柴又のグルメランキングTOP19!人気のご当地名物からおすすめ店までご紹介!

2018年10月2日 (2018年12月2日最終更新)

東京都葛飾にある柴又は、寅さんの舞台になった町で、現在でも多くの人が訪れます。柴又には食べ歩きできるグルメスポットからご当地名物のグルメスポットまで、様々な店があります。その中でもおすすめの、柴又グルメスポットTOP19をまとめました。

目次

  1. 柴又のグルメランキングTOP19をご紹介!
  2. 柴又のグルメランキング19位:鶯庵やぶ忠
  3. 柴又のグルメランキング18位:松屋の飴総本店
  4. 柴又のグルメランキング17位:吉野家
  5. 柴又のグルメランキング16位:浅野屋煎餅店
  6. 柴又のグルメランキング15位:柴又かなん亭
  7. 柴又のグルメランキング14位:柴又もんでん
  8. 柴又のグルメランキング13位:代々喜
  9. 柴又のグルメランキング12位:亀家本舗
  10. 柴又のグルメランキング11位:船橋屋
  11. 柴又のグルメランキング10位:柴又門前とらや
  12. 柴又のグルメランキング9位:もんじゃ焼と陸
  13. 柴又のグルメランキング8位:ビスキュイ
  14. 柴又のグルメランキング7位:金町製麺
  15. 柴又のグルメランキング6位:高木屋老舗
  16. 柴又のグルメランキング5位:川甚
  17. 柴又のグルメランキング4位:い志い
  18. 柴又のグルメランキング3位:大和家
  19. 柴又のグルメランキング2位:日曜庵
  20. 柴又のグルメランキング1位:川千家
  21. 柴又のグルメランキングをチェック!

柴又のグルメランキングTOP19をご紹介!

柴又は東京都葛飾区にある町で、男はつらいよの舞台になった町もあります。男はつらいよの映画に出てくるグルメスポットも多くあり、寅さんファンからは人気があります。柴又のグルメランキングTOP19をご紹介します。

Original柴又のランチスポット11選!食べ歩きにも便利!美味しい料理を堪能しよう | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
柴又といえば寅さんが有名ですが、美味しいランチが食べられるお店も数多くあります。柴又名物のう...

柴又のグルメランキング19位:鶯庵やぶ忠

柴又のグルメランキング第19位は、「鶯庵やぶ忠 」です。鶯庵やぶ忠 は味噌煮込みうどんの専門店で、水や小麦粉にこだわりがあります。鶯庵やぶ忠 の営業時間は午前11時から午後15時までのランチ営業で、定休日は不定休となります。柴又の名物でもある、おすすめのグルメスポットです。

鶯庵やぶ忠の人気メニュー

鶯庵やぶ忠の味噌煮込みうどんは、つぼ漬けと昆布の佃煮付きで1000円となります。つぼ漬けと昆布の佃煮は手作りで、昆布の佃煮は約3時間かけて作っています。また鶯庵やぶ忠の他のメニューは、鴨せいろうどん1000円、とろろぶっかけうどん1000円とお得なメニューです。

住所 東京都葛飾区柴又7丁目7-8
電話番号 03-5668-6658

柴又のグルメランキング18位:松屋の飴総本店

柴又のグルメランキング第18位は、「松屋の飴総本店」です。松屋の飴総本店は明治元年に創業し、約150年余りの歴史があります。松屋の飴総本店は、包丁による飴切りを見ることができ、夏場を除く日曜日と祝日に行っています。

松屋の飴総本店の営業時間

松屋の飴総本店の営業時間は、午前8時半から午後17時までとなります。松屋の飴総本店の商品は、セキトメ飴、きな粉飴、さらし飴、あんこ飴、みそ飴、ニッキ飴などの種類があります。松屋の飴総本店の飴は100グラム300円で、お得なグルメです。松屋の飴総本店は、柴又の名物としても人気です。

松屋の飴総本店のおすすめポイント

松屋の飴総本店は、好みの飴をトッピングできるセット商品があります。4袋1400円、6袋2000円とお手頃な価格で購入することができます。松屋の飴総本店のおすすめの飴は、セキトメ飴です。セキトメ飴はよもぎや桔梗等貴重薬草入りで、咳を止める効果があります。

