世界遺産ランキングTOP21!観光客に人気の名所を徹底してリサーチ!

2018年7月26日 (2018年7月28日最終更新)

世界のあちこちにある貴重な人類の遺産である世界遺産。日本にも多くの世界遺産がありますが、世界を見渡せば日本にはないダイナミックで深い歴史をもつスポットが沢山あります。観光客に人気の世界遺産をランキング形式でご紹介!ランキング上位はぜひチェックを!

目次

  1. 一生に一度は見たい世界遺産
  2. 世界遺産とは?
  3. おすすめの世界遺産ランキング21位「ギョレメ国立公園およびカッパドキアの岩石遺跡群」
  4. おすすめの世界遺産ランキング20位「昌徳宮」
  5. おすすめの世界遺産ランキング19位「メンフィスとその墓地遺跡」
  6. おすすめの世界遺産ランキング18位「ヴェネツィアとその潟」
  7. おすすめの世界遺産ランキング17位「アントニ・ガウディの作品群」
  8. おすすめの世界遺産ランキング16位「ヨセミテ国立公園」
  9. おすすめの世界遺産ランキング15位「スイス・アルプス ユングフラウ-アレッチュ」
  10. おすすめの世界遺産ランキング14位「ハワイ火山国立公園」
  11. おすすめの世界遺産ランキング13位「テ・ワヒポウナム」
  12. おすすめの世界遺産ランキング12位「ヴェルサイユの宮殿と庭園」
  13. おすすめの世界遺産ランキング11位「自由の女神像」
  14. おすすめの世界遺産ランキング10位「フィレンツェ歴史地区」
  15. おすすめの世界遺産ランキング9位「カナディアン・ロッキー山脈自然公園群」
  16. おすすめの世界遺産ランキング8位「モン-サン-ミシェルとその湾」
  17. おすすめの世界遺産ランキング7位「マチュ・ピチュの歴史保護区」
  18. おすすめの世界遺産ランニング6位「シドニー・オペラハウス」
  19. おすすめの世界遺産ランキング5位「古都アユタヤ」
  20. おすすめの世界遺産ランキング4位「万里の長城」
  21. おすすめの世界遺産ランキング3位「グレート・バリア・リーフ」
  22. おすすめの世界遺産ランキング2位「アンコール」
  23. おすすめの世界遺産ランキング1位「グランド・キャニオン国立公園」
  24. いざ!世界遺産の旅へ

一生に一度は見たい世界遺産

ユネスコが登録する世界遺産。後世に残したい価値のある建造物や記念物、そして自然の風景など世界中の多くのスポットが登録され、日本でも古都京都の文化財をはじめ姫路城や富士山、知床国立公園など多くのスポットや地域、建造物が世界遺産になっています。世界の人たちも認める一生に一度は観たい世界遺産をランキング形式でご紹介します。

Original?1512089303世界三大がっかり特集!名所やスポット・世界遺産など理由もあわせて徹底解説! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
世界には数えきれないほどの名所や世界遺産などがあります。死ぬまでに見ておきたい絶景スポットな...

世界遺産とは?

世界遺産とは人類の歴史によって生み出され過去から現在、現在から未来へと引き継いでいかなければならない人類共通の遺産。1972年のユネスコ総会で採決された世界遺産条約の中で定義されています。2018年7月現在条約国は167か国で、1092件の世界遺産が登録されていて、文化遺産、自然遺産、複合遺産という3つの種類に分かれています。

おすすめの世界遺産ランキング21位「ギョレメ国立公園およびカッパドキアの岩石遺跡群」

おすすめの世界遺産ランキング21位はトルコの首都アンカラから300km程行ったところにあるギョレメ国立公園。一面凝灰石が浸食されてできた奇岩群が広がります。古代ローマ時代に迫害を逃れたキリスト教徒たちが奇岩をくりぬいて住居や修道院などを作った地下都市。一帯の気球遊覧が海外の観光客に人気で無数の気球が浮かぶ風景は有名です。

