弓削牧場は神戸の人気ローカルスポット!絶品チーズ料理やお土産・アクセス紹介

2018年7月30日 (2018年12月11日最終更新)

神戸にあるとても小さな牧場の「弓削牧場」は、美味しいチーズが食べられるとあって、週末にはたくさんの人たちが色々な場所から訪れます。普段あまり食べることのできない手作りチーズを使用したランチは、予約必須の人気ぶりです。今回はその弓削牧場についてご紹介します!

目次

  1. 神戸の弓削牧場とは?
  2. 弓削牧場は神戸のどんな場所にある?
  3. 神戸の弓削牧場へ訪れる際の注意事項!
  4. 神戸の弓削牧場のロゴが可愛い!
  5. 神戸の弓削牧場はハーブも自家製!
  6. 神戸の弓削牧場でランチを食べるなら予約しよう!
  7. 神戸の弓削牧場おすすめランチはホエイシチュー!
  8. 神戸の弓削牧場のカレーライスもランチにおすすめ!
  9. 神戸の弓削牧場ではチーズ盛り合わせは外せない!
  10. 神戸の弓削牧場で夏場買えるモッツァレラチーズは絶品!
  11. 神戸の弓削牧場のフロマージュは病みつきの美味しさ!
  12. 神戸の弓削牧場のシフォンケーキは有名人にも人気!
  13. 神戸の弓削牧場の美味しいソフトクリームも食べよう!
  14. 神戸の弓削牧場には食べ物以外のお土産もある!
  15. 神戸の弓削牧場では結婚式もできる!
  16. 神戸の弓削牧場へのアクセス
  17. 神戸の弓削牧場で美味しいチーズを堪能しよう!

神戸の弓削牧場とは?

神戸にある弓削牧場は美味しい自家製チーズやハーブを使ったランチが楽しめたり、新鮮なチーズや牛乳を楽しむことができる小さな牧場です。牧場と聞いて想像するような場所にある牧場ではなく、住宅街を抜けた先にある不思議な感覚を味わえる牧場です。今回はその不思議な弓削牧場のランチメニューやアクセス方法、予約についてなどご紹介していきます!

Main神戸の観光おすすめスポット!子供が楽しめる人気の場所から穴場までご紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
神戸は見どころたっぷりの人気ある観光都市です。海もあり山もあり、都会もあり自然もあり、さまざ...

弓削牧場は神戸のどんな場所にある?

30602597 187463415234389 4013389437642735616 n.jpg? nc ht=scontent hkg3 1.cdninstagram
a.shin.3

今回ご紹介する弓削牧場は、兵庫県神戸市の北区にある小さな牧場です。そしてこの弓削牧場はその地区にあるなんの変哲もない住宅街を抜けた先にあるのです。普通のお家が立ち並ぶ場所抜けると、なぜか突如現れる弓削牧場は、異世界に迷い込んだような不思議な気持ちになります。観光牧場ではないためこじんまりとしていて落ち着く雰囲気です。

この弓削牧場がある地域は裏六甲と呼ばれる場所ですが、裏六甲といえばハイキングなどの盛んな地域としても有名です。そのため、この弓削牧場へ訪れる人たちはハイキングのついでにやってくる方も少なくなく、色々な方で弓削牧場は賑わっています。平日はそこまでの混雑はありませんが、休日ともなるとこの弓削牧場には沢山の人が訪れます。

神戸の弓削牧場へ訪れる際の注意事項!

神戸の弓削牧場は、観光牧場ではありません。そのため乳牛やヤギや羊といった牧場内の動物に触れることは厳禁です。ただし、牧場内を見学することができるので、牛たちののんびりとする姿や、面白い行動などは見学することが出来ます。普段間近で見ることのない牛や羊などの動物の動きは、遠目で見ていてもとても興味深く面白いものです。

そして弓削牧場では牛舎への立ち入りも禁止となっています。そして牧場内は飲食物の持ち込みも厳禁です。牛たちが美味しい牛乳を作るために衛生上禁止になっているので「これぐらいいいだろう」などという軽い気持ちで飲食をしながら牧場に入ったりしないでください。今後美味しいチーズを食べられなくなってしまうかもしれません。

神戸の弓削牧場のロゴが可愛い!

