宇宙科学博物館コスモアイル羽咋の詳細情報!割引やアクセスにお土産もご紹介!

2018年4月2日 (2018年7月16日最終更新)

コスモアイル羽咋は、石川県羽咋市にある宇宙科学博物館です。NASAの協力がある博物館なので、実際に宇宙で使用した物を見ることができます。見どころ満載のコスモアイル羽咋は、石川県の人気スポットです。コスモアイル羽咋についてまとめました。

目次

  1. 宇宙科学博物館コスモアイル羽咋をご紹介!
  2. UFOの町にあるコスモアイル羽咋とは?
  3. 見どころ満載!コスモアイル羽咋の展示物
  4. コスモアイル羽咋は宇宙関係の実物が見れる
  5. 本物を隕石やUFOのデータベースが見れる
  6. SETI&UFOブース!人気ミニシアター
  7. 宇宙や星座を学べる!コスモシアターとは?
  8. 羽咋町やUFOについて知ることができる!
  9. 宇宙グッズが販売!ショップについて
  10. コスモアイル羽咋内にある軽食喫茶JEM
  11. コスモアイル羽咋の入場料金や時間について
  12. お得!コスモアイル羽咋のクーポンについて
  13. 能登半島!コスモアイル羽咋のアクセス方法
  14. 羽咋町にあるおすすめスポットをチェック
  15. 宇宙科学博物館コスモアイル羽咋に行ってみよう

宇宙科学博物館コスモアイル羽咋をご紹介!

宇宙科学博物館コスモアイル羽咋は、宇宙に関する資料や展示物が展示されています。プラネタリウム型のコスモシアターもあるので、子供から大人まで楽しむことができます。宇宙食やNASAのグッズがあるお土産ショップもあるので、注目の観光スポットです。コスモアイル羽咋の時間や料金、お土産ショップなどをご紹介します。

UFOの町にあるコスモアイル羽咋とは?

11848909 1486283381669029 1709529022 n
eightok

コスモアイル羽咋は、石川県羽咋市にある宇宙科学博物館です。NASAが協力している博物館で、様々な展示物があります。見どころ満載なので、一日中コスモアイル羽咋を満喫することができます。実際に宇宙で活躍した物も展示物してあるので、宇宙やNASAに興味のある方はおすすめです。

NASAが協力しているコスモアイル羽咋とは

コスモアイル羽咋はNASAの協力があるので、ソ連やアメリカの展示物が多いです。石川県羽咋市は人口約2万人の町ですが、頻繁にUFOが飛来することで話題となりました。羽咋市はUFOの目撃情報が多く、UFO好きな観光客が多く訪れます。羽咋市は宇宙科学博物館の他に、見どころある人気の観光スポットが点在しています。

見どころ満載!コスモアイル羽咋の展示物

コスモアイル羽咋の展示物は、約20前後の展示物があります。アメリカ製や旧ソ連製の展示物が多く、実際に宇宙で使用されていた展示物もあるので注目です。またカップルにおすすめのプラネタリウムもあるので、宇宙のことを知ることができます。コスモアイル羽咋は、見どころ満載です。

コスモアイル羽咋の展示物

コスモアイル羽咋の注目の展示物は、モルニア1号通信衛星です。モルニア1号通信衛星は、旧ソ連製の通信衛星で実物となります。コスモアイル羽咋に展示されているモルニア1号通信衛星は、バックアップ機となります。宇宙科学博物館展示室の上部に展示されているので、迫力があります。

注目の展示物

コスモアイル羽咋宇宙科学博物館の注目の展示物は、旧ソ連製のルナ24号月面着陸船です。ルナ24号月面着陸船は、実物のバックアップ機となります。バックアップ機はもう1台の着陸船が動かなくなった時に使用される、予備機のことを言います。コスモアイル羽咋の展示物には、解説や説明があるので分かりやすいです。