カッパドキアに奇岩が現れたのは有史以前事といわれています。この地域の大噴火によって降ってきた火山灰と溶岩が大量に堆積した結果できた奇岩群。凝灰岩や玄武岩などの地層が形成され、柔らかい部分は風雨によって浸食され独特の形が形成されてきました。海外向けの観光ツアーなども沢山組まれているのでぜひおすすめです。

おすすめの世界遺産ランキング20位「昌徳宮」

おすすめの世界遺産ランキング20位は韓国ソウルにある昌徳宮。昌徳宮派1997年にユネスコ世界遺産に登録されたソウルにある5つの古宮のうちの一つです。以前は景観を守るために観覧が制限されていましたが現在は自由観覧になり連日海外から多くの観光客が訪れています。1405年に景福宮の離宮として建設された建物で創建当時の姿を残しています。

山の自然をそのままの形で生かして建物を配置。70種類以上もの樹木を取り入れた庭園と建物の調和が美しく、東洋の建築の素晴らしさを堪能できます。厳格な儒教思想を信仰する韓国の自然との共存を目指した朝鮮王国の理想を実現させた空間として有名。ぜひおすすです。夜はライトアップされ妖艶な雰囲気が漂います。安国駅から徒歩3分ほど。

Original日本国内の世界遺産ランキング!観光客に人気の有名スポットを厳選! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
日本には北海道から沖縄まで全部で22のユネスコの世界遺産が登録されています。ここではその日本...

おすすめの世界遺産ランキング19位「メンフィスとその墓地遺跡」

おすすめの世界遺産ランキング19位は有名なエジプトのピラミッドです。ギザの三大ピラミッドはクフ王のピラミッド、カフラー王のピラミッド、メンカウラー王のピラミッドの3つ。そしてその前には人間の頭とライオンの体を持った有名なスフィンクス像が鎮座しています。日本人にもなじみのあるピラミッドは一生に一度は観てみたい世界遺産。

有名なクフ王のピラミッドは20年かけて建てられたクフ王の墓。古代エジプト史上最大級のピラミッドでその高さは138m、底辺は230mです。積み上げられた石灰岩の数は270万~280万個。近くで見るとその石積み技術の高さに圧倒されます。カフラー王のピラミッドは高台に建てられているためとても大きく見え、墓の前にスフィンクスがいます。

おすすめの世界遺産ランキング18位「ヴェネツィアとその潟」

おすすめの世界遺産ランキング18位はイタリアにあるヴェネツィアとその潟。118もの島で成り立つヴェネツィアは島々が橋でつながる水上都市。水路とゴンドラの風景が美しい有名な街です。建築物も美しく、夕暮れ時の風景は格別です。ローマから特急列車で5時間半ほど。フィレンツェ、ミラノからは約3時間です。

運河沿いにあるドゥカーレ宮殿とそれに続くサン・マルコ大聖堂はヴェネツィアでも有名な大聖堂です。5つのドーム状の屋根が特徴で400年という年月をかけて完成しました。かつて東洋との交易で巨万の富を得たヴェネツィア共和国の歴史を今に伝える貴重な建物です。大聖堂の前にはサンマルコ広場が広がり、ヴェネツィアの表玄関といわれています。

おすすめの世界遺産ランキング17位「アントニ・ガウディの作品群」

おすすめの世界遺産ランキング17位はスペインのアントニ・ガウディの作品群です。バルセロナにあるアントニ・ガウディの作品群のうちサグラダ・ファミリア、グエル公園、グエル邸、カサ・ミラ、カサ・ヴィセンス、カサ・バトリョなど7件が世界遺産に登録されています。グエル公園ガウディの世界が広がる魅力のスポットで最寄り駅から徒歩15分。

