門司港のカフェおすすめ9選!人気店やデートに使えるおしゃれなお店もご紹介!

2018年10月2日 (2018年12月3日最終更新)

さまざまな飲食店が勢ぞろいしている門司港は、北九州を代表する人気グルメスポットです。今回はそんな門司港でおすすめのカフェをたっぷりとご紹介します。門司港には、デートにおすすめの夜も利用できるおしゃれなカフェや、美味しいスイーツが人気のカフェがたくさん。

目次

  1. 門司港にあるおしゃれなおすすめカフェへ行こう
  2. 門司港の人気カフェ1:フルーツファクトリーモーンデレトロ
  3. 門司港の人気カフェ2:キッチンポレポレ
  4. 門司港の人気カフェ3:放浪記
  5. 門司港の人気カフェ4:CAFE UMINEKO
  6. 門司港の人気カフェ5:すいげつ
  7. 門司港の人気カフェ6:グリシェンカフェ
  8. 門司港の人気カフェ7:cheka
  9. 門司港の人気カフェ8:グリーンゲイブルズ 門司港レトロ店
  10. 門司港の人気カフェ9:ル・カフェ
  11. 門司港のおすすめカフェ1:王様のたまご
  12. 門司港のおすすめカフェ2:伽哩本舗 門司港レトロ店
  13. 門司港のおすすめカフェ3:こがねむし
  14. 門司港のおすすめカフェ4:ベアーフルーツ
  15. 門司港のおすすめカフェ5:果実堂
  16. 門司港のおすすめカフェ6:Bee Honey 門司港店
  17. 門司港のおすすめカフェ7:チーズ
  18. 門司港のおすすめカフェ8:六曜舘
  19. 門司港のおすすめカフェ9:ランチハウス・ベル
  20. 門司港のおしゃれカフェでデートを楽しもう

門司港にあるおしゃれなおすすめカフェへ行こう

福岡を代表する人気スポットの「門司港」は、デートにもおすすめのおしゃれな街です。そんな門司港には、おしゃれなカフェがたくさんあるのをご存知ですか?今回は、美味しいスイーツやランチを楽しめるおしゃれで居心地の良いカフェや、夜も利用できるデートにおすすめのステキなカフェなど、門司港にあるおすすめカフェをたっぷりとご紹介します。

門司港の人気カフェ1:フルーツファクトリーモーンデレトロ

門司港にある「フルーツファクトリーモーンデレトロ」は、フルーツをふんだんに使用したスイーツが自慢のカフェ。器からフルーツがこぼれおちそうなパフェをはじめ、さまざまなフルーツスイーツをご用意。赤レンガや御影石を使用した外観が印象的なレトロでおしゃれなカフェは、デートにも大人気。海の景色を眺めながらカフェデートを楽しめます。

門司港のおしゃれな景色を眺めながら、カフェデートを楽しむことができます。フルーツをたっぷり使用したパフェがカフェの人気スイーツ。

おすすめの「ミックスパフェ」は、オレンジ、りんご、巨峰、グループフルーツなどのフレッシュなフルーツがトッピングされた人気のパフェです。おしゃれなテラス席は、デートに大人気です。

住所 福岡県北九州市門司区東港町1-24旧門司税関1F
電話番号 093-321-1003

門司港の人気カフェ2:キッチンポレポレ

門司港にある「キッチンポレポレ」は、門司港周辺で美味しいカレーや定食を楽しめる、レトロでおしゃれなカフェです。8時30分から16時が昼の時間帯、17時30分から21時30分までが夜の時間帯となっており、朝から夜まで利用できて便利です。レトロでおしゃれなカフェでは、夜の時間帯は、種類豊富なお酒も楽しむことができます。

レトロでおしゃれなこちらのカフェでは、夜の時間帯はお酒を楽しむ夜カフェとして利用可能です。門司港ならではの「門司港地ビール」をはじめ、ワインや焼酎などのアルコールメニューも充実しています。

