養老ミート本店のお肉は極上!隣のうまいもん広場でバーベキューも楽しめる

2018年4月15日 (2018年4月17日最終更新)

岐阜県にある「養老焼き肉街道」は焼き肉の聖地とも呼ばれており、焼き肉好きのお客さんが多く訪れる人気スポットです。その中にある養老ミートでは、極上の飛騨牛をリーズナブルな価格で購入できるということで人気です。そんな養老ミートについて紹介します。

目次

  1. 全国から集まる養老焼肉街道
  2. 養老ミート本店の店舗基本情報
  3. 養老ミートで販売されているお肉
  4. 養老ミート本店の雰囲気
  5. 養老ミートのこだわりのお肉1:飛騨牛
  6. 養老ミートのこだわりのお肉2:養老山麓豚
  7. 養老ミートのこだわりのお肉3:奥美濃古地鶏
  8. 養老ミートのこだわりのお肉4:ハム工房養老
  9. 養老ミートのこだわりのお肉5:国産馬 養老仕上げ
  10. 養老ミートでは通信販売も可能
  11. 養老ミート本店の隣の養老うまいもん広場
  12. うまいもん広場の基本情報
  13. うまいもん広場の利用システム
  14. 養老ミート本店が経営する「司」
  15. 岐阜でバーベキューをするなら養老ミート本店へ

全国から集まる養老焼肉街道

岐阜県西美濃地方には岐阜県道56号南濃関ヶ原線、またの名を「薩摩カイコウズ街道」「養老焼肉街道」と呼ばれる街道があります。ここには多くの焼き肉店やお肉の卸売店、バーベキューができるお店などが集まっており、全国からお客さんが訪れるほどの人気スポットとなっています。そんな中でも人気が高い「養老ミート」について紹介します。

Niku03養老の焼肉街道でお肉を満喫しよう!ランチやおすすめのお店を紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
岐阜県の養老には、美味しい焼肉屋さんが集まった「養老焼肉街道」と呼ばれている場所があります。...

養老ミート本店の店舗基本情報

それでは、まずは養老ミート本店の店舗基本情報について紹介します。養老ミートは県道56号線沿いにあり、隣には養老ミートが経営している「うまいもん広場」と、「つかさ」があります。駐車場は100台分あり、大型車も駐車可能となっています。営業時間は8時から19時まで、1月1日をのぞいて年中無休です。カードでも支払いも可能です。

養老ミートで販売されているお肉

それでは、実際に養老ミート本店ではどのようなお肉が販売されているのでしょう。人気の秘密を紹介します。養老ミート本店に多くのお客さんが訪れる理由は、なんといっても値段が安く上質のお肉を手に入れることができるからに他なりません。養老ミート本店で扱っているお肉は飛騨牛などのブランド肉であり、それを他で購入するよりも数割程度安い値段で購入できるんです。

全国的なブランド牛である飛騨牛をはじめとし、養老山麓豚、奥美濃古地鶏、国産馬養老仕上げなどこだわりのある国産肉が並んでいます。そのほかにも、自社で加工しているハムやソーセージなどの加工肉やホルモン、焼き肉のたれなども販売されており、バーベキューに関するものは養老ミート本店ですべて揃うといっても過言ではないほどです。

養老ミート本店の雰囲気

養老ミート本店では、ショーケースに美しくお肉が並べられており、その中からお好きなものを好きなだけ指定して購入することができます。ステーキ用やしゃぶしゃぶ用、焼き肉用など様々な用途で切り方も指定することが可能です。自分の欲しい値段の指定をするとその値段に合わせてカットしてもらうことも可能です。

その他にも、すでにパック詰めされているものやお買い得品などもあり、見ているだけでも楽しくなってしまいます。赤身肉以外にも、ホルモンやタン、すじ肉などもあり、様々な部位のお肉を購入することができます。もちろんどれも値段は安く、大量に購入して帰る方も多いです。

もちろん、飛騨牛などのブランド肉だけでなく、黒毛和牛や国産牛、国産豚など他の銘柄のお肉も揃っています。飛騨牛など食べたいけれどちょっと値段が、と心配される方も安心して買いに行くことができます。もちろん、その他のお肉も絶品で、甘みがあって柔らかいお肉を安い値段で購入することができます。

養老ミート本店の隣には、バーベキューをすることができる「うまいもん広場」がありますが、そこで焼き肉をするためのお肉も揃っています。タンや赤身、ロースなどのお肉が入っているバラエティセットもあります。もちろんうまいもん広場でも、家で焼き肉でもちょっとずつ好きなものを食べたいという方にもおすすめです。好みが分かれる家族連れに特に人気が高いです。

