海外旅行のショルダーバッグおすすめ11選!選ぶ時のポイントも紹介!

2018年3月23日 (2018年7月19日最終更新)

海外旅行には、軽くて動きやすく、収納力はあるけど小型で、そして何よりも安全なショルダーバッグを持っていきたいものです。ここでは数あるバッグの中から、海外旅行におすすめの人気ショルダーバッグを11点、厳選しました。旅行に行く時の参考にどうぞ!

目次

  1. 海外旅行のショルダーバッグを選ぼう!
  2. 海外旅行のショルダーバッグ選びのポイント
  3. 海外旅行のショルダーバッグおすすめ1:「グレゴリー」
  4. 海外旅行のショルダーバッグおすすめ2:「マムート」
  5. 海外旅行のショルダーバッグおすすめ3:「ソアーポップ」
  6. 海外旅行のショルダーバッグおすすめ4:「ノーマディック」
  7. 海外旅行のショルダーバッグおすすめ5:「レスポートサック」
  8. 海外旅行のショルダーバッグおすすめ6:「レレバート」
  9. 海外旅行のショルダーバッグおすすめ7:「ミレスト」
  10. 海外旅行のショルダーバッグおすすめ8:「ソロツーリスト」
  11. 海外旅行のショルダーバッグおすすめ9:「ホールドチューブ」
  12. 海外旅行のショルダーバッグおすすめ10:「ヘデグレン」
  13. 海外旅行のショルダーバッグおすすめ11:「パックセーフ」
  14. レディースおすすめのショルダーバッグ
  15. メンズおすすめのショルダーバッグ
  16. 海外旅行のショルダーバッグにもう悩まない!

海外旅行のショルダーバッグを選ぼう!

海外旅行に行く際、パスポートやお財布、ガイドブックにカメラ、携帯電話、充電器などなど…持ち歩く必要のある貴重品が意外とたくさんありますが、これらを入れるバックは両手が自由になるショルダーバックがおすすめです。そういった所持品を安全に快適に、かつ機能的に収納できるようなおしゃれなショルダーバックを厳選し、その11点をご紹介します!

海外旅行のショルダーバッグ選びのポイント

旅行での町歩きなど時に持ち歩くショルダーバッグ。選ぶのに意外と悩む方も多いかと思います。では、どのような点を気をつけて選べば良いのでしょうか。軽くて体にフィットして動きやすいものだと、色々観光するのにも使いやすくおすすめです。また、バッグ自体の大きさはそこまで大きくなくても収納力のあるものだと旅行の時には何かと便利に使えます。

そして忘れてはいけないのが安全性。海外へ行けば日本のように治安の良い地域ばかりではありません。ショルダーバッグを選び時は、スリやひったくり、スキミングなどのことも考慮して選びたいものです。また、 海外旅行は思い出として写真にも残るでしょうから、おしゃれなものも身につけていられたら、なお一層テンションが上がること間違いなしです!

海外旅行のショルダーバッグおすすめ1:「グレゴリー」

28434106 742473015943754 7740766858332078080 n
gregoryjapan

「グレゴリー」のショルダーバック「サッチェルM」は、体にフィットする形状で軽くて大きさもコンパクト。大きさの割には容量13.2リットルとしっかり収納できるので、お財布や小さいガイドブック、スマートフォンなどを十分入れることができます。Sサイズもありますが旅行にはMサイズの方がおすすめです。たくさんついた便利なポケットも人気の秘密です。

29090117 163203774350168 1867912789205450752 n
snow_merry_saga

バッグパックで定評のある人気のグレゴリーらしい動きやすいショルダーバッグなので、海外旅行にもぴったりです。生地のパターンもおしゃれでカラーバリエーションもありますので、メンズ仕様にもレディース仕様にも使えるおすすめのショルダーバッグです。旅行以外でも日常使いにも使い勝手のいい、持っていると便利なおすすめのショルダーバッグです。

