女子の海外ひとり旅のおすすめランキング!旅行初心者向けのエリアも紹介!

2018年7月14日 (2018年7月17日最終更新)

女子がひとり旅を楽しむために海外へ飛び出すことが増えていますが、初めての女子のひとり旅だと海外はどこにいくといいのか悩んでしまうこともあるでしょう。そういったひとり旅初心者の方へおすすめの海外をランキングでご紹介していきます!

目次

  1. 女子のひとり旅は海外でも大丈夫?
  2. 海外の女子ひとり旅は楽しみがいっぱいでおすすめ!
  3. 海外の女子ひとり旅では危険も隣り合わせ!
  4. 海外女子ひとり旅おすすめランキング10位:イタリア
  5. 海外女子ひとり旅おすすめランキング9位:ニュージーランド
  6. 海外女子ひとり旅おすすめランキング8位:オランダ
  7. 海外女子ひとり旅おすすめランキング7位:トルコ
  8. 海外女子ひとり旅おすすめランキング6位:オーストラリア
  9. 海外女子ひとり旅おすすめランキング5位:モナコ
  10. 海外女子ひとり旅おすすめランキング4位:香港
  11. 海外女子ひとり旅おすすめランキング3位:カンボジア
  12. 海外女子ひとり旅おすすめランキング2位:タイ
  13. 海外女子ひとり旅おすすめランキング1位:台湾
  14. 海外女子ひとり旅初心者におすすめしない場所は?
  15. 女子ひとり旅を楽しみに海外へ飛び出そう!

女子のひとり旅は海外でも大丈夫?

一昔前は、女子が海外へひとり旅に出かけるなんて言葉を発すると、必ずと言っていいほど「危険じゃないの?大丈夫なの?」と言われていました。しかし最近ではそんな風潮も薄れてきていて、女子のバックパッカーも世の中にはたくさん溢れています。今回はそんな海外へひとり旅に出かけたい女子におすすめの場所をランキングでご紹介していきます!

海外の女子ひとり旅は楽しみがいっぱいでおすすめ!

海外へ女子がひとり旅しに行くというと、寂しくないの?と感じる方もいるかもしれません。普段友達と行動するのが好きな方や、ひとりではどこにも出かけられない、という方はもしかしたら海外へのひとり旅は向かないかもしれません。しかし、海外へいくと普段は感じられない開放感や新鮮な出会いなどに心がときめき、楽しいことがいっぱいです。

海外へのひとり旅のメリットは、何と言っても「自由度の高さ」でしょう。友達や家族、恋人といく旅行とはまた違い、誰の都合にも合わせなくていいというメリットがあります。自分の好きな時に好きな場所へ行き、好きなことを好きなだけする、といった自分のやりたいことだけができるのです。行きたくない買い物に付き合わされることもありません。

せっかく海外にきたのに、他の人の意見と合わずに行きたい場所にいけなかった、他のことに時間を取られてやりたいことができなかった、となってしまってはせっかくの海外旅行の楽しみが半減してしまいます。もちろん友達と一緒に食事を楽しんだり、アクティビティーを楽しむのも旅行の醍醐味ですが、女子のひとり旅にはひとり旅の醍醐味があるのです。

海外の女子ひとり旅では危険も隣り合わせ!

海外への女子ひとり旅にはメリットもたくさんありますが、やはり危険も隣り合わせということは念頭に置いておいたほうがいいでしょう。もちろん海外にも治安の良い場所もありますし、新日の国へひとり旅にいけば、女子でもそう怖い思いをすることはありません。しかし日本も安全と言われてはいますが、危険なニュースが全く無いわけではありません。

それと同じように、海外にも様々な人が暮らしています。いい人もいれば悪い人もいて、それが当たり前なのです。「この国は治安がいいから気を抜いても大丈夫」とは決して考えずに、最低限自分を守ることは忘れないようにしてください。安全な道を歩いていても、一本裏の道は危険な道だった、なんてことも当たり前なのが海外の怖いところです。

