町屋(東京)のカフェおすすめ7選!人気店からおしゃれなお店までご紹介!

2018年10月1日 (2018年11月25日最終更新)

東京都荒川区にある「町屋」には、おしゃれなカフェや人気のカフェがたくさんあります。隅田川が近くにあるので、休みの日には隅田川をお散歩した後にカフェで休憩するのもおすすめです。そんな町屋で人気のおしゃれカフェをご紹介します。

目次

  1. 町屋(東京)のおすすめカフェ
  2. 町屋(東京)はどんな町?
  3. 町屋(東京)のおすすめスポット
  4. 町屋(東京)のアクセス方法
  5. 町屋(東京)には落ち着けるおしゃれなカフェがいっぱい!
  6. 町屋(東京)のおすすめカフェをご紹介
  7. 町屋(東京)のおすすめカフェ1.鈴木製作所
  8. 町屋(東京)のおすすめカフェ2.Cafe MOLTY
  9. 町屋(東京)のおすすめカフェ3.CADO珈琲(カドコーヒー)
  10. 町屋(東京)のおすすめカフェ4.珈琲館
  11. 町屋(東京)のおすすめカフェ5.UCCカフェプラザ 荒川区町屋店
  12. 町屋(東京)のおすすめカフェ6.サンマルクカフェ サンポップマチヤ店
  13. 町屋(東京)のおすすめカフェ7.カフェ・ド・クリエ プラス ゆいの森あらかわ
  14. 町屋(東京)で人気のネコカフェは「Cafe de 黒猫舎」
  15. 東京のおしゃれな街「町屋」のカフェで一息つこう

町屋(東京)のおすすめカフェ

東京の下町「町屋」は、東京23区の中でも家賃相場も安く、住みやすい街と言われています。アクセスのよい立地なので、都内各所へも出やすく、千葉方面や埼玉方面、横浜方面へも行きやすい場所です。そんな町屋には人気のカフェやおしゃれなカフェがたくさんあります。今回は町屋に来たら必ず寄りたいおすすめのカフェをご紹介します。

町屋(東京)はどんな町?

東京都荒川区にある「町屋」は、墨田川の近くにある街です。足立区、北区、文京区、台東区に囲まれた荒川区の北側に位置しています。町屋は東京の下町としても有名ですが、最近では少しずつ街が整備されているため、キレイになってきています。

東京23区といっても軽犯罪率も低いため、治安のいい場所と言えます。そのため、都会の喧騒から離れて、のどかな気分を味わうことが出来ます。

町屋駅に乗り入れる電車の種類も多いため、都心部へ出るにも千葉方面、埼玉方面へ出るにも絶好の立地で、東京駅までは約17分、渋谷駅までは約28分、柏駅までは約30分、川崎駅までは約44分、大宮駅までは約45分と、東京近郊の主要な場所へは60分以内でアクセスすることができます。

町屋駅周辺には、夜遅くまで営業しているスーパーもあるため、買い物も便利です。これらの評価を総合して、東京の町屋エリアは治安も良く、住みやすく、便利な街として、そしておいしいグルメの多いスポットとしても町屋は人気の高いエリアです。

Original町屋(東京)でランチならココ!人気店から個室があるお店までご紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
さまざまな飲食店が勢ぞろいしている町屋は、東京を代表する人気グルメスポット。今回はそんな町屋...

町屋(東京)のおすすめスポット

東京には数多くの観光スポットがありますが、町屋駅にも魅力的な観光スポットがあります。東京の下町「町屋」で街歩きを楽しみながら、人気の観光スポットをめぐり、疲れたらおしゃれなカフェで休憩するという楽しみ方もおすすめです。そこで、東京、町屋エリアでおすすめの観光スポットをいくつかご紹介します。

町屋(東京)のおすすめスポット1.ぬりえ美術館

東京の町屋エリアにある「ぬりえ美術館」は、「きいちのぬりえ」を代表とする日本のぬりえや世界各国のぬりえに触れることができる美術館です。そしてぬりえだけでなく、貴重な「きせかえ」を見ることもできます。

来館者がぬりえを楽しめる「ぬりえコーナー」があったり、ぬりえグッズの販売もしているので、大人から子供までが楽しめる美術館です。来館者が掻いたぬりえは、ぬりえ美術館のホームページでも公開されています。