コスモアイル羽咋は宇宙関係の実物が見れる

コスモアイル羽咋宇宙科学博物館はNASAの協力があるので、貴重な実物を見ることができます。注目の展示物は、NASAルナのマーズローバーです。アメリカ製のマーズローバーで、NASAが実際に実験等で使用していました。展示されているマーズローバーは、NASAの協力によって貸与されています。

ヴォストーク帰還用宇宙カプセル

コスモアイル羽咋宇宙科学博物館の注目の展示物は、ヴォストーク帰還用宇宙カプセルです。ヴォストーク帰還宇宙カプセルは、実際に宇宙から帰還した本物のカプセルとなります。大気圏に突入した時に、カプセルの表面が焼けてしまった跡もあり、コスモアイル羽咋の貴重な展示物となります。

人気の展示物

コスモアイル羽咋宇宙科学博物館の人気の展示物は、アポロ司令船です。アポロ司令船はアメリカ製で、実際に使用されていた素材などを組み合わせて作られています。銀色のシールドは、実際にアポロ司令船で使用されていた部品が使われています。コスモアイル羽咋宇宙科学博物館の注目の展示物です。

Hotel86 kuturogeruwashitu20150124151633 tp v %281%29石川県の旅館おすすめ!お一人様OKでエステ・スパ?心も体も癒される? | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
北陸新幹線が開通して、石川県を観光旅行する人も増加傾向にあります。中でも気になるのは、おすす...

本物を隕石やUFOのデータベースが見れる

コスモアイル羽咋宇宙科学博物館では、本物の隕石を見ることができます。実際に触ることもできるので、子供から大人まで人気があります。コスモアイル羽咋で展示されている隕石は、隕鉄と呼ばれる種類です。隕鉄は鉄とニッケルから作られていて、地球に落ちる隕石の約5.7パーセントが隕鉄と言われています。

コスモアイル羽咋宇宙科学博物館がある羽咋市

コスモアイル羽咋宇宙科学博物館がある羽咋市は、UFOの目撃情報が多いです。そのため宇宙科学博物館では、UFOの目撃情報や世界で撮影された画像を見ることができます。またコスモアイル羽咋には、テレビ用に作成された宇宙人の模型もあるので、UFOに興味のある方はおすすめのスポットです。

SETI&UFOブース!人気ミニシアター

見どころ満載のコスモアイル羽咋宇宙科学博物館の展示室には、ミニシアターがあります。ミニシアターはSEITサミットブースと、UFOサミットブースの2か所あります。SEITサミットブースのミニシアターでは、地球外生命体に関する動画を見ることができます。解説もあるので、分かりやすく見ることができます。

コスモアイル羽咋のミニシアター

コスモアイル羽咋のUFOサミットブースのミニシアターは、UFOに関わる動画を見ることができます。この動画の作成には約16名が関わっていて、様々な角度からUFOを知ることができます。UFOに興味のある方は、UFOサミットブースのミニシアターは注目となります。

宇宙や星座を学べる!コスモシアターとは?

見どころ満載のコスモアイル羽咋には、コスモシアターがあります。コスモシアターは、プラネタリウム型の映画館となります。プラネタリウムや宇宙、星座など楽しく学ぶことができます。コスモアイル羽咋宇宙科学博物館のコスモシアターは、プラネタリウム型なのでカップルにもおすすめとなります。

プラネタリウム型のコスモシアター

プラネタリウム型のコスモシアターは、ドリームトゥフライという映画を上映しています。上映時間は約20分前後なので、快適に見ることができます。またプラネタリウム型のシアターなので、迫力ある映画となります。ドリームトゥフライという映画は、地上から空、空から宇宙へと広がる様子を表しています。

上映時間

プラネタリウム型のコスモシアターは、平日と土日祝日で上映時間が変わってきます。プラネタリウム型のコスモシアターの平日の上映時間は、10時、11時、13時、14時、15時の計5回となります。土日祝日の上映時間は、10時、11時、12時、13時、14時、15時、16時の計7回となります。

羽咋町やUFOについて知ることができる!

