一人旅おすすめスポット特集!国内や海外の人気スポット・名所を厳選!【男女別】

2018年3月14日 (2018年3月30日最終更新)

休日に優雅に一人旅行を決行しようとお考えの方に今回国内旅行と海外旅行を男女別で一挙ご紹介させて頂きたいと思います。近年男性だけでなく女性の一人旅がドンドン人気となっています。人気おすすめスポットや名所をご紹介!気になるおすすめスポットをチェックしてみましょう。

目次

  1. 男女別一人旅おすすめスポットを国内・海外編でご紹介!
  2. 男一人旅国内おすすめ名所1:北海道
  3. 男一人旅国内おすすめ名所2:大阪
  4. 男一人旅国内おすすめ名所3:広島
  5. 男一人旅国内おすすめ名所4:大分
  6. 男一人旅国内おすすめ名所5:鹿児島
  7. 男一人旅海外おすすめ名所1:シンガポール
  8. 男一人旅海外おすすめ名所2:スペイン
  9. 男一人旅海外おすすめ名所3:カナダ
  10. 男一人旅海外おすすめ名所4:ペルー
  11. 女一人旅国内おすすめ名所1:鎌倉
  12. 女一人旅国内おすすめ名所2:石川
  13. 女一人旅国内おすすめ名所3:京都
  14. 女一人旅国内おすすめ名所4:福岡
  15. 女一人旅国内おすすめ名所5:沖縄
  16. 女一人旅海外おすすめ名所1:台湾
  17. 女一人旅国内おすすめ名所2:バリ島
  18. 女一人旅国内おすすめ名所3:オーストラリア
  19. 女一人旅国内おすすめ名所4:ABC諸島
  20. 自由気ままに一人旅を存分に満喫しよう!

男女別一人旅おすすめスポットを国内・海外編でご紹介!

一人旅だからこそ気軽に行きたい時に旅行へ行き好きな場所へ訪れ、好きな事が出来ます。忙しい日常を忘れてマイペースに旅の予定を立ててみてはいかがでしょうか。今回人気のスポットや名所を男女別でご紹介させて頂きたいと思います。日帰りや短期間で楽しめる国内や、少し長い休暇が取れるのであれば海外旅行がおすすめです。まずは旅の目的地を計画してみてはいかがでしょうか。

男一人旅国内おすすめ名所1:北海道

まず初めに男一人旅の国内旅行おすすめ名所である北海道をご紹介させて頂きたいと思います。北海道と言えば国内旅行でも人気トップ観光地としても有名なスポットとなります。出発地点によっては日帰りでも訪れる事はできますが、せっかく北海道へ旅行へ来たのだから少しゆっくり宿泊して訪れたい場所となります。新鮮な海鮮や北海道産の食材は絶品です。食にこだわいたいのであれば北海道がおすすめです。

北海道の人気名所は札幌や函館は抑えておきたい人気スポットとなります。広大な土地の北海道では自由に移動できるレンタカーがおすすめです。自然を満喫したい方は北海道の知床八景のオシンコシンの滝、オロンコ岩、夕陽台、プユニ岬、フレペの滝、知床峠、知床五湖、カムイワッカ湯の滝は抑えておきたいスポットとなります。

男一人旅国内おすすめ名所2:大阪

続いて男一人旅の国内旅行おすすめ名所である大阪をご紹介させて頂きたいと思います。東京から大阪へ訪れるのであれば関西国際空港まで1時間でアクセスすることが出来て日帰りで訪れれるのが注目。格安航空で前もって予約をしておく事で旅費の削減が出来る上に日帰りで楽しむ事も出来るのでおすすめです。大阪は日本の台所と昔から言われている程食べ物に関するお店がたくさんありますので注目してみましょう。

大阪の人気スポットの道頓堀や通天閣はおすすめ人気スポットとなります。道頓堀のある難波から通天閣のある新世界は歩いて行けるほどの距離で、食べ歩きや名物串カツのグルメ旅で楽しめます。関西や大阪に訪れた事のない方は大阪に大注目してみましょう。大阪ならではの吉本新喜劇や大阪城、その他たくさんの観光スポットがありますのでチェックしてみましょう。日帰り旅行の際はピックアップして計画してみましょう。

