イムギャーマリンガーデンで絶景を堪能!シュノーケリングもできる?

2018年4月2日 (2018年12月13日最終更新)

イムギャーマリンガーデンは、宮古島の青い海と絶景が一度に楽しめる海浜公園です。自然のままの地形を生かしたイムギャーマリンガーデンは、宮古島の中でも特に個性的な美しい場所です。では今回はそのイムギャーマリンガーデンで楽しめるアクティビティーについてご紹介します!

目次

  1. 宮古島のイムギャーマリンガーデンとは?
  2. 宮古島のイムギャーマリンガーデンはファミリー向けの場所!
  3. イムギャーマリンガーデンはシュノーケリングが楽しめる!
  4. 宮古島のイムギャーマリンガーデンではレンタル道具はない
  5. 宮古島のイムギャーマリンガーデンにある施設
  6. 宮古島のイムギャーマリンガーデンで見られる海洋生物
  7. 宮古島のイムギャーマリンガーデンの展望台で絶景を堪能!
  8. 宮古島のイムギャーマリンガーデンでランチは食べられる?
  9. イムギャーマリンガーデン周辺ランチ施設1:丸吉食堂
  10. イムギャーマリンガーデン周辺ランチ施設2:ザシーショアカフェ
  11. イムギャーマリンガーデン周辺ランチ施設3:とぅんからや
  12. シュノーケリングを楽しむための注意点
  13. 珊瑚の上に立たないで!
  14. 宮古島のイムギャーマリンガーデンへのアクセス方法
  15. 宮古島のイムギャーマリンガーデンに行ってみよう!

宮古島のイムギャーマリンガーデンとは?

宮古ブルーと呼ばれる真っ青で美しい海を堪能できる宮古島には、とても個性的で素敵な場所があります。それはイムギャーマリンガーデンと呼ばれる海辺の箱庭のような海浜公園です。そこには宮古島の海の絶景を拝める展望台があったり、シュノーケリングを楽しめたりと楽しみもいっぱいです。ではこれからイムギャーマリンガーデンを覗いてみましょう!

Iw4pjmameag72h023gm4hi551sm6w48vx宮古島旅行のおすすめ観光スポットご紹介!必ず訪れるべき絶景が多数! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
沖縄の離島へ旅行するのなら、輝く太陽、青い空と海、白い砂浜が美しい、宮古島がおすすめです。ダ...

宮古島のイムギャーマリンガーデンはファミリー向けの場所!

28156000 161684001155928 8629656004331569152 n
hlinaba

イムギャーマリンガーデンは常に穏やかな波のため、小さなお子さんを連れての海遊びにもとても向いています。イムギャーマリンガーデンの持つ特徴として、入江の中にある穏やかなビーチがある、という事が挙げられます。外の海とは橋で隔てられているために、外の海は波が高い時も、このイムギャーは波が穏やかで普通に泳げるという事がよくあります。

岩山に囲まれた美しい海は本当に穏やかで、台風でもこない限りは湖のように静かな水面を保っているのではないでしょうか。そしてその穏やかな海を岸から数十メートル泳ぐと、子供が大好きなクマノミがたくさん住んでいる珊瑚を見る事ができます。安心で楽しいイムギャーマリンガーデンは、初心者から家族連れ、お子さん連れでも楽しめる公共の施設です。

イムギャーマリンガーデンはシュノーケリングが楽しめる!

綺麗な海で楽しみたいアクティビティーの1つにシュノーケリングがありますが、このイムギャーマリンガーデンでももちろん楽しむ事ができます!イムギャーマリンガーデンの穏やかな水面は、むしろシュノーケリングに最適です。水面に顔をつければ海の美しさが堪能できて、顔をあげれば宮古島の絶景が楽しめます。宮古の海はどこから見ても美しいです!

とても静かで美しいイムギャーマリンガーデンの海は、まるでプールのように泳ぎやすいです。ですから、小さなお子様連れの家族でも安心してシュノーケリングを楽しむ事ができます。しかし、深い場所は水深5mにもなりますので、泳ぎが得意でない方や、小さなお子様には必ずライフジャケットを使用するようにしてください。

イムギャーマリンガーデンに行くならシュノーケリングをすることをおすすめします。もし水が苦手で怖い!と思っている方でも、この宮古島の絶景の中で入る美しい海を体験すれば、水嫌いも克服できて、むしろ海が大好きになるに違いありません。それほど宮古島の海は美しく、多くの人たちの心をつかんで離さない魅力あふれる美しい海なのです。

Original宮古島のシュノーケリングスポットならココがおすすめ!ウミガメに会えるかも? | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
宮古島の綺麗な海でシュノーケリングを楽しみたい方必見です!今回は、宮古島でおすすめのシュノー...

