「鼎泰豊(ディンタイフォン)」台北内の店舗まとめ!混雑状況や営業時間は?

2018年3月21日 (2018年7月12日最終更新)

ディンタイフォンは、台北に本店があるレストランです。小籠包が美味しいと評判で、ミシュランの1星を獲得しています。ディンタイフォンは料理も美味しいですが、サービスも充実しています。台北のディンタイフォンについてまとめました。

目次

  1. ディンタイフォンの台北内店舗をご紹介!
  2. ミシュラン1星を獲得したディンタイフォン
  3. ディンタイフォンのおすすめメニューとは?
  4. 美味しいと話題!ディンタイフォンメニュー
  5. ディンタイフォンの小籠包!美味しい食べ方
  6. 台北のディンタイフォン!オーダー方法
  7. アクセス抜群!ディンタイフォンの「本店」
  8. 「台北101店」混雑するディンタイフォン
  9. 繫華街にある「南西店」ディンタイフォン
  10. 綺麗な店内が特徴の「台北SOGO復興店」
  11. ディンタイフォンのおすすめ店舗「天母店」
  12. テイクアウトもできる台北ディンタイフォン
  13. 直ぐ入店できる!スムーズに入店できるコツ
  14. 東京にあるディンタイフォンの人気店舗
  15. 日本にもあるディンタイフォンの店舗とは
  16. ディンタイフォン以外にもある台北人気店舗
  17. 地元の人にも人気!台北の杭州小籠湯包
  18. 朝4時からオープンしている台北の鼎元豆漿
  19. 安くて美味しいと人気の店舗!台北の小上海
  20. 台北観光におすすめのディンタイフォン

ディンタイフォンの台北内店舗をご紹介!

ディンタイフォンは、台北の観光雑誌やネットでも評判の高いレストランです。日本にもあるディンタイフォンの本店に行くことができるので、台北旅行のメインにしている人も多いです。ディンタイフォンは、料理は勿論サービスも人気の一つとなります。ディンタイフォンの混雑状況や営業時間についてご紹介します。

ミシュラン1星を獲得したディンタイフォン

ディンタイフォンは、台湾の人気レストランとなります。ディンタイフォンは台北に6箇所の店舗があり、平日の昼間でも行列ができるほどの人気があります。台北の旅行雑誌やインターネットでには、食べ物が美味しい店舗として、ランキング上位にディンタイフォンが載っていることが多くあります。

ディンタイフォンが人気の理由

ディンタイフォンが人気の理由は、食べ物とサービスの質です。食べ物は様々なメニューがありますが、当たりはずれがなく、美味しく食べることができます。またディンタイフォンでは、サービスも充実しています。荷物や上着にカバーをかけたり、マメにドリンクを入れたり快適に食事することができます。

ディンタイフォンのおすすめメニューとは?

ディンタイフォンのおすすめメニューは、名物でもある小籠包です。ディンタイフォンの小籠包は、美味しいと評判があります。定番の小籠包は、5個入りで105NT$となります。日本円にすると、サービス料を含めて約430円前後となります。比較的に手頃な価格で、食事することができます。

様々なメニューの小籠包

ディンタイフォンのおすすめメニューは、一味違った小籠包です。一味違った小籠包は、トリュフ入り小籠包です。トリュフ入り小籠包は、スライスではなくしっかりとトリュフが入った小籠包となります。贅沢な味わいがある、人気メニューです。また、かにミソ小籠包も定評があります。

台北ディンタイフォンの人気メニュー

鼎泰豊のおすすめメニューは、鶏肉小籠包です。風味が独特で、チキン好きの方におすすめとなります。また台湾でよく使用されるヘチマを合わせた、ヘチマとエビ入り小籠包も販売されています。使用されているヘチマはクセがないので、ヘチマが苦手な方でも食べることができます。

美味しいと話題!ディンタイフォンメニュー

美味しいと話題の台北ディンタイフォンのメニューは、エビ入り焼き餃子です。大きなハネが付いていて、丸ごとエビが入っているのが特徴となります。また野菜が好きな方におすすめなのが、紅油抄手です。紅油抄手は、ワンタンの中にチンゲン菜が入っています。辛さもあり、やみつきになる味です。

麺類のメニュー

美味しいと話題の台北鼎泰豊には、麺類のメニューもあります。中でもおすすめのメニューは、鶏肉蒸しスープ麺です。香りが良く、サッパリした味わいがあります。小籠包と合わせて食べたいメニューとなります。また麺類のメニューは、麺を入れずにスープだけで注文することもできます。

