清水一芳園京都本店の絶品スイーツを堪能!抹茶ティラミスやかき氷が人気!

2018年4月3日 (2018年4月3日最終更新)

清水一芳園京都本店の併設のカフェでは自慢の抹茶を使用したこだわりのスイーツをいただくことができます。抹茶の旨みを最大限にいかした日本茶専門店ならではのスイーツはここでしか食べることができません。この記事では清水一芳園京都本店についてご紹介します。

目次

  1. 清水一芳園京都本店でスイーツを楽しもう
  2. 清水一芳園は日本茶の専門店
  3. 清水一芳園京都本店でお茶を買おう
  4. 清水一芳園京都本店の茶処一祥
  5. 清水一芳園京都本店はアクセス良好
  6. 清水一芳園京都本店のドリンクメニュー
  7. 清水一芳園京都のスイーツメニュー
  8. 清水一芳園京都本店の抹茶ティラミスパフェ
  9. 清水一芳園京都本店の抹茶パフェ
  10. 清水一芳園京都本店のかき氷
  11. 清水一芳園京都本店のかき氷には限定メニューも!
  12. 清水一芳園のお茶ギフト
  13. 清水一芳園のスイーツギフト
  14. 清水一芳園京都本店のスイーツギフトのおすすめは?
  15. 清水一芳園京都本店に行ってみよう

清水一芳園京都本店でスイーツを楽しもう

清水一芳園はお茶の専門店です。京都本店では、お茶だけでなく、お茶を使ったスイーツを楽しめるカフェが併設されています。中でも抹茶ティラミスパフェやかき氷はおいしいだけでなく、見た目もかわいいので若い女性に大人気です。この記事では、そんな清水一芳園京都本店についてご紹介します。

清水一芳園は日本茶の専門店

清水一芳園は日本茶の専門店です。今でこそ無農薬という言葉が流行していますが、昭和の時代は農薬や化学肥料を使ったお茶づくりが一般的でした。そんなお茶農家を見て、農薬や化学肥料に依存しない、安心して家族で飲めるお茶を作ろうとしたのが清水一芳園です。清水一芳園は昔ながらの製法に励み、おいしいお茶を作り続けています。

清水一芳園ではお茶を飲むことは「しあわせをつくりだすこと」と考えられています。その想いの通り、清水一芳園のお茶は心がホッとするあたたかなお茶です。お子さまからお年寄りまで、世代を越えて楽しめる清水一芳園のお茶を召し上がってみてください。もちろん、お茶の葉は清水一芳園京都本店でも購入できます。

清水一芳園京都本店でお茶を買おう

清水一芳園京都本店では、清水一芳園の自慢のお茶を購入することができます。清水一芳園は日本茶の専門店なので、日本茶の品揃えが豊富です。お茶の種類が多いだけでなく、内容量も30グラム、50グラム、80グラム、100グラム等選べますので、お好みに合わせて購入できます。

清水一芳園京都本店で購入できるお茶は玉露、宇治煎茶、初摘み有機煎茶、有機煎茶、有機茎焙じ茶、抹茶入り煎茶、玄米茶、抹茶入り玄米茶、雁ヶ音茶、白折、釜炒り茶、阿波和三盆グリーンティー、有機抹茶など多岐に渡ります。自分や家族用には大きめの袋、お友達へのお土産には小さめの袋がおすすめです。

清水一芳園京都本店で買える様々なお茶の中でも、最もおすすめしたいのは「玉露・一祥」です。玉露は日本茶の王様のような存在でお値段もかなりお高めです。ですが、鼻から抜ける上品な香りと、口に入れた瞬間広がるまろやかな甘みは格別です。50グラム3000円で購入できますので、是非お試しください。

清水一芳園京都本店の茶処一祥

清水一芳園京都本店ではお茶を買えるだけでなく、併設のカフェでお茶やスイーツを楽しむことができます。そのカフェが「茶処一祥」です。清水一芳園京都本店のカフェは和モダンな雰囲気のほっこりと落ち着ける空間です。京都観光の合間にもゆっくりとくつろぐことができます。

清水一芳園京都本店のカフェでは、17種類のお茶と清水一芳園のおいしいお茶にぴったりのスイーツが人気です。日本茶に合うスイーツといえば和菓子がまず思い浮かびますが、清水一芳園京都本店でいただけるスイーツは和菓子だけではありません。抹茶ティラミスやかき氷、パフェなども人気のスイーツです。

清水一芳園京都本店はアクセス良好

清水一芳園京都本店の人気の秘密はアクセスの良さにもあります。清水一芳園京都本店の最寄り駅は京阪本線七条駅です。ここから徒歩10分ほどで清水一芳園京都本店に到着します。ほかにも、JR奈良線東福寺駅からもアクセスできます。こちらの駅からは徒歩12分ほどです。

電車が2路線使えるのはありがたいことです。京都にはカフェがたくさんありますが、バスで行かなければならなかったり、バスで行ってもバス停から距離があるお店が遠く、カフェのためにわざわざ出向くことになりがちです。清水一芳園京都本店は、電車でアクセスできるので、ふらっと立ち寄れるのが良いところだと思います。

