五味の市(岡山)の楽しみ方!バーベキューや牡蠣のおすすめシーズンも紹介!

2018年6月29日 (2018年12月10日最終更新)

岡山の日生漁港には、五味の市という大きな魚市場があります。牡蠣といえば広島を思い浮かべる方も多いかもしれませんが、こちら岡山県も捕獲量全国3位という日本有数の牡蠣の水揚げ量です。今回は五味の市での牡蠣やバーベキューの楽しみ方などをご紹介していきます!

目次

  1. 岡山県の五味の市とは?
  2. 岡山県の五味の市では牡蠣がおすすめ!
  3. 岡山県の五味の市で牡蠣がおすすめのシーズンは?
  4. 岡山県の五味の市では牡蠣が安く買える!
  5. 岡山県の五味の市で牡蠣のバーべキューを楽しもう!
  6. 岡山県の五味の市では牡蠣のイベントがある?
  7. 五味の市で牡蠣のバーべキューに必要な道具は?
  8. 五味の市おすすめ牡蠣メニュー1:牡蠣おこ
  9. 五味の市おすすめ牡蠣メニュー2:牡蠣汁
  10. 五味の市おすすめ牡蠣メニュー3:牡蠣めし
  11. 岡山県の五味の市では牡蠣が一斗缶で買える?
  12. 岡山県の五味の市で牡蠣が無いシーズンは何を食べる?
  13. 岡山県の五味の市名物「牡蠣フライソフト」
  14. 岡山県の五味の市へのアクセスは?
  15. 岡山県の五味の市で牡蠣を堪能しよう!

岡山県の五味の市とは?

全国3位の牡蠣の水揚げ量を誇る岡山県ですがその岡山県には五味の市という大きな魚市場があります。その五味の市では牡蠣のシーズンになると各方面からアクセスする人が増え、混雑することも珍しくありません。様々なイベントが行われたり、バーベキューができたりと、楽しさ満載の五味の市のおすすめの楽しみ方、アクセス法などをご紹介していきます!

岡山県の五味の市では牡蠣がおすすめ!

日本の牡蠣というと、まず一番に頭に浮かぶのは広島だと思いますが、お隣の岡山県も全国3位の水揚げ量を誇る牡蠣で有名な県なのです。その岡山県には五味の市という大きな魚市場があり、多くの人でいつも賑わっています。牡蠣だけでなく、漁師さんが水揚げしてきた新鮮な魚介を、五味の市のおかみさんたちがテキパキとさばいてくれるのです。

その牡蠣の捕獲量全国3位ですから市場に並ぶ牡蠣の量も半端ではありません。ざるにこんもりと盛られた山もりの牡蠣は、お土産に購入して買える方も多いようです。手のひらサイズの大きな牡蠣を実際にみると、普段牡蠣があまり好きでは無い方でも、ついつい食べてみたくなるでしょう。そして食べてみたら非常に美味しいので牡蠣が好きになると思います。

その五味の市では新鮮な牡蠣を購入してそのままバーベキューで楽しむことができます。大ぶりで新鮮な牡蠣を山盛り食べることができるので、とても人気があり牡蠣のシーズンにはたくさんの人たちがアクセスしてきます。五味の市で購入したたくさんの貝を、目の前にある海の駅しおじへ持ち込み、バーベキューを楽しむことが可能です。

Original岡山の牡蠣が美味しい!直売や食べ放題のほかおすすめの時期も紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
岡山は全国で牡蠣の生産量第3位を誇る立派な牡蠣の名産地です。岡山の牡蠣の魅力と直売や食べ放題...

岡山県の五味の市で牡蠣がおすすめのシーズンは?

五味の市で牡蠣を食べることができるシーズンは通年10月20日ごろから年明けの3月末位までになっています。この約5ヶ月間は新鮮で美味しい牡蠣を食べることができさらに牡蠣のベストシーズンは1月から2月の2ヶ月です。ですから五味の市で牡蠣の美味しいイベントが行われるのも2月のシーズンになります。アクセスするならこのシーズンがおすすめです。

岡山県の五味の市では牡蠣が安く買える!