土日のみの開館となっており、営業時間は3月~10月の夏時間は12:00~18:00、11月~2月の冬時間は11:00~17:00と、時期によって異なるので注意してください。
 

町屋(東京)のおすすめスポット2.尾久の原公園

尾久の原公園は、荒川区で唯一の都立公園です。尾久の原公園は現在も造成中で、すべて完成すると、運動が出来るエリアや施設、多目的広場などを含め、10ヘクタールという大規模な公園になります。たくさんの自然とも触れ合える公園なので、子どもだけではなく大人も楽しむ事ができます。

たくさんの植物にも触れられるため、都内でも季節感を楽しめるスポットとなっています。そして公園の北側には「しだれ桜」の植樹を行っているため、桜の名所としても人気となるでしょう。

町屋(東京)のアクセス方法

町屋には、東京メトロ千代田線の「町屋駅」と東京さくらトラム(都電荒川線)の「町屋駅前駅」の2つの駅があります。東京メトロ千代田線の場合は、代々木上原から霞が関、日比谷など通って千葉方面の綾瀬駅へ繋がってます。常磐線に乗り入れている電車もありますので、松戸駅や柏駅、茨城方面からのアクセスもバツグンです。

東京さくらトラム(都電荒川線)の場合は、早稲田駅から東池袋四丁目駅、王子駅や荒川遊園地前などを通って三ノ輪橋駅まで運航しています。下町情緒あふれる電車の旅もセットで楽しみたいなら、東京さくらトラム(都電荒川線)でのアクセスがおすすめです。

休日には下町でゆっくりと散策をしつつ、カフェでゆっくりと休憩がしたいと考えている人は、ぜひ自然豊かな町家へ足を運んでみてください。

町屋(東京)には落ち着けるおしゃれなカフェがいっぱい!

ゆったりとした時間が流れる下町情緒豊かな街、東京町屋にはかわいくてゆったりとできるカフェがたくさんあります。休日に下町をぶらぶらと散策しながらカフェ巡りをする人にも人気のスポットです。荒川沿いをお散歩したり、ウォーキングやジョギングで体を動かした後にカフェで休憩というのもおすすめです。

有名な観光スポットにもアクセスしやすい東京町屋には、隠れ家的な人気のカフェや忙しい人でも利用しやすいアクセスの良いカフェなど、バリエーションに富んだカフェがたくさんあります。暑い日も寒い日もほっと落ち着けたり、おいしいコーヒーやお茶で心が癒されたりと魅力がたっぷりなカフェがたくさんあります。

町屋(東京)のおすすめカフェをご紹介

魅力あふれる東京町屋にある、個性的で人気のカフェを一挙にご紹介します。東京町屋でおすすめのカフェの特徴や、訪れたら必ず食べたい人気のカフェメニューについてもピックアップしました。休日のちょっと遅いご飯が出来るカフェや、女子会におすすめのカフェ、お気に入りのカフェを見つけたい!という人はぜひ参考にしてみてください。

町屋(東京)のおすすめカフェ1.鈴木製作所

東京町屋にある「鈴木製作所」は、町屋駅から少し距離があり、さらには住宅街にあるということから、最初は迷ってしまう人もいます。そんな鈴木製作所は「知る人ぞ知る」カフェです。店名は、もともと工場を営んでいた際の名残りということで、昔からの常連さんも多く来店する、ほっと落ち着ける雰囲気のカフェです。

鈴木製作所では、カフェメニューだけでなくフードメニューも充実しています。特に人気のメニューは、モーニングメニューの「トーストセット」です。こんがりトーストされた食パンは、カリっとした表面で中がもっちりしているので、朝から幸せな気分になれます。

そして他にもおすすめのメニューの、「ホワイトシチュー」は、野菜や鶏肉がゴロゴロと入っていて、ゆずコショウ風味がアクセントになっています。他にもカレーセットやハンバーグセットなどのメニューも人気のカフェです。

