おかげ横丁の駐車場のおすすめ一挙紹介!料金の安い場所・混雑状況・穴場は?

2018年8月20日 (2018年8月24日最終更新)

おかげ横丁にクルマで行くには、伊勢神宮のことも考えて駐車場探しをしなければいけない?駐車料金が安くて混雑のないそんな穴場的駐車場があるのか。おかげ横丁周辺の駐車場情報を知っておくと有意義におかげ横丁を楽しめます。おかげ横丁の駐車場のおすすめを紹介します。

目次

  1. おかげ横丁の駐車場おすすめ情報
  2. おかげ横丁にクルマで行くには?
  3. おかげ横丁と伊勢神宮内宮周辺の駐車場は?
  4. おかげ横丁のおすすめ駐車場事情
  5. おかげ横丁のおすすめ駐車場情報1:内宮A駐車場
  6. おかげ横丁のおすすめ駐車場情報2:内宮B駐車場
  7. おかげ横丁のおすすめ駐車場情報3:市営内宮駐車場の混雑状況
  8. おかげ横丁のおすすめ駐車場情報4:神宮会館駐車場
  9. おかげ横丁のおすすめ駐車場情報5:民間駐車場
  10. おかげ横丁のおすすめ駐車場情報6:事前予約のできる駐車場
  11. おかげ横丁のおすすめ駐車場情報7:無料臨時駐車場?
  12. おかげ横丁の楽しい過ごし方
  13. おかげ横丁の楽しい過ごし方1:開運グッズ探し
  14. おかげ横丁の楽しい過ごし方2:グルメ食べ歩き
  15. おかげ横丁の楽しい過ごし方3:おみやげ探し
  16. おかげ横丁安くて便利なおすすめの駐車場探しのポイント

おかげ横丁の駐車場おすすめ情報

おかげ横丁と言えば伊勢神宮の名前が出てきます。それほどにおかげ横丁とお伊勢さんの関係は深いものがります。お伊勢さんには外宮と内宮があり、おかげ横丁は内宮に隣接して江戸情緒を漂わせる商店約60余店が軒を並べ、三重の特産品や工芸品やグルメのお店などで賑わっています。そんな、おかげ横丁の駐車場のおすすめ情報を一挙に紹介します。

おかげ横丁にクルマで行くには?

おかげ横丁に行くには、鉄道・バス・クルマと様々あります。おかげ横丁までクルマを利用して行くには、駐車場の心配もありますが名古屋からでも、大阪京都からでも、伊勢自動車道伊勢西ICから約1.5km先(県道32号線から県道23号線)におかげ横丁はあります。大阪方面から約2時間半、京都方面から約2時間、名古屋方面から約1時間40分のところです。

Originalおかげ横丁のアクセス方法を紹介!電車・車・バスおすすめの行き方はどれ? | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
おかげ横丁のアクセス方法は、電車・車・バスなど様々です。そもそもおかげ横丁は、伊勢神宮内宮に...

おかげ横丁と伊勢神宮内宮周辺の駐車場は?

おかげ横丁と伊勢神宮周辺の駐車場は、A駐車場群とB駐車場群に区分整理がされています。おかげ横丁は、AB駐車場群の大体中間点に位置していて、AB駐車場群からいずれも徒歩圏内にあります。最も近い駐車場は宇治橋大鳥居近くの「A4駐車場」になります。この他にも神宮会館駐車場や民間駐車場も、おかげ横丁と伊勢神宮内宮周辺にはあります。

おかげ横丁のおすすめ駐車場事情

おかげ横丁周辺には、市営宇治駐車場「内宮A駐車場」と「内宮B駐車場」があり、おかげ横丁には内宮A駐車場が最寄り駐車場になります。A1からA4までありますが、A3駐車場はバス・マイクロバス専用駐車場で、繁忙時にはA2駐車場もバス専用になる場合があります。利用時間は、終日利用と最終午後7時までというように利用区分がされています。

おかげ横丁周辺には、市営駐車場の他に神宮会館に立体駐車場があります。乗用車駐車スペースは2階・3階と屋上で200台駐車できます。そして、1階はバス専用となり6台駐車ができます。但し、神宮会館利用者が優先されますので注意してください。更に周辺には、民間駐車場もあり穴場的な駐車場として混雑時にかかわらずおすすめ駐車場にもなるようです。

