CHARM VILLAの金魚ティーバッグが人気!台湾発の商品が京都で買える?

2018年6月22日 (2018年12月10日最終更新)

台湾のお土産で今大人気のCHARM VILLAの金魚型ティーバッグが日本の京都で買えるようになりました!台湾のCHARM VILLAにいっても売り切れている場合があります。この人気爆発の可愛い金魚型ティーバッグを京都のCHARM VILLAで手にいれましょう!

目次

  1. 台湾発CHARM VILLAの金魚ティーバッグとは?
  2. 台湾発のCHARM VILLAとはどんなお店?
  3. 台湾発CHARM VILLAはお土産で大人気!
  4. 台湾発CHARM VILLAの金魚ティーバッグは全て手作り!
  5. 台湾発CHARM VILLAの金魚ティーバッグが京都に上陸!
  6. 台湾発CHARM VILLAの京都店はスタイリッシュ!
  7. 台湾発CHARM VILLAの京都店ではいくらで買える?
  8. CHARM VILLA金魚ティーバッグの種類1:台湾ローズ烏龍茶
  9. CHARM VILLA金魚ティーバッグの種類2:台湾金萱茶
  10. CHARM VILLA金魚ティーバッグの種類3:台湾紅玉茶
  11. CHARM VILLA金魚ティーバッグの種類4:東宝美人茶
  12. 台湾発CHARM VILLAの金魚ティーバッグの美味しい淹れ方
  13. 台湾発CHARM VILLAの京都店では通販できる?
  14. 台湾発CHARM VILLAの京都店へのアクセス
  15. 台湾発CHARM VILLAの京都店にいってみよう!

台湾発CHARM VILLAの金魚ティーバッグとは?

34033428 247320919336700 7352266115558408192 n
kerplunkky

2013年に台湾で商品発売されるとすぐに世界中の人々から注目を集めて人気となった金魚型のティーバッグですが、こちらは台湾の人気のお店CHARM VILLAの商品です。もうすでに台湾では人気のお土産になった、その金魚ティーバッグが日本の京都でも購入できるようになったのです。では今回はその人気の金魚ティーバッグについてご紹介していきます!

台湾発のCHARM VILLAとはどんなお店?

35617455 242110553220464 2593647251595198464 n
chihiro_010422

台湾の人気のお土産「金魚ティーバッグ」を作っている会社「CHARM VILLA」は実は台湾茶の会社ではありません。こちらのCHARM VILLAはデザインを扱う台湾の会社で、台湾の烏龍茶の素晴らしさを多くの人々に味わってもらいたいという思いから、こちらの金魚型のティーバッグを作ったそうです。新進気鋭のグループらしい戦略が大ヒットとなりました。

多くの人に味わってもらうためには多くの人たちの関心を集めなくてはいけません。そこで誰もが親しみを覚えるモチーフを使い、まずは手に取ってもらえるようなデザインを追求したそうです。そこで生まれたのが台湾が誇る素晴らしいお茶をこちらの金魚ティーバッグに入れて、お湯に浮かべるとまるで金魚が泳いでいるようになるティーバッグだったのです。

31928319 208675613194716 2378129838541111296 n.jpg? nc ht=scontent hkg3 1.cdninstagram
l.xft.ake

そして、こちらのCHARM VILLAの店舗で販売している商品は、こちらの金魚ティーバッグのみということで、その店頭に置いている商品の種類の少なさからも人気の度合いが伺えます。台湾のCHARM VILLAでは生産が間に合わなくなるほど注文が殺到しているそうです。その人気の金魚ティーバッグは世界的権威のレッドドットデザイン賞も受賞した実力です。

台湾発CHARM VILLAはお土産で大人気!

