京都駅から伊丹空港のアクセス方法は?バスや電車の乗り場や料金を調査

2018年8月10日 (2018年8月14日最終更新)

京都駅から伊丹空港までのアクセス方法は、バスが便利なのそれとも電車?乗り場はどこ?さらに京都駅から伊丹空港までの運賃料金はどのくらいかかるのか調べました。京都駅から伊丹空港へ行って飛行機で帰る?それともお出かけ?京都駅から伊丹空港までのアクセス方法紹介します。

目次

  1. 京都駅から伊丹空港への一番のアクセス方法は?
  2. 京都駅はターミナル駅?
  3. 京都駅中央口と八条口
  4. 京都駅を発着する電車
  5. 京都駅と伊丹空港との距離関係は?
  6. 京都駅から伊丹空港へのアクセス方法は?
  7. 京都駅から伊丹空港へのアクセス方法1:電車利用
  8. 京都駅から伊丹空港へのアクセス方法2:電車とリムジンバス
  9. 京都駅から伊丹空港へのアクセス方法3:市営地下鉄
  10. 京都駅から伊丹空港へのアクセス方法4:リムジンバス
  11. 京都駅から伊丹空港へのアクセス方法5:タクシー
  12. 京都駅から伊丹空港へのアクセス方法6:電車とモノレール
  13. もっと知りたい京都駅
  14. もう一つの京都観光京都駅ビル
  15. 京都駅周辺で歴史を知ろう
  16. 京都駅から伊丹空港のアクセス方法はバス?電車?

京都駅から伊丹空港への一番のアクセス方法は?

京都駅から伊丹空港までの一番のアクセス方法は、電車?バス?と様々な方法が考えられます。京都駅から伊丹空港に向かう多くの人が望むことは、最も経済的でわかりやすく空港に到着することです。道に迷うことも心配で、飛行機に乗り遅れたらどうしようと考える人もいます。そこで京都駅から伊丹空港までの一番のアクセス方法について紹介します。

京都駅はターミナル駅?

1日の平均約70万人の人が乗り降りする京都駅は、ターミナル駅としての機能があり複数の鉄路や駅前にはバス・タクシーの乗り場も多く、観光とビジネスと生活が融合した一大交通拠点です。そんな京都駅ですから空路京都入りした人にも、伊丹空港へのアクセスの拠点として利用する人も多くいます。こうしてみると、京都は鉄路空路の拠点となる駅なのです。

京都駅中央口と八条口

京都駅は、地下二階地上三階建で主な出入り口は、中央口と八条口のふたつになります。1階中央口には、JRハイウェイバスや各社定期観光バスやタクシー乗り場があり、その正面には京都タワーが見えます。もう一方の1階八条口は、関西空港・大阪空港行バスやリムジンバスと高速バスの発着所になっていて、空港への陸路のアクセスはこちら側になります。

京都駅中央口側

京都駅中央口は、烏丸口ともいわれ真正面に京都タワーが見えます。改札を抜けて正面の広場はバス乗り場やタクシー乗り場があり、年中観光客が溢れんばかりに歩いています。京都駅中央口側構内コンコースには、お土産物店や飲食店などが軒を並べて駅中ショッピングモール化しています。ショッピングモールや新幹線・在来線通路につながる主要出入口です。

京都駅八条口側

京都駅八条口は、イメージ的には裏駅的雰囲気の場所ですが、貸切観光バスや空港リムジンバスなどの乗降場所として利用客の多くが行き来しています。八条口には、京都駅で一番広い新幹線改札があります。観光的にも奈良線に乗り換えて東福寺へのアクセスや東寺・本願寺などに向かう観光客の姿が見られます。京都駅全体は、京都駅ビルと直結しています。

京都駅を発着する電車

京都駅を発着する鉄道線路は、東海道新幹線・JR東海道本線(琵琶湖線と京都線)・山陰本線(嵯峨野線)と近畿日本鉄道(京都線)や京都市営地下鉄烏丸線の発着駅になっています。駅名は、JRが京都駅・近鉄線が近鉄京都駅と市営地下鉄が地下鉄京都駅(烏丸線京都駅)というように区分利用されています。この他にもバス・タクシーの発着も頻繁です。

京都駅と伊丹空港との距離関係は?

