美味しい豆腐ランキング!スーパーで買える品や有名な豆腐屋も紹介!

2018年7月24日 (2019年9月1日最終更新)

豆腐は様々な料理に使うことができる食材で、1品料理やおつまみ、汁物に使用することができます。イソフラボンやタンパク質など栄養素が高い美味しい豆腐を、ランキング形式でチェックしましょう。美味しい豆腐ランキングをまとめました。

目次

  1. おすすめの美味しい豆腐ランキングをご紹介!
  2. おすすめの美味しい豆腐ランキング第20位:相模屋食品株式会社なめらか絹
  3. おすすめの美味しい豆腐ランキング第19位:マスカルポーネのようなナチュラルとうふ
  4. おすすめの美味しい豆腐ランキング第18位:三和豆水庵寄せ豆腐
  5. おすすめの美味しい豆腐ランキング第17位:ヨシコシ食品だだちゃ豆とうふ
  6. おすすめの美味しい豆腐ランキング第16位:桑原豆腐店充填こいまろ
  7. おすすめの美味しい豆腐ランキング第15位:温めてとろける焼きいも風とうふ
  8. おすすめの美味しい豆腐ランキング第14位:北の大豆 PURE PREMIUM 箱入り娘
  9. おすすめの美味しい豆腐ランキング第13位:相模屋食品株式会社BEYOND TOFU
  10. おすすめの美味しい豆腐ランキング第12位:玉梨とうふ茶屋青ばととうふ
  11. おすすめの美味しい豆腐ランキング第11位:おとうふ工房いしかわ究極のきぬ
  12. おすすめの美味しい豆腐ランキング第10位:京とうふ藤野株式会社 おぼろ豆腐
  13. おすすめの美味しい豆腐ランキング第9位:角濱総本舗 胡麻豆腐
  14. おすすめの美味しい豆腐ランキング第8位:賀茂とうふ近喜 にがり絹ごし豆腐
  15. おすすめの美味しい豆腐ランキング第7位:ちむら とうふちくわ
  16. おすすめの美味しい豆腐ランキング第6位:石臼豆腐
  17. おすすめの美味しい豆腐ランキング第5位:五箇山豆腐
  18. おすすめの美味しい豆腐ランキング第4位:男前豆腐 特濃ケンちゃん
  19. おすすめの美味しい豆腐ランキング第3位:佐嘉平川屋の佐嘉おぼろ
  20. おすすめの美味しい豆腐ランキング第2位:アサヒコ 極濃木綿
  21. おすすめの美味しい豆腐ランキング第1位:富成伍郎商店 手塩にかけた伍郎のきぬ
  22. スーパーでも購入できる!美味しい豆腐をチェック

おすすめの美味しい豆腐ランキングをご紹介!

豆腐は豆腐屋や豆腐メーカーによって、味わいや形、食感なども違うので、好みの味を見つけることがポイントです。様々な料理に使うことができる豆腐は、1品料理から汁物まで、多様な用途に使うことが出来る便利な食材です。そんな豆腐や豆腐屋の情報を「美味しい豆腐ランキング」でご紹介します。

おすすめの美味しい豆腐ランキング第20位:相模屋食品株式会社なめらか絹

美味しい豆腐ランキング第20位は、「相模屋食品株式会社なめらか絹豆腐」です。相模屋食品株式会社なめらか絹は、大豆の風味と旨味を活かした絹豆腐となります。スーパーなどで気軽に購入することができる豆腐で、賞味期限は15日間となります。相模屋食品株式会社なめらか絹は、常備できる豆腐です。

相模屋食品株式会社なめらか絹豆腐は、300グラムで使いやすい豆腐となります。100グラム当たり52キロカロリーで、脂質は2.6パーセントとなります。

ダイエット中の人にもおすすめの豆腐で、美味しいと人気があります。相模屋食品株式会社は、豆腐が美味しいと有名な豆腐屋となります。

相模屋食品株式会社なめらか絹豆腐は、通常の300グラムパックの他に、まろやか絹3個パックの豆腐があります。まろやか絹3個パックは、使いきりの3パックで、欲しい時に必要な分だけ使用することができます。1個当たり150グラム入っていて、賞味期限は15日間となります。

