気温15度の時の服装の目安は?レディース・メンズのおすすめコーデを紹介!

2018年6月30日 (2018年11月23日最終更新)

春や秋の気温とされる気温15度は、夏や冬と違って服装に迷う方が多くいると思います。気温15度は暑くも寒くもなく、コーデが難しいと言われている気温でもあります。コーデ次第ではメンズ、レディースで気温15度でもおしゃれに着こなせる服装が種類豊富にあります。

目次

  1. 気温15度におすすめの服装をご紹介!
  2. 気温15度・最高気温と最低気温に注意
  3. 気温15度レディースおすすめ服装1:ロングTシャツ
  4. 気温15度レディースおすすめ服装2:ニットワンピース
  5. 気温15度レディースおすすめ服装3:トレンチコート
  6. 気温15度レディースおすすめ服装4:パーカー
  7. 気温15度レディースおすすめ服装5:ロングカーディガン
  8. 気温15度レディースおすすめ服装6:ビスチェ
  9. 気温15度レディースおすすめ服装7:ワイドパンツ
  10. 気温15度レディースおすすめ服装8:ビショップスリーブ
  11. 気温15度レディースおすすめ服装9:ダウンベスト
  12. 気温15度レディースおすすめ服装10:ジャケット
  13. 気温15度メンズおすすめ服装1:デニムパンツ
  14. 気温15度メンズおすすめ服装2:チェックシャツ
  15. 気温15度メンズおすすめ服装3:チノパン
  16. 気温15度メンズおすすめ服装4:革ジャン
  17. 気温15度メンズおすすめ服装5:ダウンベスト
  18. 気温15度メンズおすすめ服装6:カーディガン
  19. 気温15度メンズおすすめ服装7:スウェット
  20. 気温15度メンズおすすめ服装8:ブーツ
  21. 気温15度メンズおすすめ服装9:ブルゾン
  22. 気温15度メンズおすすめ服装10:トレンチコート
  23. 気温15度にピッタリの服装で快適に過ごそう!

気温15度におすすめの服装をご紹介!

寒い冬、暑い夏と違って気温15度言えば春や秋の季節を指します。暑くもなく寒くもないので、気温15度とは1年の中で最も服装に迷う温度とも言われています。ですが、気温15度はアウターやボトムスなどアイテム次第でおしゃれなコーデに仕上げることができます。今回はそんな気温15度でおすすめの服装をレディース、メンズにわけてご紹介します。

Original夏デートの服装は?大人なメンズ・レディースからカジュアル高校生まで幅広く紹介 | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
夏のデート服は誰もが気になるところです。キッチリしすぎると暑苦しく見えますし、かといってラフ...
Original?1510736084クリスマスコーデ特集!デートやパーティーなどシーン別にご紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
クリスマスは女性にとっては特別感のある日です。彼氏と過ごしたり、パーティーに出かけたりと過ご...

気温15度・最高気温と最低気温に注意

気温15度言っても、最高気温、最低気温で服装を変えるのがおすすめです。気温15度の春といっても冬の寒さになる可能性があり、気温15度の秋は夏の暑さが残っている可能性があります。天気予報で確認しながらその日のコーデを決めるのがおすすめです。最高気温、最低気温が15度と知るだけでもその日の服装を選びやすくなります。

最高気温、最低気温も服装を選ぶのに重要ですが、その日の活動時間によってもコーデを考えるのがおすすめです。昼間に活動するのか、夜に活動するのかでは気温15度と言ってもアウターが必要な場合もあります。気温15度である春や秋は日に当たっている日中は温かく、日が沈むと肌寒くなるのが特徴的です。1枚上着があるととても便利です。

気温15度レディースおすすめ服装1:ロングTシャツ

気温15度で最適のレディースの服装はロングTシャツになります。Tシャツは冬だと寒く感じ、ロングTシャツは夏だと暑く感じるため、気温15度が最適のコーデとして知られています。生足で着こなす方もいますが、気温15度場合はロングTシャツにスキニーパンツなど合わせるのがおすすめです。大人のカッコよさを演出できます。

