京都のキャンプ場21選!無料やコテージ・温泉付きなど魅力的な場所は?

2018年5月30日 (2018年7月16日最終更新)

京都は歴史的な観光地が多く、国内外から多くの観光客が訪れます。そんな京都には自然豊かなキャンプ場が多数あり、日帰りバーベキューからコテージ宿泊など、多様な楽しみ方ができます。京都のおすすめのキャンプ場21選をまとめました。

目次

  1. 京都のおすすめキャンプ場21選をご紹介!
  2. 京都のキャンプ場1:大森リゾートキャンプ場
  3. 京都のキャンプ場2:久多の里オートキャンプ場
  4. 京都のキャンプ場3:宇津峡公園キャンプ場
  5. 京都のキャンプ場4:STIHLの森京都
  6. 京都のキャンプ場5:美山町自然文化村キャンプ場
  7. 京都のキャンプ場6:てんきてんきキャンプ場
  8. 京都のキャンプ場7:ひよしフォレストリゾート山の家
  9. 京都のキャンプ場8:宇川温泉よし野の里
  10. 京都のキャンプ場9:GRAX京都るり渓
  11. 京都のキャンプ場10:男山レクリエーションセンター
  12. 京都のキャンプ場11:砂方オートキャンプ場
  13. 京都のキャンプ場12:夕日ヶ浦浜詰キャンプ場
  14. 京都のキャンプ場13:タカジンランド久美浜オートキャンプ場
  15. 京都のキャンプ場14:天女の里
  16. 京都のキャンプ場15:大正池グリーンパーク
  17. 京都のキャンプ場16:ウッディパルわち
  18. 京都のキャンプ場17:大内峠一字観公園
  19. 京都のキャンプ場18:新橋サンダル公園キャンプ場
  20. 京都のキャンプ場19:山城町森林公園
  21. 京都のキャンプ場20:R&D小松浜
  22. 京都のキャンプ場21:かぶと山キャンプ場
  23. 京都のおすすめキャンプ場をチェック

京都のおすすめキャンプ場21選をご紹介!

京都にはキャンプ場が多くあり、目的や用途によった選び方ができます。京都のキャンプ場は京都市内からアクセスが良いスポットもあるので、宿泊費を安く押さえたい方は注目です。また京都のキャンプ場は、無料で宿泊できるスポットもあります。京都のおすすめのキャンプ場21選をご紹介します。

京都のキャンプ場1:大森リゾートキャンプ場

京都のおすすめキャンプ場は、「大森リゾートキャンプ場」です。大森リゾートキャンプ場は、川沿いにある自然が多いキャンプ場です。大森リゾートキャンプ場は、マス釣りをすることができ、釣った魚をスタッフが捌いて食べることができます。レンタル商品も販売しています。

アドベンチャースクール

京都の大森リゾートキャンプ場のアドベンチャースクールは、ソーセージ作りやそば打ち体験、わらぞうり作り、ウッドクラフトキーホルダー作りなどを体験することができます。アドベンチャーたいスクールは予約制なので、興味のある方は前もって予約しましょう。

大森リゾートキャンプ場の周辺

京都大森リゾートキャンプ場には、キャンプ場サイトの他に丸太小屋や和室コテージがあります。日帰りコースや日帰り送迎コースは食事が付いているコースなので、手ぶらでキャンプを楽しむことができます。周辺には、岩戸落葉神社や温泉施設があるので、一日満喫することができます。

住所:京都府京都市北区大森東町340-2
電話:075-406-2850

京都のキャンプ場2:久多の里オートキャンプ場

11848967 927379560661482 513313811 n
ebiebi

京都のおすすめキャンプ場は、「久多の里オートキャンプ場」です。久多の里オートキャンプ場は、星空や川遊びを楽しむことができる京都のキャンプ場です。自然の中でアウトドアを満喫できるので、子供連れに人気が高いです。コテージはありませんが、テントのサイト数が約60近くあります。