おすすめの美味しい豆腐ランキング第19位:マスカルポーネのようなナチュラルとうふ

美味しい豆腐ランキング第19位は、「マスカルポーネのようなナチュラルとうふ」です。マスカルポーネのようなナチュラルとうふは、相模屋食品株式会社の商品となります。マスカルポーネのようなナチュラルとうふは、フレッシュ感のある豆腐で、濃厚なクリーム感とコクを感じることができます。

美味しいと話題のマスカルポーネのようなナチュラルとうふは、大豆から採れる豆乳クリームを100パーセント使用しています。そのため乳製品は、一切使用していない豆腐となります。

マスカルポーネのようなナチュラルとうふは、オリーブオイルが付属しているので、味を変えながら楽しむことができます。

おすすめの美味しい豆腐ランキング第18位:三和豆水庵寄せ豆腐

美味しい豆腐ランキング第18位は、「三和豆水庵寄せ豆腐」です。三和豆水庵寄せ豆腐は、ふわふわと固まりだした豆乳を寄せて、まとめて造られた豆腐です。

三和豆水庵寄せ豆腐は、口当たりが柔らかで、程よい食感があります。三和豆水庵寄せ豆腐は様々な種類があるので、好みに合わせた食べ方ができます。

美味しい豆腐ランキング第18位の三和豆水庵寄せ豆腐は、スーパーでも購入できる人気商品です。三和豆水庵寄せ豆腐の中でも、「男前豆腐」は、大豆本来の甘味とコクを味わうことができる豆腐です。三和豆水庵が厳選した丸大豆に、にがり100パーセント使用しているので、上質な味わいがあります。

男前豆腐には、通常の男前豆腐の他に「男前豆腐えだまめ」があります。男前豆腐えだまめは、国産のえだまめを使用していて、爽やかな味わいがあります。男前豆腐えだまめの内容量は280グラムで、賞味期限は製造日より6日です。カロリーは100グラムあたり、96カロリーとなります。

おすすめの美味しい豆腐ランキング第17位:ヨシコシ食品だだちゃ豆とうふ

美味しい豆腐ランキング第17位は、「ヨシコシ食品だだちゃ豆豆腐」です。ヨシコシ食品だだちゃ豆豆腐は、国産大豆100パーセントの名水仕込み濃厚豆乳を使用しています。

さらに山形県庄内地方で採れる枝豆だだちゃ豆を粒のまま砕き、豆乳に混ぜて固めたものが、ヨシコシ食品だだちゃ豆豆腐となります。

美味しいと話題のヨシコシ食品だだちゃ豆豆腐は、枝豆エキスや香料、着色料や添加物など一切使用していない豆腐となります。さらにヨシコシ食品だだちゃ豆豆腐に使用しているニガリは、伊豆大島産の「海の精にがり」となります。豆腐1個当たり、30粒以上のだだちゃ豆を使用しています。

ヨシコシ食品だだちゃ豆豆腐は、工場直売所や銀座三越店で購入することができます。その他には佐野市内の物産会館や佐野サービスエリアで購入できます。スーパーでは購入できませんが、ネットショップから便利に手に入れることができます。ヨシコシ食品だだちゃ豆豆腐は有名な豆腐です。

おすすめの美味しい豆腐ランキング第16位:桑原豆腐店充填こいまろ

美味しい豆腐ランキング第16位は、「桑原豆腐店充填こいまろ」です。桑原豆腐店充填こいまろは、2015年全国豆腐品評会充填部門1位、2017年全国豆腐品評会充填部門1位を獲得している豆腐です。さらに2017年には農林水産省食糧産業局長賞を受賞しています。美味しいと有名な豆腐です。