また、自分が女子であることを忘れないでください。どんなに普段自分のことを気が強くて体力があると思っていても男性の力にはかないませんし、ましてや武器などを持っている人にはかなうわけもありません。日本人の女子は海外でモテるというのは割と有名な話ですが、海外にいって開放的な気分になりすぎて不用意に人についていかないでください。

海外女子ひとり旅おすすめランキング10位:イタリア

イタリアは縦に長い国で、その都市によっても特色が違います。海外に慣れていない初心者の方には比較的治安の良いと言われている北イタリアに訪れるのがいいでしょう。ローマやミラノ、フィレンツェといった、イタリアをよく知らない人でも聞いたことのある名前が勢ぞろいです。そしてイタリアはご飯が美味しいこともおすすめできるポイントです。

海外に行って、遺跡などの歴史的遺産を目の当たりにしたい方は、イタリアもおすすめです。街中に世界遺産がたくさんあることでも有名ですので、街を歩いているだけでタイムスリップしたような不思議な感覚を味わうことができます。何百年もの歴史を味わえる国ですし、芸術作品が好きな人は大興奮間違いなしのおすすめの見所満載です。

海外女子ひとり旅おすすめランキング9位:ニュージーランド

海外への女子ひとり旅で、ニュージーランドもおすすめの国です。治安もよく、ニュージーランドに住んでいる日本人から話を聞くと「日本の方が危険なニュースをよく聞く」といいます。ニュージーランドは比較的田舎なので、非常にのんびりとしていて、自然を満喫したい方にもおすすめの場所です。もしも訪れるなら日本が冬の時期がおすすめです。

ニュージーランドには、観光したいスポットがたくさんあります。国の規模としては日本とさほど変わらない縦長の国ですが、日本のように国土にびっちり人里があるわけではありません。非常に広大な自然の中に、街がポツン、ポツンとあるようなイメージですので、事前に行きたい場所をチェックしておくとスムーズに観光できるでしょう。

海外女子ひとり旅おすすめランキング8位:オランダ

オランダは交通網が発達しているため、初心者の方でも簡単にオランダ中を自由に回ることができます。そしてこちらも新日の人が多く住んでいる国ですので、危険なことに合わずに国を楽しむことができます。オランダの公用語はオランダ語ですが、日本語を話せる人がいたり、英語が比較的通じやすかったりと、何かと過ごしやすい国でもあります。

また、オランダには女子がひとり旅をするのにいい条件が揃っています。観光するスポットもひとりでいくのが気後れしない場所がたくさんありますので、人目を気にせずに観光できます。芸術や建築などに興味があればなおさら楽しむことができるでしょう。ただ、電車内のアナウンスがオランダ語のみなので、そこは注意が必要です。

 e8 8a b1 e3 83 91 e3 83 ac e3 83 bc e3 83 89 001オランダの観光&旅行スポット21選!運河や美術館など人気の見所を網羅! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
人気旅行先として常に上位にある「オランダ」には、美しい風景が見れる観光スポット、穴場の観光ス...

海外女子ひとり旅おすすめランキング7位:トルコ

海外で日本の女子がもっとももてると言われているトルコも、ひとり旅におすすめの国です。人がとにかくフレンドリーで優しく、困ったことがあっても色々と助けてくれます。そして日本人観光客が少ないので海外に来た、という感覚をフルに体感できます。海外旅行初心者にも優しく、そして海外の雰囲気を楽しめるおすすめの国です。

サフランボルというトルコの東部にある街は世界遺産に登録されている美しい街です。もしもトルコに訪れた場合はぜひ立ち寄ってみてください。トルコは見所が多い国でも知られています。一度訪れると何度も通いたくなってしまう人も多いようですが、もしトルコ人男性に「星を見に行かないか?」と言われたらプロポーズされてますので注意してください。

Worldheritage572 2 20130122192342トルコ観光旅行の見どころ!名所や世界遺産!おすすめはアンタルヤ! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
アジアとヨーロッパ、そしてアラビア諸国の文化が混じり合う、エキゾチックな魅惑の国・トルコ。有...