住所 東京都葛飾区柴又7-6-17
電話番号 03-3657-1739

柴又のグルメランキング17位:吉野家

柴又のグルメランキング第17位は、「吉野家」です。吉野家は草だんごが名物で、休日には行列ができるほど人気があります。吉野家は柴又の名物でもあり、食べ歩きグルメとして人気があります。吉野家は草だんごのみの販売で、1個から購入することができます。

吉野家の草だんごが人気

吉野家の草だんごは1個、4個入り、8個入りまでが簡易包装で、11個以上は箱詰めとなります。吉野家の営業時間は午前10時から売り切れまでで、日曜日も営業しています。吉野家の草だんごは無添加で、甘みをおさえたあんこをのせた草だんごとなります。

住所 東京都葛飾区柴又7-6-18
電話番号 03-3673-0898

柴又のグルメランキング16位:浅野屋煎餅店

柴又のグルメランキング第16位は、「浅野屋煎餅店」です。浅野屋煎餅店は寅さん煎餅を販売していて、2枚入り300円、4枚入り600円となります。さらに浅野屋煎餅店は、薄焼煎餅、胡麻煎餅、青のり煎餅、唐辛子煎餅などの種類があり、一枚から煎餅を購入することができます。

浅野屋煎餅店の煎餅が人気

柴又のグルメランキング第16位の浅野屋煎餅店は、営業時間午前9時から午後17時までとなります。浅野屋煎餅店は柴又駅から徒歩5分の距離にあるので、アクセスしやすいのが特徴です。さらに浅野屋煎餅店は、食べ歩きグルメスポットとして人気があります。

住所 東京都葛飾区柴又7-6-18
電話番号 03-3658-7576

柴又のグルメランキング15位:柴又かなん亭

柴又のグルメランキング第15位は、「柴又かなん亭」です。柴又かなん亭は焼き鳥やラーメンがメインのグルメスポットで、ゆっくりと食事を楽しみたい人にはおすすめです。柴又かなん亭はの営業時間は午前11時から午後20時までとなります。

柴又かなん亭のもつ煮込みがおすすめ

柴又かなん亭のおすすめメニューは、もつ煮込みとなります。このもつ煮込みはテレビでも紹介され、人気があるメニューです。もつ煮込みは持ち帰りもできるので、食べ歩きに最適です。柴又かなん亭は定食メニューも豊富にあり、比較的に安い価格で食べることができます。

食べ歩きに最適の柴又かなん亭

柴又かなん亭は食べ歩きメニューとして、煮卵やワンカップ、甘酒なども販売されています。さらに柴又かなん亭は、デザートメニューも充実しています。柴又かなん亭のデザートメニューは、パフェや白玉、おしるこなどを販売しているので、甘味処としてもおすすめです。

住所 東京都葛飾区柴又7-1-4
電話番号 03-3672-7386

柴又のグルメランキング14位:柴又もんでん

柴又のグルメランキング第14位は、「柴又もんでん」です。柴又もんでんは、手作りスイートポテト専門店で、昭和62年に創業した店です。柴又もんでんは金時芋で作ったスイートポテトが人気で、1個150円とお手頃な価格となります。柴又もんでんは、食べ歩きにも人気の柴又の名物です。

柴又もんでんのおすすめスウィートポテト

柴又もんでんのスイートポテトは、ムラサキニュースイート、プレーンスイートポテト、パープルスウィート、シナモンスウィートなどの種類があります。また柴又もんでんには、食べ歩きに人気の揚げ餅があります。揚げ餅は柔らかく、柴又の名物でもあります。

柴又もんでんのおすすめポイント

柴又もんでんの営業時間は午前10時から午後18時までの、営業時間となります。柴又もんでんの定休日は不定休なので、遠方から訪れる方は事前に確認することをおすすめします。また柴又もんでんの隣には占いサロンがあり、食べ歩きの途中で気軽に立ち寄ることができます。

住所 東京都葛飾区柴又7-7-10
電話番号 03-3659-2612

柴又のグルメランキング13位:代々喜

柴又のグルメランキング第13位は、「代々喜」です。代々喜は最中専門店で、その他には人形焼きや煎餅などを取り揃えています。代々喜のおすすめ最中は、寅さんの故郷もなかです。寅さんの故郷もなかは6個入りで650円と、お得な価格で購入できます。

