ヨーロッパのひとり旅おすすめプラン!人気の国やスポット・費用もご紹介!

2018年7月6日 (2018年7月6日最終更新)

美しい街並みや歴史スポットが数多くあるヨーロッパ。大人のひとり旅にもおすすめの国がたくさんある魅力的なエリアです。今回は、ひとり旅におすすめのヨーロッパの国々と、費用を抑えるための旅のコツやおすすめプランをご紹介いたします。

目次

  1. ヨーロッパひとり旅のおすすめプランをご紹介!
  2. ヨーロッパひとり旅のおすすめプランは?
  3. ヨーロッパのひとり旅にかかる費用はどれぐらい?
  4. ヨーロッパひとり旅で費用を抑えるコツは?
  5. ヨーロッパひとり旅におすすめの国1:スペイン
  6. ヨーロッパひとり旅におすすめの国2:オランダ
  7. ヨーロッパひとり旅におすすめの国3:アイスランド
  8. ヨーロッパひとり旅におすすめの国4:トルコ
  9. ヨーロッパひとり旅におすすめの国5:チェコ
  10. ヨーロッパひとり旅におすすめの国6:イタリア
  11. ヨーロッパひとり旅におすすめの国7:ベルギー
  12. ヨーロッパひとり旅におすすめの国8:フィンランド
  13. ヨーロッパひとり旅におすすめの国9:スコットランド
  14. ヨーロッパひとり旅におすすめの国10:ドイツ
  15. ヨーロッパでひとり旅を満喫しよう!

ヨーロッパひとり旅のおすすめプランをご紹介!

歴史と文化が香る美しい観光スポットが目白押しのヨーロッパ。憧れのヨーロッパをひとり旅してみたいという方も多いのではないでしょうか?ひとり旅でヨーロッパを旅行するとなると、真っ先に気になるのがその費用です。ヨーロッパひとり旅におすすめのプランや、ひとり旅におすすめの国の他、今回はヨーロッパでひとり旅を楽しむコツもご紹介します!

ヨーロッパひとり旅のおすすめプランは?

一口にヨーロッパと言っても、ヨーロッパに属する国は非常に多く、東西南北、それぞれの地域で、まったく違った文化や体験をできるのがその魅力です。ヨーロッパひとり旅のプランは、どのようなものがあるのか?まずは、エリア別に大まかなプランを見てみましょう。北欧の国々を巡るプランなら、フィンランドやスウェーデンを周遊するプランがおすすめ。

特に、スウェーデンとノルウェーは、スカンジナビア半島に位置する国で、旅行会社のツアープランでも、2ヶ国の人気スポットを回れるプランが多いので、お休みがたくさんとれる方におすすめのプランです。また、北欧は、世界屈指の治安を誇るエリアで、ヨーロッパの中でも軍を抜いて治安が良いため、女性のひとり旅でも安心して旅行できる地域です。

ヨーロッパの南側を回るプランなら、スペイン、イタリアの二国を周遊するプランがおすすめ。イタリア4都市と、スペイン3都市を回るプランが特に人気で、北欧に比べると費用の安いパッケージプランが多いのも人気の秘密です。南欧の国々は、ひとり旅で回るには、少し治安が良くないところもありますので、観光の際は所持品に十分注意して回りましょう。

Originalヨーロッパの観光おすすめランキングベスト31!人気穴場スポットを紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
奥深い歴史と、ロマンチックな風景で人気の観光地ヨーロッパ。多くの観光客を魅了する地域ですが、...

ヨーロッパのひとり旅にかかる費用はどれぐらい?

魅力的な旅行プランが多いヨーロッパですが、実際ひとり旅にかかる費用は、どのぐらいなのでしょうか?お一人様でも参加できる、旅行会社のツアープランを見てみると、最も安いツアープランは、ヨーロッパでもアジア側に位置するロシアへの旅行プラン。成田発着のツアーの場合の費用は、2泊3日のプランが、最安で約85000円となっています。

他にも、4泊7日でパリのセーヌ川を下るプランなら、お一人様のお値段は、約150000円と非常に安い費用で旅行することができます。ヨーロッパに関わらず、ひとり旅をすると、どうしてもホテルの宿泊費用が割高になってしまいますので、お一人様でも参加OKのツアーを探す場合は、ホテルランクが低めのプランを中心に探すと費用を抑えることができます。

ヨーロッパひとり旅で費用を抑えるコツは?