31174875 1991695121148978 3110996386183643136 n
mi_u____o0

弓削牧場には、可愛らしいロゴマークが存在します。どこか海外のブランドのマークのような可愛らしさがあるこのロゴマークは、1943年にこの弓削牧場の原型となる箕谷酪農場を設立した弓削吉道さんのお孫さんが描かれているそうです。1983年には初代が他界してしまい、その息子さんの忠生さんが2代目としてあとを継ぎました。

そのロゴマークになっている3人の子供が寝静まってから2代目とその奥さんは夜な夜なチーズ作りを試行錯誤したそうです。そのロゴの3人の子供の内の真ん中に描かれているのが長男さんなのですが、長男さんは今ではチーズ作りを担当しているそうです。世代を超えて美味しいチーズを作り続けている弓削牧場のロゴには可愛らしさと情熱が詰まっています。

神戸の弓削牧場はハーブも自家製!

神戸の弓削牧場では美味しいランチが食べられると人気を呼んでいますが、そのランチに使用されるハーブもまた、自分たちで育てているのだそうです。レストランの屋外にはベンチやテーブルが並んでいて、そこで食事することも可能です。その屋外のテーブルが置いてある敷地に料理の要とも言えるハーブが大切に育てられているのです。

基本的に愛犬を連れて弓削牧場へ訪れることは可能ですし、一緒にランチを楽しむことも可能です。しかし、愛犬を連れてこのハーブを育てている場所での食事はできませんので、もしも愛犬と一緒に食事を楽しみたい方は、他の席で食事をするようにしてください。愛犬と一緒に食事ができる席ですが、軒先のテーブル席がペットOKとなっているようです。

庭で管理されて育てられてるハーブには、変なものが使用されていないという安心感も生まれます。自然の中で健康的に育てられている牛から取れた健康なミルクで作られる健康なチーズ、そして目の行き届いた場所で育てられるハーブを使用して作られる安心のメニュー、といったメインの食材からハーブといったものまでしっかりと安心が確保されています。

神戸の弓削牧場でランチを食べるなら予約しよう!

弓削牧場でランチを食べるのは必ず予約が必要なわけではありません。しかし休日にどうしても食べたい場合や、大人数での訪問の際には席の問題などもありますので事前に予約しておくと土壇場でみんな同じ席で食べられない、などという問題を抱えずに済むのでオススメです。予約すれば弓削牧場の方でも準備がしやすいでしょうし、お互いに良い事でしょう。

休日に訪れる人たちの数は段違いに多いですが、平日でも全く人がいないという事はあまりありません。ですから予約はできればしておいたほうが確実にランチを楽しむ事ができるので安心して向かう事ができます。ゆったりとした心でランチを迎えるのと、大丈夫かな、と心配しながら迎えるランチタイムでは楽しさが全く異なってしまいます。

神戸の弓削牧場おすすめランチはホエイシチュー!

28428436 413056102471945 9220015648761970688 n
a.ssack

神戸の弓削牧場でおすすめのランチは何と言ってもホエイシチューです。ホエイシチューのホエイとは、チーズを作る過程でできる乳清のことなのですが、水を一切使わずにそのホエーと数種類のチーズのみで作られたこのホエイシチューは、普通のシチューとは全く別物の、チーズ好きにはたまらない濃厚なチーズの味を楽しめるシチューになっています。

こちらのホエイシチューにはファンが多く弓削牧場へ訪れた際には必ず食べるという方が沢山います。それほど一度食べるとその味に病みつきになってしまって、せっかく弓削牧場へ訪れたのだから、ランチはこのシチューを食べなければ!という気持ちにさせられるそうです。このホエイシチューのランチにはパンがついてきますが、シチューとの相性抜群です。

神戸の弓削牧場のカレーライスもランチにおすすめ!

