わかば堂は北千住の人気隠れ家カフェ!おすすめメニューやランチを紹介

2018年6月11日 (2018年6月12日最終更新)

わかば堂は北千住にある大人気の古民家カフェで、ランチ時にもなると美味しい料理を求めて多くの人たちでにぎわいます。北千住の古民家カフェ『わかば堂』にはオーソドックスな料理からエスニックな料理までとメニューのバリエーションも多く、多くの人におすすめできます。

目次

  1. 北千住にある『わかば堂』は隠れ家的な古民家カフェ
  2. 北千住の『わかば堂』ってどんなお店?
  3. 北千住『わかば堂』のおすすめメニュー1:国産牛肉の赤ワイン煮
  4. 北千住『わかば堂』のおすすめメニュー2:海老のココナッツレッドカレー
  5. 北千住『わかば堂』のおすすめメニュー3:大葉とアスパラ・キノコの和風パスタ
  6. 北千住『わかば堂』のおすすめメニュー4:キッシュプレート
  7. 北千住『わかば堂』のおすすめメニュー5:ガパオライス
  8. 北千住の『わかば堂』はランチタイムだともっとお得
  9. 北千住『わかば堂』のランチはドリンクも充実
  10. 北千住『わかば堂』の営業時間は?
  11. 北千住の『わかば堂』へのアクセス方法は?
  12. 北千住の『わかば堂』の支払い方法は?
  13. 北千住『わかば堂』の混雑状況は?
  14. 北千住『わかば堂』へ行くなら少し遅めがおすすめ
  15. 美味しいランチを食べるなら北千住の『わかば堂』へ

北千住にある『わかば堂』は隠れ家的な古民家カフェ

東京には数多くのカフェがあり、日本で1番の激戦区と言っても過言ではありません。そんななかカフェ好きの間で口コミで広がり人気になったカフェが北千住にある『わかば堂』です。オシャレな店内と絶品の料理メニューがお客さんを出迎えてくれます。今回はこの『わかば堂』のおすすめメニューやアクセスの方法などを具体的にご紹介します。

Original北千住のカフェおすすめ総ざらい!ランチや夜営業のお店など隠れ家も!

北千住の『わかば堂』ってどんなお店?

33428974 256146524959471 5271200202601005056 n
miyukitty0409

『わかば堂』は東京に北千住の路地裏にある隠れ家的な古民家カフェです。北千住といえば再開発が急激に進み、ここ数年で一気に都会化された地域です。しかし、そんな大勢の人たちでにぎわう大通りから少し入ったところに『わかば堂』はあります。この『わかば堂』はもともとあった古民家を改装し、2012年にオープンしたばかりのカフェです。

33690921 214993649301419 1984114924695060480 n
ihuru09

北千住の『わかば堂』は美味しいランチメニューが充実している人気のカフェですが、ゆったりとくつろげる落ち着きのある店内もグッドです。店内にはおしゃれなアンティークが多数並んでおり都会の喧騒を忘れられるお店となっています。また、ランチは中庭から差し込む日光の、ディナーはロウソクの優しい灯で絶品のメニューをいただけます。

北千住『わかば堂』のおすすめメニュー1:国産牛肉の赤ワイン煮

29714456 170602720326676 2253445825541701632 n
mogmog_ikaring

北千住の古民家カフェ『わかば堂』にある数多くのランチメニューのなかで最も人気のあるのが"国産牛肉の赤ワイン煮"です。何時間も手間暇かけて煮込まれた国産の牛肉はとても柔らかく、口のなかに入れた瞬間にほろほろと崩れていきます。ほとんど噛む必要のないくらいにまで柔らかく煮込まれています。歯の弱い年配の人でも食べられます。

13704208 137949289974110 274355403 n
krmjj

また、この"国産牛肉の赤ワイン煮"は男性にもおすすめのランチメニューです。食べ応えのある牛肉を使用している点ももちろんおすすめの理由なのですが、それに加えて赤ワインの酸味が良いアクセントになっています。この赤ワインの存在がいい具合に食欲を刺激してくれるため、一度食べ始めると止まらなくなる絶品のメニューとなっています。

ランチタイムではライスの大盛りが無料なのでそれを利用すれば簡単におなかをいっぱいにすることができるのです。この"国産牛肉の赤ワイン煮"の値段は1100円です。一見すると高く感じますが、ランチだとここにいろいろなオプションが付きますからそれを考慮すると値段以上の価値は間違いなくあります。コストパフォーマンスが最高な一品です。

北千住『わかば堂』のおすすめメニュー2:海老のココナッツレッドカレー

少し変わったランチを食べたい場合には古民家カフェ『わかば堂』の"海老のココナッツレッドカレー"がおすすめです。この"海老のココナッツレッドカレー"はルーの色が白いので一見するとマイルドな甘口のカレーに見えますがそれは大きな間違いです。かなりスパイスの効いた辛味の強いカレーに仕上がっており、どちらかというと大人向けでしょう。

