ジョナサンのWi-Fiは無料?使い方や対応キャリアに利用可能な時間も紹介

2018年10月2日 (2018年10月7日最終更新)

最近日本各地のチェーン店でWi-Fiが利用できるようになっています。人気ファミリーレストラン「ジョナサン」でもWi-Fiが利用できるようになり、ますます居心地が良くなっています。使っていない人にはぜひ使ってほしい、ジョナサンのWi-Fiをご紹介します。

目次

  1. 飲食業界で増える無料Wi-Fi
  2. キャリアで変わるデータサービス
  3. Wi-Fiのメリットデメリット
  4. 人気ファミリーレストランのジョナサン
  5. 無料Wi-Fiが使える!ジョナサン
  6. まずは見つけて!ジョナサンWi-Fiのステッカー
  7. ジョナサンのWi-Fi設定に必要なもの
  8. 使い方簡単!ジョナサンWi-Fi
  9. 時間制限がある?ジョナサンのWi-Fi
  10. こんな時は再認証!ジョナサンのWi-Fi
  11. あのキャリアなら無制限?ジョナサンのWi-Fi
  12. 要注意!ジョナサンのWi-Fi
  13. 他にも使える!ジョナサンの系列店
  14. ジョナサン以外にもある!フリーWi-Fiサービス
  15. ジョナサンではWi-Fiオンをお忘れずに

飲食業界で増える無料Wi-Fi

スマートフォンの普及とともに整えられたWi-Fi設備。自宅でWi-Fiを完備している家庭も多いでしょう。日本は海外に比べてWi-Fi環境が整っていないと言われていましたが、最近ではWi-Fi設置のステッカーが貼られた場所も多く、カフェやレストランでも無料Wi-Fiを使えるようにしている場所が増えました。

そこで、使っていない人にはぜひ使ってほしい、ジョナサンのWi-Fiを詳しくご紹介していきます。

Original各カフェのWi-Fiや電源情報!利用可能なキャリアや使い方も紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
読書をしたり、美味しいコーヒーで一息ついたり、いろんな目的でカフェを利用する方がいますが、最...

キャリアで変わるデータサービス

スマートフォン利用者なら気になるデータ量。安いプランにすると動画を見たりゲームをしたり使い方によってはデータ量の上限に達してしまって通信速度が遅くなってしまいます。プランによっては元々速度が遅くて一つ一つの動作にかなりの時間がかかってしまうこともあります。料金を取るか、データ速度をとるかは悩みの種です。

そんな時に使えると便利なのがWi-Fi。海外ではパブや飲食店、観光スポットでは当たり前のようにWi-Fiが浸透しています。日本はもともと各キャリアが電波の整備を整えていたこともあり、Wi-Fiの整備は遅れていましたが、auやドコモ、ソフトバンクなどの三大キャリアはそれぞれのユーザー向けWi-Fiサービスを整えました。

Wi-Fiサービスに参入したのは携帯電話キャリアだけでなく、コンビニエンスストアも新たに始めました。通信速度が遅く、設定までに時間がかかったり、分かりにくかったりする場所も多いですが、使い方さえ分かってしまえば便利に使うことができ、コンビニ利用者には重宝するサービスです。

OriginalセブンイレブンのWi-Fi接続方法や使い方は?無料登録の仕方・速度情報! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
大人気セブンイレブン普段から頻繁に利用する方も多い大手最大のコンビニエンスストアとして大人気...