ロングTシャツは購入する際に、通常の自分のサイズよりも大きめを購入するのがおすすめです。カジュアルコーデには必須アイテムになり、キャップやスニーカーと合わせてさまざまな服装を楽しむことができます。若い世代から主婦層にも人気のある服装になるので、幅広い年齢層で使用されています。1枚持っておくだけでもとても便利です。

気温15度レディースおすすめ服装2:ニットワンピース

気温15度の場合、ニットワンピースを1着持っておくだけで、1枚でコーデが完成します。気温15度だと汗もかきづらいので、着心地抜群のニットワンピースが人気あります。スタイルがさまざまなあり、セクシーに仕上げたり可愛く仕上げたりとそれぞれのコーデで楽しむことができます。ブランドごとにさまざまなニットワンピースが販売されています。

気温15度言っても少し肌寒い場合には、ベストやアウターを1着持っていくのがおすすめです。分厚いニットのワンピースにはベストが合うので、セットで購入する方も多くいます。室内ではワンピース1着で充分過ごすことができるので、何着あっても損はない必須アイテムになります。合わせるアイテム次第でさまざまな服装を楽しめます。

気温15度レディースおすすめ服装3:トレンチコート

気温15度の必須アイテム、トレンチコートです。どんな服装でも合うのでコーデしやすく、レディースではさまざまな形のトレンチコートが販売されています。ベージュのトレンチコートはシンプルですがとても映え、黒のTシャツやズボンに合わせるのに最適です。トレンチコートはとても軽いので、持ち歩きもしやすいのが特徴的です。

肌寒いと感じるときにすぐ羽織ることができ、トレンチコートを肩掛けすると大人のカッコよさを演出することができます。海外でもトレンチコートのコーデが流行っており、幅広い年齢層から人気のあるアイテムです。気温15度の季節に1着でもあるととても便利なアイテムになり、通勤や通学にも気軽に利用できる服装です。

気温15度レディースおすすめ服装4:パーカー

パーカーも気温15度の服装の必須アイテムになっています。adidasやNikeなど大手スポーツメーカーを中心に、さまざまなショップで可愛いパーカーが売られています。パーカーは基本的に自分のサイズよりも大きめを購入するのがおすすめです。女の子らしさを楽しみたい場合は、パーカーにスカートや短パンを合わせるコーデがおすすめです。

パーカーは着ぶくれを心配する方が多くいますが、思い切って足を出すことで着ぶくれを防ぐことができます。ゆったりと着こなせるので、ラフな格好でおしゃれにきめることができます。カップルや友達同士でお揃いのパーカーを購入する方も多くいます。気温15度で生足だと肌寒く感じる場合は、タイツを合わせて履くのもおすすめです。

気温15度レディースおすすめ服装5:ロングカーディガン

レディースで人気のあるアイテム「ロングカーディガン」です。気温15度には最適の服装になり、どんなコーデでも合わせやすいので、女性は1着は持っているという方が多いです。しっかりと防寒してくれるので、少し肌寒いと感じた時にすぐ羽織ることができます。トレンチコートよりもコンパクトに片づけられるので遠出にもおすすめです。

ロングカーディガンはショップによって色合いや長さ、厚手、薄手とわかれているので、何着でも買いたくなる人気アイテムでもあります。トップスやボトムスでシンプルな色合いが多い場合はカラフルなロンカーディガンを選ぶ方が多く、トップスやボトムスに柄のカラフルなものが多い場合には、シンプルな色合いのロングカーディガンを選ぶのがおすすめです。

気温15度レディースおすすめ服装6:ビスチェ

最近若い世代を中心に流行り始めているビスチェコーデになります。ブラウスやTシャツに気軽に合わせることができ、15度気温の服装にもピッタリのアイテムになります。ビスチェのデザイン次第でさまざまな服装を楽しむことができ、コーデの種類は無限大と言われています。Yシャツに合わせると大人の女性を演出することができます。

