飛行機にもし乗り遅れたら?払い戻しや変更など対処法をまとめてご紹介!

2018年6月29日 (2018年12月10日最終更新)

みなさんは飛行機に乗り遅れたことはありませんか?基本的には早め早めに行動するのがいいのですが、なんからの事情で飛行機に乗り遅れてしまった場合どうしたらいいのでしょうか。そこで今回は飛行機に乗り遅れた際の対処法などをご紹介します。

目次

  1. 飛行機に乗り遅れた場合の対処法などをご紹介!
  2. 飛行機に乗り遅れた場合1:ANA
  3. 飛行機に乗り遅れた場合2:JAL
  4. 飛行機に乗り遅れた場合3:春秋航空日本
  5. 飛行機に乗り遅れた場合4:ジェットスター・ジャパン
  6. 飛行機に乗り遅れた場合5:ピーチ・アビエーション
  7. 飛行機に乗り遅れた場合6:スターフライヤー
  8. 飛行機に乗り遅れた場合7:スカイマーク
  9. 飛行機に乗り遅れた場合8:バニラ・エア
  10. 飛行機に乗り遅れた場合9:ソラシドエア
  11. 飛行機に乗り遅れた場合の対処法まとめ1:まずは連絡をする
  12. 飛行機に乗り遅れた場合の対処法まとめ2:必要書類を用意する
  13. 飛行機に乗り遅れた場合の対処法まとめ3:とりあえず空港へ行く
  14. 飛行機の乗り遅れについての対処法:国際便
  15. 飛行機の乗り遅れは冷静に対処!余裕を持って行動しよう!

飛行機に乗り遅れた場合の対処法などをご紹介!

飛行機でどこかへお出かけしている場合、使用している航空会社や目的地などによっても、フライト時間のどれだけ前に空港にいないといけないという決まりは変わってきます。空港までの電車が止まってしまっていたり、バスなどが渋滞に巻き込まれてしまった場合など、飛行機に乗り遅れてしまったときの対処法や、フライト時間変更の料金などご紹介します。

Original飛行機での子供連れの旅行を快適に!乗る前の対策から機内の過ごし方までご紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
飛行機での子供連れ旅行は、躊躇してしまう方が多いです。周りの人や子供にストレスが掛からないよ...

飛行機に乗り遅れた場合1:ANA

まずは主な航空会社別に飛行機に乗り遅れた際の対処法や、フライト時間変更手続きの料金についてなどをご紹介していきます。まず最初にご紹介するのはANAです。ANAは基本的にはフライト時間より前に連絡を入れることができれば、予約内容の変更を行うことができるようになっております。そのため払い戻しの必要もないですし、追加料金もかかりません。

ですがもしもフライト時間の変更ではなく、航空券自体の払い戻しを希望の方は、フライト時間前ですと払い戻しすることも可能になっております。その場合規定に基づいた手数料などが発生しますので、追加料金がかかるようになっております。ですが基本的に予約の変更なども行うことができますので、乗り遅れの際にも冷静に対処すれば大丈夫になります。

ANAの予約変更などができない場合

ですが注意しておきたいのがANAにも予約変更などができない場合があります。それは早割などを利用して航空券を買った場合です。早割などで買った航空券の取り消しなどについても多くが運賃の50%ほどの追加手数料などがかかるようになっております。そのため早割で航空券を購入された場合には、飛行機に乗り遅れることがないよう早めに行動しましょう。

住所:東京都港区東新橋1丁目5-2汐留シティセンター
電話番号:03-6735-1000

Originalビジネスクラスの値段は?ANA機でハワイやアメリカへエコノミーでの差額を紹介 | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
ハワイやアメリカへANA機で渡航するときの値段をご紹介します。ビジネスクラスとエコノミーでの...

飛行機に乗り遅れた場合2:JAL

続いてご紹介するのはJALです。JALもANAと同じように有名な航空会社になっておりまして、JALでも基本的に飛行機に乗り遅れそうになった場合には、フライト時間までに連絡することで予約の変更などを行うことができるようになっております。そのため航空券を取り消す必要もないですし、追加料金がかかることもありますが、予約変更が可能になります。

ですがJALもANAと同じように早割などで安く航空券を購入した際は、予約の変更や取り消しなどができない場合が多いです。早割のタイプによっても料金が異なってくるのですが、払い戻しができなかったり、予約変更ができないということも多いです。また運賃の50%程度の取り消し手数料などもかかりますので、航空券の早割タイプを確認してみましょう。

住所:東京都品川区東品川2丁目4-11
電話番号:03-5460-3121

飛行機に乗り遅れた場合3:春秋航空日本

続いてご紹介するのは春秋航空日本についてです。こちらの航空会社はあまり詳しいことをホームページに載せてくれておりません。また実際には空港に時間内に到着していたのに、航空会社のミスなどで飛行機に乗せてもらえなかったという口コミなども多いです。調べてみたところLCCの中でも評判のよくない航空会社になっておりまして搭乗時間も早いです。