ランキング第16位の桑原豆腐店充填こいまろは、大豆は北海道産のユキホマレを使用しています。桑原豆腐店充填こいまろの料金は350円と、お手頃な価格となります。

桑原豆腐店充填こいまろは、舌触りが柔らかで、濃厚な味わいがあります。また桑原豆腐店充填こいまろは、保存性が高いです。

桑原豆腐店充填こいまろを販売している桑原豆腐店は、「ネコ豆腐」や「こいまろ」などの豆腐も販売しています。ネコ豆腐は2017年全国豆腐品評会おぼり豆腐部門7位、2018年中国四国品評会おぼろ豆腐銀賞を受賞している豆腐屋。さらにこいまろ豆腐は、桑原豆腐店自慢の豆腐で、独自の製法で製造しています。

おすすめの美味しい豆腐ランキング第15位:温めてとろける焼きいも風とうふ

美味しい豆腐ランキング第15位は、「温めてとろける焼き芋風豆腐」です。温めてとろける焼き芋風豆腐は、さつま芋を使用したスイーツ感覚で食べることができる豆腐です。

スーパーなどでも購入することができる豆腐で、2014年から全国で販売しています。美味しいと有名な豆腐です。

美味しい豆腐ランキング第15位の温めてとろける焼き芋風豆腐は、焼き芋の風味がある豆腐です。温めて食べるスイーツをコンセプトとしているので、電子レンジで温めると、新感覚の食感を楽しむことができます。温めてとろける焼き芋風豆腐は1パック当たり83カロリーとヘルシーな豆腐です。

おすすめの美味しい豆腐ランキング第14位:北の大豆 PURE PREMIUM 箱入り娘

美味しい豆腐ランキング第14位は、「北の大豆 PURE PREMIUM 箱入り娘」です。北の大豆PURE PREMIUM 箱入り娘は、テレビや雑誌でも取り上げられている有名な豆腐です。

北の大豆 PURE PREMIUM 箱入り娘は。加熱殺菌や保存水を使用していないので、豆腐本来の味わいがあります。

美味しいと話題の北の大豆 PURE PREMIUM 箱入り娘は、保存水を使用していませんが、賞味期限が10日間と長持ちする豆腐です。さらに北の大豆 PURE PREMIUM 箱入り娘の原材料は、北海道産丸大豆を100パーセント使用しています。強い香りがあり、甘味も感じることができます。

おすすめの美味しい豆腐ランキング第13位:相模屋食品株式会社BEYOND TOFU

美味しい豆腐ランキング第13位は、「相模屋食品株式会社BEYOND TOFU」です。相模屋食品株式会社BEYOND TOFUは、低脂肪豆乳を使用していて、乳製品は一切使用していません。

植物性100パーセントの豆腐で、奇跡のとうふというキャッチコピーが付けられています。美味しいと人気の豆腐です。

相模屋食品株式会社BEYOND TOFUは、ブロックタイプとカットタイプの豆腐が販売されています。ブロックタイプの豆腐は、既にカットされているので、料理に便利に使用することができます。ブロックタイプの豆腐は、削ってパスタやグラタンのトッピングに使うことができます。

美味しいと有名な相模屋食品株式会社BEYOND TOFUは、ブロックタイプ1個当たり168カロリーです。また相模屋食品株式会社BEYOND TOFUは、クセのない味わいがあり、豆腐とは思えない食感や質感があります。さらに相模屋食品株式会社BEYOND TOFUは、豆腐を削るという新しい使い方を可能にしました。

おすすめの美味しい豆腐ランキング第12位:玉梨とうふ茶屋青ばととうふ

美味しい豆腐ランキング第12位は、「玉梨とうふ茶屋青ばととうふ」です。玉梨とうふ茶屋青ばととうふは、奥会津100年水を使用しているのが、美味しさの秘訣です。

奥会津100年水は、福島県金山町玉梨地区に流れている水です。高森山の雪解け水が、100年かけてろ過された水が湧き出ていることから、この名前がつけられました。

玉梨とうふ茶屋青ばととうふは、柔らかい食感がありクリーミーな味わいがあります。豆の味がしっかりとしていて、見た目は白ではなく緑がかった色となります。また玉梨とうふ茶屋青ばととうふは、寄せ豆腐なので、豆腐本来の味を楽しむことができます。美味しさと人気の豆腐です。