見どころ満載のコスモアイル羽咋宇宙科学博物館では、宇宙やUFOについて知ることができます。興味のなかった分野も、実物や動画と通して見ることで、興味が湧いてくる場合があります。コスモアイル羽咋のプラネタリウム型のコスモシアターは、迫力ある映像を見ることができます。

羽咋市やUFOについても知ることができる

コスモアイル羽咋は宇宙に関わることだけではなく、羽咋市やUFOについても知ることができます。コスモアイル羽咋の宇宙科学博物館でしか見ることができない資料や展示物があるので、是非立ち寄りたいスポットとなります。宇宙やUFOに興味のある方は、見どころがあるコスモアイル羽咋がおすすめです。

宇宙グッズが販売!ショップについて

コスモアイル羽咋宇宙科学博物館は、宇宙グッズや宇宙食が販売されています。コスモアイル羽咋でしか手に入らないグッズもあるので、注目となります。宇宙科学博物館の宇宙グッズはお土産にも人気で、実際に宇宙ステーションで食べられていたスペースカレーは、定番のお土産となります。

コスモアイル羽咋のショップ

コスモアイル羽咋宇宙科学博物館のお土産ショップの中で、最も人気のお土産が宇宙食となります。宇宙食はたこ焼き味、プリン味、ショートケーキ味など様々な味があります。多様な味を選ぶことができるのも、お土産に人気の理由となります。また宇宙食は話題性があるので、お土産に最適です。

お土産ショップ

コスモアイル羽咋宇宙科学博物館のお土産ショップでは、NASAのキャップや宇宙人が描かれているTシャツなどが販売されています。キャップやTシャツなどは、お土産に人気でサイズも豊富に取り揃えてあります。またストラップなども販売されているので、お土産におすすめです。

コスモアイル羽咋内にある軽食喫茶JEM

コスモアイル羽咋宇宙科学博物館の敷地内には、軽食喫茶JEMがあります。一息つきたい時や小腹が空いた時に、おすすめのスポットです。軽食喫茶JEMは、コスモアイル羽咋の入口付近にあるので、直ぐに見つけることができます。地元の人も頻繁に訪れる、アットホームな雰囲気があります。

営業時間

コスモアイル羽咋の軽食喫茶JEMは、営業時間は午前10時から午後17時までとなります。定休日は火曜日となります。コスモアイル羽咋の軽食喫茶JEMにもお土産が販売されているので、コスモアイル羽咋内のお土産ショップが混雑している時は、軽食喫茶JEMのお土産ショップがおすすめです。

楽しめる喫茶店

コスモアイル羽咋の軽食喫茶JEMは、宇宙人があちらこちらに隠れているので、UFOや宇宙人に興味のある人は楽しめる喫茶店となります。またコスモアイル羽咋は、アイスクリームが人気となります。アイスクリームは、約8種類前後の種類があるので好みの味を楽しむことができます。

コスモアイル羽咋の入場料金や時間について

32203499 1425923257553468 6063405335505272832 n
hidetomoyotsutsuji

コスモアイル羽咋宇宙科学博物館の入場料金は、一般料金、団体入場料金、障がい者入場料金の3種類あります。そしてコスモアイル羽咋では、宇宙科学展示室とコスモシアターの入場券を2枚購入する形となります。宇宙科学展示室とコスモシアターのチケットが、セットになっているチケットもあります。

コスモアイル羽咋宇宙科学博物館の一般料金

26870493 145661166110760 5816483495244988416 n
sw_sg_

コスモアイル羽咋宇宙科学博物館の一般料金は、宇宙科学展示室が大人400円、小人200円です。プラネタリウム型のコスモシアターの一般料金は、大人500円、小人300円となります。宇宙科学展示室とプラネタリウム型のコスモシアターのセットになっているチケット料金は大人800円、小人400円です。

コスモアイル羽咋の団体料金

33199227 176986819682924 1046697407074533376 n
bananta_abeille

コスモアイル羽咋の団体料金は、宇宙科学展示室が大人320円、小人160円です。プラネタリウム型のコスモシアターの団体料金は大人400円、小人240円となります。セットのチケット料金は大人640円、小人320円となります。また幼児のチケット料金は、一律無料となります。