海外旅行のショルダーバッグおすすめ2:「マムート」

29417000 1193376554130069 8794356588405063680 n
leyla_runfit

スイスのクライミング用品の人気ブランド「MAMMUT 」(マムート)のショルダーバッグは、何と言ってもコンパートメントが充実しているので旅行にはとても便利です!おすすめの形は「Shoulder Bag Square」という四角い形のショルダーバッグです。4Lと8Lの2つのタイプがありますが、容量とコンパートメントの機能性から考えると8Lがおすすめです。

「Shoulder Bag Square」の魅力は、優れた機能性です!8Lタイプの場合、貴重品用のジップ付コンパートメントが身体側に付いており、パスポートやカードなどの大事なものを入れておけます。他にも携帯電話用やペン用のコンパートメントなど、欲しいところに欲しいポケットが付いていて便利!荷物本体には大きなフラップが付いて、荷物を守ってくれます。

海外旅行のショルダーバッグおすすめ3:「ソアーポップ」

ビジネスリュックやバックパックで人気の「Soarpop」(ソアーポップ)。ソアーポップのショルダーバッグは、収納力の高さが魅力的です!バッグ外側には身体側にジップ付きポケットが付いているので貴重品を入れるのに使えます。携帯用やペン用など大小の複数のポケットが付いているので、ごちゃごちゃになりやすいバッグの中をスッキリ収納できます。

22159407 299812667162773 7048660563940868096 n
con30yaloloco

素材は軽いポリエステルとナイロン素材でできています。撥水加工もされているので、急な雨での貴重品を守ることができます。耐久性と耐磨耗性にも優れた、丈夫で使いやすいショルダーバッグです。iPadもしっかり収納できる大きさで、容量も十分!落ち着いたデザインなので、メンズとしてもレディースとしてもユニセックスで使えるのも嬉しいところです。

海外旅行のショルダーバッグおすすめ4:「ノーマディック」

12816938 1041510715895512 101465183 n
kaji5296

「NOMADIC」(ノーマディック)の「ノーマディック ターポリン フラップショルダー」は、耐久性と撥水性に優れたターポリン素材で作られた軽くて人気のショルダーバッグです。サイズはSとLがあり、SサイズでもA4サイズを収納できる大満足な収納力。カラーはブラック、ネイビー、オレンジの3種類で、メンズでもレディースでも使えるデザインです。

またポケットも充実しており、フロント、サイド、背面にポケットが装備されています。フロント部分には何種類かのポケットがあるのですが、スマートフォン用のイヤホンホールの付いたポケットも!サイドはファスナーによってマチの部分が広げられる仕様になっています。背面はカードサイズのポケットが2つついており、身体側なので貴重品も安心です。

海外旅行のショルダーバッグおすすめ5:「レスポートサック」

29403237 367658523728895 1779848766883364864 n
izham_ibrxhim

女性に人気のおしゃれなカジュアルバックブランド「Le Sportsac」(レスポートサック)。こちらのバックの一番の魅力は、とにかく軽くて体に馴染みやすいことです。邪魔な時はクルクルと畳んでしまえばとてもコンパクトになるので、旅行にはもってこいです。この携帯しやすさは普段使いとしても重宝するので、おすすめのショルダーバックのひとつです。

29092788 1920738711291996 7335825363001409536 n
lazypaintershannon

フロント部分と背面にポケットが付いているのも便利です。もちろん、バック内部にもポケットは装備されているので、大事なものはここにしまえるので安心です。レスポートサックのばくは豊富な生地パターンとカラーバリエーションでレディース仕様として大人気ですが、黒やカーキなどシックな無地バージョンもありますのでメンズ仕様でもおしゃれです。