デザート系メニュー

台北ディンタイフォンには、デザート系のメニューも充実しています。中でも人気のデザートメニューは、タロイモまんです。タロイモまんは、小籠包のような皮で包まれていて、中には餡が入っています。タロイモのデザートが好きな人は、おすすめしたいメニューです。

ディンタイフォンの小籠包!美味しい食べ方

鼎泰豊は小籠包が人気なので、小籠包の美味しい食べ方が記載されています。自分の味で小籠包を味わいたい人は、醤油と酢がテーブルに置いてあるので、好みでかけて食べることができます。小籠包の美味しい食べ方は、日本語表記されているので、分かりやすいのが特徴です。

小籠包の美味しい食べ方

鼎泰豊の小籠包の美味しい食べ方は、まず小籠包を注文するとショウガの入った小皿が出されます。その小皿に酢と醤油を3対1の割合でかけます。そして小籠包が破れないように小皿にのせ、タレを絡めレンゲの上へのせます。レンゲにのせたら、ショウガを少量のせて食べる方法となります。

台北のディンタイフォン!オーダー方法

台北にあるディンタイフォンは、平日でも行列ができるほど混雑します。そのため店舗によっては2時間程の待ち時間がある場合があります。特に休日、平日の昼時や夕食時は混雑し、スムーズに入店できない場合が多いです。スムーズに入店したい方は、混雑する時間帯を避けて行きましょう。

ディンタイフォンが混雑している場合

台北のディンタイフォンは、混雑していると整理券が配布されます。その整理券にはQRコードが記載されています。QRコードを読み込むと、待ち時間や混雑業況が分かるようになっています。また整理券と一緒にメニュー表も配られるので、注文したいメニューが決まっている人は便利です。

待ち時間の間に買い物

台北の鼎泰豊には、店舗の出入り口付近に待ち時間の案内板が出ています。一目で待ち時間が分かるので、混雑していた場合の予定が立てられやすいです。そして整理券が配布されると携帯からでも待ち時間が分かるので、ディンタイフォン店舗の周辺を観光することができます。

アクセス抜群!ディンタイフォンの「本店」

26869701 151112825596629 5527307345819860992 n
katochin.travel

台北のディンタイフォンは、本店の店舗が人気となります。ディンタイフォン本店の店舗は、目の前に地下鉄の駅があるので、アクセス抜群です。月曜日から金曜日までの営業時間は、午前10時から午後21時となります。土日曜日と祝日の営業時間は、午前9時から午後21時までとなります。

ディンタイフォンの台北本店

20766328 118204502168507 6127207736112316416 n
mpd.8

台北ディンタイフォンの本店は、年中無休なので便利に利用することができます。本店の店舗は座席数が約270席ありますが、混雑する時間帯は行列ができるほど混雑します。また台北のディンタイフォン本店は、唯一個室席があります。本店の個室席は、10人から20人ほどの座席があります。

アクセス方法

ディンタイフォンの本店のアクセス方法は、MRTの東門駅から徒歩3分の場所にあります。東門駅の看板に鼎泰豊の文字があるので、5番出口の方へ進んでいきます。エスカレーターを上がって直進すると、右側に鼎泰豊があります。比較的に綺麗な店内で、周辺にも人気スポットが多いです。

住所:台湾台北市大安区信義路二段194号
電話番号:2321-8927

「台北101店」混雑するディンタイフォン

ディンタイフォンのおすすめ店舗は、台北101店です。台北101店は、台北101店の地下に店舗があります。エントランスから一目で分かるので、初めての人でも分かりやすいです。また台北101は、台湾の人気観光スポットでもあるので、平日でも観光客で混雑していることが多いです。

便利なディンタイフォンの店舗

ディンタイフォンの台北101店は、本店と同様行列ができる店舗となります。本店に比べるとスタッフの数は少ないですが、店内が綺麗です。またディンタイフォンは、お持ち帰りすることもできます。台北101にはフードコートがあるので、お持ち帰りした商品をフードコートで食べることも可能です。

鼎泰豊の営業時間

鼎泰豊の営業時間は、日曜日から木曜日まで午前11時から午後21時半までです。金曜日土曜日と休日前の営業時間は、午前11時から午後22時までとなります。アクセス方法は台北MRTの世貿駅で降り、4番出口に向かいます。4番出口に向かうと、目の前に台北101があり、地下1階に行くと鼎泰豊があります。