夜カフェならではの、だしまきたまご、チキン南蛮、ぷりぷり海老マヨネーズなどの、おつまみメニューもたくさんご用意しています。

住所 福岡県北九州市門司区港町9-7
電話番号 093-321-6739

門司港の人気カフェ3:放浪記

門司港にある「放浪記」は、まるで昔にタイムスリップしたかのようなレトロな空間が広がるカフェです。まるで映画に出てくるかのようなおしゃれでレトロなカフェは、ゆっくりとした時間を過ごしたいカップルデートにもおすすめ。自家製のコーヒーや、コーヒーと相性の良いスイーツはモチロン、こちらのカフェで人気なのは「うに丼」なんです。

こちらのレトロでおしゃれなカフェでは、カフェでは珍しい「生うに丼」が大人気なんです。新鮮なうにがたっぷりトッピングされた生うに丼は、とにかくうにがてんこ盛り。

海の幸のお刺身とうにがコラボレーションした贅沢な「海鮮丼」もご用意しています。ことことじっくり煮込んだ「ハヤシライス」や、懐かしい「からあげ」も人気です。

住所 福岡県北九州市門司区栄町7-5
電話番号 093-332-1622

門司港の人気カフェ4:CAFE UMINEKO

門司港にある「CAFE UMINEKO」は、門司港駅前にあるアクセス抜群のカフェです。こちらのカフェは、門司港の景色を眺めながらゆっくりとした時間を過ごせる、デートにおすすめのおしゃれなテラス席をご用意しています。

デートにおすすめのオープンテラスで、本場フランスの味を再現した、そば粉を使用したスイーツ「ガレット」を楽しめます。

おしゃれなテラス席で門司港を眺めながら、ゆっくりデートを楽しむことができます。こちらのカフェのおすすめは、そば粉を使用した、美味しくてヘルシーなスイーツ「ガレット」です。きのこ、はむ、チーズを使用した「きのこのガレット」や、モッツァレラチーズとトマトを使用した「トマトガレット」など、スイーツ以外のガレットもご用意しています。

住所 福岡県北九州市門司区西海岸1-6-2 
電話番号 093-321-2101

門司港の人気カフェ5:すいげつ

門司港にある「すいげつ」は、門司港の大パノラマを眺められるロケーション抜群のおしゃれカフェです。門司港駅から車で10分ほどの、山の上にあるカフェは、ゆっくりとした時間を過ごしたいデートにもおすすめ。関門海峡を一望出来る景観の良いテラス席は、とくにデートにおすすめです。夜9時まで営業しているので、夜カフェデートにもおすすめ。

カフェでは、景色を眺めながらおしゃれなテラス席でさまざまなスイーツをいただくことができます。おすすめの自家製ケーキのスイーツは、コーヒーや紅茶と一緒にセットでいただくことも可能。

ミルクレープやチョコレートケーキをはじめとするケーキ、ブルーべりソースまたはチョコレートソースから選べるアイスクリームなどのスイーツがあります。

住所 福岡県北九州市門司区元清滝5-22
電話番号 093-331-2631

門司港の人気カフェ6:グリシェンカフェ

門司港駅から徒歩5分ほどのところにある「グリシェンカフェ」は、シルクロードの空気を感じるおしゃれな古民家カフェです。メディアなどでも紹介されている門司港で話題のカフェは、日本でも珍しいウイグル料理を楽しむことができるカフェなんです。おしゃれな雰囲気のお店で、民族衣装を着て写真を撮ることも可能。夜23時まで営業しています。

昼11時から夜23時まで営業しているこちらのカフェは、夜の時間帯も美味しいウイグル料理を楽しむことができます。

夜の時間のおすすめは、ウイグルのたきこみご飯である「ポロ」や、ラム肉を使用したハンバーグの「キーマカワプ」です。ポロは、羊肉、にんじん、干しぶどうなどがはいっており、独特の酸味があってクセになる味です。

住所 福岡県北九州市門司区本町3-4
電話番号 090-2802-2524

門司港の人気カフェ7:cheka

門司港にある「cheka」は、まるで秘密基地のような隠れ家的雰囲気のおしゃれなカフェです。古い建物をリノベーションしたこちらのカフェでは、カフェでは珍しい美味しくてカラダに優しい定食メニューや、スイーツを楽しむことができます。ビルの階段を降りると、ゆったりとしたソファーも完備したカフェ空間が広がっています。