Wi-Fiのメリットデメリット

Wi-Fiは便利なもの、と思っている人は多いですが、初めて使う人には使い方や安全性など不安な点があるかと思います。スマートフォンでよくデータが抜き取られたりするという話を聞くことがあるかと思いますが、大げさな話ではなく実際に起きているのです。Wi-Fiも使い方によっては危険なことがあります。

速度が遅くならないメリットや、データ量を節約できるメリットがあり、Wi-Fi利用はとても便利なのですが、使っていると電池の減る速度が速くなってきます。通常の電波と、Wi-Fi利用の電波二種類使っている状態なので、電池が少ないときにWi-Fiをオンにすると電池があっという間になくなります。

提供されているWi-Fiがキャリアや企業等のWi-Fiであれば、暗号通信化されているのですが、中には無料のWi-Fiに見せかけてデータを盗みだすために公開されているWi-Fiがあります。不審なWi-Fiは利用しないこと。クレジットカードやパスワードなどを公共のWi-Fiで利用しないようにすること。使い方に注意すれば安全に利用することができます。

人気ファミリーレストランのジョナサン

関東で愛されるファミリーレストラン「ジョナサン」。イタリアンからステーキ、お子様向けのメニューもある大人気のファミリーレストランです。有機野菜を使用したメニューは安心安全で、旬の食材を使ったメニューもあり。ランチからディナーまで、何度訪れても飽きないお店として人気です。

人気料理のフェアやフォアグラなどの高級食材を使ったメニュー、豊富な種類のドリンクバー等、ジョナサンでは定期的に楽しめるさサービスを行っています。たくさんの人がモーニングやランチ、夜食まで多くの時間利用しています。クーポンサービスもあり、会員になるとお得に利用できます。
 

ジョナサン 台場デックス東京ビーチ店

P019453628 168
ジャンル:
お台場海浜公園 / 洋食
住所:
東京都港区台場1‐6‐1 デックス東京ビーチ シーサイド1F
営業時間:
月~日、祝日、祝前日: 08:00~23:00 (料理L.O. 22:30 ドリンクL.O. 22:30)
平均予算:
1,501〜2,000円
提供: Hotpepper s
Originalジョナサンのランチメニューはコスパ良し!土日頼めるか調査! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
ジョナサンは、首都圏を中心として展開しているファミリーレストラン。素材にこだわりを持つお店で...

無料Wi-Fiが使える!ジョナサン

食事の合間にアプリの更新をしておきたい、データ量の多いファイルのやり取りをしたい、という時、ジョナサンなら食事の合間にWi-Fiを使ってできます。ジョナサンの運営会社、すかいらーくでは全店舗でのジョナサンでWi-Fi設置を完了しました。どこのジョナサンでもWi-Fiを利用することができます。

ジョナサンは以前から観光客の利用も多く、外国人観光者はフリーWi-Fiが当たり前の環境で日本にやってくるため、Wi-Fiが使えることはお店選びの重要な項目になっています。スマートフォン利用者や仕事でタブレットやパソコンを使う人も関東では多く、ゆったり座れてWi-Fiが使えることは重要なサービスなのです。

Wi-Fiを使って一仕事したい時も、ジョナサンはおすすめです。本格的な食事から軽食メニューも多く、ジュースやコーヒー、紅茶等ドリンクの種類も豊富なので、くつろぎながら仕事をすることができます。友人同士での旅行計画を立てるときも、ジョナサンならWi-Fiがあるのでデータ量を気にせず調べ物をしながら計画が立てられます。

Originalジョナサンドリンクバー活用術・お得情報!のみ注文や裏技メニューも紹介 | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
時間をつぶして安く長く楽しめる場所はどこ?そんな疑問にお答えするならファミレスのジョナサンを...

まずは見つけて!ジョナサンWi-Fiのステッカー

無料のWi-Fiを使う前に、確認しないといけないことがあります。Wi-Fiのスポット名です。ポケットWi-Fiのようにキャリアによっては持ち運びのできるWi-Fiを利用している人もいます。Wi-Fiの機能をオンにすると色んなWi-Fiスポット名が表示されて、どれが正しいジョナサンのWi-Fiなのかわかりません。

ジョナサンの壁にはフリーWi-Fiのステッカーが貼られています。「Wi2_Free_at_[SK.GROUP]」と書かれたWi-Fiスポットが、ジョナサンのWi-Fiです。似たような名前やジョナサンという名前、フリーWi-Fiなど分かりやすい名前のWi-Fiスポットがあっても、安易にアクセスするのは危険です。