台湾で人気のお土産といえばパイナップルケーキを頭に思い浮かべる方が多いと思います。その他にもドライマンゴーや烏龍茶、お酒が好きな方へのお土産なら台湾ビールなど色々ありますが、最近、特に女性へのお土産として人気があるのがこちらの金魚型ティーバッグです。可愛いものが好きな女性には、こちらをあげると大抵の場合喜んでくれるでしょう。

台湾へ行く、というと「金魚のティーバッグ買ってきて!」と言われることも少なくありません。それほど今では台湾のお土産といえばCHARM VILLAの金魚ティーバッグというのが根付いてきているのです。この可愛らしい金魚のティーバッグを通じて、台湾の名産が世界に広まっていくと思うととても素晴らしい功績だと、深く感動します。

台湾発CHARM VILLAの金魚ティーバッグは全て手作り!

31997228 1925015867753741 4612672714149199872 n
rurubucom

「そんなに人気があるなら、もっと作ればいいのに」と思う方もいるかもしれません。しかしCHARM VILLAの人気の金魚のティーバッグは、1枚の紙から完全に手作りで作られています。そのため、大量生産することができないので世の中の需要に供給が追いつかない、といった状態になってしまうのです。手作りだからこそ、繊細な表現ができるのでしょう。

この金魚ティーバッグは全て手作りで作られています。その作っているスタッフの採用条件と品質管理は徹底しています。食品を扱っているので品質を保つための環境は当たり前ですが、スタッフの採用条件で「手に汗をかかない人、非喫煙者、清潔な人」という3種類の条件をまずはクリアしないとこの金魚ティーバッグ政策には携わることができないそうです。

台湾発CHARM VILLAの金魚ティーバッグが京都に上陸!

台湾で人気のCHARM VILLAですが、2017年3月にはなんと海外出店初となる店舗が日本の京都にオープンしました。今までは台湾に行った際のお土産としてしか購入できなかった金魚ティーバッグが、もっと身近な京都という場所で購入することができるようになったのです。これまで「欲しいけど台湾は遠いから」と諦めていた方にも朗報ではないでしょうか。

京都でお土産を選ぶ際には様々な種類があり、悩んでしまうことも多々ありますが、このCHARM VILLAの金魚ティーバッグがお土産の選択肢として増えたことで、今後「京都のお土産といえば金魚ティーバッグ」と言われる日がくるかもしれません。今はまだ、知る人ぞ知る、といったアイテムですがCHARM VILLAの人気はとどまることを知らないでしょう。

台湾発CHARM VILLAの京都店はスタイリッシュ!

21107709 119694445353929 1588068525677740032 n
akik0y

CHARM VILLAの初海外店の京都店ですが、台湾と京都のスタイリッシュな感覚がうまく融合された、現代的な店内になっています。黒と金色の2種類のカラーが基調とされている店内は、高級感と気品が漂います。そして古き良き日本を思い起こさせるような藁葺き屋根やふすまなども坪庭に作られており、古都の街、京都の良さが存分に表現されています。

30593012 2199297176965259 6909568876988596224 n.jpg? nc ht=scontent hkg3 1.cdninstagram
yoshiminnu

CHARM VILLA京都店は1階が商品ディスプレイスペースと試飲ができるスペースとして、2階が商品を販売するスペースとなっています。1階でゆっくり商品を吟味した後に2階に上がって商品を購入するというスタイスです。もしも買おうかどうか悩んでいて「少しとりあえず見るだけ見てみたい」という方も気兼ねなく入店する事ができる作りになっています。

Original一保堂は京都が誇る日本茶の名店!カフェスペースでお茶と和菓子も満喫出来る | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
様々な抹茶菓子が揃っている京都。そんな京都に本店を構える日本茶専門店の「一保堂」。今回は気に...

台湾発CHARM VILLAの京都店ではいくらで買える?

34074027 1313909355379336 1730637697325727744 n
loooperwoooper

CHARM VILLAの金魚ティーバッグは、台湾で購入する場合と京都で購入する場合では、金額に差があります。台湾で購入する場合でもそんなに安いものではなく、大切な人へのお土産向けといった感じかもしれません。台湾では1種類の味が12個入りで1160元(約4230円)です。美味しいお茶が1杯350円程度で自宅で味わえるなら妥当かもしれません。

33143928 2121709368047797 5757466074752745472 n
melancholy_maanya

変わって、京都店で金魚ティーバッグを購入した場合ですが、1箱6個入りで3300円という高級品と言って間違いないお値段です。もちろんそれだけの価値がある商品である事には違いはないのですが、気軽に買って行こうとなると少し高い感じもしてしまいます。もしも試しに飲んでみたい、という方は個包装の販売もあるようなのでそちらがオススメです。

Original京都で買える抹茶のお土産31選!人気のクッキーやチョコレートなどおすすめは? | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
京都土産といば、八ツ橋や京あめなどの和スイーツから京雑貨に至るまで様々なものが挙げられます。...

