大角玉屋は銀座で人気の老舗和菓子屋!元祖いちご豆大福などおすすめを紹介

2018年6月2日 (2018年7月13日最終更新)

大正元年創業の老舗和菓子屋の大角玉屋。大角玉屋のいちご豆大福は特許を取得しており、本物の和菓子の美味しさを味わうことができます。銀座・新宿で人気の和菓子屋です。今回は大角玉屋で人気の元祖いちご豆大福と、おすすめの和菓子をご紹介したいと思います。

目次

  1. 老舗和菓子屋・大角玉屋(おおすみたまや)
  2. 大角玉屋の魅力
  3. 大角玉屋の元祖いちご豆大福
  4. 大角玉屋の季節限定の大福
  5. 大角玉屋のどら焼き
  6. 大角玉屋のトラさんのバナナ
  7. 大角玉屋のお団子
  8. 大角玉屋のむしきんつば
  9. 大角玉屋の分銅最中
  10. 大角玉屋のくず餅
  11. 大角玉屋の大栗
  12. 大角玉屋の梅の実・葡萄の実
  13. 大角玉屋の牛込・彩絞り
  14. 大角玉屋の四谷小町
  15. 大角玉屋のオーダー和菓子
  16. 大角玉屋にはこだわりの和菓子がたくさん

老舗和菓子屋・大角玉屋(おおすみたまや)

都内に3店舗を構える老舗和菓子屋の大角玉屋には、こだわりのある美味しい和菓子がたくさんあります。日本で初めて作られたいちご大福・こだわりの素材で作った羊羹、ブランデーが生地に染み込んだどら焼きなど、一度は食べてみたい和菓子ばかりです。今回は大角玉屋の昔ながらの和菓子や、大角玉屋でしか味わうことのできない和菓子をご紹介します。

大角玉屋の魅力

大角玉屋は大正元年に創業されて以来、素材にこだわり美味しい和菓子屋として知られています。大角玉屋で一番人気の看板商品は、元祖いちご豆大福です。昭和60年に日本で初めて製造し、いちご大福ブームを起こしました。それから現在までいちご大福の人気は衰えることがなく、日本の伝統食品として紹介され和菓子業界から表彰されています。

大角玉屋では素材にこだわっていて、全て国産の最高級品を使用して作っています。小豆は北海道の十勝産、餅米は宮城県の宮こがね、水は新潟県の天然温泉水です。そんなこだわりのある大角玉屋の美味しい和菓子をご紹介していきます。看板商品のいちご豆大福と同じくらいおすすめの和菓子もたくさんあるので、ぜひ美味しい和菓子をご堪能ください。

住所:東京都新宿区住吉町6-25
電話番号:03-3351-7735

大角玉屋の元祖いちご豆大福

大角玉屋の一番人気がいちご豆大福です。誕生して以来、20年以上愛され続けてきました。ショートケーキを食べてひらめいたのをきっかけに、試行錯誤し作られたそうです。全国の和菓子屋が見学にくるほどの人気で、たちまち全国にいちご大福が広がりました。現在では、内閣府発行の雑誌に掲載され国際的に人気商品となりました。

大角玉屋のいちご豆大福は、他のお店のものとは一味違います。のびが良く柔らかい餅とコクのある甘みの餡・甘酸っぱいいちごが絶妙なバランスで、一度食べたら忘れられない味です。豆大福なのでエンドウ豆の程よい塩気も美味しいポイントです。保存料など使用していないので賞味期限は一日で、その日に作られたいちご豆大福を、味わうことができます。

銀座インズ1階の一角にもお店を構えていて、店内はおしゃれで格調のある雰囲気です。銀座店限定で作られている、銀座特選いちご豆大福もあり期間限定で販売されています。特に厳選された国産の原材料を使用した銀座特選いちご豆大福です。銀座に立ち寄ったときは、是非銀座特選のいちご豆大福をお試しください。通常のいちご豆大福お値段1個249円です。

住所:東京都中央区銀座西3-1
電話番号:03-3563-1535

Original鈴懸のいちご大福が大人気!博多発の人気和菓子店のおすすめを紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
博多の鈴懸は創業から90年の伝統を誇る和菓子店です。今回は鈴懸で味わいたいおすすめの和菓子を...
Original銀座甘楽のどら焼きやいちご大福は絶品!豆大福も自慢の人気店を徹底紹介 | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
銀座のコリドー街にある銀座甘楽という和菓子店をご存知でしょうか。このお店のどら焼きや大福が絶...

大角玉屋の季節限定の大福

大角玉屋では人気商品のいちご豆大福の他に、おすすめの大福があります。通年あるものでは、豆大福もおすすめです。お値段は1個196円で、昔から変わらない製法で作られています。余分な保存料や砂糖などはいれずに、シンプルな美味しさを味わうことができます。昔ながらで懐かしいような、ほっこりとしたお茶の時間になりそうです。

21435546 317919438673591 8241738174519312384 n
tzhby

季節限定で販売している様々な味の大福も、大角玉屋の人気商品です。春には甘酸っぱい杏大福、秋には大粒でホクホクの栗が入った大粒栗大福があります。中でもおすすめなのが、夏に販売される葡萄大福です。東京の大地で生まれ、一年で50日しか収穫できない貴重な葡萄を使った大福です。沢山の問い合わせが来る人気商品で、爽やかで夏にぴったりです。

Originalフルーツ大福はどこで買える?一心堂や松竹堂など人気店を一挙紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
フルーツ大福は昨今種類も増え、自分用にはもちろんお土産にも喜ばれる人気の和菓子です。そんなフ...