また基本的には当日予約の変更や払い戻しができないようになっております。飛行機に乗り遅れたということは、予約の変更を行うか航空券の払い戻しが必要になってくるのですが、当日では対応していないようなので不可能と考えた方がいいです。また航空券のタイプによっては変更できる場合などもあるそうなので、まずは諦めずに問い合わせてみましょう。

住所:千葉県成田市公津の杜4丁目11-2
電話番号:0570-666-118

飛行機に乗り遅れた場合4:ジェットスター・ジャパン

続いてご紹介するのはジェットスター・ジャパンです。こちらも格安航空の一つであるLCCなのですが、こちらは航空券のタイプによって当日変更などができる場合があります。予約変更を行う場合には手数料などの料金が発生してしまうのですが、新たに航空券を購入することを考えると安いですし便利です。また予約変更できないタイプも諦めないでください。

LCCでも飛行機に乗り遅れてしまった方のための救済処置を行っている航空会社はあります。ジェットスター・ジャパンもその一つになっておりまして、例えば空港には着いたのだけれど、飛行機搭乗することができなかったという場合には、ジェットスター・ジャパンのカウンターで相談する事で次の便や、翌日便が空いていれば手数料を払って搭乗可能です。

もしも飛行機に乗り遅れた!という場合には次の方法を試してみてください。成田空港発の国内便利用の場合等、東京から成田空港まで移動する際にバス停で迷ってしまったり、渋滞に巻き込まれてしまったりと、搭乗時間を少し過ぎてしまうこともあります。そんなときは受付カウンターで相談してみましょう。受託手荷物のない場合には乗れることもあります。

ですが受託手荷物がある場合ですと、受託手荷物の搬送が行われ始めているため、搭乗させることができないようです。受託手荷物がない場合はそのまま搭乗可能な場合もありますし、受託手荷物がある場合には次の便や、翌日の朝一などの便に空席があれば手数料などはかかってくるのですが振り替えしてくれる場合もあります。

住所:千葉県成田市成田国際空港 第3ターミナル内
電話番号:0570-550-538

Originalジェットスターの座席はどこがおすすめ?指定・変更方法や料金もご紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
現在日本におけるLCC航空会社はジェットスタージャパンの他に3社の航空会社が運行されています...

飛行機に乗り遅れた場合5:ピーチ・アビエーション

続いてご紹介するのはピーチ・アビエーションです。こちらもLCCとして人気の航空会社になっておりまして、利用したことがある方も多いのではないでしょうか。基本的にはピーチ・アビエーションもチェックイン終了時間までにチェックインして搭乗口に待機していないと乗り遅れてしまう場合もあります。

ですので基本的には乗り遅れた際の処置としまして、まずは受付カウンターなどに問い合わせてみることが重要になっていきます。非公式ではあるのですが、乗り遅れた場合の対処法などを行っている場合もありますし、次の便の空席や翌日便などの状態によっては予約の変更ではないのですが、手数料を払うことで乗ることができる場合もあるとのことです。

住所:大阪府泉佐野市泉州空港北一番地建設棟5階
電話番号:0570-001-292

Originalピーチの座席はどこがおすすめ?指定&変更方法に料金など詳しくご紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
格安で飛行機が乗れるピーチは旅行の際には大人気となっています。旅行へ行く際には是非チェックし...

飛行機に乗り遅れた場合6:スターフライヤー

続いてご紹介するのはスターフライヤーです。スターフライヤーはLCC航空会社の中でもクオリティーが高いと評判になっております。そのためLCCの中でも少し値段は高くなっているのですが、座席やサービスなども充実しておりますので快適な空の旅を楽しむことができます。そんなスターフライヤーの飛行機に乗り遅れた際の対処法をご紹介していきます。

スターフライヤーの飛行機に乗り遅れてしまった場合には、手数料などの料金は発生してしまうのですが、払い戻しなどを受けることができるようになっております。またこの際の予約変更などはできないようになっております。とくにお客様の都合で飛行機に乗り遅れた際には予約の変更ができませんので、払い戻しを受けるようにするのがおすすめになります。

住所:福岡県北九州市小倉南区空港北町6番北九州空港スターフライヤー本社ビル
電話番号:0570-07-3200

飛行機に乗り遅れた場合7:スカイマーク

続いてご紹介するのはスカイマークです。スカイマークはLCC航空会社とは違って荷物を無料で預けることができる重さが20kgまでとなっております。通常LCCなどでは無料で預けることができるのは7kgから10kg程度となっております。ですがANAやJALに比べて航空券の値段がとても安くなっており、快適な空の旅を比較的安価で楽しむことができる会社です。

そんなスカイマークの飛行機に乗り遅れた際には、払い戻しができる場合とそうでない場合が存在します。また予約の変更などもできる場合とできない場合がありますので、相談センターに問い合わせてみることが大切です。払い戻しの場合ですと普通運賃などの場合には手数料として定められている料金を支払うことで払い戻しが可能になりますが、各種早割などをご利用されている場合にはできません。