ヨーロッパをひとり旅する方の中には、旅行会社のツアーではなく、個人手配で自由きままな旅をしてみたいという方も多いと思います。個人手配する場合は、まず、飛行機の格安チケットを手配することが、費用削減の最大のポイントです。チケット探しにおすすめのツールはスカイスキャナー。地域を指定せず、最安のチケットを検索する機能が便利です。

たとえば、スカイスキャナーの「すべての場所」を検索する機能を使うと、東京発の旅行先が安い地域順に掲載されます。2018年8月なら、ヨーロッパロシアの都市「ウラジオストク」までの往復チケットが、41127円からという非常に安い価格で購入することができます。ひとり旅をする方には、非常にありがたい検索システムです。

また、ヨーロッパひとり旅で、もう一つ費用を抑えるコツとしておすすめしたいのが、AirBnb。AirBnbは世界中の都市で、いわゆる民泊できるスポットを検索できるサービスで、一人でも二人でも、非常に安い価格で宿泊先を見つけることができます。ヨーロッパのひとり旅だと、シングルユース利用料をとられるので、ホテルの滞在費用はかなり割高です。

英語が得意な方なら、絶対にAirBnbの利用がおすすめです。この他に、ヨーロッパひとり旅で、費用を抑えるコツとしては、国内の移動方法をできるだけ鉄道やバスなどにするということです。ドイツのバイエルンはひとり旅にもおすすめの観光スポットですが、「青春18切符」のような乗車券がありますので、お得なプランを利用すれば更に費用を抑えることが可能です。

ヨーロッパひとり旅におすすめの国1:スペイン

それでは、いよいよヨーロッパひとり旅で、おすすめの国をご紹介していきます。まず、最初にご紹介するおすすめの国は、情熱の国「スペイン」。ひとり旅にもおすすめの都市は、バルセロナです。南ヨーロッパに位置するスペインは、北欧や中欧の国々に比べると物価が低めで、ホテルや交通の費用も安いので、その点でもひとり旅にもおすすめです。

バルセロナの人気観光スポットと言えば、もちろん世界遺産「サグラダファミリア」です。美しい尖塔がいくつも立ち並ぶ巨大な寺院は、今も建設が続く世界有数の観光スポット。バルセロナには、このサグラダファミリアを設計したグエル伯爵によって作られた「グエル公園」などの名所もあります。ひとり旅でも十分楽しめるヨーロッパでおすすめの街です。

Photo 1464730282481 19bd52679224?1500360361スペインの世界遺産を巡ろう!有名な教会や宮殿も!自然遺産もあり! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
ヨーロッパに属するスペインは、日本だけでなく世界各国から観光客が訪れる人気の国です。スペイン...

ヨーロッパひとり旅におすすめの国2:オランダ

続いてご紹介するヨーロッパひとり旅でおすすめの国は「オランダ」です。ユダヤ人迫害の歴史を描いた名作「アンネの日記」で知られる首都アムステルダムは、オランダ観光の拠点として人気のある街です。オランダは、ヨーロッパの中では、比較的治安の良い国で、女性のひとり旅でも安心して観光できます。美しい風車の光景はテレビでもお馴染みです。

ヨーロッパらしい美しい街並みが広がるオランダは、春のチューリップの季節がベストシーズンですが、ひとり旅で費用を抑えたいという方には、秋がおすすめのシーズンです。紅葉に彩られた運河を眺めながら、一人のんびりと街を散策してみましょう。オランダはチーズや乳製品もとても美味しいので、グルメ好きな女性のひとり旅にもおすすめの国です。

ヨーロッパひとり旅におすすめの国3:アイスランド

続いてご紹介するヨーロッパひとり旅におすすめの国は、アイスランド。ヨーロッパ最北に位置するアイスランドは、世界一安全な国として知られており、日本よりも治安が良い国です!アイスランドなら、女性のひとり旅でも安心して観光することができます。ヨーロッパの中でも、素晴らしい自然遺産に恵まれており、滝や温泉等の観光スポットがあります。