さらに、清水一芳園京都本店は観光地に近いにも魅力です。清水一芳園京都本店の近くにある観光地は、京都観光では外せない「三十三間堂」です。「京都国立博物館」も近いです。観光の帰りに休憩するのにもちょうど良い場所です。他にも京都にはカフェがたくさんありますので、気になる方は以下のリンクをご覧ください。

住所:京都府京都市東山区塩小路通東大路本瓦町665
電話番号:0800-888-4323

Original京都のおしゃれカフェおすすめ21選!町家やレトロな人気店を徹底紹介!|旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
Original人気の京都パフェをランキングで紹介!祇園のフォトジェニックカフェが勢ぞろい!|旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]

清水一芳園京都本店のドリンクメニュー

清水一芳園は日本茶の専門店ですので、清水一芳園京都本店のカフェメニューでも、ドリンクのメニューが非常に充実しています。スイーツが苦手な方でも、ドリンクだけで楽しめるラインナップです。清水一芳園京都本店のドリンクメニューは500円から1000円ほどのお値段です。

こだわりのお茶が1000円以下で飲めるので、お茶の葉を買うのに抵抗がある方もチャレンジしやすいと思います。清水一芳園京都本店のドリンクメニューの一番のおすすめはなんといっても「品評会入賞抹茶」です。こちらの抹茶は1キロ18万円もする上級の抹茶です。お家用に気軽に買えない抹茶だからこそカフェでいただきたい一品です。

こちらの抹茶は店頭での取り扱いはなく、茶処一祥のみの取り扱いとなります。世界最高峰の抹茶を是非お試しください。「品評会入賞抹茶」は1杯900円での提供となります。世界一の抹茶が900円で飲めると思うとリーズナブルです。そこまで高い抹茶じゃなくても良いと言う方には「有機抹茶【月影昔】」がおすすめです。

こちらの抹茶は日本最初の有機茶園で摘まれたもので、すっきりと飲みやすい抹茶です。お値段は550円です。他にも抹茶のメニューには「阿波和三盆グリーンティー(480円)」、「阿波和三盆抹茶ラテ(530円)」、「冷やし品評会入賞抹茶(850円)」、「冷やし有機抹茶(500円)」があります。

抹茶はほどよい苦みがあり、甘めのスイーツにもぴったりなので、スイーツと一緒にお楽しみください。清水一芳園京都では、抹茶以外の日本茶も450円で飲むことができます。また、日本茶が苦手な方には台湾茶(600円)もおすすめです。特に、モンドセレクションの特別金賞を受賞した「プレミアムウーロン茶(420円)」は人気があります。

このウーロン茶は「シャンピン烏龍茶」というダージリンのような芳醇な味わいのウーロン茶です。ワイングラスに入れて提供されるので、インスタ映えもばっちりで、若い女性にも人気があります。他にも女性に人気のドリンクメニューがあります。それは「白玉抹茶フロート(600円)」です。

白玉抹茶フロートは、和三盆抹茶ラテ、アイス、エスプーマ、白玉を組み合わせたスイーツ感覚のドリンクメニューです。スイーツもドリンクもオーダーしたいけれど、お腹に余力がないという方はスイーツとドリンクが一緒になったこちらのメニューを是非ご注文ください。

ほかにも、清水一芳園京都のカフェにはちょっと変わったドリンクメニューがあります。それは、「抹茶ビール(550円)」です。1キロ5万円もする上質な有機抹茶とピルスナーを贅沢にブレンドした他では決して飲むことができない特別なビールです。また、お茶よりコーヒー派の方には「清水コーヒー(450円)」もあります。

清水一芳園京都のスイーツメニュー

清水一芳園京都のカフェのスイーツメニューは時期によって変動があります。ここでは、清水一芳園京都で人気の定番メニューについてご紹介します。清水一芳園京都の定番メニューには「極み清水パフェ」、「清水の宇治氷」、「ガトー抹茶」、「抹茶ティラミスパフェ」等があります。お値段はいずれも1000円前後です。

清水一芳園京都本店の抹茶ティラミスパフェ

清水一芳園京都の抹茶ティラミスパフェは清水一芳園京都おすすめの一品です。抹茶ティラミスパフェはおしゃれなグラスの中にとろとろのティラミスとパフェを組み合わせたスイーツです。ティラミスには最上級の抹茶が使われており、甘さを中和してくれています。さらに、上には苺も添えられており、抹茶の緑と苺の赤のコントラストが美しいスイーツです。

抹茶ティラミスパフェの中には、白玉とラズベリー、チョコクランチ、スポンジケーキ、マスカルポーネチーズが入れられており、横から見ても美しい層になっています。そして、この抹茶ティラミスパフェのアクセントになっているのが、トップに輝く黄金のシュクルフィレです。

抹茶ティラミスパフェは仕込みに時間がかかり、1日に25食しか作ることができません。抹茶ティラミスパフェを食べてみたい方は早めにお店に行くことをおすすめします。抹茶ティラミスパフェは注文してから提供までに時間がかかることがあるので、時間に余裕を持って行ってみてください。抹茶ティラミスパフェのお値段は1200円です。