海外旅行のショルダーバッグおすすめ6:「レレバート」

ナイロン素材で軽くてしなやかな「Relevart」(レレバート)のショルダーバック。小さな見た目のわりに、驚きの収納力を持っています。ガイドブックなども余裕で入る大きさで、さらに収納したい場合にはマチを5cm拡張することもできる優れものなのです。フロント部分や内部に細かいポケットが複数ついているので、必要な場所に必要なものを仕舞えます。

優れたセキュリティー対策も、人気の秘訣です。貴重品を安全に持ち運べるリーシュコード付きのセキュリティーポーチや、メインポケットを開けられないようにロックする簡易ロック、鍵を安全に携帯するためのキーフックなど、安心して旅行を楽しめるための工夫が随所に施されています。キャリーケースのバーに装着させることもでき、空港での移動も便利です。

海外旅行のショルダーバッグおすすめ7:「ミレスト」

28762951 203614003725058 3187587408396812288 n
takasaki_opa

メンズでもレディースでも使える豊富なカラーバリエーションのある「MILESTO」(ミレスト)のショルダーバック。撥水性に優れた生地は、旅行のお供にぴったりです。サイズバリエーションはS、Lサイズとありますが、Sサイズでも十分の収納力!メインコンパートメントやフロント部分には多彩なポケットが複数装備され、機能的でスマートなバックです。

25007331 152456448716101 5817091301836849152 n
nokata.tabi.travel.journalist

サイド部分にあるボタンを外すことで容量を拡張することもできます。Lサイズだと日帰り旅行などにも十分対応できそうです。両サイズともキャリーケースのバーに装着することも考えられた作りとなっているため、旅行での移動時も楽チンです。レディース向けの、ポップでおしゃれな生地パターンのショルダーバックもあり、こちらも収納力抜群でおすすめです。

海外旅行のショルダーバッグおすすめ8:「ソロツーリスト」

「SOLO-TOURIST」(ソロツーリスト)の「HTショルダーポーチ」は、最低限の必要なものを持ち歩くのに便利なショルダーバックです。耐久性と撥水性に優れた素材で作られているので、旅行にも最適。ベルト部分を外し背面のベルト通しに通すことでウエストポーチとしても使えますが、海外旅行の際はショルダーバックとして使う方が安全かもしれません。

横型や縦型など、いくつかタイプがあります。小さいサイズでもペン用やキー用の各種ホルダーやパスポートの入るサイズのジップ付きポケット、各種スリーブが付いているので、町歩きに必要なものを整頓して収納できます。メインコンパートメントにはお財布やスマートフォン、カメラも収納できます。旅行だけでなく普段使いとしても重宝するバックです。

海外旅行のショルダーバッグおすすめ9:「ホールドチューブ」

25025871 142468276456347 3204449523015352320 n
ginjimori

「HOLDTUBE」(ホールドチューブ)という商品は、ランニングをする時やフェスなど、激しい動きをする時に貴重品を携帯出来る肩がけタイプのバックです。ホールドチューブはとってもコンパクトで軽量なものが多く体にフィットする作りとなっているので、両手の自由度はトップクラス!アトラクションや遺跡巡りなど、これがあると便利かもしれません。

ポケットの数や収納力などタイプもいろいろ。大きめなものだとパスポートや500mlのペットボトルなども収納出来るようになっています。そしてデザインも幅広く、派手な目立つものからシンプルなデザインのものまで揃っていますので、メンズとしてもレディースとしても使えそうです。アクティブ派の旅行にはおすすめの、最近人気なショルダーバックです。

海外旅行のショルダーバッグおすすめ10:「ヘデグレン」

ベルギーのメーカー「Hedgren」(ヘデグレン)のショルダーバックはとにかく防犯機能に長けています!防犯ショルダーバッグ「コネクト クロッシング インターセクション 」のフロント部分にはスキミング防止機能のついたポケットがついているのです。このポケットはジップ式なのですが、ジップ部分が外から見えにくい作りとなっているためより安心です。

