安曇野のラーメンランキングTOP11!駅チカや安くて美味しい店を紹介

2018年4月18日 (2018年6月8日最終更新)

水のきれいな安曇野はラーメンの激戦区です。駅チカのお店やリーズナブルなお店、おいしいこだわりのお店など個性豊かなラーメン屋がそろっています。この記事では、安曇野の数あるラーメン屋の中からおすすめのお店をランキング形式で紹介します。

目次

  1. ラーメンの激戦区安曇野
  2. 安曇野ってどこにある?
  3. 安曇野のラーメンおいしさの秘訣
  4. 安曇野のおすすめ人気ラーメン店11位:ゑびすや
  5. 安曇野のおすすめ人気ラーメン店10位:支那家味しろ
  6. 安曇野のおすすめ人気ラーメン店9位:麺道夢幻
  7. 安曇野のおすすめ人気ラーメン店8位:ゆいが三郷店
  8. 安曇野のおすすめ人気ラーメン店7位:いけまつ
  9. 安曇野のおすすめ人気ラーメン店6位:らあめん万咲
  10. 安曇野のおすすめ人気ラーメン店5位:トリデン本店
  11. 安曇野のおすすめ人気ラーメン店4位:おおぼし安曇野店
  12. 安曇野のおすすめ人気ラーメン店3位:かかし
  13. 安曇野のおすすめ人気ラーメン店2位:凌駕Ninja
  14. 安曇野のおすすめ人気ラーメン店1位:きまぐれ八兵衛
  15. 安曇野でおいしいラーメンを食べよう

ラーメンの激戦区安曇野

安曇野は知る人ぞ知るラーメンの激戦区です。いたるところにおいしいラーメン屋がたくさんあります。安曇野のラーメン屋は、ラーメンの種類もお店の雰囲気も個性豊かです。安曇野市民も観光でお立ち寄りの方も、是非安曇野のおいしいラーメンを食べてみてください。この記事では、安曇野でおすすめのラーメン屋についてランキング形式でご紹介します。

安曇野ってどこにある?

安曇野は長野県の中部にある美しい市です。市内には様々な観光地があり、観光にも適しています。例えば、有名な観光地には穂高温泉郷や国営アルプスあづみの公園などがあります。松本などの長野の主要な都市からのアクセスも来るまで30分と便利なので、そちらから遊びに行かれる方も多い場所です。

また、黒部ダムまでは車で1時間半、上高地までも車で2時間の距離なので、そちらへの観光の途中に立ち寄る方も多いかと思います。自然豊かな安曇野にせっかく遊びに行ったらのなら、現地のおいしいグルメが食べたいところです。是非その候補の中にこれからランキングでお伝えするラーメン屋さんも入れてみてください。

Daio wasabi farm02c安曇野おすすめ観光スポット15選!子連れ向けスポットから名物わさびまで|旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
安曇野は豊かな大自然が広がっており、家族での観光におすすめのスポットになります。安曇野名物の...
Dsc 0474安曇野スイス村の魅力!ハイジの里からグルメ・アクセス情報などをご紹介|旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
長野県安曇野市豊科にある「安曇野(あずみの)スイス村」は、乗馬体験やワイナリー見学などがあり...

安曇野のラーメンおいしさの秘訣

安曇野は大自然溢れる緑豊かなところです。農業も盛んな地域ですので、おいしいご当地グルメもたくさんあります。しかし、ここではあえてラーメンをおすすめします。ラーメンなんてどこでも食べられると思っている方もいらっしゃると思うので、なぜ安曇野でラーメンなのかをご説明します。

安曇野の一番の名産品といえば、「大王わさび」です。わさびが有名な場所に共通していること、それは水がきれいでおいしいということです。もちろん安曇野も例外ではありません。安曇野では北アルプスの雪解け水が湧き出ています。その湧き水で育てられたからこそ、おいしいわさびができるというわけです。

わさびがおいしいこととラーメンがおいしいことには一見何の関係もありません。しかし、水がきれいなことはラーメン作りに大きな影響を与えます。ラーメンの麺を作る時、たくさんの水を使います。ラーメンのスープを作る時も、ご想像の通りやはりたくさんの水を使います。

水の質はラーメンの麺のコシにも大きな影響を与えますし、スープの出汁をとる時にも重要なポイントになってきます。そのため、きれいな水を使うとよりおいしいラーメンができると言われているのです。だからこそ、安曇野のラーメンはおいしいと断言できます。それでは、いよいよ安曇野でおすすめのラーメン屋のランキングを発表します。