おかげ横丁のおすすめ駐車場情報1:内宮A駐車場

おかげ横丁周辺の市営A駐車場群は、内宮A1からAまでの4ヶ所になってます。A3駐車場は、バス専用になっている関係から実際にはA1・A2とA4がクルマが利用できる駐車場です。A1とA2駐車場は、隣接していて県道23号線の最終点の先にあり、道路を渡って右に行くと伊勢神宮内宮、左に行くと「おはらい町」から「おかげ横丁」につながります。

おかげ横丁に近い内宮A4駐車場

内宮A4駐車場は、A1駐車場前を左に入った五十鈴川沿いにあります。内宮A駐車場は、おかげ横丁に一番近い駐車場です。そして、内宮A2駐車場の道向にバス専用のA3駐車場があります。「内宮A1駐車場51台」「A2駐車場156台」「A4駐車場53台」合計260台が内宮A駐車場には駐車ができます。なお、A4駐車場の5台分は障害者用駐車場になっています。

おかげ横丁に一番使い勝手の良い内宮A駐車場

市営駐車場A群は、内宮A1とA2駐車場は正面の宇治橋鳥居から大橋を渡って伊勢神宮内宮参道につながり、駐車場から左に向いて歩くとおはらい町からおかげ横丁につながるという一番使い勝手の良い駐車場ですが、安いこともあり常に混雑している駐車場といえます。その中でもA4駐車場は、おかげ横丁に近い駐車場ですがここも混雑している駐車場です。

市営内宮駐車場営業時間と駐車料金は?

市営駐車場A群の営業時間は、A1駐車場が「終日営業」A2及びA4駐車場が「午前5時から午後7時まで」の営業時間です。市営駐車場A群の駐車料金は、最初の1時間の料金は「無料」です。1時間以降2時間までの料金が「500円(最終は午後5時)」駐車2時間以降の料金が「30分毎に100円」です。料金的には安いし場所的には使い勝手が良い駐車場です。

おかげ横丁のおすすめ駐車場情報2:内宮B駐車場

おかげ横丁周辺の市営駐車場B群は、内宮B1からB6までの6箇所になっています。但し、B5及びB6の五十鈴川沿いの駐車場は、大雨警報など天候条件で閉鎖することがあります。市営駐車場B群は、伊勢自動車道伊勢西ICから県道32号線の宇治裏町交差点周辺に点在します。このB群駐車場から内宮に徒歩で20分位、おかげ横丁はこの中間くらいです。

おかげ横丁の駐車場内宮B駐車場はキャパが大きい

市営駐車場B群は、全般的に駐車台数の多い駐車場で「B1駐車場254台(内身障者用7台)」「B2駐車場98台(内身障者用4台)」「B3駐車場73台」「B4駐車場110台(内身障者用7台)」「B5駐車場625台」「B6駐車場385台」というように内宮B群駐車場には、全部で1545台(内身障者用18台)の駐車ができるキャパがあります。

市営駐車場B群駐車場営業時間は?料金はA群と同じ?

市営駐車場B群の営業時間は、内宮B1駐車場からB4駐車場までは「終日営業」B5及びB6駐車場は「午前7時から午後7時まで」の営業時間です。市営駐車場B群の駐車料金体系は、内宮駐車場A群と同じ料金体系になっていて、安い駐車料ですみます。更に午後5時以降翌日午前7時までに駐車したクルマは、400円引きになります。尚、最初の1時間は無料です。

おかげ横丁のおすすめ駐車場情報3:市営内宮駐車場の混雑状況

市営内宮駐車場は、内宮駐車場A群から混雑が始まり満車には、状況にもよりますが内宮A駐車場群・内宮B2駐車場そして内宮B4というようになっていきます。この状況は、おかげ横丁に近いこともあり想定内の混雑状況です。そして内宮B群駐車場では、比較的おかげ横丁に近い内宮B2及びB4駐車場から混雑が始まり内宮B1やB3そしてB5B6というようです。

おかげ横丁のおすすめの駐車場混雑時はB駐車場から散策気分で

市営内宮駐車場を利用するには、おかげ横丁の近場の内宮A群駐車場に止められることが一番ですが、駐車場利用開始時間帯にもよりますが、内宮A群駐車場を回避してB群駐車場の内宮B1又はB3駐車場を利用するのも混雑回避策として市営駐車場利用の穴場のようです。折角のおかげ横丁です。散策するというような気持ちでB群駐車場利用もありのようです。

おかげ横丁のおすすめ駐車場情報4:神宮会館駐車場

おかげ横丁のおすすめ駐車場に、神宮会館駐車場があります。2階3階と屋上を利用する立体駐車場です。県道23号線を挟んで道反対側におかげ横丁があります。神宮会館は、伊勢神宮崇敬会が運営する伊勢神宮お参りの宿として、参拝者の便宜を図るということで建てられています。伊勢神宮内宮には5分、外宮にはバスで10分ほどの距離のところにあります。

神宮会館駐車場営業時間は?駐車料金は安い?