CHARM VILLA金魚ティーバッグの種類1:台湾ローズ烏龍茶

それでは、CHARM VILLAで人気の金魚ティーバッグの茶葉の種類についてご紹介していきます。まずは台湾ローズ烏龍茶です。こちらの茶葉は台湾の南投地方で有機栽培されたバラの花びらが烏龍茶にブレンドされたエレガントなお茶です。お茶の琥珀色にバラの香りが上品に香り、最高のティータイムのお供になる、そんな女性らしい味わいのお茶です。

こちらの種類のお茶のローズの香りはほのかに香る程度なので、ローズの香りが苦手、という方でも美味しくいただける烏龍茶になっています。茶葉にお湯を注いで、透明だったお湯が美しい琥珀色に染まっていくのはなんとも美しい光景です。最上級の烏龍茶にオーガニックなバラのほのかな香りは、リラックスしたい時にぴったり合う、おすすめの種類です。

CHARM VILLA金魚ティーバッグの種類2:台湾金萱茶

続いてのお茶の種類は、台湾金萱茶(たいわんきんせんちゃ)は、日本人にもっとも馴染みのある味わいの日本茶のような味わいです。お湯を入れると、明るく済んだ色合いの黄金色で、非常に飲みやすい種類のお茶になっています。焙煎の香りが香ばしく、ミルクのような香りをもつこの茶葉は、飲んだ後に口の中がほのかに甘くなる潤いある種類のお茶です。

日本人の口に馴染みがある味わいなので、好き嫌いが多い方へのお土産なら無難でぴったりでしょう。しかし京都で買えるとはいえ、台湾の文化を知るいい機会なので、せっかくお土産に1種類だけ選ぶとしたらあまり向かないかもしれません。でも日常的に飲むお茶としてはとても飲みやすくまろやかで、くせがなくて誰にでも喜ばれる味になっています。

CHARM VILLA金魚ティーバッグの種類3:台湾紅玉茶

続いては台湾特有の茶葉を使用した台湾紅玉茶のご紹介です。こちらの茶葉は台茶18号(別名ルビー)と呼ばれる茶葉が使用されています。このルビーはミャンマーの大きな茶葉と台湾の原生の種類の茶葉から奇跡的に生み出された、素晴らしい茶葉です。どちらの良さも併せ持ったこのルビーの味わいはとても柔らかく甘みのあるまろやかな味わいです。

この奇跡の茶葉、ルビーは可愛らしいほのかな花の香りも併せ持っています。お湯を注いだ時には明るい赤い色で、シナモンやミントのような独特の香りを楽しむことができます。この独特な香りは世界の紅茶専門家たちには「台湾香」という風に呼ばれ、台湾独特の香りを楽しむことができるお茶として高評価を得ています。ぜひ1度試してもらいたい味です。

CHARM VILLA金魚ティーバッグの種類4:東宝美人茶

台湾のお茶をお土産としたいならこれがおすすめというお茶がこちらの東宝美人茶です。お茶の名前からして女性が喜ぶこと間違いなしの名前ですが、こちらのお茶の芽には白い産毛が生えています。この独特な茶葉を見た西洋のお茶愛好家たちが「東宝美人」と読んだことからこの名前がついたそうです。このお茶は別名白毫(びゃくこう)ウーロン茶と言います。

この東宝美人茶は無農薬で無科学物質の環境下で栽培される茶葉のため、ウンカという虫が多く発生します。そのウンカがお茶の芽を噛むことで著涎のある茶葉になるのです。ウンカは元々茶葉を食べる害虫として嫌われていましたが、ウンカに食べられて使い物にならなかった茶葉を使用して見たところ、蜜のように甘い香りのお茶になっていたそうです。

