エーグルドゥース(目白)の人気メニューは?芸術的なケーキや焼き菓子が豊富

2018年2月17日 (2018年12月10日最終更新)

東京・目白にある有名パティスリー「エーグルドゥース」。パティシエのこだわりが詰まった、まるで芸術作品のような美しいケーキが自慢です。絶品のケーキを求めていつも沢山の人で賑わう人気店です。この記事では、「エーグルドゥース」のメニューや値段などを紹介します。

目次

  1. 目白のパティスリーの名店「エーグルドゥース」
  2. エーグルドゥースってどんなお店?
  3. エーグルドゥースのパティシエ
  4. エーグルドゥースのおすすめケーキ1:カスレット
  5. エーグルドゥースのおすすめケーキ2:シャンティフレーズ
  6. エーグルドゥースのおすすめケーキ3:ミロワールカシス
  7. エーグルドゥースのおすすめケーキ4:ドゥーブルショコラ55
  8. エーグルドゥースのおすすめケーキ5:トルシュオマロン
  9. ケークもエーグルドゥースを代表するスイーツ
  10. 焼き菓子も充実のエーグルドゥース
  11. エーグルドゥースの営業情報
  12. エーグルドゥースの絶品スイーツを満喫!

目白のパティスリーの名店「エーグルドゥース」

エーグルドゥースは、ケーキの名店が数多くある東京の中でも屈指の人気を誇るパティスリーです。東京に来たら1度は必ず食べたいケーキ屋として、人気パティスリーの上位にも常にランクインしているほど。今回は、そんなエーグルドゥースの美味しさの秘密をはじめ、気になるケーキメニューや値段などおすすめ情報をたっぷりとご紹介します。

エーグルドゥースってどんなお店?

25038713 859603927541452 684155304903966720 n
wearex_dahlia

目白駅から10分程度の場所に店を構えるエーグルドゥース。パティシエが生み出すスイーツはシンプルなものから見た目の美しいデザイン性の高いものまであり、買ってみたい・食べてみたいと思わせるものばかりです。もちろん素材にもこだわり、自家製のものも多く使われ、何度でも食べたくなる絶品ケーキや焼き菓子が揃います。

エーグルドゥースはケーキの種類も豊富にあり、定番の人気ケーキから季節の新作ケーキなどお店を訪れる時期によってメニューが異なります。また、エーグルドゥースではケークと呼ばれるパウンドケーキ型で焼いたバターケーキもおすすめです。チョコレートやドライフルーツなどいくつも違った味を楽しめ、焼き菓子とともにお土産にも人気です。

エーグルドゥースのパティシエ

エーグルドゥースの絶品スイーツを生み出すパティシエは一体どんな人なのでしょうか。エーグルドゥースのパティシエ・寺井則彦氏は、東京の調理師専門学校を卒業後、いくつかのお店で修行を経て、フランスへと渡りました。パリやベルギーの有名店でさらに修行を積み、パティシエとしての技術を磨いてきました。

日本へ帰国後は、ホテルのシェフパティシエを務めたり、クープ・ド・モンドというケーキのワールドカップで日本チーム準優勝に貢献するなど輝かしい結果をおさめ、ついに2004年に満を持してエーグルドゥースを東京・目白にオープンさせました。フランスで修行したことから、フランス人から見てもフランス菓子らしいものを目指しスイーツを作り続けています。

エーグルドゥースのケーキは、出来る限り自家製にこだわっており、クリームやコンポートなどケーキの味の決め手となるような重要な素材も、自らの手で作っています。自家製となると手間暇もかかりますが、よりオリジナリティ溢れる味を作り出すことができます。エーグルドゥースのスイーツには、美味しさを追求するシェフのこだわりが詰まっていることが分かります。

エーグルドゥースのおすすめケーキ1:カスレット

27580984 1719031071486854 539374676070105088 n
love_aigredouce

エーグルドゥースの看板メニューとも言える「カスレット」。キャラメリゼした表面がツヤツヤとして、シンプルながらも美味しそうな見た目のケーキです。シュー生地の中に、たっぷりのカスタードが包まれ、さらにそのカスタードの中には風味豊かなバナナキャラメリゼが入っています。

13183300 621701044645320 458696563 n.jpg? nc ht=scontent nrt1 1.cdninstagram
emiko_mor

エーグルドゥースはカスタードクリームが美味しいと評判です。カリッとしたキャラメリゼの表面を割ってスプーンを入れると、たっぷりのカスタードクリームが現れます。ラム酒が効いて程よい甘さのケーキに仕上がっていて、本当におすすめのケーキです。初めてエーグルドゥースを訪れるという方は、ぜひカスレットをお試しください。値段は480円です。

エーグルドゥースのおすすめケーキ2:シャンティフレーズ

ケーキ屋さんに必ずあるメニューのひとつがいちごのショートケーキです。ここエーグルドゥースの「シャンティフレーズ」は、他の追随を許さない美しさと美味しさが自慢です。生クリーム・いちご・スポンジのシンプルな構成ですが、いちごとスポンジには、いちごのシロップが染み込ませてあり、一手間かけられていることが分かります。

甘みとミルクの旨味が感じられる生クリームは口触りもとても滑らか。ゴロゴロといちごが入っていて、とても贅沢なショートケーキになっています。シャンティフレーズも、エーグルドゥースで一度は必ず食べたい定番メニューとしておすすめです。ぜひ一口一口を大事に味わって食べましょう。値段は490円です。

