海で使える遊び道具&遊び方まとめ!大人も楽しめるグッズもピックアップ!

2018年7月14日 (2018年7月15日最終更新)

夏の時期には海に遊びに行く方が多くいると思います。夏の時期には海で使用できるグッズが多く販売されており、子供をはじめ大人もビーチで思いっきり遊ぶことができます。遊び方1つで充実した時間を過ごすことができ、家族みんなで海を満喫できます。

目次

  1. 海におすすめ遊び道具をご紹介!
  2. 海におすすめ遊び道具1:水鉄砲
  3. 海におすすめ遊び道具2:サーフスキマー
  4. 海におすすめ遊び道具3:ビーチボール
  5. 海におすすめ遊び道具4:スタンドアップパドルボート
  6. 海におすすめ遊び道具5:フリスビー
  7. 海におすすめ遊び道具6:花火
  8. 海におすすめ遊び道具7:アクアスコープ
  9. 海におすすめ遊び道具8:水風船
  10. 海におすすめ遊び道具9:ボディーボード
  11. 海におすすめ遊び道具10:スポーツカイト
  12. 海におすすめ遊び道具11:ビーチフラッグ
  13. 海におすすめ遊び道具12:浮き輪
  14. 海におすすめ遊び道具13:バーベキューセット
  15. 海におすすめ遊び道具14:ベストウェイ
  16. 人気の遊び道具で海を満喫しよう!

海におすすめ遊び道具をご紹介!

夏の時期は海水浴を楽しむ方が多くいると思います。そんなときに役立つ遊び道具が多く販売されており、遊び方で子供から大人まで楽しむことができます。子供向けの遊び道具はもちろん、大人向けのグッズも販売されており、海水浴だけじゃない海を満喫することができます。今回はそんな海でおすすめの大人も楽しめる遊び道具をまとめてご紹介します。

Original海水浴の持ち物49選!子連れやカップルにもおすすめの便利・必須アイテム紹介 | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
暑い夏の楽しみは海水浴です。子連れやカップルで開放感が溢れる砂浜を満喫できるアウトドアレジャ...
C0108460 22371945関西のおすすめ海水浴場ガイド!人気のビーチや人が少ない穴場情報も! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
海水浴シーズン真っ只中ですね。関西でおすすめの海水浴場を選りすぐってみました。関西で海水浴と...

海におすすめ遊び道具1:水鉄砲

子供から大人まで海で遊べる定番グッズ「水鉄砲」です。遊び道具として持参する家庭が多く、砂浜で水を撃ち合いながらゲームを楽しむことができます。大人も混ざって遊ぶことができ、サバイバルゲームのような遊び方もあります。大人同士で遊ぶ場合は、少し水圧の高い水鉄砲を購入するとより一層遊びに集中することができます。

さまざまな種類の水鉄砲が販売されており、100均の安いものからキャラクターの描かれているデザイン性の高いものまでバラエティ豊かです。海水を入れて遊びに使うのはもちろん、家のプールでも使用できるので1つ持っているだけで水遊びを楽しめる便利なグッズでもあります。水鉄砲は威力があるので、人の顔には向けないようにしましょう。

海におすすめ遊び道具2:サーフスキマー

11312098 1476584252664255 1225479235 n
ayumi__827

子供から絶大な人気を集めている遊び道具になります。遊び方は簡単になり、砂浜でサーフィンを楽しむことができます。砂浜をサーフィンの要領で滑っていき、持ち手がついているのでバランスを保ちやすいです。サーフィンほど難易度が高くないので、初心者の方、また小さい子供でも気軽に楽しむことができます。波打ち際を風を切りながら進んでいきます。

16228644 1054527907990323 2458466304164626432 n
rems07

最初のうちは周りに補助として大人の方に見守ってもらうのがおすすめです。徐々にコツを掴んでいくと、1人で長距離を滑ることができます。陸上のキックボードの感覚で楽しむことができ、大人の方でも気軽に挑戦することができます。波が高くてもバランスを保てれば前に進んでいくので、終わったあとにはなんとも言えない達成感を得ることができます。

海におすすめ遊び道具3:ビーチボール

海の遊び道具で定番のグッズになっている「ビーチボール」です。砂浜で球技を楽しむために必要なグッズになり、遊び方はそれぞれのスタイルで決めることができます。バレーボール、サッカー、野球などそれぞれのスポーツを楽しむことができ、大人数で海を満喫したい方におすすめです。ビーチによってはビーチバレーを楽しめるネットやゴールが設置されています。

ビーチボールは通常のボールよりも柔らかい作りになっているので、小さい子供連れの方でも遊び道具として持参する方が多くいます。大人の方からも人気があり、ビーチボールで気持ち良い汗を流すことができます。最近ではテニスも流行っており、球技に合わせたビーチボールのサイズを購入できます。体を動かした後は水分補給を忘れないようにしましょう。