安曇野のおすすめ人気ラーメン店11位:ゑびすや

安曇野のおすすめ人気ラーメン店、ランキングの11位は「ゑびすや」です。ゑびすやをおすすめする一番の理由は、こだわりの自家製麺を使用していることです。一般的なラーメンの麺に入っている着色料や保存料などの添加物は一切使用せず、自然なそのままのおいしさを提供してくれます。

ゑびすやの最もベーシックなメニューは「ラーメン」です。醤油味が600円、みそが650円とリーズナブルなお値段なのに、そうとは思わせない贅沢なおいしさです。お店のこだわりの自家製麺を思う存分楽しみたいという方には「つけ麺」がおすすめです。味と量によってお値段が異なりますが、いずれも1000円以下でお楽しみいただけます。

ゑびすやは駅チカではないので、公共機関でのアクセスは便利とは言えませんが、駐車場があるので是非お車でお立ち寄りください。営業時間は昼のみで11:00から14:00の3時間です。定休日は日曜日と月曜日です。夜はお店が営業していませんので、ゑびすやに行きたい方はお昼にご利用ください。

住所:長野県安曇野市明科東川手464
電話番号:0263-62-2345

安曇野のおすすめ人気ラーメン店10位:支那家味しろ

安曇野のおすすめ人気ラーメン店、ランキング10位は支那家味しろです。こちらのお店にはインパクトたっぷりの大人気メニューがあります。それは「肉味噌ラーメン(900円)」です。お値段がややお高めと思うかもしれませんが、実物を見れば納得です。むしろ安いのではないかと感じるほどのボリュームがあります。

支那家味しろの肉味噌ラーメンは麺の上に野菜炒めがたっぷりをのっており、さらにその上を覆うように焼き肉がたっぷりのっています。味が濃いのではと心配になるスープですが、野菜の味が溶け込んでまろやかな味です。麺だけでなく、上の野菜と焼き肉だけでもおいしいので、ライスをプラスしてライスと食べる通の方もいるそうです。

支那家味しろは最寄り駅の有明駅から約3.7キロなので、駅チカとは言えません。もちろん駐車場は完備されています。10台以上止められるので、駐車場で並ぶことも少ないと思います。支那家味しろの営業時間はお昼が11:30から14:30まで、夜が18:00から21:00までです。

住所:長野県安曇野市穂高有明8038−8
電話番号:0263-83-4766

安曇野のおすすめ人気ラーメン店9位:麺道夢幻

安曇野のおすすめ人気ラーメン店、ランキング9位は麺道夢幻です。麺道夢幻で最も人気のメニューは「鶏そば」です。このメニューが最もベーシックであり、人気のメニューと言えます。限定メニュー等もたくさんありますが、はじめての方は是非このメニューからお召し上がりください。

ほかにも麺道夢幻には鶏ガラスープをベースとしたラーメンがたくさんあります。麺道夢幻の鶏ガラスープは100%地鶏を使用したこだわりのスープです。麺道夢幻のスープは濃厚でとろみがあり、なんともいえない鶏の良い香りがします。こってりしたラーメンがお好きな方には自信を持っておすすめします。

麺道夢幻は最寄駅の豊科駅から約1キロ、安曇野にあるラーメン屋の中では比較的駅チカと言える立地にあります。車でしか行けないお店が多い中、駅チカのお店はありがたい限りです。営業時間は昼は11:30から15:00まで、夜が17:30から21:00です。定休日は不定期なので、事前にお店の方にご確認ください。

住所:長野県安曇野市堀金烏川4244−2
電話番号:0263-72-5255

安曇野のおすすめ人気ラーメン店8位:ゆいが三郷店

安曇野のおすすめ人気ラーメン店、ランキング8位はゆいが三郷店です。東京にも出店しているお店なので、観光の方でもご存知の方が多いかもしれません。こちらのおすすめメニューは「濃厚中華そば」です。白と黒があります。白は700円、黒は750円とお値段が違いますのでご注意ください。

白と黒の違いは白がベーシックなのに対し、黒は香ばしいにんにくがたっぷりと入っていることです。どちらも濃厚なスープが極太麺によくからみ、非常に食べ応えがあります。濃厚さと食べ応えを求める方にはおすすめです。あっさりしたスープがお好きな方はほかのメニューを選んだ方が良いかもしれません。

