ブリティッシュエアウェイズのマイル(AVIOS)の貯め方は?お得な使い方も!

2018年4月9日 (2018年5月29日最終更新)

ワンワールドにも加盟していて、人気の老舗航空会社であるブリティッシュエアウェイズ。JALの無料航空券と交換できることなどから、最近マイルを貯める人が増えています。今回はブリティッシュエアウェイズのマイルの貯め方やお得な使い方などをご紹介します!

目次

  1. ブリティッシュエアウェイズのマイル(avios)の貯め方やお得な使い方を知って海外旅行を楽しもう!
  2. ブリティッシュエアウェイズのマイル(avios)の貯め方:マイレージの基礎知識
  3. ブリティッシュエアウェイズのマイル(avios)の貯め方1:まずはエグゼクティブクラブに加入!
  4. ブリティッシュエアウェイズのマイル(avios)の貯め方2:飛行機に乗って貯める
  5. ブリティッシュエアウェイズのマイル(avios)の貯め方3:ショッピングで貯める
  6. ブリティッシュエアウェイズのマイル(avios)の貯め方4:ホテルに宿泊して貯める
  7. ブリティッシュエアウェイズのマイル(avios)の貯め方5:搭乗後のマイレージ登録方法と有効期限
  8. ブリティッシュエアウェイズのマイル(avios)のお得な使い方1:無料特典航空券
  9. ブリティッシュエアウェイズのマイル(avios)のお得な使い方2:航空券
  10. ブリティッシュエアウェイズのマイル(avios)のお得な使い方3:ワンワールド利用の場合
  11. ブリティッシュエアウェイズのマイル(avios)のお得な使い方4:国内旅行
  12. ブリティッシュエアウェイズのマイル(avios)のお得な使い方5:マイルの購入
  13. ブリティッシュエアウェイズのマイル(avios)のお得な使い方6:交換方法
  14. ブリティッシュエアウェイズのマイル(avios)のお得な使い方7:アップグレード
  15. ブリティッシュエアウェイズのマイル(avios)の有効期限っていつ?
  16. ブリティッシュエアウェイズのマイル(avios)を移行する際には手数料に気をつけよう!
  17. お得に旅行ができるブリティッシュエアウェイズのマイル(avios)を貯めてみよう!

ブリティッシュエアウェイズのマイル(avios)の貯め方やお得な使い方を知って海外旅行を楽しもう!

最近マイレージを貯めて無料航空券でお得に旅する人が増えています。そんな人たちの中でもブリティッシュエアウェイズはなかなか手が届きにくい航空会社ではあります。が、プレミアムエコノミー席がかなり安価に購入できることなどが魅力的です。今回はそんなブリティッシュエアウェイズのマイルの貯め方や有効期限、特典などについてご紹介いたします。

ブリティッシュエアウェイズのマイル(avios)の貯め方:マイレージの基礎知識

マイルとマイレージの違いは?

似たような言葉なのでマイルとマイレージは同じような意味と思っている人も多いのではないかと思います。マイレージは航空会社ごとにポイントが貯まるポイントクラブのようなものです。正式にはFFP(フリークエント・フライヤー・プログラム)と言います。ほとんどすべてのマイレージクラブが入会金や年会費が無料です。

一方でマイルとはマイレージのポイントクラブで貯めるポイントのことです。航空会社毎にマイルを貯めることができ、使う際も基本的にはその航空会社の搭乗券や搭乗券の購入やアップグレードに利用します。航空券の代金はショッピングなどと比べると割高なのでその分マイルもたくさん貯められます。マイレージは主にワンワールドかスターアライアンスに分かれており、住んでいる国や頻繁に旅行する国にあわせてどちらかを選ぶのが一般的です。

Originalどこかにマイルが人気!行き先の結果は?攻略方法ありで口コミでもおすすめ! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
お得なマイル交換ができ、行き先がわからないミステリーツアー状態の旅ができる、JALのどこかに...

ブリティッシュエアウェイズのマイル(avios)の貯め方1:まずはエグゼクティブクラブに加入!