34770481 1720401118008148 1442579519297814528 n
ki_ueno

弓削牧場のランチにおすすめのメニューは、シチューだけではありません。カレーもまた、おすすめのランチメニューになっています。弓削牧場のカレーには十穀米が使われています。ビーフシチューにサワークリームを入れたりするように、こちらのカレーにももちろんチーズが添えられています。こちらのカレーには酸味の効いたチーズがよく合います。

こちらのカレーに添えられているチーズは、お好みで使用するのがいいでしょう。まずはじめはカレーそのものの美味しさを堪能して、次にチーズを混ぜて食べれば、1皿で2度の美味しさを味わうことができます。カレーはそもそも美味しい食べ物ですが、それに加えて新鮮なチーズを混ぜて食べると、更に美味しくとても贅沢で上品な美味しさに変わります。

神戸の弓削牧場ではチーズ盛り合わせは外せない!

26334753 260785354456641 4885370577298128896 n
eeeeeemi8

弓削牧場に訪れたら、数種類のチーズがプレートに乗ったチーズの盛り合わせは外せないメニューです。大きなお皿の上に様々なチーズが乗せられていて、ハーブで美しく飾られています。見た目にも美しいこのチーズ盛り合わせは、一度に色々なチーズを食べる事が出来るので、新しい味に出会いたいチーズ好きな方にはおすすめのメニューです。

弓削牧場にアクセスする季節によって、チーズの盛り合わせに乗っているチーズの種類が違うかもしれませんので、メニューを頼む前にスタッフの方に聞いてみるのもいいかもしれません。もちろんどのチーズも美味しいので外れはありませんが、食べたいと思っていたものがない可能性もありますし、いずれにせよ聞いてみるといいでしょう。

神戸の弓削牧場で夏場買えるモッツァレラチーズは絶品!

 モッツァレラチーズといえば、バジルというハーブの葉と相性の良い美味しいチーズですが、弓削牧場でも夏の間だけそのハーブとの相性抜群のモッツァレラチーズを製造しています。この美味しいモッツァレラチーズは毎週木曜日に製造されて、数量限定で販売されます。もし食べてみたい方はこの製造日を狙って店頭、もしくはネットで購入してください。

このモッツァレラチーズは、もちろん弓削牧場で採れた新鮮な牛乳から作られています。絞りたての新鮮な牛乳で作られた新鮮なモッツァレラチーズは、今まで食べたことがないくらいのフレッシュさを感じられて、感動的な美味しさです。そして新鮮なトマト、自家栽培のハーブと一緒にいただくと、夏の暑さを一瞬でも忘れられるのではないでしょうか。

神戸の弓削牧場のフロマージュは病みつきの美味しさ!

弓削牧場のフロマージュは美味しさに定評があることで知られています。そのフロマージュチーズとは、ヨーロッパではとてもメジャーな日常的に食されるチーズでもあります。日本ではなかなか食卓に日常的に上がる食材ではありませんが、その美味しさは徐々に日本国内にも浸透しつつあります。弓削牧場のフロマージュチーズはみずみずしさが感じられます。

チーズは通常熟成させてからいただく食材ですが、フロマージュチーズは熟成前の生のままのチーズなので、通常のチーズよりも塩分、カロリーが控えめになっています。そしてもちろん完全無添加ですので、体にも優しくて嬉しいチーズです。また、ナチュラルチーズが苦手な方でも食べやすい癖のない味わいなので、一度口にしてみてはいかがでしょうか。

32121806 1694842033936571 5675820133730222080 n
asuka8211

こちらのフロマージュチーズは、様々な料理にアレンジができます。和風でも洋風でも合いますし、またお菓子の生地に混ぜ込んでも美味しく食べることができます。弓削牧場のメニューでフロマージュシフォンケーキというメニューがありますが、これは絶品のスイーツですので、もしアクセスした場合はぜひ忘れずに食べてみてください。

神戸の弓削牧場のシフォンケーキは有名人にも人気!