岡山の五味の市で購入できる牡蠣は、大ぶりでプリプリな上に、何と言っても値段が安いのが魅力です。美味しい牡蠣がたくさん食べられるので牡蠣のシーズンに岡山に訪れたらアクセスしてみるといいでしょう。市場に並んだ牡蠣は、普段スーパーなどで見かける牡蠣とは比べものにならないほど格安でおすすめです。市場にアクセスすると興奮間違いなしです。

26181866 181574905772005 6763422817921794048 n.jpg? nc ht=scontent hkg3 1.cdninstagram
danna655

非常に安い牡蠣は、カゴの中に山盛りに盛られています。価格も2000円のカゴ、3000円のカゴ、といった感じでお好きなものを選ぶシステムになっています。美味しい牡蠣の選び方ですが、ふっくらと貝の深さがあるものが、中身の牡蠣の身が大きくて美味しいそうです。五味の市のおかみさんたちにおすすめのカゴや見分け方を聞くのも面白いでしょう。

岡山県の五味の市で牡蠣のバーべキューを楽しもう!

五味の市の目の前にある海の駅しおじでは、使用料金を支払えばバーベキューを楽しむことができます。こちらの使用料金は1テーブル90分1500円ととてもリーズナブルでおすすめです。そして炭おこしもしてもらえますし、バーベキューに必要な道具は全てレンタルが可能です。1席1500円ですから、たくさんの人でいったほうが安くておすすめです。

そしてこちらのおすすめポイントは、何と言っても「食材も飲み物も持ち込みOK」というところです。大抵は五味の市で魚介を購入した方が利用することが多いですが、五味の市、海の駅しおじで購入したものではなくてもバーベキューすることが可能です。岡山散策して買い集めた食材を全部こちらでバーベキューにして楽しむということができます。

牡蠣の美味しい焼き方をご紹介します。殻の平らな方をまず下にして焼き、ある程度焼きます。そのあと深い殻の方を下にして平らなからの方を牡蠣メスで開けます。焼き終わったらお好みの調味料で味付けをして醤油やレモンなどを牡蠣に垂らして食べてください。新鮮な牡蠣の風味と磯の香りが口いっぱいに広がってザルの牡蠣があっという間になくなります。

岡山県の五味の市では牡蠣のイベントがある?

岡山県の五味の市では毎年行われる牡蠣の人気イベント「ひなせ牡蠣祭」というイベントが開催されます。水揚げされた新鮮な牡蠣が販売されるだけではなく、牡蠣を調理した牡蠣オコや牡蠣フライなども販売されているのでその場ですぐ食べることができます。新鮮な牡蠣の色々なメニューをすぐに食べることができるこのイベントは訪れる人を楽しませます。

そして、牡蠣のシーズン以外でも毎月行われているイベントが「ぎょぎょっと祭り」です。このイベントは月に1度行われる人気のイベントです。新鮮な採れたての魚を大安売りしているので、売り切れごめんという感じで、なくなり次第終了です。もしも欲しいお目当てのお魚がある方は、早めにアクセスしてゲットしてください。早いもの勝ちです!

Original日生の牡蠣を楽しもう!食べ放題やバーベキュー・祭り情報紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
備前市の日生(ひなせ)は全国的にも知られた牡蠣の産地。牡蠣のお祭りが開かれたり、「五味の市」...

五味の市で牡蠣のバーべキューに必要な道具は?

五味の市で購入した牡蠣をその場でバーベキューすることができますが、その際に必要な道具は全て借りることができます。網やトング、牡蠣メスや軍手はもちろん、紙皿や割り箸ももちろんセットで借りることができます。紙皿と割り箸は人数分いただけますので、余分に欲しい方は海の駅しおじに行く前に持参していったほうがいいでしょう。

そして、バーベキューに使用する道具の他に、醤油とポン酢の調味料も借りることができます。もしもその他の調味料で牡蠣を堪能したいと思う方は、事前に購入して持ち込むといいでしょう。バターを持っていけば醤油やバターポン酢など、クリーミーな牡蠣をさらにコクのある味で楽しむことができます。その他にレモンなどの柑橘系もおすすめです。