古民家カフェ『わかば堂』の"海老のココナッツレッドカレー"は食べた瞬間はとてもマイルドなココナッツの風味が口のなかいっぱいに広がります。しかし、しばらくたつと強烈なスパイスの辛さが一気に全身を駆け巡ります。しかし、決して嫌な辛さではありません。絶妙なバランスのクセになる辛さで、スプーンが止まらなくなります。

また、"海老のココナッツレッドカレー"のなかには大きな海老が3尾ほど入っています。食感がぷりぷりで、これもココナッツ風味のカレーと相性抜群です。入っている海老は厳選したものを使っているため、カレールーのスパイスに味が決して負けていません。この海老の甘さがいい具合に辛さをマイルドにしてくれ、ランチにはかなりおすすめです。

ただ、先ほども少し触れましたが古民家カフェ『わかば堂』の"海老のココナッツレッドカレー"はかなり刺激的な一品に仕上がっています。そのため辛いものが苦手な人にはあまりおすすめできません。ランチタイムにはドリンクがセットで付いてきますが、おそらく一瞬でなくなってしまうと思います。ただ、辛いものが好きな人にはたまらない逸品です。

北千住『わかば堂』のおすすめメニュー3:大葉とアスパラ・キノコの和風パスタ

リーズナブルな値段でおなかいっぱいになりたいのなら古民家カフェ『わかば堂』の"大葉とアスパラ、キノコの和風パスタ"がおすすめです。特にランチタイムになるとパスタの量を無料で大盛りにできるのでコストパフォーマンスは数あるメニューのなかでもトップクラスと言えるでしょう。ガッツリ食べたい男性にはもちろん、女性にもおすすめです。

この"大葉とアスパラ、キノコの和風パスタ"はまずソースが絶品です。食べ応えのあるサイズにカットされたアスパラとキノコは非常に存在感があり、そこに後からほのかに香る大葉の風味が食欲をそそります。味付けも和風でさっぱりとしているため軽めのランチにも向いています。残ったソースはパンに付けて食べるのもおすすめです。

さらに"大葉とアスパラ、キノコの和風パスタ"は麺も美味しいです。ソースに合うように絶妙な時間で茹でられたパスタはモチモチとしつつも、噛んだ時にしっかりとコシを感じられるいわゆるアルデンテの状態に仕上がっています。ここ『わかば堂』のパスタは麺もソースもどちらもレベルが高く、ランチではかなりおすすめのメニューとなっています。

北千住『わかば堂』のおすすめメニュー4:キッシュプレート

33645793 450132102076939 1166845578127081472 n
kumi__123

北千住の古民家カフェ『わかば堂』ではランチタイムになると日替わりの"キッシュプレート"が登場します。ここ『わかば堂』のキッシュプレートはかなり本格的で、サクサクのパイと上に乗っている日替わりの具材との相性が抜群です。食べ応えもあるためこれだけで十分におなかいっぱいになる逸品です。女性なら絶対に好きな味のキッシュです。

32047400 2087341731543224 3692230036858863616 n
79rabbit__

さらに値段が900円とかなりお手頃なのも"キッシュプレート"が人気の理由です。メニューが随時変わるので何度言っても新しい味と出会えますし、その意味ではリピーターが非常に多いメニューとも言えます。事前にその日のキッシュを店員さんに確認できますが、あえてそれを聞かずに「何がくるかな」とワクワク感を楽しむお客さんもいるほどです。

北千住『わかば堂』のおすすめメニュー5:ガパオライス

北千住の古民家カフェ『わかば堂』では本格的なエスニック料理を楽しむこともできます。そのおすすめメニューが"ガパオライス"です。ガパオライスと言えば若い女性を中心に大人気のタイ料理のひとつですが、ここ『わかば堂』では絶品のガパオライスをランチで楽しむことができます。もちろん、ご飯の量を無料で大盛りにするのも可能です。

普段あまりガパオライスを食べたことのない人に簡単に特徴を説明しておくと、ガパオライスとは鶏肉とバジルを使った炒めご飯のことを言います。さらに食材には赤や黄のパプリカなどをふんだんに使い、見た目がとても華やかなのもガパオライスの特徴となっています。最近はやりのインスタ映えにはもってこいの逸品と言えるでしょう。

『わかば堂』の"ガパオライス"はまず食べた瞬間に鶏肉の旨味とスパイスの風味が一気に口のなかで広がります。かなり強烈な風味が駆け巡るわけですが、その後にバジルのさわやかさがそれをいい具合に中和してくれるのです。そのため一度食べ始めると病みつきになる味わいをしており、ガッツリと食べたいランチにはかなりおすすめのメニューです。

北千住の『わかば堂』はランチタイムだともっとお得

30602638 364427117388941 6395289514440392704 n
__na881

北千住の古民家カフェ『わかば堂』をお得に利用するならランチタイムの来訪がおすすめです。ここ『わかば堂』ではお昼の12時から16時がランチタイムとなっています。ランチタイムになると普段のメニューにライスまたはパンとスープとサラダとドリンクが付きます。しかも、ランチはライスとパスタの大盛りも自由にチョイスできるようになります。

