空は日本酒の高級銘柄!値段や味の他酒蔵見学についても解説!

2018年2月24日 (2018年9月13日最終更新)

愛知県の関谷醸造が作る日本酒「空」は入手困難な人気のある高級日本酒です。1980年頃からじわじわと人気が出てきて現在では予約しないと購入できないほどの人気ぶりの空。値段は他の日本酒と比べても高級なのになぜここまで人気なのか、それを今回は特集していきます!

目次

  1. 日本酒の「空」はどんなお酒?
  2. 日本酒の「空」を作っている関谷醸造とは?
  3. 日本酒の「空」はどんな味?
  4. 日本酒の「空」の販売店は?
  5. 日本酒の「空」が飲めるお店は?
  6. 日本酒の「空」の値段は?
  7. 日本酒の「空」の予約方法
  8. 日本酒の「空」の酒蔵見学はできる?
  9. お酒のオーダーメイドができる?
  10. ほうらいせん 吟醸工房へのアクセス
  11. 日本酒の「空」を味わおう!

日本酒の「空」はどんなお酒?

15535505 1854744688132313 3927845556101054464 n
cfweb_me

日本酒の「空」は、空とかいて「くう」と読みます。この「空」は純米大吟醸という種類の日本酒です。日本酒造りには良い米と良い水が欠かせません。愛知の関谷醸造が作るこの「空」は自然が生み出す美しい湧き水と農家さんの努力で作られた良質な米と、酒蔵の人々の努力の結晶のお酒です。では、この高級日本酒「空」の人気の秘密をみてみましょう!

Original佐賀の日本酒で人気があるのは?おすすめ銘酒などをまとめて紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
世界的な和食ブームに伴って今や国際的に知名度も人気も高まっている日本酒。全国各地それぞれおい...

日本酒の「空」を作っている関谷醸造とは?

日本酒の「空」を作っている関谷醸造は、1864年創業の酒蔵です。愛知県の北設楽群で創業されて以来、今もそこで酒蔵を構えています。低価格の日本酒が全国のシェアを占める中、関谷醸造の売り上げは高級日本酒で3分の2を占めています。現在の日本酒低価格競争には一線を引き、独自のスタイルで売り上げを伸ばしている会社です。

13658323 735035679968287 946772144 n
up_chan

関谷醸造もはじめから高級な日本酒を作っていたわけではなく、1975年の当時人気があった新潟の「越乃寒梅」という1升1〜2万円もする高級日本酒に出会い、関谷醸造も高級な日本酒を作っていくようになりました。その結果、幻の高級品とも言われるまでになった「空」が誕生したのです。今では予約しないと買えないほどの人気ぶりです。

Original日本酒おすすめ人気ランキングTOP49!プレゼントに最適・安いものなど | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
今や日本だけでなく海外でも人気のお酒ランキングにも入ってくるほどの「日本酒」。今回は、日常的...

日本酒の「空」はどんな味?

日本酒の「空」は、日本酒が苦手な人もこれなら飲むことができる!という人がいるほど果実感溢れるフルーティーで芳醇な香りで飲み口がとてもなめらかです。米の甘みが引き出されており、味わいのある日本酒ということで人気があります。良質な山田錦で作られた純米大吟醸は1年間の熟成期間を経て、瓶詰めされて出荷されていきます。

飲む人によって感じ方は様々だとは思いますが、「メロンや青リンゴのような香りで酸味がなくなめらか、そして上品な甘みで余韻が楽しめる」という感じの表現をする方が多いようです。この表現を聞いたら、今まで日本酒に興味がなかった人たちも一度試してみたくなるかもしれません。とにかく素晴らしい味わいで、由紀の酒で殿堂入りをしています。

Original飲みやすい日本酒ランキング!フルーティーで甘口な女性に人気の種類もあり! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
日本国内だけでなく今では海外でも人気の「日本酒」。日本酒を飲んでみたいと思ってもアルコール度...

日本酒の「空」の販売店は?

15877230 1402323143145377 2310697417474834432 n
_19kyrk

日本酒の「空」を取り扱っている販売店は日本各所にあります。北は北海道から南は大阪まで、販売店は全部で90店以上です。しかし、どの販売店でも予約販売のみとなっていて、店頭に並ぶことはまずありません。取り扱っている販売店での入荷本数が決まり次第、予約が開始され、予約すぐに完売してしまうことが多いようです。

販売店でも何本入荷するかわからないほどの人気の幻の「空」は、運がよければ予約ができるかもしれません。販売店の方と仲良くなって予約開始の連絡を受け取ったり販売店に頻繁に通いつめることで予約ができればラッキーです。もしも「空」の予約開始の合図を見つけたら金額にひるまず予約することをおすすめします。購入して後悔することはありません。

日本酒の「空」が飲めるお店は?

日本酒の「空」や関谷醸造のお酒が飲めるお店も全国で8店舗ほどあります。主に関西地方のお蕎麦屋さんや居酒屋さん、和食屋さんなどがメインで、関東だと東京の渋谷にある「酒とさか菜」の1店舗のみです。関西地方に住んでいる方は近くのお店に通って飲むことができますが、それ以外の地域だと外食で「空」を飲むことは難しいかもしれません。

そして関谷醸造のお酒は、日本以外でも飲めるお店があります。それは韓国とオランダです。オランダでは「AkitsuJapaneseRestaurant」で飲むことができ、韓国では「さっぽろ」というお店で飲むことができます。もしも旅行でどちらかの国に行った際には、もし観光場所に近かったら行ってみてください。海外で日本酒というのもオツなものです。

酒とさか菜

P025278709 168
ジャンル:
神泉 / 居酒屋
住所:
東京都渋谷区神泉町12-4 アーガス神泉ビル1F
営業時間:
月~金、祝日、祝前日: 17:30~23:30 (料理L.O. 23:00 ドリンクL.O. 23:00)土: 17:30~23:00 (料理L.O. 22:30 ドリンクL.O. 22:30)
平均予算:
5,001〜7,000円
提供: Hotpepper s
Original東京で日本酒を飲むなら?バーや居酒屋などおすすめの人気店をご紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
さまざまな美味しいグルメがあつまる東京は、いつもたくさんの人で賑わっています。今回はそんな東...