五味の市おすすめ牡蠣メニュー1:牡蠣おこ

牡蠣を使ったおすすめのメニューは、何と言っても牡蠣の入ったお好み焼きです。日生のB級グルメといえば「牡蠣おこ」です。この牡蠣を使ったお好み焼きには7〜8粒も牡蠣が入っているので、これが美味しくないわけがありません。これはひなせ牡蠣祭りでも食べることができますので、イベントへ訪れた場合は忘れずに必ず食べてみてください。

お好み焼きをお好み焼き屋さんで食べると、1枚1000円はすると思います。しかしイベントで出店している屋台で購入する場合は1枚500円位で購入することができます。そしてどの屋台で食べても間違いない美味しさなので、非常に人気の高いメニューです。そのため購入する人たちが長い列を作っているので、購入するのに少し時間がかかるかもしれません。

34983506 539926073076153 2265341944353783808 n
sato66669

牡蠣とお好み焼きの相性は抜群としか言いようがありません。ふっくらとした小麦粉生地に、クリーミーな牡蠣、そして甘しょっぱいソースとの絡み合いが絶品です。この美味しいお好み焼きをこの金額で味わえるのは五味の市だからこその贅沢ではないでしょうか。市場で食べることができる新鮮な牡蠣と美味しいお好み焼きの組み合わせはもう病みつきです。

Original「カキオコ」は岡山・日生のご当地グルメ!おすすめのお店を紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
カキの養殖が盛んな岡山県日生地区のご当地グルメの日生のカキオコは、生カキが尋常でない程ふんだ...

五味の市おすすめ牡蠣メニュー2:牡蠣汁

また、五味の市のイベントで堪能できるメニューでおすすめなのが、たっぷりの牡蠣の旨味がにじみ出た「牡蠣汁」です。このイベントが行われるシーズンは冬ということもあり、体が温まる牡蠣汁は、より一層美味しく感じられます。寒い気温の中で温かい汁物をいただくというのは幸福感も感じられますし、何よりも牡蠣の旨味を存分に堪能できます。

おすすめのポイントは、この牡蠣汁には新鮮なプリプリの牡蠣がたっぷりと入っていることです。そのたっぷりと入った牡蠣からにじみ出た出汁が体に染み渡り、しかも1杯300円程度という安いお値段で牡蠣を堪能することができます。1度味わうと忘れられない美味しさで、ふとした時に思い出してしまい、無性に食べたくなってしまうことが多々あります。

五味の市おすすめ牡蠣メニュー3:牡蠣めし

イベントで楽しむことができるメニューとして牡蠣めしも忘れてはいけないおすすめのメニューです。せっかく牡蠣が名産の岡山県にアクセスしたなら嫌という程牡蠣を堪能してください。牡蠣の旨味がご飯にぎっちりと染み込んだ牡蠣めしは一口食べると止まらなくなる美味しさです。色々食べ周りた方は一気に食べてしまうとお腹いっぱいになってしまいます。

さらに、イベント会場で牡蠣めしを食べるなら、牡蠣めしと一緒に牡蠣汁も食べることがおすすめです。牡蠣めしを口に頬張り、牡蠣汁でそれを食道に流し込むのは、牡蠣好きには至福の一時です。口の中に広がる牡蠣の香りが鼻を抜けて行くたびに幸せをかみしめることができます。これに牡蠣フライが加われば、より一層牡蠣を堪能することができるでしょう。

岡山県の五味の市では牡蠣が一斗缶で買える?