清水一芳園京都本店の抹茶パフェ

清水一芳園京都本店で抹茶ティラミスパフェと並ぶ人気を誇るのパフェが抹茶パフェです。清水一芳園京都本店の抹茶パフェは高さが25センチもあり、京都一高いパフェとしても知られています。見た目はとにかく大きく、インパクトがありますが、抹茶がたくさん使われているので、甘さ控えめであっさりとしています。お値段は1000円です。

清水一芳園京都本店のかき氷

清水一芳園京都本店でパフェ以外に人気のメニューとえば、かき氷です。清水一芳園京都本店にはかき氷が数種類ありますが、おすすめは宇治抹茶を使用したかき氷です。2種類の抹茶をブレンドしたお茶と、こだわりの阿波和三盆で作った蜜をブレンドしてエスプーマしたものがかき氷の上にこれでもかというくらいかかっています。

この宇治抹茶のエスプーマは非常に濃厚で抹茶の旨みが凝縮されています。かき氷の上にたっぷりとかかっているので、見た目のインパクトに驚きますが、甘さは控えめでとにかく濃厚な抹茶味です。抹茶好きにはたまらないかき氷だと思います。甘いものが苦手な方でも食べやすいかき氷です。

さらにこのかき氷には、小豆煮、白玉、練乳が別に添えられているので、お好みでかき氷と一緒にいただけます。お値段は通常のものが1000円で、抹茶アイス入りが1250円です。かき氷の上のエスプーマがかなり濃厚な抹茶味なので抹茶アイスがないものでも十分だと思います。

清水一芳園京都本店のかき氷には限定メニューも!

清水一芳園京都本店のかき氷には時期によって限定メニューもあります。2018年3月20日(火)から4月8日(日)までの限定かき氷は「踊る大桜前線 杏仁を探せ!(通称さくら)」です。杏仁とさくらの味が広がる白いかき氷となっています。期間が短いので、是非この期間中に行ってみてください。

このかき氷の前の限定メニューは「チョコミントゥ」というメニューでした。ほかにも過去には「桜餅エスプーマ」、「ティラミスエスプーマwithチョコブラウニーシチリア産ピスタチオペースト入り」など、様々なメニューが限定メニューとして登場しています。限定メニューは清水一芳園京都本店のFacebookからチェックできます。

清水一芳園のお茶ギフト

清水一芳園は京都本店だけでなく、公式ホームページからもお茶のギフトを購入することができます。先程ご紹介した数々のお茶はもちろん、公式ホームページからは、はじめて注文する方限定で、なんと送料が無料の「日本茶5種お試しセット」を購入することができます。お値段は1200円です。

この「日本茶5種お試しセット」には、「有機初摘み一番茶・調」、「有機玄米茶」、「阿波和三盆グリーンティー」、「有機茎焙じ茶」、「釜炒り茶」という清水一芳園京都本店で人気の5種類のお茶が入っています。いずれも少しずつしか入っていないので、お試しセットでお気に入りのお茶があったら是非大きなパックを購入してみてください。

清水一芳園のスイーツギフト

清水一芳園には、スイーツのギフトもあります。「抹茶ロール霞的」、「和三盆フィナンシェ」、「抹茶フィナンシェ」、「ほうじ茶フィナンシェ」です。フィナンシェは単品でも購入できますし、詰め合わせで購入することもできます。ギフトでしたら詰め合わせがおすすめです。

フィナンシェの詰め合わせは同じ味のものが5個セットになったものと、いろいろな味のものが10個、あるいは15個セットになったものがあります。単品だと各200円、5個セットは1200円、10個セットは2200円、15個セットは3200円です。こちらも京都本店だけでなく、公式ホームページからも購入することができます。

清水一芳園京都本店のスイーツギフトのおすすめは?

清水一芳園京都本店のスイーツギフトのおすすめは「抹茶フィナンシェ」です。抹茶フィナンシェ自体は京都のお土産としてかなり一般的でいろいろなお店から出ている商品だと思いますが、清水一芳園の抹茶フィナンシェは他のお店のものとは全くの別物です。清水一芳園は日本茶の専門店ですから、フィナンシェに使う抹茶も一流品です。

清水一芳園の抹茶フィナンシェは100%京都産の上質な抹茶を使用しています。上質な抹茶を使用しているからこそ、抹茶本来の甘みや苦みをしっかりと感じることのできるスイーツに仕上がっているのです。食べるときは、レンジ10秒から20秒ほど温めると香りが立ち、さらにおいしくいただくことができます。

清水一芳園京都本店に行ってみよう

清水一芳園は日本茶の専門店です。京都本店の併設のカフェでは、こだわりのお茶はもちろん、上質な抹茶を使用したおいしいスイーツをいただくことができます。抹茶本来の甘みや苦みをいかしたスイーツが多いので、甘すぎず、あっさりといただけます。そんな清水一芳園京都本店に是非足を運んでみてください。

関連記事

京都市の人気ランキング

京都市の新着のまとめ