お得!コスモアイル羽咋のクーポンについて

31210893 192165008173663 6966228003953049600 n
vieltraum

コスモアイル羽咋には、お得に入場することができる割引クーポンがあります。割引クーポンはJTBのクーポンで、コンビニエンスストアから購入することができます。JTBのクーポンは、宇宙科学展示室の料金が大人320円、小人160円に割引されます。料金がお得になるので、おすすめです。

コスモアイル羽咋の割引

11849437 1468873623420644 1346219289 n
ha_ru52

コスモアイル羽咋は、北陸マル得オレンジ割引マップを使用すると、割引料金価格で入場することができます。他の観光スポットでも利用できる場合があるので、注目となります。また見どころ満載のコスモアイル羽咋は、TSUTAYANEWCARDクラブオフの会員特典で、割引料金で入場できます。

Pt slide01石川県の観光スポット25!名所を巡る旅行!おすすめプランを紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
北陸の雄、石川県は加賀百万石の伝統が息づく、歴史観光名所が数多くあります。北陸新幹線も開通し...

能登半島!コスモアイル羽咋のアクセス方法

15625092 334881116893631 6243663772888596480 n
catchthesun0813

見どころ満載のコスモアイル羽咋は、最寄り駅の羽咋駅から徒歩10分の距離にあります。徒歩でも気軽に行くことができるので、アクセスが良いです。沢山お土産を買っても、最寄り駅が近いので便利です。またコスモアイル羽咋から石川県金沢駅までは、車で約50分となります。

アクセス方法

コスモアイル羽咋から石川駅まで、車か電車でのアクセス方法となります。電車でのアクセス方法は、IRいしかわ鉄道で金沢駅から羽咋駅まで行きます。そして羽咋駅から徒歩で、コスモアイル羽咋に行く方法となります。また富山市からも近く、車で1時間30分前後で行くことができます。

石川観光の立ち寄りスポット

コスモアイル羽咋は、石川観光の立ち寄りスポットとして訪れる方が多いです。東京からコスモアイル羽咋までは、車で約7時間となります。大阪からコスモアイル羽咋までは、車で4時間半となります。名古屋からコスモアイル羽咋までは、車で4時間となります。最寄りの高速インターは、千里浜インターです。

羽咋町にあるおすすめスポットをチェック

10903300 771081202982243 2144069356 n
yk.danon

羽咋市には、コスモアイル羽咋の他にも見どころのあるスポットが点在しています。観覧料金が無料の場所もあるので、お得に観光することができます。またお土産が販売されているスポットもあるので、羽咋市のお土産を購入したい人はおすすめです。羽咋市は、時間を気にせず1日満喫できます。

羽咋市歴史民俗資料館

羽咋市歴史民俗資料館は、羽咋市のことについて詳しく知ることができます。歴史講座や縄文時代を体験することもできるので、観光におすすめとなります。羽咋市歴史民俗資料館は、開館時間が9時半から17時までです。観覧は無料で、コスモアイル羽咋から徒歩2分の距離にあります。見どころのある観光スポットです。

氣多大社

コスモアイル羽咋の周辺には、氣多大社があります。氣多大社は縁結びで有名な神社で、北陸屈指の大社となります。心むすび祈願などもすることができ、縁結びの体験談なども聞くことができます。また氣多大社では、由緒ある行事が多くあるので、行事に合わせて訪れてみるのも良いです。

宇宙科学博物館コスモアイル羽咋に行ってみよう

20759287 1715230548783056 2189731274195730432 n
the_nzrk

コスモアイル羽咋は、プラネタリウム型のコスモシアターがある人気スポットです。宇宙に関わる展示物を見ることができ、NASAの資料なども公開されています。UFOや宇宙人に関する資料も見ることができるので、興味のある方はおすすめとなります。宇宙科学博物館コスモアイル羽咋について、是非参考にしてみて下さい。

関連記事

Original
この記事のライター
村上貴洋