神宮会館駐車場は、200台(内、障害者用3台)が駐車できます。因みに1階は、バススペースで6台駐車できます。営業時間は「午前7時から午後9時まで」駐車料金は「2時間500円」「2時間以降30分毎に200円加算」されます。そして、崇敬会会員や神宮会館宿泊や利用者並びに伊勢神宮でご祈祷を受けた方は無料になります。会館利用者は優先されます。

おかげ横丁に近いおすすめの駐車場ですが、会館利用者や崇敬会員優先利用などの特典がありますから当然に混雑は予想されるところです。崇敬会は、会員制になっていて正会員・会員と準会員があります。正会員・会員には、駐車場の無料特典があり、準会員でも1回までは無料駐車の特典があります。無料特典がなくてもお安い駐車場といえます。

おかげ横丁のおすすめ駐車場情報5:民間駐車場

おかげ横丁のおすすめの駐車場に民間駐車場があります。おかげ横丁周辺や伊勢市駅周辺や宇治山田駅周辺といったところにも民間駐車場が点在してあります。意外に穴場と思われる駐車場も多く、料金的にも終日駐車でも定額などで、安い印象のあるおすすめの駐車場もあります。多少の移動時間を考えても混雑回避できることを考えるとおすすめです。

おかげ横丁おすすめの民間駐車場の距離感は?

民間駐車場を利用するために、おかげ横丁までの移動距離を見てみました。まず、伊勢市駅から宇治山田駅まで約700m徒歩で10分前後、又伊勢市駅からおかげ横丁まで約4.0km・宇治山田駅からおかげ横丁まで約3.8kmという距離で、路線バスで20分前後(神宮会館前まで340円)という移動距離があります。混雑回避には適度の移動距離感のようです。

伊勢市駅前駐車場参拝とおかげ横丁を楽しめる穴場的駐車場

おかげ横丁のおすすめ駐車場で、伊勢神宮外宮参拝ができてバス移動で伊勢神宮内宮参拝、そしておかげ横丁を楽しむというルートが辿れるおすすめの穴場駐車場が、伊勢市駅周辺の民間駐車場です。伊勢市駅前駐車場などは入庫後最大24時間駐車で「平日最大600円」「土日祝祭日最大900円」と安いです。通常時間利用料金は「20分100円」の設定です。

宇治山田駅周辺の穴場的民間駐車場

宇治山田駅から伊勢市駅方面に徒歩で8分くらい、伊勢市駅の北口側の民間駐車場では「最大料金(駐車後24時間)で700円」通常駐車料金は、午前8時から午後8時までの間は「60分200円」午後8時から翌朝午前8時までの間は「60分100円」という安い民間駐車場もあります。駐車料金が安くて、外宮・内宮の参拝とおかげ横丁というルートが楽しめます。

おかげ横丁周辺にある穴場的民家庭先駐車場?

おかげ横丁周辺には、更に穴場中の穴場とも言える民間駐車場があります。安・近・短的考え方ではないのですが、民家の庭先で1日1000円などという定額駐車できるところもあります。稀に「無料」で駐車させてくれるなどという民家もあるようです。そして伊勢銀座しんみち商店街振興組合駐車場なども距離感はありますが混雑回避には穴場的駐車場です。

おかげ横丁のおすすめ駐車場情報6:事前予約のできる駐車場

おかげ横丁のおすすめ駐車場でも事前予約できて、安いという駐車場があります。宇治山田高架下駐車場です。近鉄鳥羽線の高架下にある駐車場で「1号駐車場13台」「3号駐車場3台」駐車できます。料金が何と無料と言っても良いくらいの「1日324円」という安い料金なのです。高架下というリスクを理解できる方にはおすすめの駐車場です。

この宇治山田高架下駐車場は、akippaへの無料会員登録が必要で、高架下がゆえのリスク落下物や雨水などでクルマへのトラブルは自己責任という覚悟を持って利用することになります。無料(ただ)より怖いものはないのたとえではないですが、このことを理解して利用の14日前あるいは当日予約などができます。お値段的にも安いおすすめの駐車場です。

おかげ横丁のおすすめ駐車場情報7:無料臨時駐車場?