京都駅から伊丹空港へのアクセスは、鉄路陸路様々な方法がありますが、京都駅から伊丹空港までの距離はどのくらいあるのかというところです。地図上で確認すると大阪方面に直線で約40km の距離が確認できます。車で一般道を行くと大体1時間、高速利用でも40分位の時間距離になります。アクセスの手段は、電車・モノレール・バスなどがあります。

伊丹空港はどこにあるの?

京都駅から伊丹空港への具体的アクセスを考えるのですが、では伊丹空港は一体どこにあるのかということです。大阪駅から淀川を越えて豊中方向に10km強のところに位置する国内線の基幹空港です。大阪府と兵庫県伊丹市をまたぐ大阪国際空港とも言われていますが、現在では国際線の就航はなくて国内線専用の大阪空港あるいは伊丹空港と呼ばれています。

京都駅から伊丹空港へのアクセス方法は?

京都駅から伊丹空港へのアクセスは、時間と距離を無視して考えると様々な方法が考えられます。一番手っ取り早い方法は、伊丹空港リムジンバスに乗ってしまう方法です。東海道線で大阪駅までなんて方法もあります。市営地下鉄で乗り継いで行く?タクシーなどを利用する方法が考えられます。京都駅から伊丹空港へのアクセス方法や料金など調べました。

Original伊丹空港周辺の駐車場!格安なのはどこ?おすすめ情報まとめ! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
伊丹空港は大阪の玄関口の空港で、大阪空港、大阪国際空港とも呼ばれています。空港に行く際には、...

京都駅から伊丹空港へのアクセス方法1:電車利用

京都駅から伊丹空港へのアクセスで、電車を利用する方法はJR東海道線大阪駅からのアクセスやJR高槻駅で下車して阪急京都線南茨木駅から大阪モノレールを利用する方法があります。また、市営地下鉄烏丸線を利用して大阪モノレールに乗り継いで伊丹空港にアクセスする方法があります。鉄道利用の場合は接続時間などで所要時間が変わることがあります。

京都駅から電車でJR大阪駅を経由する方法

京都駅から伊丹空港に電車でアクセスする方法は、JR京都線新快速で大阪梅田駅(片道料金560円・約30分)で、阪急宝塚線急行に乗り換えて蛍池(片道料金220円・約15分)から大阪モノレール大阪空港行(片道料金220円・約3分)に乗車して大阪(伊丹)空港に到着します。運賃料金1000円・所要時間約45分で伊丹空港に到着します。大阪もありです。

京都駅から電車で新大阪駅を経由する方法

新大阪駅を経由する方法があります。JR京都線新快速で新大阪駅、新大阪から大阪メトロ(地下鉄)江坂駅(片道料金180円・約4分)から北大阪急線で千里中央駅(片道料金140円・約10分)下車して大阪モノレール大阪空港行(片道料金330円・約13分)で、大阪(伊丹)空港に到着します。運賃料金1210円・所要時間約50分で到着します。

京都駅から電車でJR高槻駅を経由する方法

京都駅から伊丹空港まで電車でアクセスする方法で、JR高槻駅を経由して伊丹空港にアクセスすることができます。京都駅からJR山陽本線快速で高槻駅(運賃料金390円・約12分)まで行き、阪急京都線準急で南茨木駅(運賃料金190円・約7分)で、大阪空港モノレールに乗り換えて大阪(伊丹)空港(運賃料金430円・約23分)に到着します。

京都駅から伊丹空港へのアクセス方法2:電車とリムジンバス

京都駅から電車で伊丹空港までのサクセス方法で、大阪駅からリムジンバスなどを利用する方法があります。JR京都線で京都駅から大阪駅又は新大阪駅まで電車で移動します。大阪駅から約30分・新大阪駅からは約25分で大阪(伊丹)空港に到着します。京都からの所要時間を含めると約1時間で伊丹空港に到着します。リムジンバス利用はベストです。