住所:東京都大田区羽田空港3-5-10ユーティリティセンタービル
電話番号:03-5708-8280

飛行機に乗り遅れた場合8:バニラ・エア

続いてご紹介するのはバニラ・エアです。バニラ・エアはLCC航空会社となっておりまして、国内線だけでなく国外線なども運行しております。バニラ・エアには基本的に3つの料金タイプが存在しておりまして、コミコミバニラのみ払い戻しが可能となっております。その他の料金プランの場合には払い戻しができないようになっておりますのでご注意ください。

またチェックイン時刻を過ぎるとチェックインができなくなってしまいますので、飛行機に搭乗することができなくなってしまいます。またバニラ・エアでは飛行機に乗り遅れた際の振り替えや払い戻しはできないようになっております。ですが例えば電車等の遅延で遅れた場合には、遅延証明書を持っていく事で払い戻しや振り替えの対象になることもあります。

住所:千葉県成田市取香字上人塚148-1成田空港第3ターミナル
電話番号:0570-666-603

飛行機に乗り遅れた場合9:ソラシドエア

最後にご紹介するのはソラシドエアです。ソラシドエアはサービスが充実していると評判の航空会社になっております。ですがANAやJALよりは少し値段も抑えられておりますので、サービスの少ないLCCは嫌だけど、ANAやJALは高い!とお考えの方々におすすめの航空会社になっております。そんなソラシドエアの飛行機に乗り遅れた際の対処法をご紹介します。

31977738 372889636536601 5334047690244227072 n
akira_akkie

ソラシドエアでは飛行機に乗り遅れた際の振り替えなどは行っていないとされております。ですが航空券の払い戻しなどが可能になっておりますので、いったん払い戻しの手続きをして空いている便の航空券を再度購入するようになります。予約便の出発前までに予約の取り消しなどを行っておくことで、払い戻しなどのサービスがスムーズに受けられます。

住所:宮崎市大字赤江宮崎空港内(宮崎空港ビル2階)
電話番号:0570-037-283

飛行機に乗り遅れた場合の対処法まとめ1:まずは連絡をする

ではここからはどこの航空会社を使っていたとしても、飛行機に乗り遅れることがわかった際に冷静に行いたい行動についてご紹介していきます。まず最初にご紹介するのは“連絡する”ということです。使用予定だった空港の航空会社専用受付電話番号などもありますので、そちらに出発時間より前に連絡をするようにしておきましょう。

そうすることで払い戻しのサービスを受けることができるのか、次の便や翌日便への振り替えができるかどうかなどを知ることができるかもしれません。また予約変更などができる場合には必要書類などもあるかもしれませんので、しっかりと聞いておくようにしましょう。そうすることで空港に行ってからの行動を冷静に行うことができるようになります。

飛行機に乗り遅れた場合の対処法まとめ2:必要書類を用意する

続いてご紹介するのは“必要書類を用意する”ということです。航空会社によっては基本的には払い戻しなどができない場合でも、公共交通機関の遅延が原因の場合などにつき払い戻しができたり、手数料などの料金は発生しますが、次の便や翌日便に変更できる場合があります。そんなときにお手元にある航空券や予約番号、身分証明書などが必要になります。

また航空会社によっては遅延証明書などが必要な場合などもありますので、公共交通機関が遅延した場合などは遅延証明書などをもらっておくようにしましょう。またその遅延証明書などを空港に持っていくために必要書類を調べるか、問い合わせるかしてまとめておくようにしましょう。

飛行機に乗り遅れた場合の対処法まとめ3:とりあえず空港へ行く

そして最後にご紹介するのが“とりあえず空港へ行く”ということです。出発時間に間に合わない!とわかった時点で空港を目指すことを諦めてしまうのではなく、先ほどご紹介したように事前に連絡を入れてとりあえず向かうことが大切となっていきます。途中で諦めないようにしておきましょう。

航空会社によってはフラットタイヤルールという非公式のルールなどが存在しておりますので、振り替えなどができる可能性もあります。国内線の場合のみ期待できる非公式ルールになっておりますので、もしも飛行機に乗り遅れてしまった場合でも、冷静に対処できるようにこういったルールが存在していることを知っておきましょう。

飛行機の乗り遅れについての対処法:国際便

最後に国際便での飛行機の乗り遅れについてご紹介していきます。国内線とは違って国際線の方が乗り遅れが致命的になりやすいです。やはり言葉の壁などもありますのでフラットタイヤルールが適応されないままになってしまうこともありますし、また乗り遅れに対してのペナルティも高めに設定されていることが多いです。ですので国際線をご利用の場合には乗り遅れがないように注意しましょう。

飛行機の乗り遅れは冷静に対処!余裕を持って行動しよう!

いかがでしたでしょうか。今回は飛行機に乗り遅れた際の対処法などを航空会社別にご紹介したり、どの航空会社を利用される場合でも知っておいてほしい情報のまとめなどをご紹介しました。やはり何が起こって時間に遅れてしまうかはわかりません。早めの行動が大切なことには変わりはないのですが、もしも乗り遅れた場合には冷静に対処していきましょう。

関連記事

関連するキーワード

Missing
この記事のライター
kananchuchu

日本の人気ランキング

日本の新着のまとめ