住所 東京都荒川区町屋2丁目12-10
電話番号 03-3895-1622

町屋(東京)のおすすめカフェ2.Cafe MOLTY

東京町屋にあるCafe MOLTYは、スタイリッシュな店内がおしゃれなカフェです。ヨガスタジオやアパレルショップも併設されているカフェです。Cafe MOLTYのフードメニューは、「玄米菜食」をコンセプトにした素材のうまみを存分に味わえるシンプルなメニューをいただけます。

月曜日~土曜日の「日替わり玄米プレート」は、お味噌汁が付いて850円となり、+200円でコーヒーを付けることもできます。日曜と祝祭日には「こだわり天然酵母のパンプレート」が850円というリーズナブルな価格で食べることが出来ます。

Cafe MOLTYでは、フードメメビューだけでなくスイーツメニューも人気があります。Cafe MOLTYの日替わりスイーツは300円~となっていて、パウンドケーキやマフィン、タルトなどの焼き菓子メニューから、黒ゴマプリンやフルーツゼリーなどのバリエーション豊富なスイーツメニューを味わうことが出来ます。

住所 東京都荒川区町屋3-20-17
電話番号 03-3819-1145

町屋(東京)のおすすめカフェ3.CADO珈琲(カドコーヒー)

カフェというと、コーヒーや紅茶を楽しみながら、軽食やスイーツを楽しむといったイメージがある人も多いと思います。しかし東京町屋にある「CADO珈琲(カドコーヒー)」は違います。おしゃれでかわいいカフェですが、しっかり食べれるフードメニューも豊富に取り揃えています。

おしゃれで広い店内には小上がり席もあり、トイレにはおむつ交換台もあります。CADO珈琲 (カドコーヒー)赤ちゃん連れにも優しいカフェです。

CADO珈琲(カドコーヒー)の人気フードメニューの1つである「たっぷり野菜のスープカレーうどん」は、季節のお野菜がたっぷり入ったスパイシーなカレーうどんです。他にも「旨味凝縮!天然マグロの漬け丼」はお味噌汁と漬物が付いて850円とリーズナブルです。真ん中に卵の黄身が載っているのも食欲をそそります。

そしてCADO珈琲(カドコーヒー)はフードメニューだけでなく、「絶品チーズケーキ」も人気で、ホール販売もしています。もちろんCADO珈琲 (カドコーヒー)のコーヒーは、コクがあるもののすっきりとした味わいで飲みやすいのが特徴です。フードメニューにもピッタリですし、絶品チーズケーキとの相性もばっちりのコーヒーです。

住所 東京都荒川区町屋1丁目22-6
電話番号 03-3809-0438

町屋(東京)のおすすめカフェ4.珈琲館

東京町屋にあるカフェ「珈琲館」は、古き良き昭和の雰囲気が漂う店内が魅力的なカフェです。一杯ずつ丁寧に淹れたコーヒーは、コーヒー通をも唸らせる一杯です。そしてコーヒーにピッタリなのが「ホットケーキ」です。

珈琲館の不動の人気メニューの一つで、外側はカリっとしながらも、中はふっくらしているホットケーキは、子どもだけでなく大人にも是非食べていただきたい逸品です。

おいしいコーヒーとぜひセットで食べていただきたいのが「サンドイッチ」です。モーニングメニューのサンドイッチはかなりお得と話題です。ミックスサンドはなんと160円で追加ができますが、値段とは裏腹にしっかりとボリュームがあるので、男性にもおすすめのモーニングメニューです。

住所 東京都荒川区町屋2-4-15 メザン中山1F
電話番号 03-3809-8865

町屋(東京)のおすすめカフェ5.UCCカフェプラザ 荒川区町屋店

言わずと知れたコーヒーの名店、UCCカフェプラザは東京町屋にも店舗があります。カウンターに座り、1杯ずつ丁寧に淹れるコーヒーが作られる過程を楽しんだり、コーヒーの香り漂う店内でゆったりとおしゃべりをしたりと、人それぞれ違った楽しみ方が出来るお店です。サイフォン式で丁寧に淹れられるコーヒーは、ぜひホットで楽しんでください。

洋風でカジュアルな店内は、忙しいサラリーマンも気軽に入りやすいと人気です。そしてUCCカフェプラザ荒川町屋店では、コーヒーだけではなくフードメニューも充実しています。女性に人気のえびとタルタルのアボカドサンドや、男性にもぴったりなハウスサンド、ピザトーストなどのメニューは、ランチタイムに人気のメニューです。