住所:台湾台北市市府路45號 B1
電話番号:0281017799

繫華街にある「南西店」ディンタイフォン

南西店にあるディンタイフォンは、繫華街にあるので気軽に入店しやすいのが特徴となります。営業時間は、月曜日から木曜日、日曜日が午前11時から午後21時半までとなります。金曜日土曜日祝前日の営業時間は、午前11時から午後22時までとなります。カード支払い可能の店舗です。

南西店のディンタイフォンの店舗

16585214 869796909828897 5869116597175582720 n
lovesydneyxx

南西店のディンタイフォンの店舗は、席が広々としているので、ゆっくり食事することができます。貸し切りや個室席はないですが、ファミリーや観光客に人気があります。また南西店のアクセス方法は、台北MRTの中山駅を降ります。2番出口を出て、新光三越南西店の地下2階に行くと鼎泰豊があります。

住所:台湾台北市中山区南京西路12号 新光三越南西店1館 B2F
電話番号:0225111555

綺麗な店内が特徴の「台北SOGO復興店」

台北SOGO復興店のディンタイフォンは、おしゃれな雰囲気があります。隣の席との間に距離があるので、ゆっくりと過ごすことができます。またバリアフリーに対応している店舗なので、車椅子で来店する方も便利に利用することが可能です。行列ができる人気の店舗です。

台北SOGO復興店がおすすめ

台北SOGO復興店のディンタイフォンは、日曜日から木曜日までの営業時間は、午前10時から午後21時半までとなります。金曜日土曜日と祝前日の営業時間は、午前10時から午後22時までとなります。テイクアウトすることもできるので、復興店のフードコートで食事することも可能です。

台北SOGO復興店のディンタイフォン

台北SOGO復興店の鼎泰豊は、VISA、JCB、MASTERのカード支払いが可能なので、便利に利用することができます。アクセス方法は、MRT忠考復興駅を降り、2番出口に向かいます。SOGO復興館は、地下鉄の出口と直結しているので、天気の悪い日でも気軽に利用することが可能です。

住所:106台北市忠孝東路三段300号
電話番号:2776-5555

ディンタイフォンのおすすめ店舗「天母店」

ディンタイフォン天母店は、おしゃれな高級感のある雰囲気があります。SOGO天母店の地下1階にあり、アクセスしやすいのが特徴となります。鼎泰豊天母店の営業時間は、月曜日から金曜日が午前10時半から午後21時半までです。土日曜日と祝日の営業時間は、午前10時から午後21時半までです。混雑する時間は休日です。

台北天母店がおすすめ

ディンタイフォン天母店のアクセス方法は、台北MRTの芝山駅を降り、2番出口へ進みます。地上に上がったら、福華路164を通ると約1分で付きます。また人気観光地からのアクセス方法は、淡水からは車で約15分、内湖からは車で約15分となります。地下駐車場もあるので、車でも気軽に行くことができます。

住所:台北市士林区中山北路六段77 SOGO天母店B1F

テイクアウトもできる台北ディンタイフォン

台北のディンタイフォンは、テイクアウトすることもできます。行列ができるほど人気なので、待ち時間がない人は、テイクアウトする人が多いです。小籠包などは酢や醤油、ショウガが付属しています。また商品を持ち歩く時間が長いと、有料となりますが保冷剤を入れてくれるので便利です。

お会計は現金のみ!

台北のディンタイフォン本店は、お会計が現金のみとなります。カードしか持っていない人は、注意したいポイントとなります。またディンタイフォンの他の店舗では、カードで支払いすることができます。NT$を持ち合わせていない人は、ディンタイフォンの本店以外の店に行くようにしましょう。

お土産におすすめの商品

行列ができる台北のディンタイフォンは、お土産におすすめの商品を販売しています。お土産におすすめの商品は、シャンラージャンです。シャンラージャンは、鍋やカレーなどに使用できる万能調味料となります。その他にもディンタイフォンオリジナルアイテムが、販売されているので注目です。

直ぐ入店できる!スムーズに入店できるコツ

台北のディンタイフォンは、行列している時間を避けて行くことがポイントとなります。平日の昼間や夕食時、休日を避けることで、行列に並ばずに入店することができるようです。また台北のディンタイフォンは、行列で混雑している日時でも比較的にスムーズに、入店できる方法があります。

本店の個室は予約できる

台北のディンタイフォンの本店は、10名前後の個室席があるので、人数が多い場合のみ予約することができます。4名や5名では、予約することができないので気を付けましょう。また1名や2名の場合は、相席することができるので、比較的に早く入店できる場合があります。混雑時におすすめの方法です。