ビスチェコーデは、着るだけでシンプルなTシャツやブラウスが映えるので、服装を選びやすいです。また、スタイルをよく見せる効果があり、多くの女性から注目を集めています。さまざまな種類のビスチェが販売されているので、それぞれのスタイルに合わせて選ぶことができます。15度の気温の時に、ビスチェを試してみてください。

気温15度レディースおすすめ服装7:ワイドパンツ

幅広い年齢層から人気のある服装になります。ワイドパンツを使用したコーデは気温15度に最適な服装になり、動きやすいので小さい子供連れの方にも人気のあるアイテムになります。足元まで丈があるので、体系が気になる方でも気軽に着用することができます。ワイドパンツといってもデザインや形がブランドによってさまざまあります。

気温15度で肌寒い日でも防寒としても役に立ちます。また、デニムやコーデュロイなど素材が豊富にあるので、トップスや靴も合わせやすいことで知られています。1着あるだけでも服装の幅が広がり、気温15度を前後しても気軽に履くことができます。大人のオフィススタイルにも役に立ち、毎日の通勤や通学でも利用することができます。

気温15度レディースおすすめ服装8:ビショップスリーブ

ふっくらとした袖が特徴的な女性に人気のアイテムになります。気温15度だと1枚羽織るだけで充分な服装になり、外を歩いていても可愛らしい袖を見せることができます。ふっくらとした女性らしい印象を与えてくれ、色合いや素材も種類豊富に販売されています。シースルースカートに合わせると女性らしさが倍増になります。

気温15度の服装に合わせやすく、コーデの幅が広がります。上がふっくらとしているので、スカートやタイトパンツで足先をすっきりと見せるのがおすすめです。足首や手首を見せてメリハリをつけ、女性らしい体つきをアピールすることができます。色合いや素材によってはカッコよさも演出することができ、気温15度の時期におすすめのアイテムです。

気温15度レディースおすすめ服装9:ダウンベスト

幅広い年齢層から人気を集めているアイテムになります。1枚持っているだけでも気温15度の服装を選びやすくなり、何より快適に過ごすことができます。気温15度の時期は太陽が雲に隠れるだけでも肌寒く感じることが多く、そんなときに役立つのがダウンベストになります。多くのメーカーで取り扱っており、羽織るだけで温かく感じます。

シンプルなものからカラフルなものまで種類豊富にあり、ダウンベストもロングやショートなどサイズによって服装を変えることができます。レディースではもちろん、メンズでも人気のあるアイテムになるので、カップルや家族みんなでお揃いを購入する方もいます。基本的にはデニムパンツに合わせやすく、かっこ良いスタイルになります。

気温15度レディースおすすめ服装10:ジャケット

大人の女性を楽しめる人気アイテム「ジャケット」です。気温15度の服装でおすすめのアイテムになり、通勤や通学にも気軽に利用することができます。20代から40代の年齢の方に人気があり、シンプルな服装でもジャケットを羽織るだけで大人の女性へと変身できます。Tシャツやブラウスなど合わせるものによって違った見え方を楽しめます。

ジャケットはブランドによって形や色合いが違い、使い勝手も違っていきます。ブランドのジャケットはとても長持ちするので、1着持っているだけで何年も使用することができます。ジャケットでもノーカラージャケットと呼ばれる種類はとてもラフに見えるスタイルになるので、普段使いにも使用できます。肩掛けでもおしゃれとして決まるおすすめのアイテムです。

気温15度メンズおすすめ服装1:デニムパンツ

メンズの必須アイテムである「デニムパンツ」になります。気温15度の服装に合わせやすく、動きやすいので何枚か持っている男性が多いと思います。デニムの色合いで印象が全く違い、人気あるのは濃い色のデニムパンツになります。靴やアウター、トップスによってさまざまなスタイルを楽しめ、何着か持っていると服装の幅が広がっていきます。