ビンテージ家具が並んだおしゃれなカフェでは、美味しいランチ御膳をいただくことができます。「本日のおすすめ御膳」、「豚汁御膳」、「おにぎり御膳」などをご用意しています。

御膳のごはんは赤飯、汁は豚汁になっています。サラダ、炊き合わせ、酢の物、小鉢などがついた御膳は、しっかりと栄養バランスをとることができておすすめ。

住所 福岡県北九州市門司区老松2-11
電話番号 090-9590-2701

門司港の人気カフェ8:グリーンゲイブルズ 門司港レトロ店

門司港にある「グリーンゲイブルズ」は、おしゃれな空間でのんびりとティータイムを楽しむことができるカフェです。朝10時から夜8時まで営業しているこちらのカフェでは、こだわりのスイーツを楽しむことができます。こちらのカフェの自慢のスイーツは、小麦粉、バター、卵、牛乳、すべての素材にこだわった職人が仕上げる美味しいケーキです。

こちらのカフェでは、美味しい紅茶を飲みながらのんびりスイーツを楽しむことができます。さまざまなスイーツが勢ぞろいしていますが、中でもおすすめのスイーツが「栗ころころ」と「牧場のレセール」です。

そんなスイーツと相性抜群の紅茶は、全部で62種類という豊富な種類をご用意しています。ケーキはお土産にもおすすめです。

住所 福岡県北九州市門司区港町5-1
電話番号 093-332-2277

門司港の人気カフェ9:ル・カフェ

門司港にある「ル・カフェ」は、昭和の雰囲気を感じるレトロなカフェです。こちらのカフェでは、門司港名物であるさまざまなカレーをご用意しています。看板メニューの「焼きカレー」をはじめ、「えびいりカレー」、「オムカレー」などランチにも夜ごはんにもおすすめの、豊富なカレーが勢ぞろい。朝8時30分から夜21時30分まで営業しています。

門司港にあるこちらのカフェは、シーサイドのカフェテラスで港を眺めながらお食事を楽しめるので、デートにもおすすめです。

おすすめメニューの「焼きカレー」は、スープ皿のような容器に盛られて登場します。カレーのルーには、生クリームを使用しているので、マイルドな味わいを楽しむことができます。ほんのり甘さを感じるカレーです。

ル・カフェ 門司港

P013537356 168
ジャンル:
門司港 / その他グルメ
住所:
福岡県北九州市門司区西海岸1-4-3
営業時間:
月、水~日、祝日、祝前日: 10:30~22:00 (料理L.O. 22:00 ドリンクL.O. 22:00)
平均予算:
1,501〜2,000円
提供: Hotpepper s

門司港のおすすめカフェ1:王様のたまご

門司港にある「王様のたまご」は、門司港の名物でもある「焼きカレー」が自慢のカフェです。おしゃれなテラスも完備したこちらのカフェは、カップルのデートや観光客のランチにも大人気です。また、キッズルームも完備しているので、お子様連れのお客さんも安心して訪れることができます。たまごを使用したおすすめメニューが目白押し。

住所 福岡県北九州市門司区港町9-4バルク館1F
電話番号 093-321-0120

門司港のおすすめカフェ2:伽哩本舗 門司港レトロ店

門司港にある「伽哩本舗」は、門司港唯一の焼きカレー専門のカフェです。焼きカレーブームの火付け役にもなっているこちらのカフェは、全国的にも有名なお店。旬の食材をたっぷり使用した「季節の野菜とトリプルミート焼きカレー」をはじめ、常時10種類以上の焼きカレーメニューをご用意しています。辛さやサイズも選ぶことができます。

住所 福岡県北九州市門司区港町9-2
電話番号 093-331-8839

門司港のおすすめカフェ3:こがねむし

門司港にある「こがねむし」は、焼きカレーが自慢の昔ながらのカフェです。落ち着いた雰囲気のカフェには、名物の「焼きカレー」をもとめて、たくさんのお客さんが訪れます。焼きカレーには、チーズとたまごがトッピングされており、上にはフライドオニオンがのっています。スパイシーで複雑なスパイスが絡み合った絶品焼きカレーです。