ブリティッシュエアウェイズのマイルを貯めるにはまずはブリティッシュエアウェイズのマイレージクラブに登録する必要があります。ブリティッシュエアウェイズのマイレージクラブは「エグゼクティブクラブ」といい、誰でも入会金・年会費無料で加入できます。

エグゼクティブクラブへの入会はインターネットで行えます。日本語のウェブサイトもあるので英語ができなくても特に困ることはありません。JALとの提携があるため、JALのホームページでもブリティッシュエアウェイズのマイレージに入会する方法が記載されています。また航空機に搭乗する前だけではなく搭乗後もマイルを加算できます。エグゼクティブクラブで貯まるマイルはavios(アビオス)ポイントと呼ばれています。

ブリティッシュエアウェイズのマイル(avios)の貯め方2:飛行機に乗って貯める

ブリティッシュエアウェイズのマイルを貯めるにはいくつかの方法があります。その中でも一番一般的なのは飛行機に乗ることで貯められるフライトマイルです。このフライトマイルはブリティッシュエアウェイズが加入しているワンワールドの加盟航空会社であればどの航空会社を利用しても貯められます。

ブリティッシュエアウェイズのフライトマイルはフライト距離だけではなくそれに運賃の割引率をかけた数字が、実際に貯まるマイルになります。例えば格安エコノミーの場合はそのマイルの25%しかたまりません。また正規運賃の場合は100%、格安ビジネスクラスの場合は150%となっております。そのため、格安航空券で旅行する人には還元率がかなり低くなってしまいおすすめはできません。逆に上級会員にはおすすめのマイレージです。

ブリティッシュエアウェイズのマイル(avios)の貯め方3:ショッピングで貯める

ブリティッシュエアウェイズのマイルはクレジットカードでショッピングをするたびに貯めることも可能です。ブリティッシュエアウェイズのクレジットカードはありませんがマイルを貯められるクレジットカードがあります。これらのクレジットカードでショッピングをすると100円が1マイルになります。

ブリティッシュエアウェイズのマイルに交換できるクレジットカードはアメリカンエキスプレスカード各種です。中には100円のショッピングで1マイル以上が貯まるアメリカンエキスプレスカードもあります。しかし、その分年間費が高いのでお得にマイルを貯めるだけの目的であれば最低ランクのアメリカンエキスプレスカードがおすすめです。

ブリティッシュエアウェイズのマイル(avios)の貯め方4:ホテルに宿泊して貯める

ホテルに宿泊することでブリティッシュエアウェイズのマイルを貯める方法があります。「ロケットマイルズ」というホテルの予約サイトを利用すると宿泊費に応じてマイルが貯まります。こちらは還元率が高くで一回の宿泊で7000マイル貯めることも可能です。

この方法は料金が高めのホテルや、少々高くても一番良いお部屋に泊まりたい人には還元率が高いのでおすすめの方法です。ただ、正規の宿泊費よりもかなり割高になるので安価なホテルに泊まりたい場合や同じホテルでも格安で泊まりたい人にはあまりおすすめはできません。

ブリティッシュエアウェイズのマイル(avios)の貯め方5:搭乗後のマイレージ登録方法と有効期限

ブリティッシュエアウェイズの「エグゼクティブクラス」がおすすめな理由の一つは搭乗後にクラブに登録しマイルを加算してもらうことが可能な点です。その際のマイルは搭乗前の手続きでもらえるマイルと同じ分のマイルを加算してもらいます。急ぎの出張や旅行で前にマイレージに登録するのを忘れた時などはおすすめです。また、有効期限内であれば誰でも登録、加算してもらえます。

この方法には期限があり例えばエグゼクティブクラブに入会後マイルだけを加算する場合は搭乗日から6ヶ月入会の手続き、マイルとエグゼクティブクラブの登録を両方に行う場合は搭乗日から3ヶ月が期限となっております。マイルを加算する方法はFAXで必要提出書類を送る、またはブリティッシュエアウェイズの公式ウェブサイトからオンラインで申し込めます。

Originalスターアライアンスでマイルの貯め方は?お得なマイレージの使い方も紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
スターアライアンスを利用して、マイルを貯めたり、マイレージのお得な使い方が知りたいですか?今...

