プラネタリウムデートでおさえたいポイントは?服装や東京のおすすめ施設も解説

2018年7月6日 (2018年7月17日最終更新)

子どものころに行ったきりのプラネタリウムが今、大人のデートスポットとして注目されています。懐かしすぎてよく憶えていない人のために、プラネタリウム・デートで押さえておきたいマナーや服装などのポイントをここで一挙に紹介します。

目次

  1. 大人のプラネタリウム・デートを楽しみたい
  2. プラネタリウム・デートのメリットと魅力
  3. そもそもプラネタリウムとは?
  4. 今のプラネタリウムはこんなにすごい!
  5. プラネタリウム・デートは気楽でいい?
  6. プラネタリウム・デートでの大切なマナーは?
  7. プラネタリウム・デートの服装
  8. プラネタリウム・デートで使いたいウンチク
  9. プラネタリウム・デートの予算はどれくらい?
  10. 東京23区でおすすめのプラネタリウム・デートはここ
  11. 東京都下でおすすめのプラネタリウム・デートなら
  12. 食事をしながらプラネタリウム・デート
  13. このデートが実際の星観察より優れる3つのワケ
  14. プラネタリウムは減りつつある?
  15. だから今プラネタリウム・デートなのだ!

大人のプラネタリウム・デートを楽しみたい

若い人ならいろいろなデートコースをご存知であるかと思いますが、今、おすすめスポットとして注目なのはプラネタリウムです。プラネタリウム・デートは東京ならいくつもスポットがあり、行きやすいので便利です。お金もそれほどかかりませんし、大人になってから改めて行くのもおもしろいです。ここではそんなプラネタリウム・デートにおける服装やマナーのポイントなどを紹介していきます。

Original東京のプラネタリウムおすすめ10選!デートで使える雰囲気満点のスポット厳選! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
東京都内には数多くのプラネタリウムがあります。おしゃれな雰囲気がありデートに最適なプラネタリ...

プラネタリウム・デートのメリットと魅力

プラネタリウム・デートがおすすめであることのポイントとしては、まずデートというカップルが楽しむ時間にふさわしいからです。星を眺めるという、ロマンチックなことが昼間からできるわけですし、なによりも知的好奇心をくすぐるスポットでもあります。プラネタリウム・デートは博物館デートにならんでアカデミックで、観覧後の会話も弾みます。

それから、アカデミックなデートスポットであるがゆえに、静かな雰囲気もありますから、観覧中は会話ができないにしても、その沈黙がカップルの関係性をより深めてくれることでしょう。博物館同様に、服装は自由ではあるものの、ある程度しっかりしたマナーがありますから、デートにふさわしい服装でより楽しめるというのも魅力のあるポイントです。

そもそもプラネタリウムとは?

プラネタリウムは英語です。投影機を使ってドーム型の天井などに星を映し出して眺めるものがプラネタリウムであり、天文台や科学博物館などに併設されていることが大半です。プラネタリウムには巨大な光学式投影機が使用され、これは1923年ごろにはすでに発明されたものであり、現在もほとんどのプラネタリウムがこの装置を採用しています。

日本初のプラネタリウムは1937年に大阪に登場し、翌年には東京にも設立されています。しかし、戦争によって消失してしまい、新しいプラネタリウムは1957年までありませんでした。光学式の投影機が今も使用される中、レンズ式光学投影機やデジタル式なども開発されていて、今では星空を映し出すだけでなく、アニメーションなどの映像も観ることができます。

今のプラネタリウムはこんなにすごい!

デジタル式投影機などによって、プラネタリウム・デートはより魅力あるスポットに変貌を遂げています。多くの成人が子どものころにプラネタリウムに行ったきり、今は足を運んでいないのではないでしょうか。現在のプラネタリウムは昔とは大違いで、おもしろいポイントがいくつもあります。例えば先に紹介した、アニメーションなどの放映です。

プラネタリウムでは星空以外の映像を流すことが可能です。プラネタリウムは主にドーム型の個室の中にあり、そういった映像は曲がった面に映し出されることになります。そのため、例えば同じアニメーションでも映画館で観るのとはまた違った感覚であったり、プラネタリウムの天井だからこそ効果的に映し出すことができる映像もあります。このようにプラネタリウムは魅力ポイントの多いスポットになっているのです。

プラネタリウム・デートは気楽でいい?

プラネタリウム・デートは事前に予約をしなくても入ることができる施設が多いので、下準備がいらないという便利ポイントがあります。スポットとしても東京都内にいくつもありますので、最寄りのプラネタリウムに向かえば、そのままデートが成立します。しかも、放映される内容がそのまま観覧後の会話のネタにもなりますから、アカデミックなデートにはなおおすすめです。

しかも、プラネタリウムは星空だけしか観られない施設ではないということはすでに紹介した通りです。常設の内容というわけではなく、イベントなどで内容は変わりますが、アニメーションやドキュメント映像なども放映されます。博物館などに併設されることから、そういった映像内容も知的な内容ですので、今やプラネタリウムは子ども向けだけでなく、大人のデートにもまさにぴったりなスポットになります。

プラネタリウム・デートでの大切なマナーは?