おかげ横丁のおすすめ駐車場で、無料駐車場が開放されることがあります。場所的には、伊勢市駅から伊勢神宮外宮参道を抜けて外宮右側になります。年末年始・ゴールデンウィークや土日祝祭日に開放される無料駐車場です。360台が駐車できます。ネックは時間制限の無料駐車場なのです。2時間無料のため、おかげ横丁は駆け足横丁になってしまいます。

おかげ横丁の楽しい過ごし方

おかげ横丁に行ってお伊勢さんを無視できない?お伊勢さんに行っておかげ横丁を無視できない?これほどまでに密接な関係にある「おかげ横丁と伊勢神宮」なんです。困った時の神頼みなどと、特別な信仰がなくても日本人の習性なのか両手を合わせてつい拝んでしまいます。そして、お参りの後に門前町で楽しく過ごすというパターンが見られます。

Originalおかげ横丁でランチを!松坂牛がおすすめの人気店や名店の予約方法もご紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
三重の伊勢神宮の近くのおかげ横丁でおすすめのランチのお店の情報をご紹介していきます。三重の伊...

おかげ横丁の楽しい過ごし方1:開運グッズ探し

おかげ横丁で売っている開運グッズは、伊勢神宮の五穀豊穣や商売繁盛や金運などの神霊パワーを秘めている事が多くあります。お伊勢さんの大願成就のお札と合わせて招き猫や金運財布などの開運グッズを探して散策する人も多くいます。また、おかげ座神話の館で日本神話の体験をするなどして運気向上を願いおかげ参りしている人もいます。

おかげ横丁の楽しい過ごし方2:グルメ食べ歩き

おかげ横丁の楽しみにグルメがあります。三重の美味しさがおかげ横丁に凝縮されたように、散策するそこここで楽しませてくれます。「伊勢うどん福助」の素朴な出汁の味が楽しめる伊勢うどんや「洋食屋はいからさん」のデミグラスソースハンバーグや「豚舎」のリーズナブルなお値段で楽しめる松阪牛などのお店が軒を並べています。

おかげ横丁のスイーツで、歴史と和風スイーツの極みと言っても言い過ぎではないと思えるのが「赤福」と「みたらし団子」でしょう。「赤福本店」で食する赤福の程よい甘さと「だんご屋」の店頭でいただく黒蜜味や生醤油味のみらたし団子です。この他にも和風スーツのお店がありますが、五十鈴川カフェで古風な佇まいを堪能してしばしの疲れを癒やせます。

おかげ横丁の楽しい過ごし方3:おみやげ探し

おかげ横丁は、三重の特産品や土産物を見て歩くのも楽しいです。お伊勢参りの定番のお土産は赤福以外でも、道々のお土産物屋さんには様々揃っています。その中でも「もめんや藍」の松阪もめんでつくられたおかげ犬や伊勢唯一の酒蔵「伊勢萬内宮前醸造場」地酒やその他にも組紐やおかげ犬グッズなどおかげ横丁ならではのおみやげ探しが楽しいです。

Image9 e1367290430747 640x409伊勢神宮おかげ横丁の食べ歩きグルメおすすめ17選!お土産もあり! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
三重県伊勢市にある伊勢神宮。天照大御神(あまてらすのおおみかみ)が祀られている、あまりにも有...

おかげ横丁安くて便利なおすすめの駐車場探しのポイント

いかがでしたか?おかげ横丁の駐車場のおすすめの場所を紹介しました。おかげ横丁を知るには、どうしても伊勢神宮がセットになってしまいます。要は、おかげ横丁を取り巻く環境の全部が「お伊勢さんのおかげ」でできているというふうです。お伊勢さんのご利益の全部がおかげ横丁にあるようです。クルマでお出かけの「おかげ横丁」楽しそうです。

関連記事

関連するキーワード

Missing
この記事のライター
garameki4908

伊勢・鳥羽・志摩の人気ランキング

伊勢・鳥羽・志摩の新着のまとめ