海におすすめ遊び道具4:スタンドアップパドルボート

水の上に浮かべるおすすめの遊び道具になります。大人向けのグッズになり、サーフィンのようにボードに乗りながら進むことができます。遊び方はいたってシンプルになり、立ち上がってサーフィンのように波乗りしたり、波のない海ならヨガやカヤック替わりとして利用できます。ボードは1つ持っているだけでさまざまな遊び方に挑戦できます。

海で遊びながらインナーマッスルを鍛えることができ、楽しみながら運動を行うことができます。バランスが取れてきたら、ボートの上から釣りを楽しむことができます。海を自由に行き来できることで人気があり、サーフィンと違って波のない海でも楽しむことができます。初心者でも扱いやすいので、気になる方はぜひ購入してみてください。

海におすすめ遊び道具5:フリスビー

砂浜で思いっきり走り回りたい方におすすめのグッズになります。大人数で使用することができ、木々の少ない砂浜では思いっきりフリスビーを飛ばすことができます。フリスビーを使用したスポーツ「ビーチアルティメット」を楽しむことができ、海水浴場では大会も行われています。最初は難しいですが、慣れると遠くまでフリスビーを投げることができます。

海でフリスビーを思いっきり投げると、運動不足も解消でき、何より日々のストレスを発散させる効果があります。フリスビーでたくさんの汗をかき、気の知れた仲間たちと楽しい時間を過ごすことができます。足元が不安定な砂浜でやることにより、普段は使わない筋肉を遊びながら使うことができます。運動不足を解消しつつ、楽しい思い出を作りましょう。

海におすすめ遊び道具6:花火

海での定番グッズになり、夜まで海を満喫したい方におすすめの遊び道具になります。大人数でも少人数でも楽しむことができ、夏の風物詩として人気を集めています。夜の海辺に花火の明かりを灯し、夏を感じることができます。昼間とはまた違う海を満喫することができ、小さい子供から大人まで遊びながら夏を満喫できます。

海水浴場によっては花火の禁止の場所があるので、予め調べておくのがおすすめです。また、花火によって出たゴミはきちんと持ち帰るようにしてください。大人の方は、少し贅沢をして普段は使用しない高級な花火を使用するのがおすすめです。高級花火は1つ1つ手作りされているので、色合いや大きさがその都度違っていきます。

海におすすめ遊び道具7:アクアスコープ

11241380 434991473374927 1441358339 n
anmaaa8

小さい子供連れの方や、あまり潜れない方におすすめのグッズになります。気軽に海の中の世界を見学することができ、遊びながら魚の種類を知ることができます。遊び方はいたって簡単、ゴーグルをつけるように装着し、あとは海の中を覗き込むだけです。陸地からでも気軽に覗き込むことができ、生物たちのありのままの姿を見学できます。

18162223 242579886218259 8494280610846605312 n
pixie._._.dust

遊び方によってはさまざまな角度から海の世界を楽しむことができ、そのまま写真を撮ることができます。SNS映えすると若い世代から人気を集めており、カメラを濡らさずに海の中を撮影することができます。1つ持っているだけでとても便利なグッズになり、効率よく見ることができるので小さい子供でも安心して使用することができます。

海におすすめ遊び道具8:水風船

最近多くの人たちから人気を集めている遊び道具になります。水風船は荷物にもかさばらず、種類によっては環境に優しい風船もあるので後片付けが必要ありません。遊び方はそれぞれですが、カラフルな風船に水を入れてふくらませ、相手に投げて風船を割って水をかけるゲームなります。先端に輪ゴムを通すとヨーヨーとしても使用できます。

カラフルな色合いのものが多く、大量に作って写真撮影を行うことができます。ポップな写真が出来上がり、SNS映えすると女性から人気があります。水風船は1つ購入すると何個も作ることができるので、リーズナブルな値段で海の遊びを楽しむことができます。あまり強く投げると衝撃があるので、割れる程度で足元などを狙いましょう。

海におすすめ遊び道具9:ボディーボード

36149102 668366650182509 1534552769313112064 n
akimuku

多くの人々から注目を集めている遊び道具になります。サーフィンよりも気軽に波乗りを楽しめることから人気を集めており、小さい子供から初心者の方でも波にのりやすいです。また、持ち運びもしやすいサイズになり、各地でボディーボードのイベントが行われています。サーフショップでは可愛らしいボディーボードが販売されています。

36085733 243511026459846 3188487891240091648 n
minakawadonky

ボディーボードはサーフィンであまり波に乗れない方でも、2、3回で乗ることができるほど簡単に使用することができます。遊び方はそれぞれのスタイルで選ぶことができ、もともとは1970年代から行われていたスポーツになります。現在はツアーでもボディーボードの講習会が行われている海水浴場もあり、気軽に始めることができます。

Originalボディボードの選び方や乗り方解説!サイズ別・初心者用などおすすめも紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
ボディボードをやってみたいけど何から揃えたらいいのかわからない、という人もたくさんいると思い...