プラネタリウム・デートで気をつけたいポイントは、静かでムードがあることからカップルはふたりの世界に入りやすいですが、まわりは家族連れや子どもも多いので、開演したら静かに天井を眺めるようにしましょう。映画館同様に携帯電話の電源を切っておくか、音量をオフにするなどのマナーも守るべきポイントです。このあたりだけ気をつけておけば、特に問題はないでしょう。カップルでも充分に楽しめるはずです。

プラネタリウム・デートの服装

プラネタリウム・デートにふさわしい服装も、ごく常識的な服装であれば特に問題はありません。ただ、科学博物館などに併設されていることが多いので、あまり派手になりすぎない、ちょうどいい服装を心がけるべきです。子どもや家族連れが多い中ですし、プラネタリウム・デートはアカデミックなデートですから、それにふさわしい服装にしましょう。

プラネタリウム・デートの服装でひとつだけアドバイスをしたいポイントとしては、夏場は冷房などが効きすぎている可能性があるので、薄手の長袖などを着るか、そんな上着を用意しておくことをおすすめします。特に女性は冷えやすくて大変です。屋内施設のデートスポットですから、薄手の長袖や上着は必需品であると見ておきましょう。

プラネタリウム・デートで使いたいウンチク

プラネタリウム・デートでデート相手に喜んでもらえるような知的なウンチクを用意しておくといいでしょう。あらかじめ放映内容がわかるのであれば、それに合わせた知的なネタを仕入れておくとベターです。例えば、星座は昔のギリシャ神話の登場人物などに絡んでいることが多いので、星座にまつわるエピソードなどもおもしろいでしょう。

あとは、先にも紹介したように、プラネタリウムは江戸時代からそれに似たものはあったのですが、近代の投影機が使われたプラネタリウムは戦前に登場したこと、それからレンズ式光学投影機は実はいまだ世界で4社しか製造メーカーがなく、ほとんどが日本の会社、というのもおもしろいのではないでしょうか。そういったウンチクを用意しておくのもプラネタリウム・デートを楽しむポイントです。

プラネタリウム・デートの予算はどれくらい?

プラネタリウム・デートがおすすめのデートプランであるポイントとしては、まず料金がリーズナブルであることです。イベント時を含めて高いときは1000円はしますが、安いところでは200円レベルで大人でもプラネタリウムを鑑賞できます。東京の入館料平均は500円前後ですから、少なくともカップルで映画館に行くよりもずっと安く楽しめるのもまた、プラネタリウムがおすすめのスポットである理由です。

東京23区でおすすめのプラネタリウム・デートはここ

東京23区内で人気のプラネタリウム・デートのスポットを紹介します。東京は日本でもプラネタリウムの数が多めのエリアですから、魅力あるおすすめスポットが目白押しです。ここでは特に人気のプラネタリウム施設を持つところをピックアップしました。

コニカミノルタプラネタリウム満天

28428726 1857701077575780 464329915097939968 n
mai_c_asai

池袋サンシャインシティにある、大人気のプラネタリウムです。イベントも多く、夜には会社帰りの人やデートのスポットとしてヒーリングの映像を流すこともあるなど、プラネタリウムが今や子どもだけのものではない施設の代表として評判です。なにより、芝が敷かれた寝転がれる席などはほかにはないおすすめのポイントになります。

日本科学未来館ドームシアターガイア

11875472 1462808800713948 2097127961 n
legolife33

ポイントは1000万個の星が投影できる装置「メガスターⅡ」を導入していることで、ここのプラネタリウムはどこよりも迫力のある圧巻の星空です。場所はお台場ですので、まさに東京デートにふさわしいスポットとしておすすめです。ただ、場所柄家族連れが多いため、予約制になっています。ネットで事前予約して訪れることをおすすめします。

Original池袋のプラネタリウムが人気!芝・雲シートとは?アクセス・口コミもご紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
池袋のサンシャインシティの中に入っている「満天」というプラネタリウムを知っていますか?今回は...

東京都下でおすすめのプラネタリウム・デートなら

東京都下、つまり23区外あるいは多摩地区などの東京都内でのおすすめプラネタリウムです。郊外にもたくさんのプラネタリウムがありますが、断然おすすめなのは下記で紹介するプラネタリウムです。日本のみならず、世界的にも知られたものすごいプラネタリウムですから、素晴らしいデートができること請け合いのおすすめスポットです。

多摩六都科学館サイエンスエッグ

36086156 267484260666186 3578885592219385856 n
wizoom.20

西東京にあるこのプラネタリウムがおすすめである大きなポイントは、なんといってもギネスブック認定ということでしょう。2012年にリニューアルして、世界で最も先進的なプラネタリウムとして、東京だけでなく、世界に名を知られるスポットでもあります。かといって服装などかしこまって行く必要もありませんし、とにかくおすすめのスポットです。

Original多摩六都科学館のプラネタリウムが人気!料金や割引情報もあり! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
今、西東京にある多摩六都科学館のプラネタリウムが話題になっています。ギネスに認定されているプ...