宮古島のイムギャーマリンガーデンではレンタル道具はない

イムギャーマリンガーデンには、レンタル道具は一切ありません。ですからシュノーケリングをしたい方はシュノーケルセットを持参するか、イムギャーマリンガーデンに来る前にレンタルしてくる必要があります。宿泊しているホテルにレンタル道具があればそれを借りるのが一番楽で早いですが、近くの「海風いんかじ」という場所でも借りる事ができます。

しかし、宮古島にいる間何度でも気軽にシュノーケリングできるということを考えると、自分で買った方が便利ですしおすすめです。シュノーケリング用のシュノーケルセットはダイビングのように本格的なものでなくても十分なので値段もお手頃です。レンタル道具はいろいろな人が使っているので、自分専用のシュノーケルがあった方がいいかもしれません。

シュノーケリングを楽しむために必要な道具としてマスクとシュノーケルは必須です。そしてあった方がいいものは推進力を高める足ヒレと、浮力を保つためにライフジャケットがあると便利です。泳ぐことにあまり慣れていない人はこの4点は必ずあった方がいいでしょう。全く泳ぐ事ができない人でも、ライフジャケットがあると問題なく泳ぐ事ができます。

宮古島のイムギャーマリンガーデンにある施設

25009925 200152250545564 1260968987555004416 n.jpg? nc ht=scontent hkg3 1.cdninstagram
greenhillsurf_cafe

イムギャーマリンガーデンには、トイレとシャワー、小さな売店、そして駐車場があります。しかし、更衣室などはありませんので、着替える際に「お着替えポンチョ」などがあると女性でも着替えやすいのでおすすめです。イムギャーマリンガーデン自体無料で自然と絶景を楽しめるスポットなので、これらの施設があるというのはとても嬉しいサービスです。

イムギャーマリンガーデンのシャワーは有料で、1回4分100円で利用する事ができます。どんなに美しい宮古島の海と言っても、海水には違いありません。海から上がった後は髪もゴワゴワしますし、体も少しべたつきます。さっぱりとしたい方はこのシャワールームで海水と砂を洗い流すと、そのあとの宮古島観光がすっきりと楽しめます。

宮古島のイムギャーマリンガーデンで見られる海洋生物

イムギャーマリンガーデンにはたくさんの海洋生物が住んでいます。みんな大好きなお魚「クマノミ」やブダイ、ハギなどの南国特有のカラフルなお魚たちが出迎えてくれます。そして美しく揺らめく珊瑚やヒトデなどが、宮古島の美しく青い海を彩っています。その様子はまるで水族館の中を泳いでいるようで、時間が経つのを忘れてしまいます。

水族館のような美しさを楽しめるイムギャーマリンガーデンですが、いくら美しいとは言っても自然には変わりありません。私たちを楽しませてくれる海洋生物にも危険な生き物がいることも忘れてはいけません。南国の魚はカラフルで面白い顔をしている魚が多いので、その見た目で油断してしまいがちですが、意外に獰猛だったりするので気をつけてください。

南国の海でよく見かける「ムラサメモンガラ」や「ゴマモンガラ」など、カラフルで面白い顔なので近づいて行きたくなってしまいますが繁殖期には非常に獰猛になり、ダイバーにも恐れられています。ダイビングスーツをも食い破るゴマモンガラに噛まれたら「痛い!」ではすまないでしょう。めったにないことですが、気をつけるに越したことはありません。

宮古島のイムギャーマリンガーデンの展望台で絶景を堪能!