久多の里オートキャンプ場の宿泊

久多の里オートキャンプ場の宿泊の場合のチェックイン時間は11時、チェックアウトは10時となります。日帰りの場合は、10時から17時まで利用することが可能です。久多の里オートキャンプ場内にある親水池は浅い池なので、混雑時期になると多くの子供で賑わいます。

久多の里オートキャンプ場のアクセス

久多の里オートキャンプ場は、京都市内から車で約1時間の場所にあります。観光しながらアクセスすることができるので、便利に利用できます。久多の里オートキャンプ場には、車で約20分程の場所に、くつき温泉てんくうがあります。温泉入浴料は600円で入浴することが可能です。

住所:京都府京都市左京区久多川合町151
電話:075-748-2111

京都のキャンプ場3:宇津峡公園キャンプ場

京都のおすすめキャンプ場は、「宇津峡公園キャンプ場」です。テントサイトの他にコテージがあるので、コテージを利用したい方におすすめです。しかしコテージを利用する方は、ペットをお連れでない方に限ります。テントサイトはペット可となるので、気を付けましょう。

ラフティング体験

京都の宇津峡公園キャンプ場は、京都で唯一ラフティングができるキャンプ場となります。中学生以上は4000円以上、4歳から小学生までは3000円で体験することができます。ラフティング体験はインストラクターが付いているので、初心者の方でも安心して楽しむことができます。

京都宇津峡公園キャンプ場のコテージ

京都宇津峡公園キャンプ場は、コテージが一戸建てタイプと2棟一対タイプの2種類あります。一戸建てタイプのコテージは、木造のおしゃれなコテージで、畳部屋もあるのでゆっくりと過ごすことができます。2棟一対タイプのコテージは、入口が左右にありコテージの中心が壁で仕切られています。

住所:京都府京都市右京区京北下宇津町向ヒ山1
電話:075-855-1950

Originalキャンプ用キッチンテーブルおすすめ11選!おしゃれなものや使い方も紹介 | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
キャンプをするとき、そろえるべきアイテムがたくさんありますが、中でもキャンプ用キッチンテーブ...

京都のキャンプ場4:STIHLの森京都

京都のおすすめキャンプ場は、「STIHLの森京都」です。STIHLの森京都は、京都府南丹市にあるキャンプ場となります。ペット連れが可能なキャンプ場で、STIHLの森京都にはドッグランも併設されています。ドックランを利用するにあたり、必要な書類などもあるので公式ホームページを確認しましょう。

STIHLの森のおすすめゾーン

STIHLの森京都のキャンプ場は、128ヘクタールの敷地があり、4つのゾーンに分かれています。散策の森はメインゲート付近のゾーン、観察の森はテントサイトから天望広場のゾーン、体験の森はテントサイトから南に広がるゾーン、森の広場はキャンプ場のメインや森の資料館があるゾーンです。

STIHLの森の施設情報

京都のキャンプ場STIHLの森京都には、森の資料館や体験施設が充実しています。中でもスプリングひよしには、天然温泉や室内温水プールがあるので、快適に過ごすことができます。バイクのツーリング休憩スポットにもなっているので、気軽に足を運ぶことができます。

住所:京都府南丹市日吉町天若25番地
電話:0771-72-1339

京都のキャンプ場5:美山町自然文化村キャンプ場

京都のおすすめキャンプ場は、「美山町自然文化村キャンプ場」です。京都美山町自然文化村キャンプ場は、由良川沿いにある自然溢れるキャンプ場です。美山町自然文化村キャンプ場は多くのオートサイトやフリーサイトがあるので、気軽に利用することができます。

温泉施設について

京都美山町自然文化村は、隣接する施設に露天風呂付きの温泉施設があります。午前11時から午後20時まで利用でき、バイクツーリングやドライブがてらに訪れる人も多いです。露天風呂付き温泉施設の料金は、大人500円小人300円です。ログハウスに宿泊の方は、温泉の料金は無料です。