ツアーで行く方法

台北のディンタイフォンにスムーズに入店する方法は、ツアーで行く方法があります。ツアーを予約すると、食事券や事前予約サービスがあるので、行列に並ばなくてもスムーズに入店することができます。また台北ディンタイフォンは、様々なツアーがあるので最適なツアーを選びましょう。

東京にあるディンタイフォンの人気店舗

ディンタイフォンは日本各地にあるので、比較的に気軽に行くことができます。台北と変わらない味を食べることができるので、人気が高いです。東京都には東京八重洲口店、銀座店、アトレ恵比寿店、立川店、池袋店、日本橋店などがあります。アクセスも良いので、おすすめです。

東京駅八重洲口店にある鼎泰豊

東京駅八重洲口店にある鼎泰豊は、営業時間平日午前11時から午後15時まで、午後17時から午後23時までとなります。土曜日日曜日と祝祭日の営業時間は、午前11時から午後21時です。アクセス方法は、東京八重洲北口から徒歩2分の場所にあります。雨の日でも気軽に行くことができます。

鼎泰豊 東京駅八重洲口店

P029022774 168
ジャンル:
東京 / 居酒屋
住所:
東京都千代田区丸の内1-8-2 TEKKOU avenue 地下1階
営業時間:
月~金、祝前日: 11:00~23:00 (料理L.O. 22:00 ドリンクL.O. 22:00)土、日、祝日: 11:00~21:00 (料理L.O. 20:00 ドリンクL.O. 20:00)
平均予算:
3,001〜4,000円
提供: Hotpepper s

東京新宿店にあるディンタイフォン

東京新宿店にあるディンタイフォンは、営業時間が午前11時から午後23時までとなります。広い店舗なので、ゆっくりと過ごすことができます。またおしゃれなテラス席もあります。東京新宿店のディンタイフォンは、JR新宿南口から徒歩1分の場所にあります。東京メトロの新宿三丁目からは、徒歩3分の距離です。

住所:東京都渋谷区千駄ヶ谷 5-24-2 タカシマヤ タイムズスクエアビル 12階
電話番号:03-5361-1381

日本にもあるディンタイフォンの店舗とは

各地にあるディンタイフォンの店舗は、名古屋、仙台、博多などにあります。ディンタイフォンの博多店は、営業時間が午前11時から午後8時となります。博多駅の駅中にあるので、雨の日でも気軽に行くことができます。平日のみ予約することができるので、混雑時は予約をおすすめします。

住所:福岡県福岡市博多区博多駅中央街1番1号博多阪急5階
電話番号:092-419-5748

熊本にあるディンタイフォンの店舗

熊本にあるディンタイフォンの店舗は、営業時間が午前11時から午後21時となります。店頭でも小籠包などを、購入することができるのでおすすめです。鼎泰豊の熊本店は、熊本駅から車で約10分前後となります。また熊本の市電からも行くことができます。比較的に行列が少ない店舗となります。

エスパル仙台にあるディンタイフォンの店舗

エスパル仙台にあるディンタイフォンの店舗は、おしゃれな雰囲気があります。営業時間が午前11時から午後23時までです。比較的に夜遅くまで営業しているので、おすすめとなります。エスパル仙台の鼎泰豊は、仙台駅の駅中にあるので天気の悪い日でも気軽に行くことができます。

住所:宮城県仙台市青葉区中央1丁目1番1号 エスパル仙台東館3階
電話番号:022-781-7478

ディンタイフォン以外にもある台北人気店舗

台北にはディンタイフォン以外にも、おすすめの店舗が多いです。人気の店舗はディエンシュイロウとなります。ディエンシュイロウは、落ち着いた雰囲気の店内でゆっくりと過ごすことができます。人気のディエンシュイロウは小籠包が名物の店舗で、休日などは行列ができる場合があります。

ディエンシュイロウが人気

ディエンシュイロウ南京店の営業時間は、午前11時から14時半まで、午後17時半から22時までとなります。ディンタイフォンが入店している、SOGO復興店にもディエンシュイロウがあります。ディエンシュイロウSOGO復興店の営業時間は、午前11時から午後22時までとなります。

ファミリーでも気軽に行くことができる

ディエンシュイロウは、人気の中華料理店です。ファミリーでも気軽に行くことができるので、人気が高いです。またディエンシュイロウは台北には計8店舗あるので、行きやすい場所に行くことができます。食べ物やドリンクメニューも豊富にあるので、台北おすすめの店舗となっています。