男一人旅国内おすすめ名所3:広島

続いて男一人旅の国内旅行おすすめ名所である広島の宮島をご紹介させて頂きたいと思います。広島はとても広くたくさんの見どころポイントがある観光スポットですが、今回厳選して宮島にある厳島神社に大注目してみましょう。日本三景として代表的な宮島へはフェリーでアクセスします。大昔平安時代に栄えた宮島は江戸時代から現在まで日本屈指の観光名所とされています。出発場所によっては日帰りでもアクセスできます。

非日常的な光景を味わえる厳島神社の海に浮かぶ鳥居が有名ポイントとなります。潮の満ち引きによって光景が変わります。干潮時は鳥居まで歩いていく事が出来き、満潮時になると海に浮かぶ絶景の鳥居に変化します。宮島内にある厳島神社や五重塔は国宝とされています。それだけでなく弥山は自然遺産として登録されています。本格的なパワースポットの宮島は日本の遺産スポットなので注目してみましょう。

男一人旅国内おすすめ名所4:大分

続いて男一人旅の国内旅行おすすめ名所である大分をご紹介させて頂きたいと思います。大分県の一人旅で是非注目して頂きたいポイントは別府温泉地獄めぐりが大人気です。日頃の疲れを癒すために温泉スポットで癒しの旅をしたい方におすすめです。出発場所からによっては日帰りでもアクセスしやすくなっています。しかし温泉だけではせっかくの旅行は勿体ないので、さまざまな形、不思議な源泉を楽しめる地獄温泉を楽しみましょう。

地獄温泉の登録は全部で8つとなりますが、高温の激熱温泉なので触れる事のない様に気を付けましょう。地獄温泉の中でも注目の「血の池地獄」は赤色のお湯、「海地獄」はカラフルなコバルトブルーのお湯となっています。どれも自然色となっているので見どころポイントとなります。地獄温泉めぐりの後にゆっくりと温泉を楽しみましょう。大分名物かも吸も絶品なのでチェックしておきましょう。

男一人旅国内おすすめ名所5:鹿児島

続いて男一人旅の国内旅行おすすめ名所である鹿児島をご紹介させて頂きたいと思います。鹿児島は一度は行ってみたい人気観光地です。桜島や島が多く長期休暇が取れそうなら是非チェックしておきましょう。日本で初めて世界自然遺産として指定された鹿児島県の屋久島は大注目人気スポットです。ジブリ作品で大人気もののけ姫がモデルとなった人気スポットで大自然を満足いくまで堪能する事が出来ます。

白谷雲水峡は息を飲むほどの美しい光景です。都会にお住いの方は忙しい日常を忘れて大自然の中でたっぷり過ごしてみてはいかがでしょうか。白谷雲水峡は数百種類の苔に覆われた森で探索中に動物に出くわしたりするのがとても新鮮です。樹齢数百年の縄文杉は本当に見ごたえがあるので注目しておきましょう。屋久島の「れんが屋」では鹿のお刺身や鹿児島名物の焼酎が堪能できるのも注目ポイントとなります。

男一人旅海外おすすめ名所1:シンガポール

次に長期休暇があれば是非注目して頂きたい男一人旅海外おすすめスポットシンガポールをご紹介いたします。アジアの中でも治安が良く更に美しい街として人気のシンガポールは琵琶湖レベルの小さな面積となっています。とてもコンパクトで観光スポットも凝縮された国なので、初めての海外旅行や短期間で充分に楽しめるのでおすすめです。また地下鉄(MRT)がありとても便利な点もおすすめです。

シンガポールの人気スポットと言えばマーライオンや近代的な高層ビルが大人気となっています。多民族国家なので中華系やマレー系、インド系の国民がたくさん住んでいます。なので異国情緒の伝統や文化に触れる事が出来る点もチェックしておきましょう。チャイナタウンやイスラムの雰囲気が味わえるブギスとアラブストリートゾーン、そしてリトルインディアゾーンも注目です。

シンガポール観光名所として人気スポットシンガポール動物園・ナイトサファリには足を運んでみましょう。世界中の観光客がたくさん訪れる場所として有名スポットとなります。人気の理由は熱帯雨林や水路を利用する事で柵がない状態で270種類以上の動物を見る事が出来ます。更にとなりの施設のナイトサファリは夜行性の動物が自然と同じ状態で見る事ができます。日本では味わえない体験を是非味わってみましょう。