盛りだくさんなイベント情報

京都美山町自然文化村キャンプ場では、釣りではありませんが鮎のつかみ取りイベントを行っています。子供から大人まで楽しめるイベントなので、興味のある方は公式ホームページをチェックしましょう。またホテル鑑賞ツアーや、トレッキングツアーも行っています。

住所:京都府南丹市美山町中下向56

電話番号:0771-77-0014

京都のキャンプ場6:てんきてんきキャンプ場

京都のおすすめキャンプ場は、「てんきてんきキャンプ場」です。海岸から近い場所にあるキャンプ場なので、徒歩でも気軽に行くことができます。また京都てんきてんきキャンプ場は、無料ではありませんが夏季シーズン以外は1泊1000円で、宿泊することができます。

てんきてんきキャンプ場周辺施設

京都のてんきてんきキャンプ場は、温泉施設まで徒歩10分、最寄りのコンビニエンスストアまで車で約3分の距離なので、周辺アクセスが良いです。バイクツーリングやドライブがてら訪れる人も多く、土日祝日や長期休み期間は混雑する可能性があります。コテージはありませんが、テントサイトが多いです。

住所:京都府京丹後市丹後町竹野
電話:0772-75-2526

京都のキャンプ場7:ひよしフォレストリゾート山の家

京都のおすすめキャンプ場は、「ひよしフォレストリゾート山の家」です。京都ひよしフォレストリゾート山の家は、京都の自然を肌で体感できるキャンプ場となります。キャンプ場内には小川が流れているので、ザリガニ釣りをすることができます。子供から大人まで楽しめる京都のキャンプ場です。

コテージ情報

京都ひよしフォレストリゾート山の家のコテージは、自然を感じることができるコテージと、宿のような本館があります。コテージの目の前には小川があり、バーベキュー設備もあるのでアウトドアを楽しめます。本館は自然を感じながら有意義過ごせる宿で、コテージよりも料金が高いです。

温泉施設について

京都ひよしフォレストリゾート山の家では、日帰りバーベキューなども楽しむことができます。そのためバイクツーリングやドライブがてら立ち寄る人も多いです。ひよしフォレストリゾート山の家には敷地内に温泉があり、宿泊する人は無料で利用することができます。

住所:京都府南丹市生畑ツノ元下16
電話:0771-72-3535

京都のキャンプ場8:宇川温泉よし野の里

京都のおすすめキャンプ場は、「宇川温泉よし野の里」です。京都宇川温泉よし野の里は、体験施設や日帰り温泉、コテージがあるキャンプ施設です。入場は無料なので、バイクツーリングの休憩スポットとしてもおすすめです。ファミリーやカップルなど、幅広い世代から人気です。

船釣り体験

京都宇川温泉よし野の里では、船釣り体験をすることができます。船釣り体験は手ぶらでも参加することができるので、釣り経験がない人にもおすすめです。京都宇川温泉よし野の里の船釣り体験は1日1組3名まで体験できるので、釣り体験をしたい方は早めの予約がおすすめです。

温泉施設

京都宇川温泉よし野の里には、施設内に温泉施設があります。温泉施設は大人600円、小人400円、2歳以下は無料となります。営業時間は11時から21時までなので、バイクツーリングやドライブがてらに立ち寄ることができます。コテージもおしゃれで景色が良く、設備も充実しています。

住所:京都府京丹後市丹後町久僧1562
電話:0772-76-1000

京都のキャンプ場9:GRAX京都るり渓

京都のおすすめキャンプ場は、「GRAX京都るり渓」です。京都のキャンプ場GRAX京都るり渓は、温泉やプール、ゴルフ場やレストランが併設されています。GRAX京都るり渓は一日満喫することができるので、バイクツーリングやドライブの休憩スポットとして人気です。

人気が高いキャンプ場

京都のキャンプ場GRAX京都るり渓は、テント施設の他にコテージ、トレーラーハウスなどがあります。天気や状況に合わせて宿泊することができるので、人気が高いキャンプ場です。またGRAX京都るり渓には、渓流遊歩道があります。渓流遊歩道は無料なので、気軽に自然を堪能できます。

住所:京都府南丹市園部町大河内広谷
電話:0771-65-5001

Originalキャンプ用食器おすすめ31選!初心者向けやおしゃれなセットアイテムは? | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
自然の中でのキャンプはストレスを発散してのんびり過ごせる特別な時間です。特に食事は楽しいひと...