海外女子ひとり旅おすすめランキング6位:オーストラリア

オーストラリアは日本人が留学先に選んだりワーキングホリデー先に選んだりする人気の海外ですが、初心者女子ひとり旅先としてもおすすめできる国です。アメリカのように銃社会ではありませんし全体的にのんびりとしていてみんなおおらかでフレンドリーです。そして日本から出ているツアーもたくさんありますのでひとり旅でも退屈することがありません。

オーストラリアは非常に広大な国です。地図をみればわかると思いますが、日本が20個分もすっぽりと収まってしまうほどの大きさです。ですから、街から街へ渡るのには飛行機に乗って移動したり車に乗って行ったりする必要がありますので、あらかじめ計画をよく練っておくと土壇場になって困ってしまうことも少ないでしょう。

のんびりと美しい海でシュノーケリングやダイビングをしたいなら、ケアンズに滞在するのがおすすめです。グレートバリアリーフにいく船も出ていますし、日本ではなかなか味わうことのできないクリアな海と美しいサンゴを堪能できます。そしてゴールドコーストやシドニーに行けば都会の雰囲気も味わえますので、お好みでチョイスするといいでしょう。

Bfcb0350df80157a30adf6549b0c755f sオーストラリア観光でおすすめのスポットBEST15!ツアーも人気! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
オーストラリアには多くの観光スポットが点在しており、旅行で自然や世界遺産など見ておきたいスポ...

海外女子ひとり旅おすすめランキング5位:モナコ

海外ひとり旅初心者の女子にもっとも大切なのは「確固たる安全」です。やはり危険な目に合いたくなくて、なかなかひとり旅に出られないという方も多いでしょう。そんな時にモナコは安全面がしっかりしているので危険な目に合うことがほとんどありません。町中に防犯カメラがあり、警察が24時間街を見守っているので危険なことが起こらないのです。

モナコ自体はとても小さな街で、フランスと隣り合わせです。もしもモナコに飽きてしまったら、徒歩でフランスにいくこともできます。日本に住んでいる海外初心者の方だと、徒歩で違う国にいくことができる、という感覚がとても新鮮に感じるでしょう。しかし陸続きの国同士だと電車や車、徒歩で国を渡り歩くことができて、それがまた面白い体験です。

海外女子ひとり旅おすすめランキング4位:香港

次におすすめするのが、海外でありながら日本の雰囲気によく似た空気感を持つ香港です。旅先で困ることといえば食が合わない、ということが思い浮かびますが、香港では世界中の美味しいものを手軽に食べることができるので、その日の気分で好きなものを選んで食べられます。香港は初心者に優しい海外で、しかも料理も困らない、おすすめの場所です。

香港の街中には、たくさんの海外旅行者がごった返していますので、日本人の女子がひとりでフラフラ歩いていても目立つことがありません。しかも街中では英語が通じるので、万が一中学生英語しか話せないとしても困ることもなく、きちんと理解してくれます。香港の人は日本語を話せる人も多くいますので、初心者にもってこいの海外旅行先でしょう。

Dim sum 2346105 1920香港はひとり旅に向いている?魅力は治安の良さ!コアな観光を楽しもう! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
100万ドルの夜景やディズニーランド等の観光名所も多く、日本からも近いことから人気の観光都市...

海外女子ひとり旅おすすめランキング3位:カンボジア

カンボジアは、ひとり旅の海外旅行先として人気のある場所です。タイと同じようにバックパッカーが多く、ひとり旅をしている人をたくさん見かけることができます。カンボジアの人たちはとても親切なので、宿の人などにわからないことを片言の英語で話しても、きちんと受け答えしてくれて情報を提供してくれます。わからないことは人に聞いてみましょう。

タイもそうですがひとり旅をしている人が多い国にいくと、当然海外のいろいろな人と出会うことができます。ひとり旅の場合は、お互いひとりの場合が多いので、親近感が湧いて簡単に仲良くなることができます。そういった出会いがその後自分の人生の中のベストフレンドになったりすることもありますので、旅先での出会いは大切にしたほうがいいでしょう。

Cq5dam.web.1200.630カンボジア観光おすすめスポットランキング!見逃せない世界遺産は? | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
カンボジアは、世界中の観光客を魅了する、見どころいっぱいの国です。貴重な世界遺産から、歴史深...