個性的な服装を好む方にはあまりおすすめできませんが、カジュアルコーデを好む方にはおすすめのアイテムです。幅広い年齢層から多くの人気を集めており、デニムパンツの専門店も存在しています。自分に合うサイズを探し出し、ダメージの入ってるものや少し大きめサイズのデニムパンツなどそれぞれのスタイルに合わせて選ぶことができます。

気温15度メンズおすすめ服装2:チェックシャツ

さまざまなアイテムに合わせやすいチェックシャツは気温15度の服装にとても合います。先ほど紹介したデニムパンツはもちろん、チェックシャツの種類によってはパーカーなどにも合わせることができます。シンプルなボトムスを履く場合に合わせやすく、アクセントになるので多くの男性が利用しています。1枚あるだけでとても便利です。

チェックシャツはカジュアルアイテムの定番となっているので、メンズショップのほとんどのお店で販売されています。昔からある形のものはもちろん、大きめのサイズで羽織る形のチャックシャツなど多くの種類が存在しています。明るい色合いから、シンプルな色合いのものまでチェック柄といってもさまざまです。ぜひ1度試してみてください。

気温15度メンズおすすめ服装3:チノパン

綺麗なスタイルを楽しみたい方におすすめのアイテムになります。チノパンは大人の男性を演出できる服装になり、よくパーカーと合わせる方が多くいます。カジュアルの中にしっかりとした部分を取り入れたコーデになり、気温15度でも快適に過ごせるので人気急上昇中のアイテムです。遊び心含んだ服装にもピッタリなのがチノパンです。

トップスがシンプルなものでも、柄の入っているカラフルな物でもチノパンは形になります。1枚持っているだけでも服装の幅が広がっていき、幅広い年齢層から人気があります。オフィスでも利用することができ、清楚なイメージを保てるので会社関係の集まりにもよく利用されています。チノパン1枚でさまざまな気温15度コーデを楽しめます。

気温15度メンズおすすめ服装4:革ジャン

使えば使うほど味のでる革ジャンは、大人の男性におすすめのアイテムになります。使うほど革ジャン本来の味を出してくれ、年齢の高い方でも利用することができます。良い革ジャンを1つでも持っているととても長持ちし、気温15度の時期に少し肌寒く感じたらすぐ羽織ることができます。着こなしによって革ジャンはさまざまなコーデを楽しめます。

革ジャンにもライダースやスタジャンなど種類が存在し、それぞれの服装に合わせて選ぶことができます。いま若い世代に人気あるのがスタジャンになり、スポーツ選手が防寒目的で利用していることから広まりました。カジュアルなデザインになるので、革ジャンを普段着ない方でも服装に合わせやすいです。革ジャン専門店もあるのでぜひ足を運んでみてください。

気温15度メンズおすすめ服装5:ダウンベスト

レディース同様に人気のあるアイテム「ダウンベスト」です。メンズのダウンベストはシンプルな柄のものが多く、色をダークに揃えた服装をすると落ち着いた大人の男性を演出することができます。キャップと合わせやすく、パーカーやチェックシャツにもおすすめです。ダウンベストは持ち運びしやすく、寒い時にすぐ羽織ることができます。

メンズ店でもキッズサイズが販売されているので、親子でお揃いのダウンベストを購入する方もいます。ロゴの入ったシンプルなダウンベストはどんな服装でも合わせやすく、黒やパープルなど落ち着いた色合いが人気を集めています。気温15度の時期になってくると多くの店舗でダウンベストが販売され、1着持っているととても便利なアイテムです。

気温15度メンズおすすめ服装6:カーディガン

おしゃれな男性の必須アイテムがこのカーディガンになります。清楚で大人の男性を演出することができ、特に気温15度の時期に活躍するアイテムになります。カーディガンの色合いやスタイルによってさまざまな服装を楽しむことができ、色使い1つだけで雰囲気や第一印象が変わります。気温15度の最高気温か最低気温で色合いを決めるのがおすすめです。

ワインレッドや青などが定番の色合いになっていますが、おすすめの色合いが白になります。白は大人の男性を最大限引き出してくれ、どんな色のトップスやボトムスと合わせることができます。海外では白のカーディガンが多く販売されており、日本でも徐々に人気を上げています。ショップで試着しながら自分に合うカーディガンを見つけてみてください。