おすすめの美味しい豆腐ランキング第11位:おとうふ工房いしかわ究極のきぬ

美味しい豆腐ランキング第11位は、「おとうふ工房いしかわ究極のきぬ」です。おとうふ工房いしかわ究極のきぬは、豆腐屋創業者の想いが詰まった豆腐となります。

自分の子供に食べさせたい豆腐を作り、試行錯誤を繰り返した結果、おとうふ工房いしかわ究極のきぬが誕生しました。

美味しい豆腐ランキング第11位のおとうふ工房いしかわ究極のきぬは、独自の製法で製造されていて、豆腐が苦手な人も美味しく食べられる味わいがあります。おとうふ工房いしかわ究極のきぬは、450グラムの豆腐から食べきりサイズの200グラムサイズまで、多様な使い方ができます。

おとうふ工房いしかわ究極のきぬは絹豆腐の他に、至高のもめん豆腐が販売されています。至高のもめん豆腐も人気の商品で、国産大豆を使用して製造されています。豆腐独特の香りがしないので、気軽に食べることができます。スーパーでは販売されていませんが、直売所などで購入できます。

おすすめの美味しい豆腐ランキング第10位:京とうふ藤野株式会社 おぼろ豆腐

美味しい豆腐ランキング第10位は、「京とうふ藤野株式会社 おぼろ豆腐」です。京とうふ藤野株式会社 おぼろ豆腐は、ほろほろとした豆腐で、柔らかな優しい食感があります。

京とうふ藤野株式会社 おぼろ豆腐の蓋を少し開けて、電子レンジで温めれ温奴を簡単に作ることができます。

美味しい豆腐ランキング第10位のおぼろ豆腐を製造する豆腐屋「京とうふ藤野株式会社 」の商品は、スーパーや直売所で販売されています。とろとろとした豆腐なので、スプーンですくって食べることもできます。京とうふ藤野株式会社 おぼろ豆腐は国産の丸大豆を使用していて、上質な味わいがあります。

Original京都の湯豆腐はおすすめ!絶品の美味しさにこころ温まる人気店を紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
きれいな地下水に恵まれた京都の湯豆腐は、美味しいことで有名です。寒い季節になると、湯豆腐が恋...

おすすめの美味しい豆腐ランキング第9位:角濱総本舗 胡麻豆腐

美味しい豆腐ランキング第9位は、「角濱総本舗 胡麻豆腐」です。角濱総本舗 胡麻豆腐は、高野山で作られている豆腐で、精進料理の1品としても人気があります。

美味しいと人気の角濱総本舗 胡麻豆腐は、古くから親しまれている豆腐で、高野山の特産としても有名な豆腐です。

美味しい豆腐ランキング第9位の角濱総本舗 胡麻豆腐は、厳選した白ごまを使用している豆腐で、コシが出るまで練りあげています。練ったゴマに吉野葛を少しずつ加え、型に移して冷やします。角濱総本舗 胡麻豆腐は、伝統製法を大切にしながら製造されている有名な豆腐です。

高野山で有名な角濱総本舗 胡麻豆腐は、タレ付の種類があります。角濱総本舗 胡麻豆腐のタレは、伝統の古式醤油となります。

古式醤油は、醤油発祥の地として有名な湯浅で作られた醤油となります。わさびも入っているので、違った味の豆腐を楽しむことができます。

また、角濱総本舗 胡麻豆腐は、胡麻豆腐の詰め合わせセットや胡麻豆腐のギフトセットがあるので、ギフトや贈り物におすすめとなります。食べきりサイズの胡麻豆腐や、ブロックタイプの胡麻豆腐があるので、使いやすい種類を選びましょう。お土産にもおすすめの豆腐となります。

Goma tofu by eiko eiko高野山のごま豆腐人気ランキングTOP3!おすすめのお店はどこ? | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
精進料理が有名な高野山ですが、中でもごま豆腐の存在は欠かせません。一般的な豆腐とは違い、白ご...