海外女子ひとり旅おすすめランキング2位:タイ

続いて初心者女子一人旅におすすめの国はタイです。タイのバンコクは世界中からバックパッカーが集まっているためひとり旅のためのサービスが充実しています。物価も安いですしタイ料理が好きな人には本場のご飯もたまりません。タイにいく格安ツアーなども様々な旅行会社が提供しているのであまりお金をかけずにいくことができる海外としても人気です。

海外旅行初心者でも英語が堪能ならそれほど海外に行くことに抵抗がないかもしれませんが、初心者の方の中には英語がほとんど話せないという人も多いでしょう。タイのバンコクの人たちは色々な海外の人たちを相手にしています。片言の英語を聞くのも珍しいことではなく単語単語しか話せなくても意外に気持ちが伝わるので初心者におすすめの海外です。

34530e3cdf19 0233 4e4e bae7 e9115a06e9e2 lタイ観光おすすめはココ!人気の定番スポットや穴場もご紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
タイは同じ仏教国ということや日本の皇室とタイの王室が長きに渡り親交を深めていて、タイの人々も...

海外女子ひとり旅おすすめランキング1位:台湾

海外ひとり旅の初心者女子におすすめの海外旅行先ですが、初心者におすすめの海外といえば何と言っても台湾です。アジア圏なのでとてもアクセスもしやすく、初心者でも気軽にいける海外です。台湾はとても治安がいいですし、何より台湾の人たちはとても優しくて、ひとり旅初心者にもってこいの海外旅行先です。ご飯も美味しいですし、言うことなしです。

海外の女子ひとり旅では、ネックになってくるのが交通の便です。車がないとどこにも行けないような場所では海外初心者は腰がひけてしまうでしょう。その点台湾は電車でどこでもいくことができますし、交通面でも初心者に優しい海外です。新日の人がたくさん住む台湾は、優しくて異国情緒を感じられて、移動もしやすい文句なしのおすすめ海外旅行先です。

海外女子ひとり旅初心者におすすめしない場所は?

これまでとは逆に、海外初心者女子のひとり旅であまりおすすめできない場所をご紹介します。ひとり旅であまりおすすめできない場所は、韓国、フィリピン、インド、ネパール、アフリカです。その他治安のよくないと言われている地域も初心者のうちは避けた方がいいでしょう。もちろん渡航先の治安情報を事前に確認することが何よりも大切です。

韓国はお隣で非常にアクセスがしやすくいい国なのですが、反日の人が多く、危険な目にあってしまうことがないとも限りません。もちろんフレンドリーな人も多く、日本語を話す方もたくさんいます。その反面反日精神をあからさまにしてくる人も少なくないので、慣れないうちは避けた方が良さそうです。もし行きたい場合は誰かといくといいでしょう。

インドは旅慣れた人であればとても面白く、楽しむことができる国ですが、初心者のうちはハードルが少し高いでしょう。観光客に群がってお金をせびる子供や、スリなども多いですし、危険な目に合うことも少なくありません。ネパールは衛生面が初心者には厳しく、フィリピンはマニラの治安の悪さが心配です。はじめのうちは優しい国で慣れていきましょう。

女子ひとり旅を楽しみに海外へ飛び出そう!

ひとり旅でいく海外旅行は自由度が高くとても満喫できること間違いなしです。ひとりでしか味わえない自由と、誰も知っている人がいないということから生まれる普段は出せない大胆さなど、自分を思いっきり出すことができるいい機会でもあります。ひとりで海外へ行くことはとても楽しいですし、自分の人生の糧になる素晴らしい機会です!

関連記事

Original
この記事のライター
小鉄