ゆいが三郷店は最寄り駅の一日市場駅から約2キロ、歩くには少し距離があり、駅チカとは言い難い立地です。しかし、ショッピングセンター内にあるので駐車場が広く、車でのアクセスは良好です。営業時間は11:00から22:00まで、定休日はないので、いつでもお好きな時に行くことができます。

住所:長野県安曇野市三郷温2716−1エルサ安曇野ショッピングセンター1F
電話番号:0263-77-8889

安曇野のおすすめ人気ラーメン店7位:いけまつ

安曇野のおすすめ人気ラーメン店、ランキング7位はいけまつです。いけまつは四半世紀も続くラーメン屋です。地元の人からも絶大な人気を誇り、休みの日には行列ができるほどです。ラーメンの激戦区安曇野で行列ができるということは地元の方のお墨付きのラーメン屋ということになります。

おすすめのラーメンは「味噌ラーメン」です。最近のラーメン屋では、次々に新しく、珍しいラーメンが出ていますが、こちらのラーメンは「昔懐かしい」という言葉がぴったりな優しいお味です。この懐かしいおいしさにとりこになるリピーターの方が絶えません。これこそ地元の方に愛されてきた秘訣なのだと思います。

いけまつは最寄駅の豊科駅から約1.1キロ、安曇野のラーメン屋の中では比較的駅チカと言えるお店です。営業時間は11:15から19:00までですが、麺がなくなると早めに閉店となることもありますので、できるだけ早めに行くことをおすすめします。定休日は毎週火曜日です。

住所:安曇野市豊科南穂高805-3
電話番号:0263-72-5911

安曇野のおすすめ人気ラーメン店6位:らあめん万咲

安曇野のおすすめ人気ラーメン店、ランキング6位はらあめん万咲です。お昼はかなり混みあうことで有名です。らあめん万咲のスープはこってり系に見えますが、とんこつと醤油のバランスが絶妙でなんとも風味の良いスープです。見た目よりもずっと食べやすいと思います。

らあめん万咲のラーメンは、麺のかたさや味の濃さ、油の量まで細かく選べるのでお好きな味にカスタマイズしていただくことができます。おすすめは油を多めにすることです。しつこくなりそうなイメージがありますが、油を増やすとコクも増し、さらにおいしくいただくことができます。

らあめん万咲は最寄り駅の田沢駅から1キロ圏内にある駅チカのお店です。車がなくても、行きやすいと思います。営業時間は昼が11:00から14:45まで、夜が18:00から23:00までと長く、定休日がないのでラーメンが食べたくなったら、遅い時間でも気軽に行くことができます。

住所:長野県安曇野市豊科高家3770-59
電話番号:0263-72-8915

安曇野のおすすめ人気ラーメン店5位:トリデン本店

安曇野のおすすめ人気ラーメン店、ランキング5位はトリデン本店です。トリデン本店のお店の隣には「肉のトリデン」というお店があります。同じ経営のお店です。肉屋さんであり、ラーメン屋さんでもあるということから、チャーシュー等のお肉のおいしさにも期待できます。

しかし、おいしいのは肉だけではありません。鶏の出汁で作った特製スープは鶏の旨みがこれでもかというくらい凝縮されており、甘みさえ感じる特別なスープです。こってり系のラーメンが流行っていますが、トリデン本店のラーメンはしつこすぎない上品なラーメンと言えます。

トリデン本店は最寄り駅の豊科駅から約400メートルのところにある、正真正銘の駅チカラーメン店です。観光客の方もアクセスしやすい立地にあります。営業時間は昼が11:30から14:00まで、夜は17:30からスープが切れるまでとなっています。スープが切れるタイミングがわからないので、早めに行ってみてください。定休日は日曜日です。

住所:長野県安曇野市豊科成相4319
電話番号:0263-72-2157

安曇野のおすすめ人気ラーメン店4位:おおぼし安曇野店

安曇野のおすすめ人気ラーメン店、ランキング4位はおおぼし安曇野店です。おおぼしは気軽に本格派ラーメンが食べられる店というコンセプト通り、入りやすく、家族でも一人でも楽しめるお店です。人気のメニューは「ばりこて(756円)」です。白とゼロがあり、お値段は同じです。

ばりこてはとんこつスープがベースのラーメンですが、鶏の旨みも加えられており、マイルドで食べやすいラーメンです。さらに、おすすめなのがチャーシューです。チャーシューは提供される直前に炙られるので、テーブルに出されたときはあつあつの香ばしさを保っています。