名物でもある代々喜の最中

柴又のグルメランキング第13位の代々喜は、渡し舟の入れ物に入った最中が人気です。渡し舟の最中は、小倉あん、白あん、こしあんの種類があるので、好みのあんこを選ぶことができます。代々喜は重すぎない甘さがあり、子供から大人まで人気があります。

食べ歩きに最適の代々喜

代々喜は食べ歩きに人気のグルメスポットで、煎餅や人形焼きもおすすめとなります。代々喜は柴又駅から徒歩5分の場所にあり、寅さん記念館からは徒歩10分のアクセスです。代々喜の営業時間は午前10時から午後17時までで、定休日は火曜日となります。

住所 東京都葛飾区柴又7-7-7
電話番号 03-3671-9568

柴又のグルメランキング12位:亀家本舗

柴又のグルメランキング第12位は、「亀家本舗」です。亀家本舗は草だんご専門店で、明治34年創業となります。亀家本舗の草だんごは合成着色料や香料、酸化防止剤などを一切使用していないので、上質な味わいがあります。亀家本舗の草だんごは、柴又の名物でもあります。

亀家本舗の草だんごが人気!

亀家本舗の草だんごは最上級の上新粉を使用し、よもぎは新芽の柔らかい部分だけを使用しています。さらに草だんごのあんこは、北海道十勝の特選小豆を使用し、小豆の風味を生かした味わいがあります。亀家本舗の草だんごは、柴又の食べ歩きにもおすすめです。

食べ歩きにも人気の亀家本舗

亀家本舗は草だんごの他に、ずんだだんご、ごまだんご、焼だんご、みたらし団子などの種類があります。さらに春限定でさくらだんご、秋限定で栗だんごが販売されています。限定商品は人気で、早い時間に売り切れになる場合があります。亀家本舗は柴又名物のおすすめグルメスポットです。

寅さんファンも多く訪れる亀家本舗

亀家本舗の店内には、ゆっくりと食事できるお食事処がります。お食事処では天ぷら御膳メニューが人気で、すべての天ぷら御膳メニューに、草だんごがつきます。亀家本舗は寅さんの映画にも登場し、寅さんファンから人気があります。

住所 東京都葛飾区柴又7丁目7-9
電話番号 03-3657-6670

柴又のグルメランキング11位:船橋屋

柴又のグルメランキング第11位は、「船橋屋」です。船橋屋はくず餅専門店で、独特な歯ごたえがあります。船橋屋のくず餅は原材料や水にこだわり、良質な味わいがあります。さらに船橋屋のくず餅は無添加なので、子供からお年寄りまで安心して食べることができます。

船橋屋のくず餅がおすすめ!

船橋屋のくず餅は、特製こしあんと赤えんどう豆を使用しています。さらに寒天は伊豆七島産を含む、国産の寒天を使用しています。船橋屋のくず餅はカップに入っているので、食べ歩きにもおすすめです。くず餅のカップは、450円なので手軽に購入できます。

柴又の名物でもある船橋屋

柴又のグルメランキング第11位の船橋屋のくず餅は、小箱に入っていて黒蜜やきな粉をかけて食べると、より美味しさが増します。船橋屋のくず餅は24切れ用、36切れ用、48切れ用、60切れ用があるので、好みによって選ぶことができます。柴又の名物でもある商品です。

住所 東京都葛飾区柴又7-6-1
電話番号 03-5693-2784

柴又のグルメランキング10位:柴又門前とらや

View this post on Instagram

@aycopがシェアした投稿 -

柴又のグルメランキング第10位は、「柴又門前とらや」です。柴又門前とらやは、明治20年に創業した草だんご専門店です。柴又門前とらやは男はつらいよの映画に使用され、第4作目まで実家として撮影が行われていました。寅さんファンからは人気のスポットです。

柴又門前とらやのおすすめ草だんご

柴又門前とらやは食べ歩きも可能ですが、お土産用の草だんごも販売されています。柴又門前とらやのお土産用の草だんごは、16粒入り600円、28粒入り1000円、36粒入り1300円、48粒入り1700円となります。柴又門前とらやの草だんごは、香りが良くお茶のお供におすすめです。

柴又門前とらやの食べ歩き用草だんごは、土日祝日限定で焼き草だんごが販売されています。焼き草だんごは海苔に囲まれた団子で、醤油の風味もあります。また柴又門前とらやは、くずもちやクリームあんみつなども販売しているので、食べ歩きに人気です。