養老ミートのこだわりのお肉1:飛騨牛

それでは、養老ミートで取り扱っているこだわりのブランド銘柄について紹介します。まずは岐阜のお肉といえばやっぱり「飛騨牛」は外せません。飛騨牛は、岐阜県で飼育された黒毛和牛の中でも特に霜降りがきめ細やかになっておりすぐれた風味を持つものにしかつけることができないブランド牛です。

飛騨牛の美味しさは、なんといっても岐阜の美味しい空気と水、安全安心な環境で育てられたことが理由となっています。岐阜に旅行に行く際には飛騨牛を必ず食べるというファンがいるほどであり、全国的にも認知度が高いです。養老ミートでは平成29年度に飛騨牛品評会で最優秀賞を取った牛を二頭落札しているほど飛騨牛には力を入れています。

養老ミートのこだわりのお肉2:養老山麓豚

養老ミートでは力を入れているのは牛肉だけではありません。豚肉も非常に美味しいものを仕入れており、その中でも人気が高いのが「養老山麓豚」です。他県ではなかなか名前を聞く機会が少ないかと思いますが、養老山麓豚はオリジナルのブランド豚で、甘みも感じられる美味しさが特徴です。

養老山麓豚はその名の通り、美しい自然がある養老山麓で生まれたオリジナルのブランド豚であり一度食べるとリピーターになる方も多い人気のの品種です。見た目の美しさだけではなく、赤身の旨味が特徴となっており食感と風味がしっかりとしています。様々な料理に使うことができます。

養老ミートのこだわりのお肉3:奥美濃古地鶏

牛・豚とこだわりを紹介しましたが、もちろん鶏肉も「奥美濃古地鶏」という銘柄を取り扱っています。この地鶏は奥美濃の豊かな自然に近い形で育てられており、飼料もこだわったものを使っているので食べ物に気を使っているという方でも安心していただくことができます。

地鶏の特徴である歯ごたえをしっかりと感じることができ、かむごとに旨味があふれ出してきます。奥美濃古地鶏はブロイラーと比較しても飼育に長い時間をかけて丁寧に育てられています。完全無投薬飼料で育てており、お肉自体は赤みを帯びており適度な脂肪もついているので旨味がたっぷりです。

養老ミートのこだわりのお肉4:ハム工房養老

養老ミートでは、加工肉もこだわりのあるものを購入することができます。ドイツの伝統的な製法を使用しながら、国産豚を使ったハムやウィンナー、ベーコンなどを生産しています。養老の気候は涼しいので、その気候を利用しながら厳選した食材を使って作られた加工食品はお肉自体の旨味を感じることができます。

シンプルな材料で作られているハムやソーセージはバーベキューで焼いて食べてももちろん美味しいです。こだわりのウインナーはお土産にもぴったり。ネット通販でも購入が可能で、お歳暮などでお送りすると喜ばれること間違いなしです。また、岐阜県産の豚肉を使用した生ウィンナーやベーコンも販売しています。

養老ミートのこだわりのお肉5:国産馬 養老仕上げ

なかなか食べる機会が少ない馬肉も、養老ミートではもちろん手に入ります。北海道から九州まで日本全国から集められた馬を、養老山麓の美味しい水と空気で育てた国産馬は良質な肉質を持っています。ゆったりとした環境の中で育てられた馬肉は品質も良く値段も安いということで人気が高いです。

養老ミートでは通信販売も可能

飛騨牛を食べてみたい、養老ミートに興味が出てきた、でもなかなか岐阜県まで行くのが難しいという方には通信販売で購入することも可能なんです。通信販売だと実際に見ることができないのでどのようなお肉が届くのか心配だという方でも、養老ミートのお肉は切りたてで鮮度抜群のものを発送されるので安心です。

サーロインステーキやしゃぶしゃぶ用や焼き肉用のお肉などは贈答用にも利用されることが多いです。ちょっとしたお祝いで送ったり、お中元やお歳暮、内祝いなど様々な用途で利用することができます。その他にも、ローストビーフや飛騨牛を使ったカレー、ハムなどの加工品もありどれにしようか迷ってしまうほどです。

お肉も予算別や用途別に選ぶことができ、贈答用にはオプションにはなりますが紙箱の他に桐箱に入れて送ることも可能です。目上の方やお祝いなどでお送りすると喜ばれること間違いなしです。熨斗やメッセージカードをつけることもできますので、購入の際には一言添えておいてください。誕生日プレゼントにお肉というのも目先が変わって素敵です。

養老ミート本店の隣の養老うまいもん広場

養老ミート本店の隣にあるのが「養老うまいもん広場」です。こちらでは購入したばかりのお肉をバーベキューで焼いてそのまま食べることができるんです。お肉も野菜も購入できるので、手ぶらで行ってバーベキューを楽しむことができますのでお手軽で非常に人気が高いです。岐阜県民はバーベキューの回数が日本で一番多いと言われているのもこういった手軽な場所があるからこそかもしれません。