27891455 811049662416350 3958165207712268288 n.jpg? nc ht=scontent hkg3 1.cdninstagram
cori_lovetrip

イムギャーマリンガーデンではシュノーケリングの他にも宮古島の絶景を堪能できるアクティビティーがあります。それはイムギャーマリンガーデンの展望台へ登るハイキングです。ハイキングと言ってもそんなに長い時間歩くわけではありませんが展望台までのアクセスで少し息が切れると思います。意外に長い階段にくじけそうになってしまうかもしれません。

27880928 2058545424422818 4290716888989696000 n.jpg? nc ht=scontent hkg3 1.cdninstagram
mmm.0726

しかしそのくじけそうな気持ちを何とかこらえてこの展望台へアクセスしてみてください。そこに待っているのは宮古島の絶景を見渡すことのできる展望台です。この展望台に無事アクセスすることができればきっと階段の辛さなど忘れてしまうでしょう。展望台から眺める宮古島の絶景は口では表現できないほど美しく、見た者にしかわからない感動があります。

20633260 133549780585403 4778787880061370368 n.jpg? nc ht=scontent hkg3 1.cdninstagram
min_hir

そしてその展望台の先にも遊歩道がありお散歩しながら歩いて絶景を楽しむことがきます。心地よい潮風を受けながら歩く散策道はとても気持ちがいいものです。展望台への往復は1時間程度でこなすことができますのでちょうどいい運動になります。そしてこのハイキングで火照った体を美しい海でのシュノーケリングで冷やすのがおすすめのルートです。

宮古島のイムギャーマリンガーデンでランチは食べられる?

イムギャーマリンガーデンの駐車場には小さな売店がありますので、小腹が空いたらそこでランチを食べることもきます。そしてイムギャーマリンガーデンの周りにもいくつかランチが楽しめるお店があります。ただ、歩いて行くには少し遠い、微妙な距離感の場所が多いので、車で移動する方がいいかもしれません。

イムギャーマリンガーデンのすぐ近くにはコンビニのような場所は何もありません。もしも食べものや飲み物をコンビニで購入しておきたいという方は、宮古島の市内の方にいく必要があります。イムギャーマリンガーデン方面にはコンビニがないので事前に購入して準備してからイムギャーマリンガーデンへアクセスすることをおすすめします。

Original宮古島海中公園の見どころや楽しみ方は?カフェでのランチもおすすめ! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
今回は、宮古島の大人気観光スポットである「宮古島海中公園」の見どころを紹介致します。宮古島海...

イムギャーマリンガーデン周辺ランチ施設1:丸吉食堂

宮古島の有名なランチといえば「宮古そば」です。こちらの丸吉食堂の宮古そばは他の宮古そばと少し違い、にんにくが効いていてとても美味しくて人気のランチスポットです。インギャーマリンガーデンからも1kmとアクセスしやすいので、シュノーケリングを楽しんでお腹が空いたらランチを食べるというプランに丸吉食堂はぴったりの距離にあります。

27891785 235166263695049 8775907302982025216 n
gmasa8

そして冬の時期に訪れると冬限定メニューのカレーライスを食べることもできます。お肉がゴロゴロ入ったボリューム満点のおいしいカレーライスは地元の方にも人気のあるメニューです。丸吉食堂でランチを食べ終えるとキッチンから店員さんがアイスキャンディーを持ってきてくれます。このシメの黒糖味のアイスキャンディーがまた美味しくておすすめです。

住所:沖縄県宮古島市城辺砂川975
電話番号:0980-77-4211

Okinawa soba 1697765 1920宮古島のそばはランチで人気!おすすめのお店をランキングで紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
沖縄の宮古島でそばが美味しいおすすめのスポットの情報をご紹介していきます。沖縄の宮古島にはそ...

イムギャーマリンガーデン周辺ランチ施設2:ザシーショアカフェ

こちらはイムギャーマリンガーデンから約400mとすぐアクセスできる近くのランチスポットです。高級感漂う外観に、これぞオーシャンビューといった店内で食べるランチは、リゾート感を味わうことができておすすめです。宮古島のリゾート感をゆったりと味わいたい方にはぴったりのランチスポットではないでしょうか。

住所:沖縄県宮古島市城辺友利626-2
 電話番号:0980-77-8700

イムギャーマリンガーデン周辺ランチ施設3:とぅんからや

23667571 809368672580641 514745156046422016 n.jpg? nc ht=scontent hkg3 1.cdninstagram
nicostyle8