男一人旅海外おすすめ名所2:スペイン

続いて男一人旅の海外旅行おすすめ名所であるスペインをご紹介させて頂きたいと思います。海外旅行で大人気ヨーロッパの中でもスペインバルセロナに大注目してみましょう。建造物や芸術、更にスポーツ観戦やグルメまでも存分に楽しむ事ができるので好きな方は本場スペインがおすすめです。長期休暇が取れそうであれば是非スペイン旅行計画を立ててみましょう。

スペインバルセロナに旅行する際は絶対に外せれない人気スポットのサグラダファミリアは建造物を見て回るだけでも1日がかりとなります。その他にもあの有名なピカソやダリやミロと言った名高い芸術家たちの美術館がたくさん集結しています。素晴らしい芸術品を実際自分の目で焼き付けれる素晴らしい経験は、とても貴重な体験になります。またグルメに関してもおすすめなのでチェックしておきましょう。

男一人旅海外おすすめ名所3:カナダ

続いて男一人旅の海外旅行おすすめ名所であるカナダをご紹介させて頂きたいと思います。大自然豊かで絶景を楽しみたい方はカナダ旅行がおすすめとなりますので注目してみましょう。カナダは治安も良く、平和の国としても名高い国となりますので一人旅でも安心に過ごす事が出来ます。カナダと言えば絶対的に外す事の出来ない観光名所ナイアガラの滝は是おすすめです。

ド迫力のナイアガラの滝は世界三大瀑布の1つで、カナダ側の滝とアメリカ側の滝の双方向から流れる水量は世界一とされています。カナダへ訪れるのであればこの光景を見ないわけにはいきません。更にテーブルロックの滝も迫力がありとても見ごたえがあります。キャプラノの渓谷つり橋も素晴らしい光景を見る事が出来ます。カナダは見どころがたくさんありますが、一生で一度でいいから見てみたいオーロラ鑑賞も注目してみましょう。

男一人旅海外おすすめ名所4:ペルー

続いて男一人旅の海外旅行おすすめ名所であるペルーをご紹介させて頂きたいと思います。南米諸国の治安はあまり良いとされていませんが、世界中から集まるペルーの観光スポットに訪れるのであればさほど問題はありません。一人旅なのであまり人通りの少ない場所をウロウロするのはおすすめしません。まずペルーで注目したい1番有名な観光スポットはマチュピチュをチェックしてみましょう。

まず注目したいマチュピチュは世界七不思議の1つとなっています、標高2280メートルの頂上に建てられたインテ帝国最大の天空遺産として有名です。大いなる歴史に巧妙な技術等は見どころ満載です。その他にもナスカの地上絵にも大注目してみましょう。最大280メートルものサギの絵や上空からしか見えない巨大な地図絵を観る事が出来ます。ペルーに訪れた際は古代歴史に触れてみましょう。

女一人旅国内おすすめ名所1:鎌倉

続いて女一人旅の国内旅行おすすめスポット鎌倉をご紹介させて頂きたいと思います。最近では女性の一人旅の人気も急上昇しています。特に女性人気観光スポットとして注目されているのは都心からでも日帰りで訪れる事が出来る神奈川県の鎌倉スポットに大注目してみましょう。女性ならではの縁結びのご利益がある葛原岡神社は人気スポットになっています。

銭洗弁財天宇賀福神社も少し駅から離れていますが一人旅でも訪れやすい人気スポットとなります。神社以外にも大きな大仏を拝める高特院もシャッターポイントとなるので注目してみましょう。そして鎌倉にはたくさんのカフェやスイーツが楽しめるお店もあります。自然やパワースポットとして人気の鎌倉は都心からでも日帰りで訪れるる事が出来るスポットなので注目してみましょう。

女一人旅国内おすすめ名所2:石川

28435419 1802747420019390 2678813442302803968 n
clnmpl6

続いて女一人旅の国内旅行おすすめ名所である石川をご紹介させて頂きたいと思います。石川県の金沢に注目をしてみたいと思います。金沢の素敵で魅力のある伝統的な分化と近代的なアートの融合が楽しめるスポットとなります。金沢の玄関口でもある金沢駅がとても迫力があり、とても見ものとなります。そして注目は金沢21世紀美術館も注目ポイントなのでチェックしておきましょう。