海におすすめ遊び道具10:スポーツカイト

海風を感じながら楽しめる遊び道具になります。普通の凧のような遊び道具ですが、自分の意志で自由自在に動かすことができます。小回りが利くように作られた凧になり、複数の糸を操って動かすことができます。コツを掴むまで少し時間がかかりますが、海風を利用した立派なスポーツになります。海の大空を砂浜で自由に楽しむことができます。

プロにまでなると、自由自在に動かせるようになるのでまるで1つの生き物のような凧を見学することができます。海水浴場によってはさまざまなイベントが行われており、プロが丁寧に教えてくれる講習会も開かれています。凧は子供のころに使用しただけ、まだ1度も触れたことがない方でも気軽に始められ、昔から続く遊びの魅力を知ることができます。

海におすすめ遊び道具11:ビーチフラッグ

大人も全力で楽しめる遊び道具「ビーチフラッグ」です。テレビやメディアでお馴染みのグッズでもあり、大人数で海を満喫したい方におすすめです。遊び方はまず砂浜に旗を立て、離れた場所にうつ伏せで待機します。合図と当時に旗めがけて猛ダッシュするゲームです。一般的には旗の数は参加人数よりも1本は少なくするルールになります。

33630395 177018582987047 364715106514239488 n
greenroombeachclub

子供から大人まで楽しむことができ、足場の不安定な砂浜でやると普段足の速い人でも追いつかない可能性があります。そのため、最後の最後まで勝敗がわからず、何度でも楽しめる海のスポーツとして人気を集めています。海水浴場によっては優勝賞品を決めたり、フラッグは旗ではなく、飲み終わったペットボトルで砂を詰めたものでも利用できます。

海におすすめ遊び道具12:浮き輪

海の定番グッズである「浮き輪」になります。最近は浮き輪の種類が豊富に販売されており、おしゃれの1つとして購入する方も多くいます。デザイン性が優れており、フルーツやキャラクターなどそれぞれのスタイルで自由に選ぶことができます。泳ぎに使うのはもちろん、サイズの大きい浮き輪を持っていき、みんなで掴まりながら海を漂うことができます。

最近の浮き輪は、ドーナッツ状になっていないデザインのものも多くあります。完全に上に乗っかるイメージで浮き輪を利用し、波に揺られながらのんびりと散策することができます。足だけを入れるタイプの浮き輪もあり、小さい子供向けに人気があります。同時に浮き輪を膨らますポンプを用意しておくとスピーディーに浮き輪を用意できます。

海におすすめ遊び道具13:バーベキューセット

夏の海といえばやはりバーベキューになります。若い世代からお年寄りまで幅広い年齢層で楽しむことができ、遊びながら美味しいグルメを味わうことができます。海の家でバーベキューを開催している砂浜もあり、海風を感じながら海鮮やお肉を味わうことができます。海で遊びながらバーベキューでランチやディナーを豪華にすることができます。

バーベキューはホームセンターなので安い値段で販売されており、物によってはピザや燻製を作ることができます。また、ガスや炭なども一緒に購入しておくのがおすすめです。バーベキューを行う際は、ゴミはすべて持ち帰るようにしましょう。近年ではゴミ問題で砂浜でバーべキューできる地域が少なくなっているので、事前に確認しておくのがおすすめです。

Original関東の海特集!おすすめビーチで海水浴やバーベキュー!穴場あり | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
夏といったらやっぱり海!友達やカップル、家族と一緒に楽しめる関東のおすすめビーチをご紹介しま...

海におすすめ遊び道具14:ベストウェイ

36113548 204641716861912 7956400617755246592 n
my_home_cheboksary21

海でのんびりと過ごしたい方におすすめの道具になります。リゾート地や波の少ない海でおすすめのグッズになり、大きさによって大人数や少人数でのんびりと過ごすことができます。家族みんなで波に揺られながらのんびりと過ごすことができ、1人用もあります。値段も安いものから高級なものまであるので、スタイルにあわせて自由に選ぶことができます。

36820556 227815217942061 7854205891036315648 n
basseiny.vl

お店によってさまざまな形のベストウェイが販売されており、肌障りも違います。座るところもあり、背もたれがついているベストウェイも販売されており、高齢の方でも気軽に海を満喫することができます。波の高い日や地域では横転してしまうので、予め海の状況をきちんと把握しておきましょう。まだ使ったことのない方はぜひ1度利用してみてください。

人気の遊び道具で海を満喫しよう!

夏の時期に多くの観光客が訪れている「海」。海にはグッズ次第で多くの遊びを楽しむことができ、子供から大人まで充実した時間を過ごすことができます。毎年新作のグッズから、海での定番グッズまで多くの種類が販売されています。今年の夏は、海でいつもと違う遊びを楽しみたい方はぜひ、この記事を参考にしてみてください。

関連記事

Original
この記事のライター
mdn

日本の人気ランキング

日本の新着のまとめ