ヨーロッパでも北極圏の中にあるアイスランドは、オーロラの観測が人気の国です。アイスランドでオーロラを見たいという方は、冬に旅行することをおすすめします。アイスランドは非常に物価が高いので、費用を抑えてひとり旅したいなら、モーテルに泊まって自炊するのがおすすめです。また、オーロラツアーもレンタカープランだと安くなるようです。

ヨーロッパひとり旅におすすめの国4:トルコ

続いてご紹介するヨーロッパひとり旅におすすめの国はトルコ。トルコと言えば、中東の国?と思われる方も多いと思いますが、トルコのイスタンブールは、ユーラシア大陸とヨーロッパ大陸を結ぶ境目にある都市で、ツアー会社の情報でもヨーロッパのカテゴリーに入っています。洋の東西が交差するエキゾチックな街は、たくさんの観光スポットがあります。

トルコのイスタンブールで人気の観光スポットは、もちろんブルーモスク。トルコブルーのタイルで装飾された豪華絢爛なモスクは、一度は見ておきたい絶景の観光スポットです。トルコは、他のヨーロッパの国に比べると若干治安が気になるエリアです。ひとり旅でなくとも、イスラム教のラマダンの時期は、渡航を避けるようにしてください。

Nis845 cyakuriku tp vイスタンブール観光旅行の見どころ!名所や世界遺産!体験ツアーも! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
トルコで最大の都市して知られるイスタンブール。経済、文化、歴史の中心であるイスタンブールには...

ヨーロッパひとり旅におすすめの国5:チェコ

続いてご紹介するヨーロッパひとり旅のおすすめ国はチェコ。中世から残る歴史的な街並みが美しいプラハは、古きよきヨーロッパの文化を今に伝える素晴らしい観光スポットです。プラハ城や聖ヴィート大聖堂など、インスタ映えする撮影スポットもたくさんありますので、ひとり旅でもたっぷり観光を楽しむことができるおすすめの街です。

チェコひとり旅の楽しみと言えば、有名なピルスナービール!また、チェコ料理はボリューム満点で、非常に美味しいものが多いので、男性のひとり旅にもおすすめです。チェコは、公用語のチェコ語以外に、主要観光地では、比較的英語が通じます。一般の方は、ほとんど英語ができない地域ですので、言葉が心配な方は、お一人様OKのツアープランに参加しましょう。

ヨーロッパひとり旅におすすめの国6:イタリア

続いてご紹介するヨーロッパひとり旅におすすめの国はイタリアです。ローマ、ミラノ、フィレンツェそしてベニスの4都市を回るプランが大人気ですが、ひとり旅で行くのにおすすめの都市は、フィレンツェ。観光名所として人気のポンテヴェッキオ橋や、名作「冷静と情熱の間」の舞台になった巨大なドゥオモなど、魅力的な観光スポットが満載です。

イタリアのフィレンツェは、名画「ヴィーナスの誕生」で有名なウフィッツィ美術館をはじめ、ミケランジェロの大作「ダビデ像」など、数々の美術品を鑑賞できる芸術の街です。ツアーだと慌しく名作だけをささっと鑑賞することになりますが、ひとり旅なら、時間を気にすることなく、ゆっくりと美術館めぐりを楽しむこともできるのでおすすめです。

ヨーロッパひとり旅におすすめの国7:ベルギー

続いてご紹介するヨーロッパひとり旅におすすめの国は、ベルギー。ベルギーワッフルやベルギーチョコなど、スイーツ好きな女性にはたまらない国です!ベルギーの首都ブルージュは、まるでおとぎ話の中に登場するようなかわいらしい建物や、石畳の道を進む馬車など、ロマンチックな気分に浸れる女性のひとり旅におすすめの都市です。

ベルギーは、ヨーロッパの中欧都市の中では、比較的英語が通じやすい国で、主要観光地だけでなく、一般の人も英語を話す人口が多いようです。ベルギーも、黒ビールに代表されるピルスナー系のビールが有名で、女性でも飲みやすいと評判です。ひとり旅でも、安心して旅行できるレベルの治安のよさですが、観光地ではスリやひったくりに気をつけましょう。

067773a900c3c46013f55631c1c8ca82 sベルギーの観光おすすめはココ!グルメやお土産・行き方も紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
中世の街並みが美しいベルギーには、おすすめの観光スポットが数多く点在しています。歴史や建築物...