大角玉屋のどら焼き

大角玉屋の人気商品のひとつ、どら焼きを紹介します。昔ながらの粒あんのどら焼きから、オリジナリティ溢れる創作どら焼きまで数種類あります。スタンダードな栗どら焼きはお値段1個237円で、栗が丸々一粒入っている粒あんのどら焼きです。今も昔も変わらず人気で、程よい甘さと風味豊かな栗の美味しさを味わうことができます。

創作どら焼きの梅どら焼きは、お値段1個237円で爽やかであっさりとした味わいです。白粒あんの中に、梅の甘露煮が丸々1個入っています。他にはショートケーキのようなどら焼き、苺生クリームどら焼きお値段1個249円があります。粒あんと生クリームの上にいちごが乗っていて、和菓子と洋菓子を合わせた美味しさを楽しむことができます。

そして創作どら焼きの中で一番おすすめなのが、子どもは食べることのできないブランデーどら焼きです。生地が湿るくらいブランデーに浸した、お値段1個237円の大人のどら焼きです。完全密閉の袋を開けるとブランデーのいい香りが漂ってきて、一度食べると病みつきになると評判です。お酒好きな方へのプレゼントにもおすすめです。

Originalどら焼きの東京のおすすめは?人気の有名店をまとめてご紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
昔からなじみ深いどら焼きですが、東京には現在のどら焼きを世間に広めたと言われる老舗もあります...

大角玉屋のトラさんのバナナ

28158097 355973488227800 8483413394399952896 n
rabichan7654

大角玉屋の2番人気商品がトラさんのバナナです。コロンとした形が可愛く、トラ模様のカステラの生地でバナナと白あんを包んだ和菓子です。バナナの甘さを活かすように、白あんは他の商品のものより甘さ控えめになっています。白あんは、北海道の富良野でとれた最高級の手亡豆(白いんげん豆)を使用しています。

お値段は1個249円です。和洋菓子にも思えますが食べてみるとしっかりと和菓子の味です。箱入りでも販売しているのでお土産にもぴったりです。バナナは気温が高いとすぐに熟してしまうので夏の暑い期間は販売休止しているのですが、秋になり販売再開を心待ちにしている方も多いみたいです。バナナ好きには是非食べてもらいたいおすすめの和菓子です。

大角玉屋のお団子

和菓子屋といえば、定番のお団子もあります。みたらしだんごとあんだんごの2種類で、それぞれお値段1本145円です。上新粉のみを使用した昔ながらのお団子で、毎朝蒸してつきあげています。みたらしだんごは焦げ目が軽くつくぐらい焼いて、甘辛いタレがかかっています。あんだんごは滑らかなこし餡をたっぷりと、こしのあるお団子の上にのせています。

中秋の名月、お月見の時期になると数量限定でお月見団子を販売しています。お月見に欠かすことのできないのがお団子です。こし餡入りが960円、餡なしが760円で販売しています。どちらもうさぎの絵が描かれているお盆にのっています。美味しいお団子と綺麗なお月様と、心に残るひと時が過ごせそうです。

Original銀座でお土産にもおすすめの和菓子BEST25!老舗も多い! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
銀座といえば美味しい和菓子が揃う名店がたくさんあることでも有名です。しかし銀座も広いのでどこ...

大角玉屋のむしきんつば

大角玉屋のむしきんつばは、上品な甘さで人気です。いちご豆大福を除くと、甘さ控えめなので男性に一番人気なんです。甘いのが苦手な方にもおすすめできる和菓子です。一つ一つ個包装されていて、お値段1個227円で販売されています。北海道風連産の小豆を使用した粒あんがぎゅっと詰まっていて、まわりは薄い皮で包まれています。

32907826 596255730732184 3711552390348931072 n
decco.jp

普通のきんつばは焼いてあり、まわりの皮が少し固めなのが特徴です。大角玉屋のきんつばは蒸してあるので、しっとりとしていて柔らかく風味が豊かな味になっています。一度は食べてみたいおすすめの和菓子です。蒸してあるきんつばは珍しいので、お土産に買っても喜ばれる一品です。

大角玉屋の分銅最中

最中餡は、丹波産の高級小豆を使用しています。甘めで深くしっかりした味わいの粒あんで、お好みで緑茶と共に食べていただくのがおすすめです。最中皮は、風味豊かで香ばしくパリッとしています。お値段1個175円で、昔ながらの正統派の最中です。中に求肥が入っているのが、美味しくて嬉しいおすすめのポイントです。