Original北千住でランチするならここがおすすめ!安いカフェに子連れでも安心な個室もあり

北千住『わかば堂』のランチはドリンクも充実

ランチタイムにドリンクがサービスで付いてくるお店自体は珍しくありません。しかし、一般的な飲食店だとコーヒーか紅茶くらいしか選択肢がないのも普通です。これに対して、北千住の古民家カフェ『わかば堂』ではランチでチョイスできるドリンクの種類がかなり多いです。そのためどんな人でも必ずと言っていいほど好きなドリンクを選べます。

例えば、オーソドックスなコーヒーや紅茶に加え、エスプレッソを選ぶこともできます。小さいお子さん向けにオレンジジュースやグレープフルーツジュースも用意されています。ほかにもランチでありながら赤白のワインを選べるもの『わかば堂』の特徴です。お昼からワインを片手に美味しいランチに舌鼓を打つのもおしゃれでおすすめです。

また、ここ『わかば堂』でしか注文できないドリンクもいくつかあります。それが特製レモネードと特製ジンジャーエールと特製ジンジャーティーです。ちなみにジンジャーティーとレモネードはホットとアイスも選べます。市販されているものと比べるとショウガやレモンの風味がとても強く、これを目当てに『わかば堂』に来店する人がいるほどです。

北千住『わかば堂』の営業時間は?

北千住の古民家カフェ『わかば堂』の営業時間は曜日によって微妙に異なります。月曜日から土曜日の間は12時オープンの24時クローズです。一方、日曜日や祝祭日は12時オープンは同じですがクローズは21時と少しだけ早くなるので注意してください。ちなみにラストオーダーはどちらも閉店時間の1時間前ですのでその点も理解しておきましょう。

北千住の『わかば堂』へのアクセス方法は?

北千住の古民家カフェ『わかば堂』には専用の駐車場が用意されていません。そのため、もし自分の車でアクセスする場合には近隣にあるコインパーキングを利用することになります。北千住は駅前を中心に有料の駐車場が多数あるため、止める場所を探すことに関しては苦労しないはずです。しかし、駐車料金はそこそこ高いので気を付けましょう。

このように余計な出費がかさむ点を踏まえると古民家カフェ『わかば堂』へは電車での来訪がおすすめです。この『わかば堂』の最寄り駅は"北千住駅"になります。北千住駅から古民家カフェ『わかば堂』までは距離にして200mほどとかなり近く、ゆっくり歩いても5分程度で到着できるはずです。ただ、路地裏にあるので迷わないよう注意してください。

住所:東京都足立区千住1丁目31-8
電話番号:03-3870-6766

北千住の『わかば堂』の支払い方法は?

北千住の古民家カフェ『わかば堂』では支払いは現金のみ対応しています。クレジットカードや昨今増えている電子マネーに関しては取り扱っていません。ここ『わかば堂』の平均予算はだいたいランチが2000円程度でディナーが4000円程度です。ですから、来店する時はこれに一緒に行く人数をかけた分の現金を持っていくことをおすすめします。

北千住『わかば堂』の混雑状況は?

北千住にある『わかば堂』は大人気の古民家カフェなのでタイミングによっては大行列ができることも珍しくありません。普通の飲食店は営業時間がだいたい11時半となっているため少し早めに行けばだいたい席を確保できますが、ここ『わかば堂』ではオープンが12時と遅いためそれを目安にランチを食べに行くとかなりの確率で並ぶことになります。

北千住『わかば堂』へ行くなら少し遅めがおすすめ

29417551 1466494543460640 7939860410935541760 n
uuucooo

確実に席を確保したいのであればランチタイムのピーク時から少しずらすのがおすすめです。しかし、前述したように古民家カフェの『わかば堂』はオープンの時間は12時となっているため早い方へずらすことはできません。そのため反対の遅い方へずらすのがおすすめとなっています。具体的にはだいたい13時半くらい以降なら比較的空いています。

29092711 220772948658895 572078416782688256 n
22.mizuho

北千住の『わかば堂』はオープンが12時と少し遅い一方で、ランチタイムが16時までとかなり幅が広いもの特徴です。ですからこの特徴を利用しない手はありません。特に夕方に近い時間帯ともなるとサラリーマンやOLといったジャンルの人たちはほぼいませんから余裕をもってランチを楽しめます。家族で行きたい場合もこのタイミングがおすすめです。

美味しいランチを食べるなら北千住の『わかば堂』へ

北千住の周辺には美味しいランチを食べられるお店がたくさんありますが、そんななかでも古民家カフェの『わかば堂』はレベルが高いです。オーソドックスなメニューからスパイシーなエスニック料理までとランチのバリエーションも豊富で、何度足を運んでも飽きが来ません。機会があればぜひ立ち寄ってもらいたい名店のひとつとなっています。

関連記事

北千住・綾瀬・立石・青砥の人気ランキング

北千住・綾瀬・立石・青砥の新着のまとめ