27579360 1860537134237297 3259833560088969216 n.jpg? nc ht=scontent hkg3 1.cdninstagram
taichun12

牡蠣が特産の地域ならではの販売方法として、ざるや袋ではなく、牡蠣が一斗缶に入って売られているという光景を見ることができます。一斗缶に入った牡蠣はなんとも新鮮な気持ちになって、つい購入したくなってしまいます。お買い得にたくさん牡蠣を購入したいと思う方は、お土産がてらに、思い切って一斗缶で購入してみるのはいかがでしょうか。

通常販売している牡蠣は、養殖牡蠣ですが、五味の市では養殖牡蠣の他に「落ち牡蠣」という種類のお買い得な牡蠣を購入することも可能です。養殖している際に、牡蠣棚から落ちてしまってそのまま海底で育った牡蠣のことを落ち牡蠣と言います。その落ち牡蠣は、一般的にお店に出回らないために、市場でしかお目にかかれない牡蠣です。

落ち牡蠣は、味は普通の養殖牡蠣となんら変わらない美味しさですが、海底で育ったために貝殻にフジツボがついていたり、藻がついてしまったり見た目が悪くなってしまっているので、普通の牡蠣よりもさらに安く購入できます。朝早く市場へアクセスすれば破格の値段で購入することができますしたくさん購入すれば、さらに値引きしてくれることもあります。

岡山県の五味の市で牡蠣が無いシーズンは何を食べる?

33933226 260508914690942 578844807045054464 n
masago.ya

五味の市では、牡蠣を食べることを目的としてアクセスする人が多いと思います。しかし、牡蠣のシーズンは冬になりますので、夏シーズンのおすすめをご紹介します。6月から8月が旬を迎える「まながつお」が旬を味わうためのおすすめの魚です。岡山でカツオといえば、この「まながつお」。なくてはならない存在の、岡山が誇る高級魚となっています。

20481747 170417110169573 6402827976613822464 n
nagata18

岡山で食べることができるまながつおは、お刺身が最高に美味しいのでおすすめです。夏に岡山へアクセスした場合は、ぜひこのまながつおを食べてみてください。岡山で真夏に食べるまながつおの造りは、非常に美味しいのですが、鮮度が落ちるのが非常に早いため、本当に新鮮な状態でしか提供されません。もし機会があったら食べてみてほしいお魚です。

岡山県の五味の市名物「牡蠣フライソフト」

五味の市へアクセスした際には、ぜひこの「牡蠣フライソフト」を試してみてください。通常のソフトクリームに牡蠣フライが2つトッピングされており、さらに醤油をかけて食べるというチャレンジ精神が試されるメニューです。話の話題にちょっと試してみたくなりますが、自分の好みに合うかどうかは、1度食べてみないとなんとも言えません。

ただ、ものすごく合わなそうな組み合わせには見えますが、食べてみるとそこまでまずいというわけではないようです。かといってソフトクリームと牡蠣が合う、というわけではありませんが、特に混ざってまずい、というわけでもありません。ただ口の中で牡蠣フライとソフトクリームが個々に存在をアピールする、といった表現が正しいかもしれません。

岡山県の五味の市へのアクセスは?

たくさん牡蠣を購入して帰りたいと考えている方は、車でのアクセスがおすすめです。大阪方面から向かう場合は山陽自動車道を赤穂インターで降りると、約20分くらいでアクセスできます。岡山市内からアクセスする場合は岡山ブルーラインを備前・日生インターを降りて国道を東に進むと約7分ほどでアクセスすることが可能です。

また公共交通機関でアクセスする場合のアクセス方法をご紹介します。大阪方面からのアクセスの場合は、JR線を利用し、姫路駅もしくは播州赤穂駅で赤穂線に乗り換えてください。そして日生駅で下車すると徒歩約10分ほどで到着できます。そして岡山方面からアクセスする場合も同じく赤穂線に乗って日生駅で下車して徒歩約10分程度でアクセスできます。

住所:岡山県備前市日生町日生801-4
電話番号:0869-72-3655

岡山県の五味の市で牡蠣を堪能しよう!

岡山県へアクセスする機会がある方は、ぜひ時間を作って五味の市に足を伸ばしてみてください。普段味わうことができない美味しい牡蠣を存分に堪能することができますし、イベント中にいくことができれば、賑わっている雰囲気も一緒に味わうことができます。牡蠣の美味しいシーズンにぜひアクセスして、味わったことのない美味しさを感じてください!

関連記事

Original
この記事のライター
小鉄