住所 東京都葛飾区柴又7-7-5
電話番号 03-3659-8111

柴又のグルメランキング9位:もんじゃ焼と陸

柴又のグルメランキング第9位は、「もんじゃ焼と陸」です。もんじゃ焼と陸はお好み焼きともんじゃ焼き専門店で、ゆっくりと過ごすことができます。もんじゃ焼と陸の営業時間は平日11時半から15時半、17時から23時です。土日祝日の営業時間は、午前11時半から午後23時までです。

地元の人にも人気のもんじゃ焼と陸

もんじゃ焼と陸のフードメニューはもんじゃやお好み焼き、焼そばや鉄板焼きめしなどがあります。トッピングメニューも豊富にあり、好みのトッピングを選ぶことができます。またもんじゃ焼と陸はドリンクメニューも豊富にあるので、ゆっくりと食事できます。

もんじゃ焼と陸の座席数は、約40席ほどあるので広々と食事することができます。もんじゃ焼と陸は柴又でも名物的な店で、人気があります。食べ歩きはできませんが、しっかりと食事したい人におすすめとなります。もんじゃ焼と陸は、柴又の人気グルメスポットです。

住所 東京都葛飾区柴又4-9-14
電話番号 03-5693-0516

柴又のグルメランキング8位:ビスキュイ

柴又のグルメランキング第8位は、「ビスキュイ」です。ビスキュイはお菓子専門店で、種類多くのお菓子やケーキが販売されています。ビスキュイのデコレーションケーキは、アンパンマンやキティちゃんなど子供が喜ぶメニューが豊富にあります。

ビスキュイのカフェがおすすめ!

ビスキュイはカフェが併設されているので、柴又でゆっくりと過ごすことができます。ビスキュイのドリンクメニューは、コーヒーや紅茶、ソフトドリンクが販売されています。さらにグラタンセットやクレープなどの、フードメニューも豊富にあります。

住所 東京都葛飾区柴又4丁目32-16
電話番号 03-5668-8870

柴又のグルメランキング7位:金町製麺

柴又のグルメランキング第7位は、「金町製麺」です。金町製麺はラーメン屋で、ランチは11時半から14時まで営業しています。金町製麺は千代田線JR常磐線金町駅から徒歩2分、京成金町線京成金町駅からは徒歩1分の場所にあるので、アクセスが良いです。

金町製麺は気軽に立ち寄ることができるグルメスポットとなります。金町製麺の人気メニューは中華そば、鰯のつみれそば、ショウガの炊き込みご飯などが人気です。金町製麺はおつまみメニューも豊富にあるので、興味のある方は注目です。

金町製麺

P014214092 168
ジャンル:
京成金町 / ラーメン
住所:
東京都葛飾区金町6-2-1ヴィナシス金町104
営業時間:
月~日、祝日、祝前日: 11:30~14:0018:00~翌0:00
平均予算:
1,501〜2,000円
提供: Hotpepper s

柴又のグルメランキング6位:高木屋老舗

柴又のグルメランキング第6位は、「高木屋老舗」です。高木屋老舗はだんご専門店で、添加物などは一切使用していません。高木屋老舗の営業時間は午前7時から午後5時半まで営業しているので、朝早くから観光したい人におすすめです。

柴又名物でもある高木屋老舗は、草だんご折詰12粒650円、20粒1100円、30粒1700円です。焼団子は1本160円、5本800円です。さらに磯おとめは1本160円、5本800円です。高木屋老舗のだんごは、食べ歩きにもおすすめです。

住所 東京都葛飾区柴又7-7-4
電話番号 03-3657-3136

柴又のグルメランキング5位:川甚

柴又のグルメランキング第5位は、「川甚」です。川甚は江戸時代から創業している老舗料亭で、ゆっくりと食事することができます。川甚の営業時間は午前11時から午後15時まで、夕食は17時から21時までです。土日祝日は通しで営業しています。

川甚は四季折々の食材があり、新鮮な川魚などを食べることができます。川甚はコース料理などもあり、柴又名物を楽しむことができます。また川甚は持ち帰りの弁当もあるので、食べ歩きにも最適です。川甚はおすすめのグルメスポットです。