そして金沢を代表する兼六園は国指定特別名勝になり、日本三大名園の1つとなっているので注目してみましょう。歴史を感じる街並みが楽しめる反面、遊び心がある近代的アートも楽しめる金沢は大人気スポットとなります。日帰りで訪れてもおすすめですが、ゆっくり楽しめるお泊りプランでもおすすめです。東山ひがし茶屋街で素敵なカフェも楽しめます。休日に素敵な日帰り旅行や宿泊旅行を計画してみてはいかがでしょうか。

女一人旅国内おすすめ名所3:京都

続いて女一人旅の国内旅行おすすめ名所である京都をご紹介させて頂きたいと思います。日本観光地として名高い人気を誇る京都は大注目スポットとなります。四季折々の自然を満喫しながらどの季節もおすすめのスポットとなります。春は綺麗な桜がおすすめ、夏は祇園祭りが注目となります。秋は絶景を楽しめる紅葉スポットがたくさんあり、冬は雪景色が絵になる光景を楽しむ事ができます。

場所によっては日帰りでも充分楽しめます。日本屈指の観光スポットの京都は女性なら1度は行ってみたいスポットではいでしょうか。レンタルで着物を着て街歩きができたり、花魁姿での撮影も人気となっています。日本一人気のスポット伏見稲荷神社や清水寺や嵐山は特におすすめ人気スポットとなります。1日の移動はバスのワンデイパスを利用してたくさんのスポット巡りを楽しんでみてはいかがでしょうか。

女一人旅国内おすすめ名所4:福岡

続いて女一人旅の国内旅行おすすめ名所である福岡をご紹介させて頂きたいと思います。福岡と言えば人気スポット博多が人気スポットとなります。博多にアクセスする際は飛行機ですぐにアクセスする事が出来るので日帰りで訪れる事が出来ます。東京からでも気軽に行ける格安航空で訪れてみてはいかがでしょうか。日帰りで博多厳選でグルメツアーがおすすめです。

福岡で宿泊も可能であればおすすめスポットはたくさんあります。大人気観光地とされている太宰府天満宮に訪れてみてはいかがでしょうか。そして次のおすすめは福岡の北九州もおしゃれスポットとして人気があります。新門司港はとてもレトロな建物で雰囲気抜群です。新門司港の焼きカレーはとてもおすすめグルメとなっていますので是非チェックしてみてはいかがでしょうか。

女一人旅国内おすすめ名所5:沖縄

続いて女一人旅の国内旅行おすすめ名所である沖縄をご紹介させて頂きたいと思います。国内でバカンス気分を満喫したいのであれば沖縄がおすすめスポットとなりますので注目してみましょう。一人旅でゆっくりした休日を味わいたいのであれば計画を立ててみましょう。沖縄旅行ともなれば日帰り旅行は少し勿体ないので是非宿泊プランで訪れてみましょう。青い空青い海がとても魅力的です。

沖縄では体験ダイビングがおすすめとなります。事前に予約をする事でダイビングを楽しむ事が出来ます。広い沖縄の移動はレンタルカーを利用してスポットめぐりがおすすめです。自然を堪能したい方は沖縄の離島に訪れてみるのもおすすめで、人気の宮古島や石垣島をチェックしてみましょう。長期休暇が取れるのであれば島めぐりで沖縄を充分満喫するプランを立ててみましょう。

女一人旅海外おすすめ名所1:台湾

続いて女一人旅の海外旅行に切り替わりおすすめ名所の台湾をご紹介させて頂きたいと思います。女子旅で人気おすすめ旅行スポットとして大注目して頂きたいのが台湾です。アジアなので長期の休暇が取れなくても気軽に旅行を楽しむ事が出来ます。更に台湾は日本人にも馴染みがあるので日本語を話せる人も多く、一人旅行の際に困った事やトラブルがあっても会話が通じる方が見つかりやすいのがおすすめポイントとなります。

まず注目点として日本からの格安航空ピーチで直行便があるのがおすすめです。交通費も格安で削減できるので気軽に旅行へ訪れれる点は注目ポイントです。台湾市内は地下鉄などの交通手段などがとても便利で観光スポットに訪れる際にアクセスにも困らない点がおすすめです。ショッピングやグルメはもちろんの事、歴史建造物や景色、綺麗な夜景がとても魅力的な台湾に大注目してみましょう。