とぅんからやの外観は、これぞ沖縄!といったオレンジ色の屋根が印象的なおしゃれな建物です。美しい海を見渡せるテラス席もたくさんあります。店内もとてもおしゃれで、まるで海外のカフェにきたような気持ちになります。メニューはカレーやハンバーグ、タコライスなど種類が豊富で、どれも美味しそうな目移りしてしまうメニューばかりです。

26073305 1867975770181195 3249145860390387712 n
mogumogunaao

おすすめのメニューはもずくハンバーグです。宮古島の海のように青いお皿に盛られた色とりどりの野菜と、もずくの入ったハンバーグは見た目にも鮮やかで食欲をそそります。ご飯メニューの他にもデザートやドリンクも充実していますので、ゆっくりとカフェタイムを楽しみたい方にもおすすめのおしゃれなお店です。

21149495 167010417183125 4177193550372405248 n
mizukinacomilktea

また座敷もありますので小さなお子様がいても安心していくことができます。そして庭に出ると子供用のブランコもあり、至れり尽くせりの素晴らしいお店です。そしてイムギャーマリンガーデンにいく道沿いにあるのでアクセス方法もとてもわかりやすくて便利です。おしゃれなランチを楽しみたい方も、ファミリーでゆったりしたい方にもおすすめのお店です。

住所:沖縄県宮古島市上野新里1214
電話番号:0980-76-2674

シュノーケリングを楽しむための注意点

イムギャーマリンガーデンにアクセスしたら、絶対に楽しんで欲しいシュノーケリングですが、シュノーケリングを楽しむためにも気をつけて欲しいことがいくつかあります。イムギャーマリンガーデンには岩場がたくさんあります。あまり岩場に近づきすぎると波のうねりで岩にぶつかり、怪我をしてしまうことがあるので注意してください。

そして、宮古島の海の干潮時はとても浅くなり、シュノーケリングをすると岩や珊瑚に体がぶつかってしまいます。ですから、シュノーケリングを楽しむためには、なるべく満潮時を狙うといいでしょう。あまり浅すぎると体も傷ついてしまいますし、美しい珊瑚を壊してしまうこともあります。自然を守り自分の体も守るということから満潮時に行ってください。

そして、海洋生物に対してある程度知識を持っておくことも大切です。毒のある生物や、刺したり噛んだりする生物などに不用意に近づいてしまうと海洋生物が驚いて攻撃してくることがあります。大抵の場合は人間が驚かすことによって攻撃してきますので、なるべく「海にお邪魔させてもらっている」という謙虚な気持ちで楽しむといいでしょう。

珊瑚の上に立たないで!

珊瑚はとてもデリケートな生き物です。岩のように見えてもそれは生きている珊瑚です。宮古島の美しい海を守っている大切な生物ですから、傷つけることのないようにしてください。シュノーケリングしていてフィンが当たっただけでも珊瑚は死んでしまうことがあります。ですから、足がつく場所を探して珊瑚の上に立って休憩するのはもってのほかです。

シュノーケリングをしていて、海の途中で足がつく場所が欲しいと思うぐらいの水泳力の方は絶対にライフジャケットを使用してください。この宮古島の美しい海を作り出してくれている珊瑚を壊さないように、一人一人が気をつけていれば、宮古島の美しい海は保たれるはずです。美しい海を楽しみたい方は、海への敬意も忘れずにしてください。

宮古島のイムギャーマリンガーデンへのアクセス方法

イムギャーマリンガーデンへのアクセス方法ですが、レンタカーをまず借りることをおすすめします。宮古島の海周辺には公共交通機関があまり発達していません。むしろレンタカーを借りないと自由に行動することが難しいでしょう。宮古島空港から20分から30分でつきますし、カーナビでも出てきますのでアクセスするのは難しくはありません。

住所:沖縄県宮古島市城辺友利605-2

宮古島のイムギャーマリンガーデンに行ってみよう!

シュノーケリングや展望台までのハイキング、そして絶景を堪能できるイムギャーマリンガーデンはおすすめの無料スポットです。展望台から絶景を眺め、火照った体を海で冷やすことのできる場所は宮古島でもここだけです。手軽にアクセスできますのでぜひ訪れてみてください。今まで海が嫌いだった人の気持ちまで変えることのできる魅力あふれる場所です!

関連記事

Original
この記事のライター
小鉄

宮古島の新着のまとめ