京都のキャンプ場10:男山レクリエーションセンター

京都のおすすめキャンプ場は、「男山レクリエーションセンター」です。京都のキャンプ場男山レクリエーションセンターはコテージが2棟、キャビンが5棟、テントが5張となります。ロッジとキャビンは、エアコンが有料、冷蔵庫が無料で使用できます。また営火場は、宿泊者限定で無料で利用できます。

アウトドア施設が豊富!

京都のキャンプ場男山レクリエーションセンターは、テントやコテージの他に、テニスコートやフットサルコート、ソフトボール場があります。またゆうぎ広場は子供が遊べる施設で、無料で利用することができます。京都の男山レクリエーションセンターは、比較的に安い価格で利用できます。

アクセスや定休日

京都男山レクリエーションセンターは、京都男山山上駅から徒歩7分の場所にあるので、アクセスが良いです。男山レクリエーションセンターの定休日は、8月以外の毎月月曜日、12月28日から1月4日までです。バイクツーリングやドライブがてらに訪れる方が多く、無料で利用できる施設もあります。

住所:京都府八幡市八幡大谷85-21
電話:075-983-1611

京都のキャンプ場11:砂方オートキャンプ場

京都のおすすめキャンプ場は、「砂方オートキャンプ場」です。京都砂方オートキャンプ場は、海岸線沿いにある人気のキャンプ場です。シュノーケリングや釣りなどを体験できるので、子供から大人まで楽しめます。キャンプ場の乗り入れは、乗用車以外にキャンピングカーやバイクが可能です。

周辺施設情報

砂方オートキャンプ場は、デイキャンプ料金が3500円、山側サイトが4000円、海側サイトが5000円となります。車区間の乗り入れは、無料となります。また京都のキャンプ場砂方オートキャンプ場の周辺には、車で約10分の場所に温泉施設やコンビニエンスストアがあるので、アクセスが良いです。

住所:京都府京丹後市丹後町間人4778-1
電話:0797-85-0765

京都のキャンプ場12:夕日ヶ浦浜詰キャンプ場

京都のおすすめキャンプ場は、「夕日ヶ浦浜詰キャンプ場」です。夕日ヶ浦浜詰キャンプ場は、営業期間が7月初めから8月末までの営業となります。京都夕日ヶ浦浜詰キャンプ場は、テント1張り2000円で駐車料金は1000円です。無料ではありませんが、シャワー施設があるので快適に利用できます。

広々キャンプ場

京都の夕日ヶ浦浜詰キャンプ場は、砂浜の上にテントを張る形になります。不安定な場所もありますが、広々としているキャンプ場です。夕日ヶ浦浜詰キャンプ場には、周辺に温泉施設があります。車で約10分前後なので、気軽に行くことができます。またバイクの乗り入れも可能です。

住所:京都府京丹後市網野町浜詰
電話:0772-74-0009

京都のキャンプ場13:タカジンランド久美浜オートキャンプ場

京都のおすすめキャンプ場は、「タカジンランド久美浜オートキャンプ場」です。京都タカジンランド久美浜オートキャンプ場は、オートサイト20区画、コテージが7棟あります。タカジンランド久美浜オートキャンプ場は長期滞在におすすめのキャンプ場で、無料ではないですが割引があります。

周辺施設

京都のタカジンランド久美浜オートキャンプ場は、周辺施設が充実しています。徒歩10分の場所に温泉施設、釣りスポットがあります。無料で体験できる昆虫採集や、バードウオッチングなどの遊びもできます。タカジンランド久美浜オートキャンプ場は、車やバイクの乗り入れが可能です。

