはくれますが、あらかじめ必要な、最低限のアイテムは把握しておきましょう。例えば、エアガンに使うBB弾。最近は土に還る環境に優しい弾があります。それから電動ガンであればバッテリー、ガスガンであればガスも必要になります。

ほかにはメンテナンスに使う工具や、少なくとも目を守るためのサングラス状のプロテクターかフェイスマスクが必要です。基本的にはエアガンショップに行けばどこもそういった道具は揃っています。専門家である店員に訊けば、一式揃えてもくれるでしょう。ですので、まずは予算をしっかり組んでいきましょう。

秋葉原ならエアガンのほかにウェアも揃う!

サバゲーに必要なのはエアガンと弾、目を守るものですが、それは最低限です。ウェア、つまり軍服も揃えると気分は兵士そのもの。よりサバゲーを楽しむことができます。こだわる人はエアガンのタイプと軍服を合わせる人もいますが、まずが自分が着たいもので大丈夫です。映画やドラマで見る自衛隊や米軍などが人気のあるウェアになります。

秋葉原にあるエアガン以外の道具が揃うショップ3選!

多くのショップはエアガン専門というよりは、サバゲー専門ショップになっています。エアガンだけでなく、同義やアクセサリー、交換部品、それから軍服などのウェアを販売しています。新品はもちろん中古もありますし、オリジナルの道具もあったりなど、サバゲーの世界が奥深いです。それではここではウェアなど道具を揃えやすい秋葉原のエアガンショップを紹介します。

ミリタリーメーカーの代理店「ウィリーピート」

13774831 1126914817380213 914821154 n.jpg? nc ht=scontent nrt1 1.cdninstagram
cougar063

人気店「ウィリーピート」の秋葉原店は、なんと10社以上にものぼるアメリカの本物のミリタリーグッズ正規代理店になっています。つまり、ここで買えるグッズの多くが本物のミリタリーグッズなのです。上級者にも喜ばれますし、まずは形から入りたい初心者にも多いに喜ばれるショップです。しかもそれほど高くないというおまけもついています。

自衛隊になりきるなら「S&Graf」

「S&Graf」は米軍や独軍といった、日本人サバゲープレイヤーに人気のウェアを揃えたショップです。ほかには自衛隊のグッズも多数揃えているので、自衛隊ルックでサバゲーをしたい人は要注目です。さらに、世界的に珍しいドイツのナチス系統のウェアも扱っていて、サバゲー好きだけでなく、映画などの撮影衣装のショップとしても注目されています。

米軍装備が揃う「ファントム」

最新の米軍特殊部隊のウェアに身を包みたければ、まずは「ファントム」のアキバ店に足を運ぶべきです。このショップは最新の迷彩パターンを施したウェアなども扱っているので、映画などで見る米軍そのものの姿になりきることができます。サバゲーは運動量やエアガンで撃つという爽快感のほかに、兵士になりきるというコスプレの願望も叶えてくれる、マルチな趣味になります。ですので、こういったウェアにも力を入れたいものです。

エアガンなら秋葉原の中古ショップもおすすめ

エアガンは新品だけでなく、中古品も出回っています。エアガンショップの中には買取を実施するショップも多いですから、新しいエアガンがほしいときなどに買取サービスに出すこともできます。中古エアガンのメリットはまずは安いこと、それから絶版になったエアガンが手に入ることもあること、程度がよければ使いこなされた分馴染みやすいという点が挙げられます。予算的に厳しい場合は中古も検討しましょう。

中古エアガンを安心して買える秋葉原店3選!

なんであっても中古品は信頼できるショップで買うべきです。エアガンも同じで、買取時にしっかりチェックしたり、その後に整備・調整をしっかりしてくれていることが大切です。そんな中古エアガンショップも秋葉原にはたくさんあります。中古品を買うだけでなく、下取りに出すために買取サービスを利用してもいいでしょう。では、ここでは秋葉原のおすすめ中古エアガンショップをピックアップします。

値段が魅力的な「ジャングル秋葉原店1号店」

14026561 161008640999186 831053250 n
jungle_akihabara_tokyo

「ジャングル秋葉原店1号店」は残念ながらエアガン専門ショップではありません。様々な玩具を買取、格安で販売している大手のショップになります。店員に専門的なことを教えてもらうことはできませんが、その分、大手の強みでかなり安い値段で中古エアガンが手に入ります。

品揃え抜群の「ホビーショップ大雄」

中古エアガン専門ショップですので、「ホビーショップ大雄」の品揃えには期待大と言っていいでしょう。しかも中古のパーツも売っているので、もし自分のエアガンを自分で修理をしたいときにメーカーから取り寄せるのであれば、ここで手に入る場合もあります。買取もわりと高めという評判で、とにかくたくさんの中古エアガンが集まるようです。

掘り出し物が狙い目な「エチゴヤ秋葉原店」

14596758 205779599844104 2491387434646896640 n
mikey0935

「エチゴヤ秋葉原店」の中古エアガンの量は正直に言って少ないです。ですが、回転率はいいです。これはつまり、程度のいい中古エアガンが多いということでもあります。また、掘り出し物もかなり頻繁に店頭に並ぶので、エアガンに詳しくなったらかなり楽しめるショップであることは間違いありません。

秋葉原とはいえ中古エアガンにはご注意を

中古エアガンを購入する際は先にも書きましたが、安心して買えるショップをみつけることが先決です。しかし、買取でしっかりチェックして、整備や調整が専門家の手で行われたとしても可動不良を起こす場合も多いのがエアガンです。なにしろ、エアガンは飾っておくものではなく、実際に使って遊ぶので、すでに酷使されていることがあるからです。ですので、中古エアガンを購入する際はしっかりと見極めることをおすすめします。

エアガンを買うなら秋葉原!

サバゲーを始めたい人がエアガンを買いに行く街は秋葉原です。もちろんほかにもいいショップはたくさんあります。ですが、もし初めての人であれば、なにがよくてなにが悪いのかがわかりません。そんなとき、秋葉原ならショップがたくさん集まっているので、何軒か周って比較することが可能です。何軒か周れば自ずとなにがいいのか悪いのかがわかります。エアガンを買うなら、まずは秋葉原へ!

関連記事

Original
この記事のライター
三尾根忠方

秋葉原・神田・御茶ノ水の人気ランキング

秋葉原・神田・御茶ノ水の新着のまとめ