ウンカの著涎がある茶葉は、今では大変貴重になっています。ウンカは美味しい茶葉の芽をこのんで齧って移動します。その著涎がある茶葉のみを使用する東宝美人茶は1年の生産量が少ないので非常に貴重な茶葉となっています。そのため最高のお茶と言われており、台湾の味を楽しむならまずはこのお茶がおすすめの茶葉の種類と言えるでしょう。

台湾発CHARM VILLAの金魚ティーバッグの美味しい淹れ方

金魚という言葉は、中国語でジンユーと発音します。このジンユーは金の宝石、富、の発音に通じるため台湾では幸福や富を表すものとして愛されています。そういった意味も含まれている金魚のティーバッグは、可愛いだけではもったいないです。美味しく淹れるためのちょっとした工夫で、より美味しく楽しむことができますのでぜひ試してみてください。

まずは個包装の袋を開封しますが、袋の上の部分、CHARM VILLAと印字されている場所を切れ目に沿って上手に切り取ってください。それはティーバッグの持ち手になるのでそのまま使用してください。そして95度に沸かしたお湯をカップに150cc注いでください。その後そのお湯の中に金魚のティーバッグをそっと入れて泳ぐ姿を楽しんでみてください。

30830229 2233932150160058 7681430613827518464 n
phos.3.5

可愛らしく金魚がカップの中で泳ぐ姿を楽しんだら、5分後にカップから取り出してください。これで美味しく飲める工程が終了です。もしももっと濃いめのお茶が飲みたい場合はお茶の濃さがわかる透明の急須に入れておくと自分好みの頃合いがすぐにわかっておすすめです。ゆっくりとお湯に浸しておくと金魚もふっくらと膨らんで可愛さが増します。

台湾発CHARM VILLAの京都店では通販できる?

台湾にもなかなかいけないけど、京都にも行く機会がない、という方は通販を利用したいと思うと思います。CHARM VILLA京都店では通販は可能なのでしょうか?実は残念ながら通販は行っていないようです。もしも金魚ティーバッグを欲しい場合は、自分でCHARM VILLA京都店に足を運ぶか、京都のお友達にお買い物を頼むしか方法はありません。

CHARM VILLA京都店で通販はできませんが、電話で注文をすることはできるそうです。もしも気になっている方は、公式サイトやCHARM VILLAのフェイスブックから問い合わせてみるといいでしょう。もし実際に京都店に足を運ぶとしても、行ってみて欲しい商品がなかったら残念な思いをしてしまうので、事前に電話確認するのがおすすめです。

台湾発CHARM VILLAの京都店へのアクセス

スタイリッシュな建物のCHARM VILLA京都店へのアクセス方法をご紹介いたします。CHARM VILLA京都店は、京都市役所の近くにあります。電車でのアクセスの場合は、地下鉄の東西線の京都市役所前駅で下車して、そこから徒歩5分という場所にあります。非常にアクセスしやすい場所にありますので、迷うこともあまりないのではないでしょうか。

CHARM VILLA京都店の周辺には、京都御所があったり、町屋建築の町並みを利用した素敵なショップがたくさんありますので、京都の街を楽しみながら立ち寄ることも可能です。ぜひ京都散策のついでにでも寄っていただきたい素敵なお店です。今後、京都の観光スポットとして定着していくかもしれないおすすめのお店となっています。

住所:京都府京都市中京区寺町通二条西入ル山本町442
電話番号:075-254-7688

台湾発CHARM VILLAの京都店にいってみよう!

台湾で人気の金魚ティーバッグが日本でも購入できるCHARM VILLA京都店に、ぜひ足を運んでみてください。台湾の素晴らしい名産にも出会えますし、京都の素晴らしさも同時に体感できます。違う国の文化を同じお店で味わうことができるので、台湾に行ったことのない方も楽しめるのではないでしょうか。ぜひ1度訪れてみると楽しいと思います!

関連記事

Original
この記事のライター
小鉄

京都府の人気ランキング

京都府の新着のまとめ