33020288 1282243111905797 4836973794885107712 n
kuroshibatohiyoko

そのフロマージュが使用されているシフォンケーキは、有名人にも人気のある美味しさです。空気のように軽い食感の中にフロマージュのコクがたっぷりと感じられて、しかも甘すぎず、食べ飽きることのない美味しさです。シフォンケーキのしっとりとした食感とフロマージュの単純ではない美味しさは、実際に食べてみないことにはわかりません。

一見すると、普通のシフォンケーキと大差ないように感じるかもしれません。しかし、じっくりと味わってみてください。口の中で複雑な美味しさが広がってくるはずです。シフォンケーキには生クリームをつけて食べたくなってしまいますが、まずはシフォンケーキだけの味を確かめてみてください。きっと口に広がる深い味わいに病みつきになってしまいます。

神戸の弓削牧場の美味しいソフトクリームも食べよう!

新鮮な牛乳が採れる場所で、食べてみたい食べ物の中にソフトクリームは間違いなくランクインするはずです。弓削牧場へアクセスしたら、ぜひソフトクリームも食べてみてください。牛乳の濃厚な味を堪能できますし、牛乳の美味しさがストレートに伝わってきます。寒い時期でも美味しいですが、特に暑い季節にはおすすめのソフトクリームです。

31754667 223487901716161 1325007705852608512 n
masatouenocoffee

牛乳の美味しさをストレートに味わうなら、ソフトクリームももちろん最高ですが、やはり牛乳が一番でしょう。弓削牧場の新鮮な牛乳をぜひ味わってみてください。濃厚な牛乳の味はスーパーで購入する牛乳とは比べものになりません。新鮮さと深いコク、そしてほんのりと甘い牛乳は、可愛らしい瓶に入っていて、お土産にもおすすめの商品です。

神戸の弓削牧場には食べ物以外のお土産もある!

31136674 440085453106696 6246612839167950848 n
umekanchan

弓削牧場には、ホエイから作られた食べ物以外の製品も購入することができます。その商品は石鹸やUVクリーム、化粧水など女性なら誰でも喜びそうなラインナップになっています。どの商品も肌が弱い方でも使用できるような優しい使い心地で、お土産にもぴったりでしょう。一年中使えるUVクリームは、化粧下地にも使えて嬉しい一本でしょう。

神戸の弓削牧場では結婚式もできる!

そしてなんとこの弓削牧場では、結婚式を行うことも可能です。もちろんホテルで行う結婚式のように豪華な演出などはありませんが「自分たちらしく、ナチュラルな結婚式がしたい」というカップルにはおすすめの場所です。これこそ予約必須ですが、もしも美しい自然の中で結婚式をあげたいという方には、おすすめのとても素敵な会場になります。

弓削牧場の結婚式には、可愛らしい季節のお花や、子ヤギも参列します。まるでおとぎ話の中に入ってしまったような可愛らしい挙式をあげることができます。結婚式の料理は予約するときに相談しながら相談できます。結婚式の予約日に合わせて一番美味しい状態にしたチーズをたっぷりと堪能できる披露宴は、参列者の方々もきっと大満足間違いなしです。

神戸の弓削牧場へのアクセス

無事に予約を済ませ準備万端にしたら、次はアクセス方法を確認しましょう。弓削牧場へのアクセスは、車でのアクセスが便利です。三宮から北へ5kmほど進んだ場所にあり、住宅街を抜けていきますので、バスや電車でのアクセスはあまり便利ではありません。最寄駅が谷上駅となり、そこからタクシーでアクセスしても10分ぐらいかかってしまいます。

住所:兵庫県神戸市北区山田町下谷上西丸山5-2 
電話番号:078-581-3220

Thumb5神戸三宮観光!人気おすすめスポットをご紹介!カップルや家族でも楽しめる! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
神戸三宮の人気観光地をご紹介!神戸三宮はオシャレな街並みやお店、歴史的建造物がが多くカップル...

神戸の弓削牧場で美味しいチーズを堪能しよう!

弓削牧場は、あまりアクセスしやすい場所ではないかもしれません。しかし一度訪れてみる価値のある素晴らしい牧場です。チーズが好きな方ならなおさら、新鮮で美味しいチーズを堪能しに、ぜひ予約して訪れてみてください。ゆったりと過ごせる自然の中で、可愛い牛たちに癒されながらいただく新鮮なチーズの数々は、贅沢な気分を味あわせてくれます。

関連記事

Original
この記事のライター
小鉄

神戸の人気ランキング

神戸の新着のまとめ