旅行では欠かせないスマートフォンやタブレットなどのデジタル機器の携帯にも適した構造となっています。コンパートメント内には複数の収納スリーブが付いており、携帯電話はもちろん携帯用バッテリーやコードなどの小物も便利に収納できます。コード用の穴も装備されているので、バックの中に入れながらの充電が可能!旅先でデジタル機器を安全に守ります。

海外旅行のショルダーバッグおすすめ11:「パックセーフ」

海外旅行に一番におすすめしたいショルダーバックは「pacsafe」(パックセーフ)のショルダーバック「バイブ200」です!安全第一で考えられたバックは、複数のポケットが付いていて機能的。しっかりとマチの付いた7.5Lの容量があるので、メインコンパートメントにはお財布やパスポート、スマートフォン、ガイドブックに水筒まで収納できる大きさです。

そして防犯機能が凄い!スキミング防止機能はもちろん、バックの切り裂きによる盗難対策としてバック本体とストラップにはワイヤーが施されています。また、ファスナーの持ち手が簡易ロックで固定されており、安易にファスナーを開けることはできません。ショルダーストラップは置き引き対策として、柱などにくくりつけられるような仕様になっています。

Originalパスポート紛失!再発行の仕方は?海外での届け出は?悪用されない為の対処! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
海外旅行の必需品のパスポートは、紛失すると大変です。パスポートを紛失してしまった時に役立つ再...

レディースおすすめのショルダーバッグ

旅行で持ち歩くレディースバックならば、より小さくてコンパクトなものがおすすめです。小さめサイズでも丈夫で収納力の高い「ソロツーリスト」の「HTショルダーポーチ」や「ソアーポップ」のショルダーバックは、まさにそんなバックです。安全面を考えると、やっぱりレディースでもメンズでも使える「パックセーフ」の「バイブ200」が一押しです。

「レスポートサック」や「ミレスト」のショルダーバックはカラーや柄のバリエーション豊か!可愛くてとってもおしゃれなので、レディース人気の高いバックです。いずれもショルダーバック自体はコンパクトで軽量ですし、ポケットも複数付いていますので便利に使えます。選ぶ時から楽しめそうな、おしゃれ女子におすすめの普段から持ち歩きたいバックです。

Original海外旅行の持ち物と便利アイテムは?チェックリスト一覧で準備しよう | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
海外旅行を計画中ですか。海外旅行に必要な持ち物や、あると便利なアイテムを、チェックリストを用...

メンズおすすめのショルダーバッグ

海外旅行でのメンズおすすめのショルダーバッグは、機能的で安全第一の「パックセーフ」や「ヘデグレン」がおすすめです。ご家族でのご旅行の場合、家族のパスポートをお父さんが持つということもあるでしょうから、防犯対策は万全にしておきたいものです。落ち着いたおしゃれな色合いですので、メンズ仕様としても身につけやすいショルダーバックです。

人気の「グレゴリー」の「サッチェルM」はメンズライクなデザインが多いので、カモフラージュ柄などを楽しむのもおしゃれです。グレゴリーのバックは旅行だけに限らず日常生活でも気軽におしゃれに持てるので、これもおすすめのポイントです。また、アクティブに身軽に動きたい場合は、潔く「ホールドチューブ」で行くのもまた男らしいかもしれません!

Original海外旅行の必需品とは?口コミからわかる持ち物などこれで完璧! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
海外旅行に持って行く必需品は人によって違いますが、色々心配しつい荷物が多くなりがちです。しか...

海外旅行のショルダーバッグにもう悩まない!

いかがでしたか?一口に「旅行のためのショルダーバック」と言っても、様々なメーカーで工夫を凝らした商品が販売されています。メンズでもレディースでも使えるユニセックスタイプでおしゃれなものがほとんどですので、選ぶ幅も広がります。自分にあった機能を持ったショルダーバックを探し当てて、快適な旅行を楽しみましょう!Have a nice vacation!

関連記事

関連するキーワード

日本の人気ランキング

日本の新着のまとめ