マンチェスター観光おすすめスポットランキング!外せない定番から穴場まで!

2018年3月27日 (2018年3月30日最終更新)

イギリスのマンチェスターは、音楽やアートの街として有名な芸術の観光スポットです。今回は、マンチェスター観光おすすめスポットランキングと題し、外せない定番から穴場スポットまでご紹介をいたしますので、マンチェスター観光の参考にしてください。

目次

  1. マンチェスター観光おすすめスポットランキング!
  2. マンチェスター観光おすすめスポットランキング13位:オールドトラフォードスタジアム
  3. マンチェスター観光おすすめスポットランキング12位:帝国戦争博物館ノース
  4. マンチェスター観光おすすめスポットランキング11位:科学産業博物館
  5. マンチェスター観光おすすめスポットランキング10位:セントジョージハウス
  6. マンチェスター観光おすすめスポットランキング9位:ミッドランドホテル
  7. マンチェスター観光おすすめスポットランキング8位:ロイヤルエクスチェンジ
  8. マンチェスター観光おすすめスポットランキング7位:聖アン広場​​
  9. マンチェスター観光おすすめスポットランキング6位:聖アン教会
  10. マンチェスター観光おすすめスポットランキング5位: マンチェスターアートギャラリー
  11. マンチェスター観光おすすめスポットランキング4位: 国立フットボールミュージアム
  12. マンチェスター観光おすすめスポットランキング3位:ジョンライランズ図書館
  13. マンチェスター観光おすすめスポットランキング2位:マンチェスター大聖堂
  14. マンチェスター観光おすすめスポットランキング1位:マンチェスター市庁舎
  15. マンチェスター観光を充実させよう!

マンチェスター観光おすすめスポットランキング!

イギリスにある文化・芸術の街であるマンチェスターは、ミュージックやアートが有名で、多くの芸術家達が集まるスポットです。サッカーのマンチェスターシティとマンチェスターユナイテッドの本拠地でも有名です。今回は、そんなマンチェスターの定番から穴場まで、おすすめスポットランキングをご紹介いたしますので、楽しんでご覧ください。

マンチェスター観光おすすめスポットランキング13位:オールドトラフォードスタジアム

マンチェスター観光おすすめスポットランキング13位は「オールドトラフォードスタジアム」です。こちらのスタジアム、サッカーファンはもちろんのこと、多くの人々がご存知かと思います。テレビなどでも紹介されることが多い定番のサッカースタジアムです。そう、マンチェスターユナイテッドの本拠地なので、サッカーファンは必ず立ち寄ってみてください。

マンチェスターユナイテッドには、日本代表の香川選手やイングランドのベッカム選手が所属していました。試合がない日であってもスタジアムツアーというものがありますので、参加をしていただければ、オールドトラフォードの中に入って控え室やベンチなどを見学することができるのです。世界中から多くのファンが集まる場所なので、要チェックです。

S001 457イギリスの治安は?観光地のトラブル回避対策!旅行前に知っておこう!

マンチェスター観光おすすめスポットランキング12位:帝国戦争博物館ノース

マンチェスター観光おすすめスポットランキング12位は「帝国戦争博物館ノース」です。帝国戦争博物館ノースとは、20世紀に起きた紛争の中の遺物や資料などを展示している、いわゆる博物館です。特に第一次世界大戦以降の戦争中の人々の遺品が主に展示されていて、歴史の勉強にもなるでしょう。戦争についてイギリスの見方もみられて興味深い内容です。

帝国戦争博物館ノースでは、イギリス軍が一番初めに使ったとされる砲弾も展示されています。シアターホールもあり、その中では映像と写真をご覧いただきながら、戦争について学ぶことができます。英語が分からなくても、映像を見ると分かりやすいかと思います。飛行機などが好きな人にとっては興味深いかと思うので、この機会に是非行ってみてください。

マンチェスター観光おすすめスポットランキング11位:科学産業博物館

マンチェスター観光おすすめスポットランキング11位は「科学産業博物館」です。マンチェスターで科学産業博物館ってイメージがないかもしれませんが、マンチェスターより始まった産業革命のことを詳しく勉強することができるスポットなのです。建物も立派でおしゃれなので、ワクワクします。様々な発明品がお土産として売られていて子供にも人気です。

15043804 1106695612782556 116894089080733696 n
kentaro.ky

科学産業博物館は世界で最も古いとされている駅舎跡の後(1830年)に建築された博物館なので、是非建築物をよくご注目していただきたいです。博物館には、世界で最も古い蒸気機関車が展示されていたり、古い飛行機が展示されていたりなど、特に男性にとってはたまらない観光スポットです。子供から大人まで楽しめるので、是非ご利用ください。