住所 東京都葛飾区柴又7-19-14
電話番号 03-3657-5151

柴又のグルメランキング4位:い志い

柴又のグルメランキング第4位は、「い志い」です。い志いは米から生まれた米米ロールが人気で、甘味処としてもおすすめです。柴又名物でもあるい志いは、寅焼きも人気があり、あんこやさくら、生クリームなど様々な種類があるので、興味のある方は注目です。

幅広い人に人気のい志い

食べ歩きに人気があるい志いは、まんじゅうや玉ウサギ、ぼた餅や米粉パイエクレアなどを販売しています。気軽に食べることができるので、おすすめです。い志いは京成柴又駅から徒歩3分の場所にあるので、アクセスしやすいです。

住所 東京都葛飾区柴又7-6-20
電話番号 03-3657-1749 

柴又のグルメランキング3位:大和家

柴又のグルメランキング第3位は、「大和家」です。大和家は天ぷら専門店で、天丼や天重などを食べることができます。大和家の営業時間は午前9時から午後17時までで、気軽に利用することができます。

美味しいと話題の大和家

大和家の天丼は上1650円、並998円です。天麩羅上は1944円、並1620円です。大和家はおでんも販売していて、おでんは540円となります。アルコール類も豊富にあるので、ランチからゆっくりしたい人はおすすめです。

男はつらいよのロケ地になっている大和家

大和家は男はつらいよのロケ地拠点にもなっていて、店内には寅さんの写真が多く飾られています。大和家はアットホームな雰囲気がある店で、ゆっくりと食事することができます。大和家はサクサクの天ぷらで、創業1885年と歴史あるグルメスポットです。

住所 東京都葛飾区柴又7-7-4
電話番号 03-3657-6492

柴又のグルメランキング2位:日曜庵

柴又のグルメランキング第2位は、「日曜庵」です。日曜庵は、自家製石臼挽き手打ち蕎麦店となります。創業から16年目で、地元の人から愛されるグルメスポットです。日曜庵の営業日金曜日、土曜日、日曜日、祝日のみとなります。

日曜庵の限定食がおすすめ!

日曜庵は限定10食で、粗挽きせいろメニューがあります。粗挽きせいろメニューは、最上級の丸抜きを選別した蕎麦です。日曜庵の田舎せいろも限定10食で。殻ごと引き込んだ味わい深い蕎麦となります。限定10食のメニューは、早い時間で売り切れます。

日曜庵のおすすめメニューは、せいろ蕎麦、とろろ蕎麦、おろしそば、鴨汁せいろなどのメニューがあります。さらに板わさ、焼味噌、にしん棒などの種類があるので、興味のある方は注目です。日曜庵は柴又の名物グルメスポットです。

住所  東京都葛飾区柴又7-13-2
電話番号 03-5668-0084

柴又のグルメランキング1位:川千家

柴又のグルメランキング第1位は、「川千家」です。川千家は250年の歴史があり、創業以来変わらない味があります。川千家はうな重が人気で、松竹梅のメニューに分かれています。ひつまぶしやえび天重、天ぷら重などもあります。

川千家のお得なランチメニューが人気

川千家は季節のランチメニューがあり、午前11時から午後14時までお手頃な価格で食べることができます。季節のランチメニューはコースで、お通しからデザートまで充実したメニューとなります。他のメニューもあり、美味しいと人気があります。

川千家はお土産メニューがあり、うな重は200円から、天ぷら重は1600円から、えび天重は1900円から販売しています。事前に予約すると、待ち時間なく気軽にテイクアウトすることができます。柴又のおすすめグルメスポットです。

川千家の予約はこちら
Original柴又のうなぎは名店揃い!絶品の味わいで人気のおすすめ店を紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
葛飾柴又といえば映画「男はつらいよ」の主人公・フーテンの寅で全国的に有名です。帝釈天の参道に...

柴又のグルメランキングをチェック!

柴又には多くのグルメスポットがあり、柴又名物の食べ物や食べ歩きに最適な食べ物など、様々な種類があります。好みや行く人に合わせてグルメスポットを選ぶことができるので、人気が高いスポットです。柴又のグルメランキングを是非参考にしてみて下さい。

関連記事

関連するキーワード

Original
この記事のライター
村上貴洋

亀戸・小岩の新着のまとめ