ブリティッシュエアウェイズのマイル(avios)のお得な使い方1:無料特典航空券

無料特典航空券って何?

無料特典航空券は必要なマイル数を持っている人なら誰でも交換でき使用できます。この無料特典航空券には2種類あり一つはブリティッシュエアウェイズの無料特典航空券、もう一つはワンワールド加盟航空会社で使用できる無料特典航空券です。この無料特典航空券にはさらにお得な使い方があります。

ブリティッシュエアウェイズの無料特典航空券に交換は、羽田または成田ロンドン間の往復で、混んでいるシーズンはエコノミークラスで約60000ポイントも必要です。しかし混んでいないシーズンはたったの39000ポイントで往復できます!これは日系の他の航空会社と比べると6,000円から16,000ポイントもお得です。ブリティッシュエアウェイズのマイレージをより有効的に使うのであれば、無料特典航空券は一番お得な活用法です。

ブリティッシュエアウェイズのマイル(avios)のお得な使い方2:航空券

空いている時期を狙って格安で旅行しよう!

ブリティッシュエアウェイズの無料特典航空券を利用して羽田成田ロンドンを旅行する際は空いている時期を狙って旅行することをお勧めします。日本の常識では考えられないほど、たくさん空いている時期があるのがブリティッシュエアウェイズの特徴です。クリスマスシーズンを除いた11月から3月まで意外にも空いている時はたくさんあります。

例えば日本で言う決算期にあたる4月の中旬から後半は空いています。また5月6月のほとんどが空いています。7月は上旬のみ9月は中旬と下旬10月は上旬のみとなっております。さすがに8月はどこの航空会社も繁忙期のようです。これらの時期に無料特典航空券を利用するとたったの39000ポイントで日本からロンドンまで往復できます。

ブリティッシュエアウェイズのマイル(avios)のお得な使い方3:ワンワールド利用の場合

無料特典航空券で海外旅行をする方法(ワンワールドを利用の場合)

ブリティッシュエアウェイズはワンワールド加盟航空会社と提携をしているので、ワンワールドに加盟している航空会社であればどこでも無料特典航空券を発行してくれます。その際にはもちろんブリティッシュエアウェイズのマイルを使えます。例えば羽田ハワイ間のエコノミークラスは40000マイルで無料特典航空券と交換できます。

その他香港までは20000マイル、グアムまでは20000マイル、バンコクまでは25000マイル、シドニーが50000マイルロサンゼルスまでは5000マイル、ニューヨークが70000マイル、となっております。これらは全てエコノミークラスの往復特典航空券を交換する際に必要なマイル数です。

ブリティッシュエアウェイズのマイル(avios)のお得な使い方4:国内旅行

無料特典航空券で国内旅行をする方法

ブリティッシュエアウェイズのマイルは日本国内での旅行する際にも使えます。例えばJALの国内線往復の無料特典航空券を交換する場合たったの9000マイルで交換できます。距離が650マイル以上になる羽田沖縄間は15000マイル以上が必要です。

これはJALのマイレージバンクと比べると2割から3割割安で交換できることになります。また9000マイルに満たない場合は4500マイルあれば片道の国内線特典航空券に交換ができます。そして残りは現金でマイルを補うことも可能です。

ブリティッシュエアウェイズのマイル(avios)のお得な使い方5:マイルの購入

無料特典航空券を予約の際にマイルがたりなかったら?

マイルを利用して無料特典航空券を交換したり席をアップグレードしたりする際にマイルが足らず悔しい思いをすることがあります。ブリティッシュエアウェイズではその心配はなくなんとお金でマイルを補充することができるのでとても便利です。

日系のマイレージクラブではマイル購入はできませんが欧米のマイレージクラブではマイル購入が当たり前のように行われています。1000マイルは53ドル、2000マイルは80ドル、3000マイルは108ドルで購入できます。マイル購入は往復の航空券を購入の際に片道のマイルしかない場合などにおすすめの方法です。

ブリティッシュエアウェイズのマイル(avios)のお得な使い方6:交換方法

インターネットで無料特典航空券をとってみよう!