マンチェスター観光おすすめスポットランキング10位:セントジョージハウス

マンチェスター観光おすすめスポットランキング10位は「セントジョージハウス」です。セントジョージハウスは、一見すると1Fにカフェが入っている単なる建物で、知らないと素通りしてしまいそうになるのですが、実は穴場スポットなのです。何故穴場かというと、セントジョージハウスは、マンチェスター初のコンクリートで作られた建築物だからです。

セントジョージハウスは、1909年にマンチェスターで初めてコンクリートで建てられた建築物で、近くでみてみると、歴史を感じられるつくりとなっております。現在は、ビジネスとして使われることが多いようですが、昔はユースホテルとして使われていたそうです。観光客が見落としてしまいそうな穴場スポットなので、建物好きな方は見逃さないで下さい。

マンチェスター観光おすすめスポットランキング9位:ミッドランドホテル

マンチェスター観光おすすめスポットランキング9位は「ミッドランドホテル」です。歴史のある4つ星ホテルで、煉瓦造りのエドワーディアンスタイルのおしゃれで美しいホテルとして有名です。知らない方も多くいらっしゃるかと思いますが、建物に興味がある方にとってはたまらない穴場の観光スポットです。宿泊はされなくても外観だけでもみてみましょう。

ミッドランドホテルは、1903年にミッドランド鉄道によって設立されたホテルです。バロック様式のこちらのホテルは、重要文化財建設にもなっていて、大切に使われています。イギリスらしいクラシカルな客室が特徴で、外観も内装もおしゃれになっています。ティールームだけでも利用することが可能なので、是非利用をしてみてはいかがでしょうか。

マンチェスター観光おすすめスポットランキング8位:ロイヤルエクスチェンジ

マンチェスター観光おすすめスポットランキング8位は「ロイヤルエクスチェンジ」です。ロイヤルエクスチェンジとは、ショッピングセンターとシアターが一緒になっている人気施設です。かつて世界の綿産業の中心地だったマンチェスター。ロイヤルエクスチェンジは、1809年に設立され、王立棉取引所として使われていましたが1960年代に中止されました。

その後、1976年に円形劇場ロイヤルエクスチェンジシアターが設立され、現在では350以上もの演目が行われています。1996年の爆破事件によって、多くの部分が損傷してしまいましたが、修復後、現在のかたちになりました。クラシック様式のおしゃれな建物で、モダンな雰囲気が出ています。地元に愛されている場所なので、是非お立ち寄りください。

マンチェスター観光おすすめスポットランキング7位:聖アン広場​​

マンチェスター観光おすすめスポットランキング7位は「聖アン広場​​」です。聖アン広場は、街の中心部にあるため、定番の観光スポットです。聖アン教会の目の前にある広場で、地元の人々にとって憩いの場所でもあります。聖アン広場には、教会だけではなく、ロイヤル・エクスチェンジなどもあり、観光客でも賑わっている人気の地域となっております。

また聖アン広場では、クリスマスの時期になるとクリスマスマーケットのように露店が出て賑わいます。周辺には並木が植えられていたり、お店が並んでいたり、ファッショナブルな雰囲気が漂っています。天気の良い日はゆっくりと過ごしたり散策をするには最高のスポットと言えるでしょう。中心部にあるため、必ず観光客が立ち寄る場所になるかと思います。

マンチェスター観光おすすめスポットランキング6位:聖アン教会

マンチェスター観光おすすめスポットランキング6位は「聖アン教会」です。聖アン教会は、マンチェスターの中心地の聖アン広場の中に位置しています。聖アン教会は、1712年に設立された教会で、300年以上の歴史を持っています。色々な模様な重なり合った美しいステンドグラスと庭園が魅力です。決して大きな規模ではありませんが、とても美しい穴場です。

聖アン教会は、ネオ・クラシック様式教会です。1700年代の建設当初は、赤いレンガを使用していましたが、現在は様々なカラーのサンドストーンに代わっています。マンチェスターの人々にとっては、教会と言えば聖アン教会というほど、地元民に親しまれている定番の教会です。中心地にあるためアクセスも便利なので、是非訪れてみてください。

マンチェスター観光おすすめスポットランキング5位: マンチェスターアートギャラリー

「マンチェスターアートギャラリー」は、芸術作品が好きな方におすすめしたい穴場の観光スポットです。25000点以上の作品が展示されており、年間の入場者数が40万人を超えているというイギリスの中でも超人気のアートギャラリーです。芸術の街を代表とするスポットと言えるでしょう。ラファエル前派、19世紀のイギリス絵画などが特に人気を誇っています。

マンチェスターでアート鑑賞をするのであれば、マンチェスターアートギャラリーは外せません。現地の方にとっては芸術を鑑賞する定番のスポットでもあります。歴史の深い作品から現代の作品まで、バリエーション豊かな内容となっているので、興味がある方は時間をかけて鑑賞していただければと思います。子供が遊べるキッズスペースもあります。