そしてなんといっても外せないのが、ワッフルです。UCCカフェプラザで人気のスイーツとして多くのファンがいるワッフルは、プレーンだけでなく、フルーツや黒蜜きなこ、季節のワッフルとバリエーションが豊富なのも人気なポイントの一つです。まだ食べたことがないという人も、ぜひ一度は食べていただきたいメニューです。

住所 東京都荒川区 東京都荒川区町屋2-2-20斎藤ビル1F
電話番号 03-5692-5188

町屋(東京)のおすすめカフェ6.サンマルクカフェ サンポップマチヤ店

東京都内でもいろいろな場所で展開しているサンマルクカフェは、東京町屋にもあります。そんなサンマルクカフェ老若男女問わずに人気のカフェです。サラリーマンの人からすると、おしゃれなカフェは一人では入りづらいという人もいますが、ここサンマルクカフェはそんな心配は無用です。

おいしいコーヒーに名物のチョコクロをほおばりながら仕事をする人もいれば、友達とのおしゃべりに花を咲かせる人、お散歩やショッピングの帰りにちょっと一息つきたいという人などいろいろな人に愛されているカフェです。

お得なセットメニューやスイーツも充実しているので、コーヒーが苦手な人にも利用しやすいカフェです。

住所 東京都荒川区荒川7丁目50-9
電話番号 03-5901-6309

Originalサンマルクカフェのカロリーは高い?人気メニューはダイエット中でもおすすめ! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
サンマルクカフェは、看板商品のチョコクロやランチメニューが人気となります。サンマルクカフェは...

町屋(東京)のおすすめカフェ7.カフェ・ド・クリエ プラス ゆいの森あらかわ

カフェ・ド・クリエ プラス ゆいの森あらかわは、町屋駅から少し離れた自然豊かな場所にあります。ランニングやウォーキングなどで汗を流した帰りに一休みしたい人にもピッタリのお店です。おいしいコーヒーメニュの他にも、サンドイッチなどのフードメニューやシフォンケーキなどのスイーツメニューも販売しています。

そしてカフェ・ド・クリエ プラス ゆいの森あらかわは、他にもデザートドリンクメニューが充実しています。人気のオリジナルココアの上に、ホイップクリームとヘーゼルナッツのソースをトッピングしたソルベージュ ローストナッツココアも人気のメニューの一つです。

カフェ・ド・クリエ プラス ゆいの森あらかわでは、お得なモーニングセットも人気です。しっかりと食べたい!という人におすすめなのはトーストとサラダ、ソーセージなどが入った「彩りモーニングプレート550円がおすすめです。他にもツナサラダときゅうりを組み合わせたサンドや人気のハムとたまごのサンドもおすすめです。

住所 東京都荒川区荒川2-50-1ゆいの森あらかわ1F
電話番号 03-6806-8814

町屋(東京)で人気のネコカフェは「Cafe de 黒猫舎」

東京町屋には、猫好きにはたまらない「ネコカフェ」もあります。その中でも一番人気と言っても過言ではないのが「Cafe de 黒猫舎」です。自由気ままに遊ぶネコを見ながら癒されるのはもちろんのこと、名物の「ネコむすび」は、ムスっとしたような表情のネコ型おにぎりで、SNS映えすると人気のフードメニューです。

Cafe de 黒猫舎ではかわいいグッズも販売しているので、ネコ好きの人には一度は訪れてもらいたいカフェです。

住所  東京都荒川区 荒川6-30-1
電話番号 03-3892-2701

東京のおしゃれな街「町屋」のカフェで一息つこう

東京都内にはおしゃれで人気のカフェがたくさんありますが、下町情緒あふれるここ町屋にも魅力的なカフェがたくさんあります。普段あまり町屋に行く機会がないという人も、休日には友達や家族、恋人を誘って街歩きをしながらカフェ巡りも楽しんでみてはいかがでしょうか。

関連記事

関連するキーワード

Original
この記事のライター
きくちまい

上野・浅草・日暮里の人気ランキング

上野・浅草・日暮里の新着のまとめ