住所:京都府京丹後市久美浜町神崎1150
電話:0772-83-1548

京都のキャンプ場14:天女の里

京都のおすすめキャンプ場は、「天女の里」です。京都天女の里のキャンプ場は、フリーテントサイト、ウッドデッキサイト、コテージの3エリアあるので好みのエリアを選びましょう。コテージは無料ではありませんが、設備が充実しているのでコストパフォーマンスが良いです。

渓流釣り体験や魚つかみ体験

京都のキャンプ場天女の里では、渓流釣り体験や魚つかみ体験をすることができます。渓流釣り体験は1人1200円で、4匹まで釣ることができます。渓流釣り体験は予約制なので、釣り体験をしたい方は早めに予約しましょう。京都天女の里のキャンプ場は、車は勿論バイクの乗り入れが可能です。

住所:京都府京丹後市峰山町鱒留1642
電話:0772-62-7720

天女の里

16389.original
住所:
京都府京丹後市峰山町鱒留1642
アクセス:
車/名神高速→京都縦貫自動車道→山陰近畿自動車道~京丹後大宮IC~国道312号で30分 車以外/峰山駅よりお車にて約20分
料金の目安:
3,000円〜
宿泊時間:
宿泊時間: 14:00 (IN) 〜 10:00 (OUT)
提供: Jws 88 50 blue

京都のキャンプ場15:大正池グリーンパーク

京都のおすすめキャンプ場は、「大正池グリーンパーク」です。京都の大正池グリーンパークキャンプ場は、もみじ谷テントデッキ、あかまつテントデッキ、かじか谷オートサイトのキャンプサイトがあります。コテージは8人用コテージと6人用コテージがあるので、人数や状況に合わせて利用できます。

大正池グリーンパークについて

京都の大正池グリーンパークキャンプ場は、レンタル代金500円で燻製機をレンタルすることができます。キャンプやコテージを予約する時に、同時に予約することができます。また大正池グリーンパークキャンプ場の最寄り駅JR玉水駅からキャンプ場まで、平日限定で無料送迎を行っています。

住所:京都府綴喜郡井手町大字多賀小字一ノ谷20−1
電話:0774-99-4733

京都のキャンプ場16:ウッディパルわち

京都のおすすめキャンプ場は、「ウッディパルわち」です。京都のウッディパルわちキャンプ場は、キャンプサイト、コテージ、研修棟の3エリアがあります。ウッディパルわちのコテージは、無料ではありませんが、設備が充実しているのでコストパフォーマンスが良いです。バイクでも利用できるキャンプ場です。

京都のおすすめキャンプ場

京都のおすすめキャンプ場ウッディパルわちは、京都縦貫京丹波わちインターから車で約20分程の距離にあります。京都ウッディパルわちのチェックインは午後14時で、チェックアウトは午前10時です。コテージのアメニティーは備え付けてないので、コテージを利用する際は気を付けましょう。

住所:京都府船井郡京丹波町下粟野向山35
電話:0771-84-2113

京都のキャンプ場17:大内峠一字観公園

京都のおすすめキャンプ場は、「大内峠一字観公園」です。京都にある大内峠一字観公園は、綺麗な景色を見渡すことができるキャンプ場です。中でもパノラマコテージは、大内峠一字観公園の高台に位置しているので、コテージから京都の景色を一望することができます。

温泉施設

京都のおすすめキャンプ場大内峠一字観公園は、屋根付きの炊事場があるので、天候の悪い日でも気軽に利用できます。大内峠一字観公園から車で5分の場所には、クアハウス岩滝の温泉施設があります。クアハウス岩滝は温泉施設やプール、トレーニングルームなどもあるので、便利に利用できます。

住所:京都府与謝郡与謝野町弓木3211
電話:0772-46-0052

Originalキャンプ向けバーナーおすすめ11選!初心者向けタイプや選び方も紹介 | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
キャンプ向けバーナーは様々な種類があるので、シーンや好みに合ったバーナーを見つけましょう。機...