マンチェスター観光おすすめスポットランキング4位: 国立フットボールミュージアム

マンチェスターと言えば、サッカーの聖地です。マンチェスターにはサッカー好きにはたまらない穴場スポット「国立フットボールミュージアム」があります。国立フットボールミュージアムは、市街地中心部から徒歩10分の場所に位置しています。ガラス張りのスタイリッシュな建物で、4階まで内部展示があり、規模も大きいのに、なんと無料で入れます。

国立フットボールミュージアムでは、イングランド代表のサッカーチームが誕生した時代から、現在までのチームの歴史や歴代のユニフォーム、監督や有名なプレイヤーについての展示や、世界のサッカーの歴史についても学べます。その他レジェンドについてやW杯の歴史、マンチェスターユナイテッドについてなど、意外と穴場の充実した内容です。

国立フットボールミュージアムにあるオフィシャルショップでは、サッカーファンにはたまらない、マンチェスターユナイテッドなどのプレミアムリーグのクラブチームグッズが豊富に販売されています。サッカーファンの友達などがいたら、お土産に買っていってあげれば喜ばれるのではないでしょうか。ここでしか買えないレアな商品もあって穴場です。

マンチェスター観光おすすめスポットランキング3位:ジョンライランズ図書館

マンチェスター観光おすすめスポットランキング3位は「ジョンライランズ図書館」です。ハリーポッターの世界観が好きな方にとってはたまらない、こちらもマンチェスター定番の観光スポットと言えるでしょう。ジョンライランズ図書館は、マンチェスターの目抜き通りにある、日本にはないようなハリーポッターで登場しそうな壮大で素敵な図書館です。

ジョンライランズ図書館は、ジョンライランズの奥様が1890年に建てた図書館です。その後1972年にマンチェスター大学の図書館と合併し、現在のような大きな建物になりました。世界で最も美しい図書館の1つと言われているほど、まるで教会のような美しい内装です。地下一階、地上五階建ての建物で書籍数はイギリスの中でもトップクラスだそう。

ジョンライランズ図書館は、世界で一番古い聖書の1つである約200年前にギリシャ語で書かれた新約聖書(ヨハネの副音書)があります。無料で入ることができるので興味がある方は是非訪れて見てください。マンチェスター大学の学生を中心に、多くの市民が読書や勉強のために訪れています。イギリスの世界観をよく体感できるおすすめの観光スポットです。

マンチェスター観光おすすめスポットランキング2位:マンチェスター大聖堂

「マンチェスター大聖堂」は、マンチェスター観光の定番スポットです。垂直様式ゴシックスタイルの立派な大聖堂は、皆さんも一度はテレビや雑誌などでご覧になったことがあるのではないでしょうか。マンチェスターの中心、ビクトリアストリートに位置する中世の大聖堂で、マンチェスターの領主だったロバートグレスレット男爵が自分の家の隣に建てました。

マンチェスター大聖堂は、第二次世界大戦の時、ドイツ軍から襲撃にあい、一部が破損されてしまいましたが、20年もの長い年月をかけて、修復されました。シンボル的な存在であるマンチェスター大聖堂は、今までにテロのターゲットとなったりなどしましたが、現在では伝統的でありながらも、スタイリッシュな内装が特徴で世界中の人々から愛されています。

マンチェスター観光おすすめスポットランキング1位:マンチェスター市庁舎

マンチェスターの定番観光スポットと言えば「マンチェスター市庁舎」です。マンチェスター市庁舎は、最近では映画「マーガレットサッチャー鉄の女の涙」や「シャーロックホームズ」などのロケ地としても使われました。マンチェスター市庁舎は、ヴィクトリア朝時代の1877年に建てられたアルフレッド・ウォーターハウスによってデザインされた建物です。

現在では、マンチェスターのシンボル、ゴシックリバイバル建築の建物、そして定番の観光スポットととして、世界的に有名な建物となっております。マンチェスターは19世紀になると世界でも大変重要な工場都市として絶え間無くお金が流れておりました。急スピードで街は成長し、その成長と繁栄に見合ったものを作ろうとこの立派な建物が建てられました。

マンチェスター市庁舎は、建築期間の10年間で100万ポンドもの大金を使って建てられました。マンチェスター市庁舎の中央にそびえ立つ鐘塔は87mもあります。また多くの塔、ヴィクトリア朝らしい装飾などが特徴的です。市庁舎の目の前にはアルバート広場があり、そこではサッカーの優勝パレードが開催されたり、定期的にイベントが開かれています。

マンチェスター観光を充実させよう!

いかがでしたか?今回は、マンチェスター観光おすすめスポットランキングと題し、観光に外せない定番から穴場までご紹介をいたしました。多くが定番の観光スポットでしたが、中にはあまり知られていない穴場スポットもあったかと思うので、マンチェスターへ観光に行く際は、是非参考にしてください。

関連記事

イギリス全都市の人気ランキング

イギリス全都市の新着のまとめ