うまいもん広場の基本情報

それでは、うまいもん広場について紹介します。うまいもん広場は養老ミートが経営しており、養老ミート本店の隣にあります。駐車場は養老ミート本店と共通となっており100台駐車が可能です。受付時間は9時から15時半まで、夏休み期間中は16時半までです。営業日は土日のみとなっています。ただしゴールデンウイークなどの長期連休はオープンしていますのでHPで確認をしてみてください。

またうまいもん広場では予約をすることが可能です。連休など多くの観光客が訪れる時期や、バーベキュー日和の週末などは混雑しておりウェイティングが出ることも多いですので予約をしてから行くことをおすすめします。ネット予約は3日前まで、電話予約は当日でも可能です。また、20名以上の団体の場合は平日でも利用可能ですので、利用したい場合は問い合わせてみてください。

うまいもん広場の利用システム

それでは、うまいもん広場の利用システムを紹介します。うまいもん広場には室内のバーベキュー広場にたくさんのバーベキュー台が準備されており、利用料を払うと90分制限で利用することができます。利用料は大人一人800円、4歳から小学6年生まで500円、3歳以下は無料です。屋根がありますので、日焼けを気にされる方や天候が悪くても利用することができます。

利用料には、焼き野菜や炭、食器、塩コショウが含まれています。飲み物や食べ物の持ち込みは不可となっていますので、隣接している養老ミート本店やうまいもん広場での購入となります。ご飯類やアルコール類、ジュースやデザートのソフトクリームも販売しているので大人から子供まで楽しむことができます。

利用料の中には焼き肉のたれは含まれていないため、養老ミート本店で購入してください。養老ミート本店には数種類のタレが販売されていますので、お好きなものを選ぶことができます。また、有料にはなりますがわさびの茎や葉の出汁醤油、塩レモンBOスパイス、ゆずとカボスのおろしポン酢、バジル&バージンオイル、ねぎみそ等様々な種類のタレも販売されています。食べ比べてみるのも楽しいのではないでしょうか。

養老ミート本店ではお肉を購入できますが、うまいもん広場では飛騨牛コロッケやメンチカツ、白飯やうなぎまで様々なものが販売されています。飛騨牛を使ったすじ肉カレーや牛串などもあり、バーベキューの利用をせずにこちらで購入したものを飲食するというお客さんも多いです。様々な利用方法ができるのがうまいもん広場の良いところです。

お肉を購入したら、うまいもん広場のバーベキューコーナーで焼いていただけますが、その際にホルモンを購入したらアルミのトレイ、塊肉の場合は切るための包丁などは貸していただけます。また、食べきれずに残してしまったお肉は養老ミート本店でお願いするとドライアイスを入れて持ち帰り用に対応してくださいます。安心してたくさん購入できますね。

養老ミート本店が経営する「司」

また、養老ミート本店にはお隣に「司」というお食事ができるお店があり、こちらも非常に人気が高いです。養老ミートが直営しているため、新鮮で美味しいお肉料理がリーズナブルな値段でいただくことができます。こちらのお店の営業時間は11時から15時までとランチタイムのみとなっています。定休日は毎週水曜日、駐車場は養老ミート本店との共通となります。

司の座席は全てテーブル席となっており、子供用の椅子の準備もありますので家族連れでの利用もおすすめです。店内は明るく広々としており、テーブル間も広く取ってあるのでお隣のことを気にすることなくゆっくりと過ごすことができます。こちらのお店でランチを楽しんだあとに、養老ミート本店でお肉を購入して帰るという方も多いです。

メニューは、千円以下というお手頃な値段でいただける旬彩ランチをはじめとし、ステーキ重やとんかつ、石焼き膳やすきやき膳、しゃぶしゃぶ膳など様々なものが揃っておりどれにしようか迷ってしまうほどです。養老ミート直営なので、柔らかくて美味しいお肉料理が他では考えられないほどのリーズナブルな値段でいただけるのは魅力です。

岐阜でバーベキューをするなら養老ミート本店へ

いかがでしたか。岐阜県の養老焼肉街道にある人気の養老ミートについて紹介しました。手ぶらでバーベキューが楽しめるうまいもん広場や和食処のつかさなど、様々な楽しみ方ができる養老ミート。もちろん自宅で食べるためのお肉を安い値段で購入できる養老ミート本店も大人気です。ぜひ岐阜に遊びに行く際には養老ミート本店に足を運んでみてはいかがでしょうか。

関連記事

Original
この記事のライター
reiko

大垣・養老・関ヶ原・揖斐 の人気ランキング

大垣・養老・関ヶ原・揖斐 の新着のまとめ