おおぼし安曇野店は最寄り駅の豊科駅から約700メートルの駅チカラーメン店です。営業時間は昼が11:30から15:00まで、夜が17:30から22:00まで、定休日はありません。昼も夜も営業時間が長めなので、お昼ごはんや夜ごはんを食べ逃してもこのお店なら入ることができます。

住所:長野県安曇野市豊科4946−1
電話番号:0263-88-7969

安曇野のおすすめ人気ラーメン店3位:かかし

安曇野のおすすめ人気ラーメン店、ランキング3位はかかしです。かかしは元々松本にあった有名店ですが、安曇野に移転し、リニュアールオープンしました。ラーメンだけでなく、ジェラートやパンケーキといったカフェメニューも人気のちょっとかわったラーメン屋です。

かかしで是非食べていただきたいのが、トマトラーメン(910円)です。塩ラーメンのスープがベースとなり、そこにトマトの甘みや酸味が加わったおいしく、ヘルシーなラーメンです。チャーシューの代わりに入っている炙りベーコンもスープとよく合う絶品です。ここでしか食べられないトマトラーメンを是非ご賞味ください。

かかしは最寄り駅の中萱駅から約1.3キロなので、駅チカかどうかは危ういところですが、歩こうと思えば歩ける距離です。営業時間は昼が11:00から14:00まで、夜が17:30から22:00までです。さらに14:00から17:30にはカフェタイムもあります。定休日は火曜日です。

住所:長野県安曇野市豊科182-8
電話番号:0263-87-6578

安曇野のおすすめ人気ラーメン店2位:凌駕Ninja

安曇野のおすすめ人気ラーメン店、ランキング2位は凌駕Ninjaです。凌駕Ninjaは口コミでも大人気のラーメン屋です。その人気のに蜜は煮干しのスープです。とんこつや鶏ガラベースの多い安曇野では、煮干しベースのスープのラーメン店は珍しいと思います。カフェのようなおしゃれな雰囲気も人気の秘密です。

おすすめはやはり「特製煮干し醤油ラーメン」です。麺はコシが強く麺だけでもおいしいと言えるラーメンです。また、スープは煮干しの上品な香りにも癒されます。どの年代の方でもさっぱりとお楽しみいただけるラーメンです。和風なにぼしの香りを是非お楽しみください。

凌駕Ninjaは最寄り駅の豊科駅から約1.1キロ、比較的駅チカといえる立地にあります。営業時間は昼が11:00から15:00まで、夜が17:30から21:30までです。昼と夜の間の休憩時間が短いので、おなかがすいたときにいつでも行きやすいお店です。定休日はありません。

住所:長野県安曇野市豊科5443−3
電話番号:0263-73-7400

安曇野のおすすめ人気ラーメン店1位:きまぐれ八兵衛

安曇野のおすすめ人気ラーメン店、ランキング1位はきまぐれ八兵衛です。きまぐれ八兵衛は本格的なとんこつラーメンのお店です。本場に負けない、むしろ本場を越えているくらいの濃厚でとろとろとしたスープと、そのスープによくからむコシのある細麺が食べられるのはここだけです。

人気メニューは「本白味(長濱ラーメン)」です。お値段はなんと620円と人気店とは思えないリーズナブルなお値段です。とにかくコクのあるとろとろをしたスープがクセになると口コミでも話題を呼んでいます。本場と同様に替え玉も注文できるので、是非たくさん召し上がってください。

きまぐれ八兵衛は最寄駅の豊科駅から約1.6キロと少々距離があります。車でのアクセスが便利です。営業時間は昼が11:30から15:00まで、夜が17:30から23:30までです。夜は22:30と遅くまで開いているので、観光帰りにも立ち寄りやすいお店だと思います。定休日はありません。

住所:長野県安曇野市豊科南穂高271-14
電話番号:0263-73-0408

安曇野でおいしいラーメンを食べよう

安曇野のおすすめラーメンのランキングをトップ11から順にご紹介しました。安曇野は駅チカのラーメン屋が少ないのが残念ですが、駐車場スペースがあるお店がほとんどなので、車でのアクセスは良好です。安曇野にお立ち寄りの際には、是非おいしいラーメンを召し上がってみてください。

関連記事

関連するキーワード

Missing
この記事のライター
R.Shiraishi

松本・安曇野・美ヶ原・上高地の人気ランキング

松本・安曇野・美ヶ原・上高地の新着のまとめ