住所 福岡県北九州市門司区東本町1-1-24
電話番号 093-332-2585

門司港のおすすめカフェ4:ベアーフルーツ

門司港駅から徒歩1分の駅チカにある「ベアーフルーツ」は、ゆっくりと落ち着いた空間でお食事を楽しめる、木のぬくもり溢れるカフェです。こちらのカフェでは、門司港名物である「焼きカレー」や「オムライス」などのフードメニューを提供しており、門司港の地ビールもいただくことができます。夜22時まで営業しているので、夜カフェにもおすすめ。

BEAR FRUITS ベアーフルーツ

P013529598 168
ジャンル:
門司港 / カフェ・スイーツ
住所:
福岡県北九州市門司区西海岸1-4-7
営業時間:
月~日、祝日、祝前日: 11:00~23:00 (料理L.O. 23:00 ドリンクL.O. 23:00)
平均予算:
1,501〜2,000円
提供: Hotpepper s

門司港のおすすめカフェ5:果実堂

門司港の商店街にある「果実堂」は、季節のフルーツを使用した美味しいかき氷を楽しめるカフェです。こじんまりとしたこちらのカフェは、L字のカウンター席のみになっています。人気ナンバーワンのかき氷は「あまおう」。博多あまおうを使用したいちごのかき氷は、いちごジャムのようなシロップと、濃厚な果肉がたっぷりはいっています。

住所 福岡県北九州市門司区栄町6-15
電話番号 080-5260-6949

門司港のおすすめカフェ6:Bee Honey 門司港店

門司港にある「Bee Honey」は、はちみつを使用したさまざまなスイーツを楽しめるカフェです。さまざまなはちみつ製品が並んでいるショップも併設しているカフェなので、お土産を購入したいときにもおすすめ。おしゃれで気持ちの良いテラス席はデートにもおすすめです。はちみつのアイスクリームや、はちみつのドリンクなどをご用意。

住所 福岡県北九州市門司区港町5-1
電話番号 093-332-3720

門司港のおすすめカフェ7:チーズ

門司港にある「チーズ」は、その名の通りチーズにこだわったさまざまなメニューが勢ぞろいしているカフェです。門司港名物の焼きカレーはモチロン、さまざまなチーズを使用した料理が勢ぞろいしています。モッツァレラ、チェダー、パルメザン、クリームチーズの4種類のチーズを使用したトマトベースのカレーがおすすめです。

住所 福岡県北九州市門司区港町6-52F
電話番号 093-332-7033

門司港のおすすめカフェ8:六曜舘

門司港にある「六曜舘」は、ジャズ好きにはたまらないレトロな雰囲気のカフェです。ピアノやドラムもあり定期的にライブも行っているこちらのカフェでは、ジャズを聴きながらコーヒータイムを楽しむことができます。ビール、バーボン、焼酎などのアルコールメニューも充実しているので、夜の利用にもおすすめです。

住所 福岡県北九州市門司区栄町3-5
電話番号 093-332-2589

門司港のおすすめカフェ9:ランチハウス・ベル

門司港にある「ランチハウス・ベル」は、昔懐かしいレトロな雰囲気が漂う喫茶店風のカフェです。こちらのカフェのおすすめメニューは、門司港の名物である「焼きカレー」です。グラタン皿にはいったカレーには、たっぷりのチーズとたまごがはいっており、ピーマンとコーンがトッピングされています。アツアツで美味しい焼きカレーです。

住所 福岡県北九州市門司区栄町8-9
電話番号 093-332-5061

47610198門司港でのランチに大人気!ラーメンや海鮮から名物焼きカレーの店を紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
北九州市内でも注目を集める門司港エリア。古くから港町として栄えた場所だけあり、食文化も発達し...

門司港のおしゃれカフェでデートを楽しもう

いかがでしたか。門司港にはこんなにたくさんのステキなカフェが勢ぞろいしています。今回紹介したのは、おしゃれな雰囲気の中で景色を眺めながらゆっくり過ごせるカフェや、美味しいスイーツやフードが勢ぞろいしているカフェばかりです。門司港でカフェをお探しの際は、是非、参考にしてみてください。

関連記事

Original
この記事のライター
erierieri1

北九州市(小倉・門司港)の人気ランキング

北九州市(小倉・門司港)の新着のまとめ