おすすめの美味しい豆腐ランキング第8位:賀茂とうふ近喜 にがり絹ごし豆腐

美味しい豆腐ランキング第8位は、「賀茂とうふ近喜 にがり絹ごし豆腐」です。賀茂とうふ近喜 にがり絹ごし豆腐は、スーパーでも気軽に購入できる豆腐です。賀茂とうふ近喜 にがり絹ごし豆腐は、内容量350グラムで、冷蔵10度以下での保管となります。美味しい豆腐です。

賀茂とうふ近喜 にがり絹ごし豆腐が販売されている賀茂とうふ近喜は、創業1834年創業という歴史ある豆腐屋です。賀茂とうふ近喜 にがり絹ごし豆腐は、北で生産された甘味のある大豆と西で生産されたタンパク質の多い大豆を、ブレンドして製造されています。時間をかけて作る、上質な豆腐です。

Original京都の湯豆腐はおすすめ!絶品の美味しさにこころ温まる人気店を紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
きれいな地下水に恵まれた京都の湯豆腐は、美味しいことで有名です。寒い季節になると、湯豆腐が恋...

おすすめの美味しい豆腐ランキング第7位:ちむら とうふちくわ

美味しい豆腐ランキング第7位は、「ちむら とうふちくわ」です。ちむらのとうふちくわは、江戸時代から作られている歴史ある豆腐です。

ちむら豆腐屋の始まりは、慶応元年で初代がとうふちくわを作り始めたことがきっかけです。とうふちくわは、行事の日に食べられていたと言われています。

ちむらのとうふちくわは、豆腐と魚が原材料となります。豆腐は木綿豆腐を使い、魚は白身魚を使用します。豆腐7に対し魚は3で、それぞれの素材を混ぜ合わせます。ちくわのように形を作ったら、蒸したり焼いていきます。それぞれ素材の味を楽しむことができる、おすすめの豆腐です。

おすすめの美味しい豆腐ランキング第6位:石臼豆腐

美味しい豆腐ランキング第6位は、「石臼豆腐」です。石臼豆腐は、手間ひまをかけて作られている豆腐です。すべて手作りの豆腐で、受け継がれた伝統の製法で作られています。

機械では作ることができない味わいがあり、大豆本来の甘みも楽しむことができます。有名な豆腐屋です。

美味しい豆腐ランキング第6位の石臼豆腐は、スーパーなどでは販売されていませんが、石臼豆腐の店頭で販売されています。石臼豆腐はカフェを営業しているので、作り立ての豆腐を食べることができます。石臼豆腐は、濃厚でクリーミーな味わいがあり、幅広い世代から人気があります。

おすすめの美味しい豆腐ランキング第5位:五箇山豆腐

美味しい豆腐ランキング第5位は、「五箇山豆腐」です。五箇山豆腐は、地元となみ産の大豆エンレイを100パーセント使用しています。さらに1000メートルの山に湧く伏流水を使用しているので、上質な豆腐を作ることができます。五箇山豆腐は、大正初期から味が変わっていない有名な豆腐です。

五箇山豆腐は独自の製法で作られている、伝統の味わいがあります。五箇山豆腐の特徴は水気が少ないことです。そのため縄でしばっても崩れないほど、豆腐の身が詰まっています。

また五箇山豆腐は、スーパーでは購入することはできませんが、電話やFAXなどで注文することができます。

おすすめの美味しい豆腐ランキング第4位:男前豆腐 特濃ケンちゃん

美味しい豆腐ランキング第4位は、「男前豆腐 特濃ケンちゃん」です。男前豆腐 特濃ケンちゃんは、男前豆腐店株式会社の商品となります。京都にある豆腐屋で、京都や大阪のスーパーで販売されています。男前豆腐 特濃ケンちゃんは、国産大豆を使用している豆腐です。

スーパーでも気軽に購入することができる男前豆腐 特濃ケンちゃんは、豆腐が柔らかく豆腐本来の味を楽しむことができます。また消泡剤無添加ということも、特徴の一つです。男前豆腐 特濃ケンちゃんは柔らかい豆腐なので、煮込み料理などには向いていません。