食事をしながらプラネタリウム・デート

36085994 1737001829714904 3670677044858978304 n
visitjapantw

マナーも厳しくなく、服装も楽なのがプラネタリウム・デートの醍醐味ではありますが、無言で眺めているのも「なんだかいやだ」という人もいるでしょう。そんな人には特殊なプラネタリウムとして、食事などの飲食ができるプラネタリウムを紹介したいです。東京都内にいくつかありますが、その中でも人気のスポットを選んでみます。

PLANETARIUM Starry Cafe

11378292 1679354522287451 1582410803 n
sisiya_448

羽田空港国際線ターミナルの5階「COOL ZONE」にあるカフェは食事をしながらプラネタリウムを楽しむことができる空間になっています。雰囲気もデートにふさわしいおすすめのスポットですし、なによりのポイントは世界に4社しかないレンズ式光学投影機を製造する「五藤光学研究所」がプラネタリウムの管理をしていることです。カフェでも本物のプラネタリウムが楽しめるのです。

プラネタリウムBAR

19933236 470779246607134 757634769340071936 n
anniversaryr_official

白金台駅から徒歩7分の、外苑西通りにあるバーで、ドーム状の屋根が目印です。アルコールを嗜みながらプラネタリウムを鑑賞する。まさに大人のプラネタリウム・デートとしておすすめです。とても人気のあるバーで、カップルがなにかの記念にロマンチックに楽しむ様子が伺えます。東京で随一のおすすめプラネタリウムスポットです。

Originalプラネタリウムカフェは羽田空港の人気スポット!メニューや上映プログラムは? | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
羽田空港にある人気スポットのプラネタリウムカフェのおすすめ情報について詳しくご紹介していきま...

このデートが実際の星観察より優れる3つのワケ

プラネタリウム・デートが人気の理由はいくつもありますが、一番大きな3つを紹介します。プラネタリウムは大概エアコンが完備されていますから、どの季節でも過ごしやすいということや、安いというのも理由ですが、本当の星空鑑賞とは大きく違うことがあります。それはどんなことなのでしょうか。

機材が必要ない!

まず、実際に星空を観察するときには目視でもいいですが、大概は天体望遠鏡などが必要になります。そのため、電車で移動して、手ぶらで遊びに行くということはそんなに簡単なことではありません。しかし、プラネタリウムであれば東京都でも楽しめますし、それこそ手ぶらで行っても楽しめるのです。それが実際の星空鑑賞よりもプラネタリウムがおすすめの理由のひとつです。

天候に左右されない!

プラネタリウムはエアコン完備ですから、どんな季節でも快適に楽しめます。しかし、実際に星空を鑑賞するとなると、まずそのスポットをみつけることが大変ですし、さらに当日の天候はその日にならないとわかりません。計画が立てにくいです。しかも、雨が降っていなくても、雲が出ているだけで星空は見えませんから、デートとしてはかなりリスクが高いです。だからプラネタリウムがおすすめなのです。

治安がいい!

自然の星空を鑑賞するとなると郊外に行かなければなりません。東京都内、特に23区内は夜になっても地上の明かりで星が見えにくいですし、外気ガスなどの大気の汚れできれいには見えません。しかも、山奥などになると治安や動物に襲われるなどの危険も伴います。デートにはリスクが大きすぎますので、プラネタリムの方が断然おすすめです。

プラネタリウムは減りつつある?

東京都内のプラネタリウムの具体的な軒数は不明ですが、スポットとしては集約されつつあるようです。投影機などの維持費がかかりますから、区民館など自治体の施設では扱いをやめてしまうケースもあるでしょう。これまでは無料だったところが有料になってしまうということもあるかもしれません。そのため、一見プラネタリウムは減ってきているようにも感じます。

しかし、「多摩六都科学館」のように世界トップ水準の設備を揃えたプラネタリウムがあるなど、個性豊かな、これまでにはなかった優れたプラネタリウムもどんどん現れています。かつてのような子ども向けのものではなく、大人も楽しめるショーになりつつあるのが、今のプラネタリウムの傾向であるといってもいいでしょう。そのため、プラネタリウムを利用したデートが人気になってきているのです。

だから今プラネタリウム・デートなのだ!

子どものころに行ったきりの人ならば、今のプラネタリウムに衝撃を受けること間違いなしです。映像を映せますし、寝転がって眺めることのできる施設もあります。そんなプラネタリウムですから、ひとりや友人とではなく、せっかくですので大切な相手とデートで利用したいものです。今やプラネタリウムは大人のスポットでもあります。次のデートはぜひプラネタリウムを検討してみてください。

関連記事

Original
この記事のライター
三尾根忠方

東京都の人気ランキング

東京都の新着のまとめ