特典航空券のポイントを紹介してきましたがいくらポイントを知っていてもいざ交換するとなると結構戸惑う方もいると思います。しかしブリティッシュエアウェイズの無料特典航空券は交換しやすいことで有名です。またプレミアムエコノミークラスの無料特典航空券もインターネットで予約できるのが魅力の一つです。

ブリティッシュエアウェイズの公式サイトで無料特典航空券の予約可能なフライトを検索すると、ブリティッシュエアウェイズのフライトのみが表示されるかと思いがちです。しかしそんなことありません。日本出発のフライトであればちゃんと日本航空の予約可能なフライトが検索結果の上位に表示されます。

ブリティッシュエアウェイズのマイル(avios)のお得な使い方7:アップグレード

マイルで座席のアップグレードをする方法

ブリティッシュエアウェイズのマイルを利用してアップグレードができるのができるのはブリティッシュエアウェイズの航空便、またはアメリカン航空の便のみになります。それぞれのクラスで一つ上のクラスに変更が可能です。

ブリティッシュエアウェイズのマイルを利用した座席アップグレードは、現金で航空券を購入する時に同時にマイルでアップグレードが行えることがとても便利です。ただインターネットで予約の際にアップグレードする場合は正規運賃に対してアップグレードが可能なので割高になってしまいます。それを避けるためには空港のカウンターでアップグレードすることをお勧めします。

ブリティッシュエアウェイズのマイル(avios)の有効期限っていつ?

ブリティッシュエアウェイズのマイルの有効期限は3年です。しかし他の航空会社と違うところは有効期限の延長が可能なことです。期限の延長には条件があり3年以内にあらたにマイルを獲得をすることが必要となります。そのためにはわざわざ飛行機に乗る必要はありません。

ブリティッシュエアウェイズで獲得したマイルを有効期限である3年以上持ちつけるには提携しているクレジットカードを利用してショッピングをするだけです。そうすればマイルが加算され有効期限もさらに3年延長されます。これは頻繁に旅行しないトラベラーにはかなりお得な特典です!日系の航空会社でもここまで有効期限に寛容な会社はありません!

ブリティッシュエアウェイズのマイル(avios)を移行する際には手数料に気をつけよう!

ブリティッシュエアウェイズのマイルを他社のマイレージクラブに移行する際には手数料がかかってしまうので、気をつけた方がよさそうです。それほど、手数料がかからなければ移行する価値がありますが、あまりにも手数料がかかってしまう場合は、移行する意味はありません。ブリティッシュエアウェイズのマイルの移行は1000マイル以上と決められています。同居している家族の分のマイルをまとめるのは無料で行ってくれます。

ブリティッシュエアウェイズのマイルを他社に移行する場合の手数料は以下の通りになっています。1000マイルから6000マイルまでが米45ドル、7000マイルから12000マイルまでが110米ドル、13000から18000マイルまでが170米ドル、19000から24000米ドルまでが230米ドルかかります。かなりたくさんマイルがある場合は良いかもしれませんが、そうでない場合はマイルの移行は手数料が高いので、気をつけましょう。

お得に旅行ができるブリティッシュエアウェイズのマイル(avios)を貯めてみよう!

以上ブリティッシュエアウェイズのマイルの貯め方やお得な使用方法を紹介してきましたがいかがでしたでしょうか?マイルを貯める方法は日系の航空会社と比べるとたくさんはありませんが、空いてる時期に利用することでかなりお得にヨーロッパ旅行ができます。是非これらの情報を活用してブリティッシュエアウェイズのマイルを貯めてみましょう!

関連記事

関連するキーワード

Original
この記事のライター
Golden

関東地方の人気ランキング

関東地方の新着のまとめ