世界遺産のサクラダファミリアは椰子をモチーフにした柱が奇抜な建物。2010年に聖堂内内部が完成したばかり。壁にはステンドグラスが施され、時間によって異なる方向から光が入るように設計され、夕方頃は特に美しいと海外の人たちからも人気です。すべての完成は2026年。塔に上るには人数制限があるので公式サイトでチェックしてください。

おすすめの世界遺産ランキング16位「ヨセミテ国立公園」

おすすめの世界遺産ランキング16位はまるで絵画の中の一ページのような雄大な景色を満喫できるヨセミテ国立公園。広大に広がる敷地内は長い歴史をかけて氷河に削られた渓流や白銀の山々がきれいです。季節によって違う顔を見せるヨセミテ国立公園。約9割が手つかずの大自然で神々が遊ぶ庭とも称され、ヨセミテバレーは中でも観光の中心です。

北アメリカでは最も高い落差を誇るヨセミテの滝。アッパーフォール、ロワーフォール、カスケードの3段からなり、ロワーフォールは滝のすぐそばまで行ってその迫力を感じることができます。春の水量が多い満月の夜は水しぶきを照らす月の光で虹が発生します。グランドキャニオンと並んで日本人に人気の世界遺産です。

おすすめの世界遺産ランキング15位「スイス・アルプス ユングフラウ-アレッチュ」

おすすめの世界遺産ランキング15位はスイス初の世界遺産登録地、スイス・アルプス ユングフラウ-アレッチュ。400~200万年前にアフリカ大陸プレートが北に移動したときに隆起した大地が氷河期に氷河の浸食によって切り出され絶壁となった場所。全長23km、9峰から形成。登山鉄道に乗り絶景を楽しむことが可能で軽いハイキングも満喫できます。

展望台から見渡すと真っ白な氷河と青い空は息をのむほどの絶景。日本では到底見ることのできない景色は一生ものです。3454mのヨーロッパ一高い場所にある郵便局から旅の便りを出すこともでき、記念になります。2007年には世界遺産のエリアが拡大され、更に有名になったダイナミックな世界遺産です。ぜひおすすめ。

おすすめの世界遺産ランキング14位「ハワイ火山国立公園」

おすすめの世界遺産ランキング14位はハワイ火山国立公園。総面積1335平方kmの公園内には火山の噴火口周辺を通るハイキングコースがあり、焼けた砂漠と熱帯雨林が広がっています。更に博物館や溶岩洞、ペトログリフなどもあり公園内には見どころが沢山あるのがポイントです。ハワイ火山国立公園まではカイルア・コナから車で約2時間半ほど。

キラウエア火山はハワイ先住民の聖地ともされる場所。ハワイ一人気のある有名な観光スポットです。20年以上にわたり噴火を続ける火山で、世界で最も活発な火山でありながら最も安全に観察できる火山でもあります。キラウエア・カルデラと呼ばれる火口周辺は車で見て回ることもできる海外から注目される貴重なスポットです。

おすすめの世界遺産ランキング13位「テ・ワヒポウナム」

おすすめの世界遺産ランキング13位はテ・ワヒポウナム。ニュージーランドの南西部にある貴重な自然の世界遺産です。世界最大ともいわれるフィヨルドランド国立公園とマウント・クック国立公園、ウエストランド国立公園、マウント・アスパイアリング国立公園という4つの国立公園で成り立ち、大小14のフィヨルドを見ることができます。

フィヨルドランド国立公園は1905年に設立した国立公園で太古から変わらない姿を残す貴重なエリアです。10万年もの間氷河によって削り取られた深い谷、その谷に海水が入り込み山々が海面からそそり立っている景色は絶景で、ランキングも上位の人気スポット。降雨量も多いこの地域は生態系も豊かで希少種の野鳥なども生息しています。