本場の台湾料理や日本でも人気の台湾スイーツは要チェックしておきましょう。台湾スイーツと言えば大人気のマンゴーがとても有名です。お茶の文化の歴史も長く、本場の台湾グルメは特に注目しておきましょう。そして温泉施設なども充実しているので休日に観光以外にも日頃の疲れを存分に癒してみるのもおすすめです。もし一人旅や海外旅行初心者の場合はまず訪れやすい台湾に大注目してみましょう。

女一人旅国内おすすめ名所2:バリ島

続いて女一人旅の海外旅行おすすめ名所であるバリ島をご紹介させて頂きたいと思います。女性一人旅でのおすすめはやはりリゾート地としても大人気のバリ島に大注目してみましょう。バリ島は東京や大阪からの直行便が出ています。飛行機で約7時間程度でバリ島に到着するので少し長めの休暇が取れそうな場合に訪れてみましょう。のんびりとゆっくり過ごしたい方は是非おすすめのスポットとなります。

バリ島は日本と気候の違いがあります。雨が多い11月から3月の期間よりも乾燥季節の4月から10月がおすすめの旅行シーズンとなりますのでチェックしておきましょう。治安問題に関しても夜中一人で出歩いたりしない場合は基本安全に旅行を楽しむ事が出来ます。女性に嬉しい癒し効果があるスパは是非体験してみましょう。基本的にバリ島の物価はとても安いのがおすすめポイントとなります。

女一人旅国内おすすめ名所3:オーストラリア

続いて女一人旅の国内旅行おすすめ名所であるオーストラリアをご紹介させて頂きたいと思います。海外旅行大人気スポットオーストラリアは是非訪れてみたい場所として大注目されていますのでチェックしておきましょう。大自然豊かなオーストラリアは日本の気候と正反対で、日本が冬ならオーストラリアは真夏となります。気候が日本と正反対という点でもおすすめポイントとなりますのでチェックしておきましょう。

オーストラリアのシドニーは定番の世界遺産が多くあり、自然を堪能しながらオーストラリアの文化にも触れてみてはいかがでしょうか。オーストラリアのコアラやカンガルーは大人気なのでお目にかかる機会もあるはずです。更に治安も良く地元の方ともすぐに馴染める事が出来ます。ケアンズとキュランダ村を繋ぐ高原列車のキュランダ高原列車は注目ポイントです。「世界の車窓から」でも馴染み深いので有意義な旅を満喫してみましょう。

女一人旅国内おすすめ名所4:ABC諸島

11326553 1617430241853879 24973792 n
sasarukozee

最後に女一人旅の海外旅行おすすめ名所であるABC諸島をご紹介させて頂きたいと思います。アルバ島、ボネール島、キュラソー島の3つの島々が有名となります。カリブ海に浮かぶ素敵で最高のリゾートを堪能してみましょう。アルバ島は治安がとても良く、女性一人旅でも安心してリゾート気分を味わう事が出来ます。

11333373 447753562053019 326311514 n
sasarukozee

ボネール島はとても素敵な絶景を味わう事が出来ます。青い海青い空の光景は日本では味わえ無いような素敵な旅を過ごす事が出来ます。そしてキュラソー島では女性が好みそうなカラフルな街並みがとても大人気となっています。まるで絵本の国の様なキュートで可愛い街並みを探索するだけでも気分がとても上がる事間違いなしです。カメラが手放せない光景は是非日本に持ち帰りたい思い出となります。

自由気ままに一人旅を存分に満喫しよう!

22430295 124436844943075 4842901966445084672 n
ecco.ecco.ecco

旅行先が決まれば、あとはスケージュールと旅費の予算を確保しましょう。自由気ままに好きな場所へ訪れる事によって素晴らしい経験になります。まずは日帰りで訪れる事が出来る国内旅行から始めてみるのもおすすめです。一人旅で海外は少し不安と感じられる方はツアーでの旅行もおすすめです。男女関係なく一人でも楽しめる人気のスポットに是非注目してみましょう。

Original一人旅は関西で日帰り!女子におすすめの絶景が見える温泉もあり!

関連記事

北海道の人気ランキング

北海道の新着のまとめ