京都駅から伊丹空港へのアクセス方法3:市営地下鉄

京都駅から伊丹空港まで市営地下鉄でアクセスする方法は、京都駅から地下鉄烏丸線で四条烏丸駅(運賃料金210円・約3分)で下車して阪急京都線特急で茨木市駅で乗り換えて南茨木駅(運賃料金320円・約30分)で、大阪空港モノレール(運賃料金430円・約25分)で大阪(伊丹)空港に到着します。運賃料金430円、所要時間約55分で到着します。

京都駅から伊丹空港へのアクセス方法4:リムジンバス

京都駅から伊丹空港へのアクセスは、リムジンバスを利用する方法があります。本来リムジンバスとは、内装が豪華な観光バスのことを言うようですが、日本では空港連絡バスとしての用途名称として一般化されています。そんなリムジンバスが、京都駅八条口の乗り場から出ています。乗り場は、京都駅八条口前の横断歩道を渡った先にあります。

京都駅八条口乗り場から伊丹空港リムジンバス乗り場

京都駅から伊丹空港に向かうリムジンバスの乗車券は、リムジンバス乗場に発券機があります。運賃料金は、大人1310円、子供660円です。京都駅八条口乗り場からは、午前5時40分始発から最終午後6時50分まで約20分間隔1時間に3本の割で、京都駅八条口乗り場から出発しています。京都八条口乗り場からは約50分で伊丹空港南ターミナルに到着します。

京都駅八条口以外の伊丹空港リムジンバス乗り場

京都駅から伊丹空港に向かうリムジンバスは、始発が発車した後の午前6時40分発から7時40分発までのリムジンバスは、出町柳駅前が始発乗り場で、京都駅八条口乗り場を経由するバスと、二条駅が始発乗り場で京都烏丸口から京都駅八条口乗り場を経由するバスがあります。この時間帯のバスは途中停車がありますから運行表を事前に確認してください。

京都駅から伊丹空港へのリムジンバス利用方法

京都駅から伊丹空港へのリムジンバスの運行本数は、始発時間から最終時間まで約20分間隔で運行していて、大体フライト時間に合わせたリムジンバス乗車時間が選べるのですが、チケット購入やその日の混み具合で変わりますから、ひとバス乗り過ごせるくらいの余裕を持って京都駅八条口乗り場に行くことをおすすめします。リムジンバスはおすすめです。

京都駅から伊丹空港へのアクセス方法5:タクシー

京都駅から伊丹空港までのアクセスは、電車からモノレールを利用する方法とリムジンバスを利用する方法を紹介しましたが、もう一つのアクセス方法にタクシーを利用するという選択肢があります。タクシーを利用する場合のルートは、国道1号線から名神高速道路を使う方法と阪神高速8号京都線と名神高速道路を使う方法などがあります。

京都駅から伊丹空港までは、概ね50km前後の距離で、時間的には50分から1時間というように道路事情によって幅が出てきます。そして、料金的にはメーター料金でルートにもよりますが13000円前後という概算運賃が計算されtます。しかし、タクシー会社によっては定額料金(有料道路代別)で送迎しているところがあります。

京都駅から伊丹空港までのアクセスで、定額料金タクシーを利用すると目安ですが4人定員7800円、6人定員9800円、ジャンボタクシー(9名定員)10100円というように運賃設定がされています。この運賃に高速あるいは有料道路を使用した場合の有料道路代や早朝深夜割増料金が加算されます。詳しくは、タクシー会社へのお問い合わせをおすすめします。

京都駅から伊丹空港へのアクセス方法6:電車とモノレール

京都駅から伊丹空港へのアクセスで、どうしても欠かすことができないアクセス方法が、電車とモノレールの関係です。京都から電車で伊丹空港を目指すと、いくつかおすすめのルートが有りましたが最後は大阪モノレールで伊丹空港に到着するというアクセスになります。京都から伊丹空港へのアクセスで、電車とモノレールは切れない関係にあるようです。