京都のキャンプ場18:新橋サンダル公園キャンプ場

京都のおすすめキャンプ場は、「新橋サンダル公園キャンプ場」です。京都の新橋サンダル公園キャンプ場は、無料で利用することができるキャンプ場です。車は勿論キャンピングカーやバイクでも利用することができるので、便利に利用できます。また川沿いにあるキャンプ場なので、釣りもできます。

無料キャンプ場

京都の新橋サンダル公園キャンプ場は、テントサイトに桜の木があります。春になると桜を見ながら、キャンプを楽しむことができます。新橋サンダル公園キャンプ場は無料のキャンプ場ですが、静かにのんびりと過ごすことができるので、ゆっくりしたい方はおすすめです。

住所:京都府福知山市三和町芦渕

京都のキャンプ場19:山城町森林公園

20837667 336715946773933 3066227236228038656 n
hiroooooka0221

京都のおすすめキャンプ場は、「山城町森林公園」です。京都の山城町森林公園キャンプ場は、三上山の麓にあるキャンプ場で、バードウォッチングや昆虫採集ができます。山城町森林公園内には、川が流れているので気軽に川遊びをすることができます。夏季シーズンになると、子供が多く集まります。

テントサイトとコテージ

20688603 1916008171872120 978116344249581568 n
masahirowatatani

京都のおすすめキャンプ場山城町森林公園は、テントサイトとコテージがあります。テントサイトは料金500円、コテージの料金は使用する人数や時期によって変わってきます。京都山城町森林公園はバーベキューなども楽しめるので、一日満喫することができます。バイクの休憩スポットとしても人気です。

住所:京都府木津川市山城町神童子三上山1
電話:0774-86-4507

京都のキャンプ場20:R&D小松浜

33545935 579117699138643 984694486095364096 n
kentaganhando

京都のおすすめキャンプ場は、「R&D小松浜」です。京都のR&D小松浜にはプライベートキャンプ場があり、貸し切りでグランピングを楽しむことができます。温泉ではありませんが、綺麗なお風呂やお手洗いが付いているので、快適に利用することができます。京都のおすすめのキャンプ場です。

人気が高いキャンプ場

33529307 188352261816697 7824643910310821888 n
asakusacamp

京都のR&D小松浜は、宮津湾を見渡しながらキャンプを楽しむことができます。バーベキューなどもできるので、人気が高いです。R&D小松浜のシーズン営業は、4月から11月となります。チェックインは16時半で、チェックアウトは9時半です。カード支払いもできるので、便利に利用できます。

住所:京都府宮津市日置4290-1

京都のキャンプ場21:かぶと山キャンプ場

20589600 282498985563335 2968847073358643200 n
peik4999

京都のおすすめのキャンプ場は、「かぶと山キャンプ場」です。京都かぶと山キャンプ場は、久美浜湾を一望できるキャンプ場となります。自然豊かなキャンプ場で、釣りやバーベキューなどを楽しむことができます。かぶと山キャンプ場の営業期間は、4月から11月までです。

満喫できるキャンプ場

22344358 123144045016985 4191258150927597568 n
abema0501

京都のおすすめキャンプ場かぶと山キャンプ場は、宿泊や休憩によって料金が変わってきます。コテージはありませんが、オートキャンプができるので人気が高いです。またバイクの乗り入れも可能で、事前予約をすることができます。貸出備品も充実しているので、十分に満喫することができます。

住所:京都府京丹後市久美浜町甲山
電話:0772-83-1457

京都のおすすめキャンプ場をチェック

33210131 203136707166131 7050891636242382848 n
ryo.2018

京都のおすすめのキャンプ場は、アクセスが良いキャンプ場から無料で宿泊できるキャンプ場まで、様々なキャンプ場があります。釣りやアウトドア体験ができるキャンプ場もあるので、用途や目的に合わせて選ぶことがポイントとなります。京都のおすすめのキャンプ場21選を是非参考にしてみて下さい。

関連記事

関連するキーワード

Original
この記事のライター
村上貴洋

京都府の人気ランキング

京都府の新着のまとめ