おすすめの世界遺産ランキング12位「ヴェルサイユの宮殿と庭園」

おすすめの世界遺産ランキング12位はヴェルサイユの宮殿と庭園です。フランス王朝時代の優雅で荘厳な雰囲気を残したヴェルサイユ宮殿は美しい建築美が海外からも人気。細部の細かいところまでこだわりぬいたバロック様式の室内装飾は圧巻です。海外から年間600万人以上の観光客が訪れる人気のスポットになっています。

世界遺産ヴェルサイユ宮殿の裏側に広がる100万平方メートルの大庭園はルイ14世の当時時代に造園家のアインドレ・ル・ノートルによって造営されました。その後何度か改修が行われましたが木材をフランス全土から集め設計された庭園はフランス庭園の最高傑作と言われています。様々な泉水や全長1670mもある大水路、散歩道など見ごたえ十分です。

おすすめの世界遺産ランキング11位「自由の女神像」

おすすめの世界遺産ランキング11位は世界遺産としてだけでなく、海外の人の観光スポットやアメリカのシンボル的存在としても有名なニューヨーク、マンハッタンの沖合にある自由の女神です。ニューヨーク湾に浮かぶバティ島にありアメリカ合衆国の誕生から100年目の1886年にアメリカとフランス両国の友好を記念しフランスから寄贈されました。

正式名称は「世界を照らす自由」でアメリカの自由と民主主義の象徴。全長93mの巨大な像は右手にたいまつ、左手にはアメリカ独立記念日とフランス革命が勃発した日が刻まれた独立宣言書をもち、足元には引きちぎられた鎖と足かせがあります。女神の足は足かせを踏み、一切の弾圧や抑圧からの解放を意味しています。海外でも人気の世界遺産。

おすすめの世界遺産ランキング10位「フィレンツェ歴史地区」

おすすめの世界遺産ランキング10位はイタリアのフィレンツェ歴史地区。歴史的建造物が多く、ボッティチェリ、ミケランジェロなどの芸術家の貴重な作品が多く残されています。街全体が屋根のない博物館といわれる程の芸術的な街並みは歩いているだけでも楽しく、街を飾る美術品の数々が魅力的です。ヴェッキオ宮殿やサンタマリア大聖堂が有名。

サンタ・マリア・デル・フィオーレ大聖堂はフィレンツェのシンボル的存在です。大聖堂、サン・ジョヴァンニ洗礼堂 、ジョットの鐘楼の三つの建築物で構成されていて、巨大なドーム型をしているのが大聖堂です。内部はイタリア独特のゴシック様式でとても簡素ですが、大理石の床や装飾品などが見どころです。海外でも人気の世界遺産。

おすすめの世界遺産ランキング9位「カナディアン・ロッキー山脈自然公園群」

おすすめの世界遺産ランキング9位はカナダのカナディアン・ロッキー山脈自然公園群。4つの国立公園と3つの州立公園で構成されているカナディアン・ロッキー山脈。北米大陸西部を南北に貫くロッキー山脈が魅力です。バンフ国立公園は自然の宝庫であり、化石の宝庫としても知られていいて、年間海外から400万人もの観光客が訪れます。

世界遺産ヨーホー国立公園はバンフ国立公園の西側に位置しています。切り立った岩山や世界有数の落差を持つ滝などがあり、300m級の険しい山々が連なります。氷河湖であるエメラルド湖やオハラ湖の水色の水面は静かで神秘的。原始の姿も残る野性味あふれる公園で古生物学者達も好む5億年以上も前の化石が見つかる貴重なスポットでもあります。

おすすめの世界遺産ランキング8位「モン-サン-ミシェルとその湾」

おすすめの世界遺産ランキング8位はフランスのモンサンミッシェル。海に浮かぶ岩山でフランス人たちの巡礼地にもなっています。中世の街並みのような美しさと海に浮かぶどこか神秘的な雰囲気が多くの海外観光客たちから人気の世界遺産です。またモンサンミッシェル修道院では様残な建築様式を見ることもできます。