気温15度メンズおすすめ服装7:スウェット

ラフなコーデを楽しみたい方におすすめのアイテムになります。気温15度の服装として人気があり、1枚だけでも快適に過ごすことができます。先ほど紹介したデニムパンツやチノパンと合わせることもでき、ラフながらもおしゃれを追求することができます。寝巻感が出てしまう色合いもありますが、素材や色合いをきちんと選ぶとおしゃれなアイテムに変わります。

スウェットの服装は少しコーデが難しいですが、極めると着心地も抜群なのでとてもおすすめです。レッドやホワイト、グレーやブルーを色合いを選ぶとおしゃれなアイテムとして使用することができます。黒の無地はどうしても寝巻感が出てしまうのであまりおすすめできません。ボトムスやスニーカーを合わせながらコーデを楽しむことができます。

OriginalサーフブランドおすすめランキングTOP17!おしゃれな人気アイテムは? | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
近年街中でもよく見かける「サーフファッション」。おしゃれなスタイルとラフな格好を楽しめるサー...

気温15度メンズおすすめ服装8:ブーツ

メンズファッションとして人気のあるアイテムがブーツになります。気温15度だとブーツを履くのに最適の温度になり、服装にも合わせやすいです。チノパンやデニムパンツに合わせやすく、海外でも人気のあるアイテムです。夏にはさすがに履けないですが、気温15度、そして冬でも利用でき、1年のほとんどが活躍できるアイテムになります。

形や色合いがさまざまあり、それぞれのスタイルに合わせて選ぶことができます。セーターをはじめ、シャツやカーディガンでも合わせることができます。ブーツを選ぶ際は自分のよく持っている服装の色合いを思い出しながら購入するようにしましょう。特に、ボトムスと喧嘩するような色合いのブーツを購入しないように注意しましょう。

気温15度メンズおすすめ服装9:ブルゾン

シンプルな服装を楽しみたい方におすすめのアイテムになります。ブルゾンとはジャンパー風の上着になり、気温15度では最適なアウターとして知られています。トップスは薄手のTシャツなどにし、肌寒くなったらブルゾンを羽織ると快適に過ごすことができます。ブルゾンの下にパーカーを合わせるとHipHop系のコーデを楽しむことができます。

ブルゾンはどんな服装でも合わせることができ、シンプルな色合いのものが多いです。自分でアレンジを加えてさまざまな服装を楽しむことができ、長年使用できるので1着持っているだけでも便利なアイテムになります。幅広い年齢層から人気のあるアイテムになり、組み合わせ次第では大人の落ち着いた男性を演出できます。

気温15度メンズおすすめ服装10:トレンチコート

レディース同様に人気のあるアイテム「トレンチコート」です。気温15度にピッタリのアウターになり、1枚持っているだけで服装の幅が広がります。男性はトレンチコートを着ると落ち着いた大人の男性を演出することができ、ダンディな見た目の人におすすめのアイテムです。シンプルな服装にも合わすことができ、肌寒い時に便利なアイテムです。

トレンチコートは色合いによってさまざまなコーデを楽しむことができ、印象も全く違います。ダメージパンツを合わせるとトレンチコートの大人っぽさがさらに演出され、ワイルドさを出すことができます。普段ではもちろん、ビジネスコートしても男性から人気あり、さまざまなシチュエーションで利用できます。

気温15度にピッタリの服装で快適に過ごそう!

気温15度は暑くもなく、寒くもないので服装に悩む方が多くいます。ですが、気温15度でしか着られない服装も多くあり、コーデ次第ではさまざまな服装を楽しむことができます。レディース、メンズともに多くのコーデが存在しており、ファッションが無限大に広がっていきます。ぜひ気温15度で服装に悩んでいる方はこの生地を参考にしてみてください。

関連記事

Original
この記事のライター
mdn

日本の人気ランキング

日本の新着のまとめ