ヨーロッパひとり旅におすすめの国8:フィンランド

続いてご紹介するヨーロッパひとり旅でおすすめの国は、フィンランド。北欧家具やテキスタイルで、日本人女性に大人気の観光スポットとなっているフィンランドは、世界的に見ても治安の良いひとり旅におすすめの国です。映画「かもめ食堂」に登場したカフェや、ラップランドのサンタクロースの村まで、自然や文化を楽しめる観光スポットが目白押しです。

ヨーロッパの中では、他の北欧の国々同様、非常に物価が高いフィンランドは、ひとり旅で費用を抑えたいなら、朝食等はスーパーやベーカリーで購入したパンなどで済ませるのがポイントです。テキスタイルが大人気のマリメッコや、フィンランド出身の建築家「アアルト」の家等は、インテリアやファッションが好きな方におすすめの観光スポットです。

ヨーロッパひとり旅におすすめの国9:スコットランド

ヨーロッパひとり旅におすすめしたい国も、いよいよあと二ヶ国となりました。続いてご紹介するのは、スコットランド。エジンバラは、世界遺産にも選ばれた歴史的な建物が立ち並ぶ風光明媚な都市です。ヨーロッパの中では治安もよく、もちろん英語が通じる地域ですが、スコットランド英語は非常に訛りが強く、なかなか聞き取り辛いのが難点です。

NHKの連続テレビドラマ小説「マッサン」でも登場したスコットランドは、世界的に有名な「スコッチウィスキー」のふるさと。他のヨーロッパの都市に比べると、そこまで派手な観光地ではありませんが、美しい自然とバグパイプに代表される伝統的な文化は、一見の価値ありです。スコットランドは、静かにひとり旅を楽しみたい方におすすめの国です。

Photo 1446155822036 0a91268cde82?1499858857スコットランド観光!見どころはコレ!人気の名所や絶景おすすめTOP9! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
スコットランドと聞いて、ピンとくるのは「ウイスキー」「スコティッシュフォールド」「男性がスカ...

ヨーロッパひとり旅におすすめの国10:ドイツ

最後にご紹介するヨーロッパひとり旅でおすすめの国はドイツ。首都フランクフルトは、日本からドイツ観光する人たちの空の玄関口で、美味しいドイツビールやソーセージは、日本人の口に合う人気のヨーロッパグルメです。ドイツでおすすめの観光都市は、南部バイエルン州にあるミュンヘンで、特に有名なのがシンデレラ城のモデルになったノイバイシュタイン城。

ミュンヘンからは、ロマンチック街道の都市ロッテンブルクやネルトリンゲンなど、古きよき中世ヨーロッパの街並みが残る観光スポットへも行くことができ、ひとり旅でも十分楽しむことができます。また、ミュンヘンからは、隣国オーストリアのザルツブルグからも近いため、合わせて観光するのもおすすめです。憧れの街で素敵なひとり旅を楽しみましょう!

Dsc01481 628x471ドイツの世界遺産特集!定番観光スポットやおすすめの見どころも | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
ドイツの世界遺産は、2017年現在で、41箇所あります。美しい大聖堂やお城、庭園など、世界で...

ヨーロッパでひとり旅を満喫しよう!

ヨーロッパのひとり旅情報をご紹介致しました。歴史の残る街並みや、世界的な芸術品を集めた美術館など、歴史と文化の香るヨーロッパは、一生に一度は訪れたい憧れの地域。最近では、お一人様OKのツアープランもたくさん発売されています。今回ご紹介したおすすめの国を参考に、ヨーロッパひとり旅を満喫してみて下さい!

関連記事

関連するキーワード