エーグルドゥースのおすすめケーキ3:ミロワールカシス

37955038 183145989098269 5347623325952638976 n
brahma719

鮮やかな色味の芸術的なケーキ「ミロワールカシス」。甘酸っぱいカシスが口いっぱいに広がり、カシスを存分に楽しめる人気のケーキメニューです。中にはレモンのパンナコッタが入っており、より爽やかな味わいになっています。ケーキのまわりを飾るシャルロットと共に食べると、サクサクの食感も合わさり美味しいです。値段は480円です。

エーグルドゥースのおすすめケーキ4:ドゥーブルショコラ55

チョコレート好きにはたまらない「ドゥーブルショコラ55」。全てチョコレートではありますが、それぞれの部分が違う食感や素材になっており、最後まで飽きのこないチョコレートケーキになっています。チョコレートクリームの上にチョコレートプレートがのっており、ケーキの部分はビスキュイショコラ生地の中にムースとガナッシュチョコが入っています。

これでもかというほどチョコレートを味わえ、ずっしりと重みのあるケーキですが、ビターテイストなので甘すぎずちょうど良い感じです。軽めのチョコレートケーキを楽しみたいなら、シャンティショコラなどがあります。チョコレートをしっかりと楽しみたいなら、このドゥーブルショコラがおすすめです。値段は560円です。

エーグルドゥースのおすすめケーキ5:トルシュオマロン

21576721 1459550647492675 6615080737781579776 n.jpg? nc ht=scontent nrt1 1.cdninstagram
coro_sweet

秋冬の限定メニューですが、エーグルドゥースの名物メニューとして有名な「トルシュオマロン」。いわゆるモンブランですが、エーグルドゥースではなんと注文を受けてから作られます。サクサクとしたメレンゲの土台の上に、生クリームをたっぷりとのせ、最後に自家製の柔らかいマロンクリームをしぼって全体を包み込みます。

メレンゲのサクサク感を楽しむために、トルシュオマロンの賞味期限は1時間と決められています。近所に住んでいたり、1時間以内に食べられるなら問題ないですが、遠方から訪れるならイートインで食べることをおすすめします。ベストな状態で美味しく食べられるようこだわったモンブランは、他にはないエーグルドゥース独自のスタイルです。値段は580円です。

ケークもエーグルドゥースを代表するスイーツ

定番ケーキから季節のメニュー、新作など数々の絶品ケーキで、食べる人をうならせる名店エーグルドゥース。実は生ケーキ以外に、細身でスタイリッシュなパウンドケーキの「ケーク」もとても人気があります。賞味期限は1週間程度あるので、お土産や贈り物にも喜ばれます。10種類を超えるケークメニューがあり、どれも一度は食べたいおすすめばかりです。

ケークメニューでおすすめなのが、まず「ケーク・オ・キャラメル」です。見た目はとてもシンプルですが、キャラメルの豊かな香りが口いっぱいに広がる絶品ケークです。また、カラフルなドライフルーツがたっぷりとのった「ケーク・オ・フリュイ」もおすすめ。見た目の華やかさだけでなく、程よくスパイスの効いた生地にレーズンなどがつまり、味わい深いです。

その他にも、しっとりチョコレート生地がまるでガトーショコラのような「ケーク・ア・ラ・トリュフショコラ」、コクのあるバター生地と爽やかなオレンジが抜群に美味しい「オラマンディエ」などどれも絶品です。1本1500円から2000円程度です。複数人で分けて食べたり、1週間をかけて少しずつ1人で味わって食べたり、いろいろな食べ方が楽しめます。

焼き菓子も充実のエーグルドゥース

最後に紹介したいエーグルドゥースおすすめのメニューは、焼き菓子です。色とりどりのマカロン、フィナンシェやマドレーヌ、クッキーなどシンプルながらも満足度の高い焼き菓子が揃っています。値段は300円前後なので、いろいろ組み合わせて買うのもおすすめです。箱代は別途かかりますが、可愛い箱に焼き菓子を詰めて贈り物にしても喜ばれます。

エーグルドゥースの営業情報

25025588 1553672344752251 6340756447827066880 n
satorujoe

目白にあるエーグルドゥースの営業情報です。まず営業情報は10時から19時までで、店内のイートインコーナーは13時から19時までとなっています。定休日は月曜・火曜ですが、月曜が祝祭日の場合は営業しています。人気店のため、訪れる時間帯によっては人が多かったり、ホリデーシーズンになるとケーキを買い求める人でいっぱいになります。

人混みや売り切れなどを避けたいなら、早めの来店や繁忙期を外していくのがおすすめです。お店には駐車場がないため、車で来店するなら近くの有料駐車場を利用しましょう。便利なアクセス方法は電車です。JR山手線の目白駅から徒歩約10分、もしくは西武池袋線の椎名町駅から徒歩約10分となっています。

Original目白のおいしいケーキ屋まとめ!誕生日にもおすすめの有名店など! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
目白には、おいしいケーキを楽しむことができるケーキ屋さんが集まっています。誕生日など、特別な...

エーグルドゥースの絶品スイーツを満喫!

27879941 151390485534704 3479841395810762752 n
ikhouvanjouxxxx

エーグルドゥースは、パティシエのこだわりが詰まった絶品ケーキはもちろん、ケークや焼き菓子などのスイーツも間違いない美味しさです。とにかくメニューがたくさんあるので、訪れる度にいろいろなスイーツ買って、食べ比べして楽しみましょう。遠方にお住まいの方も、東京に行ったならぜひ目白のエーグルドゥースに足を運んでみてはいかがでしょうか。

関連記事

関連するキーワード

Original
この記事のライター
Suzy

池袋・大塚・板橋・目白の人気ランキング

池袋・大塚・板橋・目白の新着のまとめ