住所:台湾台北市懷寧街64号
電話番号:0223123100

地元の人にも人気!台北の杭州小籠湯包

杭州小籠湯包は、小籠包や肉まんが名物の店舗です。地元の人にも人気があり、観光客も多く訪れる店舗です。営業時間は、月曜日から木曜日と日曜日が午前11時から22時までとなります。金曜日土曜日の営業時間は、午前11時から23時までとなります。定休日は、旧正月の3日間です。

日本語のメニュー

杭州小籠湯包の台北は日本語のメニューもあるので、中国語が分からない人でも気軽に利用することができます。ディンタイフォンよりも、比較的に安い価格で利用することができるのでおすすめです。杭州小籠湯包は、マンションの一階に店舗を構えているので、分かりやすいです。

杭州小籠湯包がおすすめ

杭州小籠湯包は、ハーフサイズの注文ができるので、食べたい分だけ注文することができます。小籠包専用のショウガやタレは、好みで調節することができます。また杭州小籠湯包の本店は、台北地下鉄の東門駅から徒歩7分の場所にあります。アクセス抜群のおすすめ店となります。

住所:台湾台北市大安區杭州南路二段17號
電話番号:0223931757

朝4時からオープンしている台北の鼎元豆漿

鼎元豆漿は、台北のガイドブックにも載っている人気店です。混雑時は行列ができることもあり、スムーズに入店したい人は混雑時間を避けて行きましょう。また鼎元豆漿は、営業時間が朝の4時からとなります。朝早くから営業しているので、時間がない人でも気軽に行くことができます。

鼎元豆漿が人気

鼎元豆漿は注文用紙があるので、中国語が分からない人でも気軽に注文することができます。鼎元豆漿のおすすめメニューは、豆漿です。豆漿は、台湾の朝ごはんの定番メニューとなります。鼎元豆漿では、豆漿に様々なトッピングをすることができるので、人気が高いです。

小籠包の人気メニュー

鼎元豆漿では、小籠包も人気メニューとなります。鼎元豆漿の小籠包は、8つの大きい小籠包で、100NT$です。安い価格で購入することができるので、おすすめとなります。台北鼎元豆漿のアクセス方法は、中正紀念堂駅から近い距離にあるので、気軽に行くことができます。

住所:台湾台北市金華街30號之1
電話番号:0223518527

安くて美味しいと人気の店舗!台北の小上海

小上海は、安くて美味しいと話題の店舗です。行列ができることもある小上海は、台北松山空港から近い場所にあるので、アクセスが良いです。台北松山空港からは、車で約5分の距離にあるので、おすすめとなります。また小上海は食べ物を量が多く、安い価格で食べることができます。

台北の小上海

小上海の営業時間は、午前10時半から14時半まで、16時半から21時までとなります。定休日は、旧正月の5日間を除いて無休なので、気軽に利用することができます。またカード支払いはできないので、気を付けたいポイントとなります。駐車場は無いので、アクセスは公共交通や徒歩がおすすめです。

小上海のアクセス方法

小上海のアクセス方法は、MRT松山機場駅を降ります。3番出口に進み、徒歩約5分の場所にあります。民生東路四段の路面店となるので、比較的に見つけやすいのが特徴となります。また小上海は、日本専用のメニューがあります。値段も分かりやすいく記入してあるので、中国語が分からなくても注文しやすいです。

住所:台湾台北市民生東路四段62号
電話番号:0227185783

台北観光におすすめのディンタイフォン

台北ディンタイフォンは、美味しい小籠包が食べられると、定評があるレストランです。混雑している時間は行列できることも多いですが、行列に並ばない方法を活用すると、スムーズに入店することができます。台北ディンタイフォンに行く予定がある方、台北のレストランを探している人は、是非参考にしてみて下さい。

Original台北「朋丁」はアートとカフェが楽しめる店!面白いお土産探しにもおすすめ! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
日本からも毎年大勢の観光客が訪れる国際都市台北。その台北に「朋丁」という小さいけれどとても面...
Original東區(ドンチュ)は台北の原宿!通好みのおしゃれな買い物やグルメなど紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
台北を訪れた際に、絶対に足を運ぶべきエリアと言えば「東區」!台湾の原宿と言われている地域で、...

関連記事

Original
この記事のライター
村上貴洋

台北の人気ランキング

台北の新着のまとめ