もっと知りたい京都駅

京都といえば観光の一言で言い尽くせるほどに、日本の歴史文化を支えた町として世界規模の観光地です。そんな、京都の玄関口京都駅には京都の雰囲気を漂わせながらも、駅ビル全体に現代が表現されていて、いにしえの京都との融合が素晴らしく、観光客を楽しませてくれる一大ゾーンが展開されています。いきなりの吹き抜けのモールは迫力あります。

もう一つの京都観光京都駅ビル

そんな京都駅ビルは、中央コンコースの大規模な吹き抜け通路を中心にして、その東西にショッピング・グルメ・スイーツなどのテナントが多くあります。そしてホテルグランビア側とJR伊勢丹側をつなぐ地上45mの空中径路は、京都タワーと京都の風景を展望することができます。京都観光の締めや観光のメーンとしても良いほどに1日中楽しめる駅ビルです。

グルメが楽しい京都駅ビル

駅ビル各階から眺める京都の町の雰囲気は、それぞれに味わいがあります。そして、1階のオープンカフェでは、美味しいドーナツがいただけて、10階に上がれば京都ラーメン小路があり全国各地のラーメンを食るることもできます。更に、京都らしさを感じたいという人には、宇治茶のスイーツなどを食することができます。飲んで食べてグルメが楽しめます。

京都駅ビルのシンボル大階段

京都土産を物色する人には、駅ビル地下の専門店街やJR京都伊勢丹などのお店を覗いて歩くのも駅ビルを楽しむ方法です。そして、駅ビルの極めつけは4階の室町小路のところにある京都ビルのシンボルとも言える171段の大階段のイルミネーションは、四季の京都の風情を堪能させてくれます。このように京都駅を中心にした駅ビルはもう一つの観光名所です。

Original京都駅ビルのおすすめグルメランチ10選!京料理の名店もあり! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
京都駅は京都の玄関口で、隣接する駅ビルには食事や買い物を楽しめるお店が沢山入っています。そん...
Original京都駅の人気お弁当ランキング!駅ナカ&駅チカで買える老舗の高級弁当も! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
京都駅は、旅行者やビジネスで訪れる人がお土産やお弁当を購入する場所です。そんな京都駅の駅ナカ...

京都駅周辺で歴史を知ろう

京都は、何と言っても700年1000年という昔を知りたくなる街です。京都駅から伊丹空港までのアクセスの、ほんの短い空き時間に思いっきり京都を知る方法があります。それは、京都駅周辺にあるの寺社仏閣への参拝です。三十三間堂や東西本願寺そして東寺などを参拝する時間も欲しくなります。折角です。いにしえの京都を味わいたいものです。

三十三間堂

京都駅からバスで約15分位のところに、正式名「蓮華王院」といい、その本堂を三十三間堂と言いいます。平安後期の建物で、昔は柱から柱の間を一間といい、その中間が33あることから三十三間堂と言われています。三十三間の通し矢や実物大と言われる千体の千手観音や国宝千手観音坐像など見どころが沢山あります。

東寺

世界遺産東寺は、1200年前の平安京の時代の遺構で、平安遷都のときに建立された寺院です。東寺の五重塔は、新幹線の車窓から見える古都京都のランドマークタワーともいわれています。高さ約55mの木造五層の建築物としては日本一の高さを誇ります。食堂の写経の場所では般若心経の一文字一文字を書き写すことができます。

Original 京都駅周辺観光!空いた時間に徒歩で行けるおすすめスポット15選 | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
多くの有名な観光地がある京都。シーズンともなれば渋滞も多いので、最終日程の旅行プランには京都...

京都駅から伊丹空港のアクセス方法はバス?電車?

いかがでしたか。京都駅から伊丹空港までのアクセス方法様々でした。経済的なことを考えると、若干乗り継ぎが面倒ですが電車。乗ればそのまま伊丹空港まで送ってくれるリムジンバス。そして、少々お値段お高めの伊丹空港まで一直線のタクシーなど、京都駅から伊丹空港までのアクセス方法や乗り場や料金を紹介しました。旅の参考になれば幸いです。

関連記事

関連するキーワード

Missing
この記事のライター
garameki4908

京都府の人気ランキング

京都府の新着のまとめ