22858446 534860540207242 8162910071345381376 n
keim46497

モンサンミシェルまでの長く続く道のりは曲がりくねった細い坂道になっていて、レストランや土産物屋が軒を連ねる海外の観光客に人気のストリート。聖堂ではメルヴェイユといわれる住居空間とゴシック様式の回廊に包まれた中庭など見どころが沢山。他にもガブリエルの塔やサントオペールの礼拝堂などが有名でランキングの上位に。

おすすめの世界遺産ランキング7位「マチュ・ピチュの歴史保護区」

おすすめの世界遺産ランキング7位はペルーのマチュ・ピチュの歴史保護区。標高2280mの頂上にある空中都市で山裾からはその姿を見ることができない謎の多い都市。インカ帝国の都市構造を残す貴重な遺跡で町は日当たりの良い南東部が農地、北西部が市街地区となっています。天空の城ラピュタのモデルともなっている太陽の神殿が有名。

16583124 1100202240090051 3605256738661466112 n
3yu.2p

インティワナタは太陽をつなぎとめる場所という意味を持つマチュピチュ都市遺跡の中で最も高い位置に置かれた花崗岩。高さは1.8mほどあり上に35センチほど突き出ている石柱の4つの角は東西南北すべてに対応し、対角線上を当時の太陽が通過します。パワースポットして有名で海外の観光客からも人気。石の上に手をかざしてパワーをもらいます。

おすすめの世界遺産ランニング6位「シドニー・オペラハウス」

おすすめの世界遺産ランキング6位はシドニーのオペラハウス。世界三大美港のひとつシドニー湾に突き出たベネロング岬に立つ総合芸術劇場です。特徴的な白い貝殻のような屋根にはスウェーデン製の陶製のタイルが使われ、夜はライトアップされた美しい曲線が観光客の目を引き付けます。14年の歳月をかけ完成したオーストラリアのシンボル的存在。

内部は世界最大のパイプオルガンを有するコンサートホール、ドラマシアターなどの5つの会場に分かれていて、年間1500もの公園が行われ海外からの観光客も多い世界遺産。観覧なしでも内部はツアーに申し込むと見学ができ、日本語ガイドによる見学ツアーも。オペラハウス内から見える海のパノラマはここだけの贅沢な風景です。

おすすめの世界遺産ランキング5位「古都アユタヤ」

おすすめの世界遺産ランキング5位はタイの古都アユタヤ。タイで400年わたって繁栄したあゆたちゃ王朝時代王の遺跡群です。1767年のビルマの攻撃により消滅した都市ですが今も尚寺院と宮殿が残り、見学することができます。ワット・プラシーサンペットはアユタヤ王朝の3人の王の遺骨が納められる仏教施設で当時のアユタヤ建築が残る貴重な遺跡。

菩提樹の根に取り囲まれた石仏の頭。ビルマ軍の攻撃によって仏像の頭が放置されこのような形となり有名になり、海外の観光客の撮影スポットになっています。大仏塔は塔の途中まで階段で上ることができ、遺跡全体を一望できます。アクセスは不便なのでツアーで回るのがおすすめです。

おすすめの世界遺産ランキング4位「万里の長城」

おすすめの世界遺産ランキング4位は全長6000kmの万里の長城。春秋戦国時代に異民族や隣国の襲撃を回避するために作られた土壁をつなぎ合わせ国境を守ったのが始まりです。行ってみたい世界遺産ランキングでは常に上位にある万里の長城。長城に行かぬは男にあらずと言われるほどの名所で、一生に一度は行きたい世界遺産です。

現存する万里の長城はモンゴルの侵入に備えて建てられた土台にレンガを敷き詰めた堅牢な造り。スケールの大きさにただただ驚きます。登り切りるのはかなり大変ですが、てっぺんから見渡す眺望は最高です。勾配がきつい所もあるので登山気分で挑戦するのがおすすめ。