男前豆腐 特濃ケンちゃんを販売している男前豆腐店株式会社は、他にも変わった豆腐を販売しています。中でもレモン風味豆腐、ゆず風味豆腐、枝豆風味豆腐は人気のあるシリーズです。小分けパックになっているので、料理に使いやすいです。スーパーで買える有名な豆腐です。

おすすめの美味しい豆腐ランキング第3位:佐嘉平川屋の佐嘉おぼろ

美味しい豆腐ランキング第3位は、「佐嘉平川屋の佐嘉おぼろ」です。佐嘉平川屋の佐嘉おぼろは、佐賀平野で収穫された大豆を使用した豆腐です。佐賀では有名な豆腐で、スーパーでも購入することができます。佐嘉平川屋の佐嘉おぼろは、ギフトセットなどもあるので、贈り物におすすめです。

佐嘉平川屋の佐嘉おぼろは、創業60年余りの歴史ある豆腐で、現在も熟練した職人が作っている寄せ豆腐です。佐嘉平川屋の佐嘉おぼろは、風味豊かな豆腐で、しっかりとした豆腐の味わいがあります。

さらに佐嘉平川屋の佐嘉おぼろは、たれと柚子こしょうが付いています。味を変えて楽しむことができる豆腐です。

佐嘉おぼろを販売している佐嘉平川屋は、有名な豆腐屋で長い間親しまれています。佐嘉平川屋は佐嘉おぼろ以外にも、様々な種類の豆腐があります。温泉湯豆腐や濃い豆腐、寄せ豆腐や豆腐どんなどがあります。それぞれ味や風味が違うので、好みの味を見つけることができます。

おすすめの美味しい豆腐ランキング第2位:アサヒコ 極濃木綿

美味しい豆腐ランキング第2位は、「アサヒコ 極濃木綿」です。アサヒコの極濃木綿は、濃度18パーセントの濃い豆乳を使用している豆腐です。

アサヒコ独自の製法で作られているので、大豆の甘味を最大限に活かしています。スーパーでも購入することができるアサヒコの極濃木綿の豆腐です。

美味しい豆腐ランキング第2位のアサヒコの極濃木綿は、北海道大豆を100パーセント使用しています。さらに谷川山系の伏流水を使用しているので、アサヒコの極濃木綿は消泡剤や乳化剤は無添加となります。アサヒコの極濃木綿は内容量350グラムで、賞味期限は10日間となります。

おすすめの美味しい豆腐ランキング第1位:富成伍郎商店 手塩にかけた伍郎のきぬ

美味しい豆腐ランキング第1位は、「富成伍郎商店 手塩にかけた伍郎のきぬ」です。富成伍郎商店 手塩にかけた伍郎のきぬは、長野県松本市にある豆腐屋です。

日本1旨い豆腐品評会にも参加し、見事1位を獲得している豆腐屋です。手塩にかけた伍郎のきぬは、地元長野のナカセンナリという大豆を使用しています。

手塩にかけた伍郎のきぬ豆腐は、地下37メートルの天然地下水を使用しているそうです。ネットやスーパーなどでは購入できないので、富成伍郎商店に行く必要があります。富成伍郎商店のこだわりがあり、店に来て感じる音や匂いを含めて味だと思う、というこだわりがあります。

スーパーでも購入できる!美味しい豆腐をチェック

ここまで、美味しい豆腐の情報や豆腐や豆腐屋の情報を含めてランキング形式でご紹介してきました。豆腐屋によってそれぞれ味や風味が変わってくるので、好みの味を見つけましょう。美味しい豆腐やスーパーで購入できる豆腐を知りたい方は、美味しい豆腐ランキングを是非参考にしてみて下さい。

関連記事

関連するキーワード

Original
この記事のライター
村上貴洋

日本の人気ランキング

TravelNoteの公式SNSをフォロー

公式SNSではおすすめの特集記事やトレンドを発信中!こちらもチェックしよう!

Instagram logoInstagramをフォローLine友達登録する

日本の新着のまとめ