日本酒の「空」の値段は?

高級な日本酒の「空」ですが、そちらの気になるお値段は、1.8ℓで¥7000越えとなかなかの値段です。ですが、この「空」がこういった高額な値段になってしまうにはきちんとした理由があります。原材料にこだわっているのはもちろんのことですが、それ以外にも製法にもこだわりぬいた結果、この値段にまでコストアップしてしまうのです。

通常、パックなどで売っている日本酒は2ℓで¥1000弱ととても安価です。しかし、そういった低価格の日本酒とは一線を画している関谷醸造の「空」は、最高級の原材料を使用して、さらにその上質な山田錦を磨いて磨いて雑味を全て取り除いて日本酒を作っているのです。そのため原材料のコストがアップしてしまいますので値段も必然的に高くなります。

しかし、無駄なコストは削減する努力をしています。一般的な高級日本酒などは瓶やパッケージにこだわって高級感をより強調しているものが多数の中、「空」は、そういった面では極力コストをかけずに中身の日本酒のみで勝負しているので、この値段で抑えられているという事実も知っておいてほしい部分です。

日本酒の「空」の予約方法

販売店からではなく直接関谷醸造からの予約方法ですが、基本的に直接本社の販売所、もしくは吟醸工房に足を運ぶしかないようです。商品の発送自体は全国どこでも発送可能なようですが、予約だけは買う人本人が行かないと予約ができません。そして1人1本までの予約しかできませんので、家族分、友達の分など本人以外の分は予約不可です。

しかも電話・FAX・メールなどの方法での予約は受け付けてもらえませんのでご注意ください。しかし、自宅が遠方の地域は相談を受け付けてもらえますので、居住地が関谷醸造の酒蔵から遠い方は一度電話で確認してみることをおすすめします。そして予約した商品を受け取れる時期が種類によって異なり、早いものでも1年後になるようです。

日本酒の「空」の酒蔵見学はできる?

関谷醸造では酒蔵がどのように酒を造っているのか見学できる「酒造り見学」という体験が可能です。吟醸工房の見学専用通路というものがあるので、そちらからだったら営業時間内であれば自由に誰でも見学することができます。しかし、もっと詳しく見学したり、酒蔵の人たちの話を聞きたい!という方は1週間以上前に見学の予約を取る必要があります。

そして酒蔵見学だけではなく酒づくり体験までできるコースがあります。しかも日帰りコースと2日間に渡ってとことん酒づくりを体験できる2コースから選ぶことが出来ます。日帰りコースですと1日体験と半日体験があって、自分が体験で造ったお酒を2本(各720ml)後日発送してくれるそうです。日本酒づくりを体験できてしかもお酒をもらえるのは嬉しいです。

2日間に渡って酒づくりが体験できるコースは、蔵人の見習い体験ができるそうです。酒蔵の人たちと同じことをして、一緒に昼食を食べて、というまるで蔵人になったような体験ができます。こちらも自分が体験で造ったお酒を2本(各720ml)後日発送してもらえますので、時間があって酒蔵の仕事に興味がある方は1度体験してみるのもおすすめです。

お酒のオーダーメイドができる?

なんとこちらの関谷醸造では、お酒のオーダーメイドができるそうです。今結婚式の引き出物として人気のある日本酒のオーダーメイドは、実際に結婚する2人の手によってお酒を造ります。お酒の味のリクエストもできて、自分たち好みの日本酒が造れます。パッケージにも自分たちの好きなデザインを採用できるので、引き出物で悩んでいる方はおすすめです!

20838367 1959308404351680 683935131995471872 n
daiki_simizu

もちろんお酒を造るところから始めますので、すぐには出来上がりません。事前に電話で連絡をして、その後打ち合わせをしてからお酒を仕込み始めるので、もし興味がある方は早めに連絡してみてください。そして結婚式だけではなく、会社の記念品や、酒屋さんのオリジナル商品としても造ることが出来ますので、色々な企画が楽しめます。

ほうらいせん 吟醸工房へのアクセス

酒蔵見学ができるほうらいせん吟醸工房へのアクセス方法ですが、中央道を恵那ICで降りて約30分程度、中央道を飯田ICで降りると約1時間程度かかります。名古屋方面からアクセスする場合は、猿投グリーンロードに乗って、力石ICで降りてください。その後、足助町と稲武町を通るルートで行くと約1時間程度で到着します。

住所:愛知県豊田市黒田町南水別713番地
電話番号:0565-83-3601

日本酒の「空」を味わおう!

18722353 427693690948029 6827721214237081600 n
kanon.ayako

なかなかお目にかかることのない幻の高級日本酒「空」ですが、もし飲める機会があったなら逃さず味わってみてください。万が一日本酒が得意ではなくても、この「空」なら日本酒が美味しいと感じるはずです。フルーティーでなめらかな味わいを実感していただきたいです。もちろんお酒は20歳を超えた方のみ飲んでください!

関連記事

Original
この記事のライター
小鉄

愛知県の人気ランキング

愛知県の新着のまとめ