おすすめの世界遺産ランキング3位「グレート・バリア・リーフ」

おすすめの世界遺産ランキング3位は海外からの観光客も大変多い、オーストラリアのグレート・バリア。リーフ。全長2000kmにわたって連なる世界最大のサンゴ礁群。日本列島の面積にも匹敵するという海域には約600の島々が点在しています。400種を超えるサンゴ、1500種の魚が魅力です。ファインディングニモでもおなじみのダイビングスポット。

900ほどある島々は多くの植物や鳥類、海洋生物が生息し、マリンアクティビティやリゾート施設への宿泊などが楽しめます。それぞれの島に特徴があり、ダイビングでウミガメやジュゴンに会う体験も!島々のクルージングなども優雅でのんびりとしていておすすめです。

White sand 638262 1280グレートバリアリーフ!ダイビングツアーがおすすめのオーストラリア世界遺産! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
グレートバリアリーフは、世界遺産にも登録されている世界最大のサンゴ礁です。ダイバー憧れのダイ...

おすすめの世界遺産ランキング2位「アンコール」

おすすめの世界遺産ランキング2位はタイのアンコール。9~15世紀にかけてインドシナ半島に君臨したクメール王国のアンコール王朝。アンコールワットとアンコールトムはクメール建築の中でも有名で、アンコールワットは最高傑作といわれています。幾何学的な構造と均整の取れたいで立ちは圧倒的な美しさを誇ります。

危機にさらされている世界遺産リストにも登録されているアンコール。海外からも数多くの救済チームが復元作業に参加している世界遺産です。日本からも比較的行きやすく、常に行ってみたい世界遺産ランキングの上位にあります。アクセスはシェムリアップ中心地から車で約15~25分。ぜひおすすめです。

0fcbeff1eb4edc56acaeb358c672f536 sカンボジアの世界遺産!アンコールワットとプレアヴィヒアの楽しみ方! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
カンボジアには誰もが一度は耳にしたことのある世界遺産アンコール遺跡群に加え、もう1つ天空の遺...
F3ffe036acdc84eda09fb3beed715345アンコールワット観光のベストシーズンや服装は?行き方・お土産・歴史を解説! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
東南アジアに位置するカンボジアの代表的な観光スポット「アンコールワット」。世界遺産にも登録さ...

おすすめの世界遺産ランキング1位「グランド・キャニオン国立公園」

おすすめの世界遺産ランキング1位は人気の世界遺産では常にランキングの上位にあるアメリカのグランドキャニオン。海外のランキングでも人気の約446km続く峡谷が有名な国立公園です。20億年前から2億5千年前の地球の地層が観察でき、世界でも多くの化石が発見されています。300種類以上の野鳥や70種類以上の哺乳動物が生息しています。

海外からも多くの観光客が訪れるグランドキャニオン。コロラド川を隔てた南側にはサウスリムが広がり、ビューポイントが複数あるだけでなく、アクセスも簡単なので観光客のほとんどがサウスリムを訪れます。ビジターセンターは観光拠点にもなっていて無料のシャトルバスも運行されています。ツアーなども沢山あるのでぜひおすすめ!

%e3%82%b0%e3%83%a9%e3%83%b3%e3%83%89%e3%82%ad%e3%83%a3%e3%83%8b%e3%82%aa%e3%83%b3%e3%81%ae%e8%a8%98%e4%ba%8bグランドキャニオン国立公園!その見どころやベストシーズンはいつ? | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
グランドキャニオン国立公園は大自然がいっぱいで絶景の景色が見られます。ベストシーズンに行けば...

いざ!世界遺産の旅へ

いかがでしたでしょうか。人気の世界遺産をランキング形式でご紹介しましたが、あなたの気になる世界遺産は入っていたでしょうか。ご紹介した世界遺産はどれも見ごたえ十分のスポットばかり。大きな歴史の証人となっている世界中のスポットは一生に一度は観ておきたい見事な風景が広がります。さあ、あなたも世界遺産の旅へ出かけてみませんか。

関連記事

Original
この記事のライター
nyaokaka