分銅最中の由来になった分銅とは、金属の塊を円柱形などの形にしたもので、昔金や銀を計算する際に使用していました。現在では、商売繁盛や学業向上などに繋がる縁起物とされています。最中皮に分銅の形が描かれているので、商売をされている方や学生さんなどへのお土産に持って行くと喜ばれそうです。

大角玉屋のくず餅

大角玉屋のくず餅はのど越しが良くツルっとしています。味は2種類あり、ひとつはスタンダードなきなこと黒蜜をかけたくず餅です。甘さが控えめなので、黒蜜の量を調整してお好みの味で食べることができます。こちらのくず餅は、夏に水羊羹と詰め合わせ6個入りを販売しています。詰め合わせは、期間限定でタカシマヤで購入することができます。

くず餅のもうひとつの味は、柚子です。くず餅の中に刻んだ柚子が入っていて、きなこと白蜜をかけたものです。くず餅ののど越しの良さと柚子のさっぱりした味が合い、フルーツゼリーのような仕上がりになっています。それぞれお値段は、1個237円です。これから暑くなる時期に、お土産や贈り物にもおすすめな和菓子です。

大角玉屋の大栗

25005109 375091172948744 1397098409793421312 n
sardegna_cooking_studio

大角玉屋の栗饅頭です。黒・白・桃山の3種類あります。黒は粒あん白は白あんで、どちらも大角玉屋自家製の美味しい餡です。栗饅頭が入っているパッケージもおしゃれで、中の栗饅頭はころっと丸くて可愛い形をしています。食べてみると、薄皮にそれぞれ餡がぎゅっと詰まっていて、中には名前の通りの大きな栗がごろっと一粒丸々入っています。

そして、大栗の桃山は黄身餡で作られています。まわりの皮は黒と白と違い、小麦粉ではなく黄身餡を焼き上げていて、桃山も中に大きな栗が一粒入っています。それぞれお値段は1個227円で、賞味期限は2週間です。3種類全部買って食べ比べてみるのも楽しそうです。箱入りの詰め合わせは、お土産や贈り物におすすめです。

大角玉屋の梅の実・葡萄の実

先ほど紹介した桃山の生地の中に、甘露煮した梅が一粒入っている和菓子です。桃山の生地に柔らかく煮た梅が染み込んで、爽やかで上品な甘さが絶品です。葡萄の実はブランデーに漬けたレーズンが桃山の生地の中に入っていて、大人におすすめな濃厚で上品な和菓子です。それぞれお値段は1個227円で、賞味期限は2週間です。

大角玉屋の牛込・彩絞り

大角玉屋の牛込とは一口羊羹のことで、こし餡を丁寧に練り上げています。一般的な羊羹よりも柔らかく、茶巾にしぼられています。その中には栗が一粒丸々入っていて、食べて嬉しい和菓子です。彩絞りは白あんを使用していて、中には丹波産の小豆が入っています。包みも可愛いので、2種類両方買って並べると食べるのが勿体なくなってしまいそうです。

大角玉屋の四谷小町

大角玉屋の四谷小町とは、柔らかめの粒羊羹です。丹波産の小豆のみを使用していて、中には求肥が一本入っています。大きさが2種類あり、大きい方はお値段1395円・小さい方は785円です。賞味期限は2週間で大きさも選べるので、お土産や贈り物にもおすすめです。珍しい粒羊羹、是非一度お試しください。

他にも栗芋羊羹と柿蒸し羊羹などがあります。栗芋羊羹は、自然な甘さで栗とお芋の味をしっかりと味わうことができます。柿蒸し羊羹は、柿の葉が添えられていて深みのある柿色です。白いんげん豆と柿ペーストを使用していて、少しねっとりとした食感の柿の風味がする羊羹です。秋になり季節を和菓子で楽しむことのできる、おすすめ和菓子です。

大角玉屋のオーダー和菓子

大角玉屋では、お祝い事や贈り物にオーダー和菓子を作っています。お子様の成長と健康を願ったとりの子餅、初めてのお誕生日のお祝いに誕生餅、贈り物に紅白饅頭などがあります。こだわりの素材で、注文を受けてから一つ一つ心を込めて作ります。希望がある場合は相談しながらオリジナルの和菓子を創作するので、こだわりたい方にもおすすめです。

オーダー和菓子の中でもおすすめなのが、大きなどら焼きです。大きさは20~30cmでデコレーションケーキのようなどら焼きをオーダーできます。羊羹でお花や文字など描くことができるので、和菓子好きな方への誕生日どら焼きとしておすすめです。誕生日やお祝いの贈り物に、オリジナルの大きなどら焼きを是非オーダーしてみてください。

大角玉屋にはこだわりの和菓子がたくさん

大角玉屋のこだわりの和菓子をいくつかご紹介しました。ご紹介した和菓子の他にも、季節限定・期間限定で発売されている和菓子もたくさんあります。季節ごとにお店をのぞくのも楽しいかもしれません。新宿・銀座へお買い物に行った際には、是非大角玉屋に立ち寄ってこだわりの美味しい和菓子をお試しください。

関連記事

関連するキーワード

Original
この記事のライター
あゆみ

銀座・新橋・有楽町の新着のまとめ