ジョナサンの店内も人が多い時にはたくさんのWi-Fiの電波が飛び交っています。中にはあえて暗証番号など設定はつけず、Wi-Fiにアクセスしたスマートフォンの情報を引き出そうとする悪質な行為を働く人もいるので、安易に接続せず正しいWi-Fiを選ばないと危険です。

ジョナサンのWi-Fi設定に必要なもの

ジョナサンのWi-Fiを使うのに申告や料金は必要ありません。無料で好きな時に利用することができます。しかし設定に必要なものがあります。SNSのアカウント、もしくはメールアドレスです。ヤフー、グーグル、ツイッター、フェイスブックの項目が表示されるので、持っているアカウントを押すとログイン画面が出てきます。

SNSのアカウントはIDだけでなくパスワードも必要です。機種変更するときに作ってパスワードを覚えていないという人はメールアドレスでもログインできます。しかし、現在ほとんどメールを使わないので使い方を忘れてしまったという人や、アプリが更新されてなくて使えないということもあるので、事前に確認しておくのがおすすめです。

使い方簡単!ジョナサンWi-Fi

ジョナサンのWi-Fiの使い方はとても簡単です。まずはどのキャリアでも同じですが、Wi-Fiをオンにします。Wi-Fiは必ずジョナサンのステッカーに書かれているものを選びます。そしてインターネットブラウザを起動します。キャリアによってはdメニューなどの独自のブラウザアイコンを押したり、iPhoneならサファリのアイコンを押すと起動します。

42344224 288102225358654 274029827839841835 n
okashikoubou_poche

この時に見慣れないログイン画面が出てきます。無料Wi-Fiの設定は公共のものだと必ずSNSの認証やメールでの認証を求めてきます。怪しいものではないので、自分の持っているアカウントでログインします。画面に出てきたヤフー、グーグル、ツイッター、フェイスブックのSNSアカウント、もしくはメールアドレスの項目を選びます。

スマートフォンの使い方に慣れている人なら10秒ほどで設定が終わります。設定を完了すれば無料で速度を気にせずWi-Fiが利用できます。重要なのはWi-Fiアクセスポイントを間違えないこと。そしてSNSアカウントのパスワードを間違えないことです。ログインができません。

時間制限がある?ジョナサンのWi-Fi

便利に使えるジョナサンのWi-Fiですが、時間制限があります。一回の利用が60分となっているので、それ越えてしまうとWi-Fiが利用できなくなってしまいます。お店に長居しすぎて、他のお客さんが利用できなくなってしまってはいけないので、混み合っているときには譲り合う心が大切です。

43014706 1447754818660639 584780770067374787 n
mariyskw

また、Wi-Fiは利用者が多ければ多いほど通信速度が遅くなってしまいます。ごはん時や土日祝日などの休日は、ジョナサンは特に混み合います。Wi-Fi利用だけで何時間もいるとお店だけでなく食事をしたい人の迷惑になってしまうので、急な用事は済ませて、ゆっくりWi-Fiを使いたい時はお店が空いている時間帯に来るのがおすすめです。

こんな時は再認証!ジョナサンのWi-Fi

ジョナサンのWi-Fiは60分以上超えると使えなくなってしまいます。しかし、無料で延長ができます。その方法は再認証。再認証すればまた60分利用できるようになります。一日3回まで再認証することでジョナサンのWi-Fiを利用することができます。混み合っているときは譲り合いながら利用するのがおすすめです。

あのキャリアなら無制限?ジョナサンのWi-Fi

38890018 432410710617087 956518933697921024 n
netzkobe

現在、ソフトバンクやドコモなどのキャリアはコンビニやファミリーレストランなどで自社契約者に無料Wi-Fiサービスを提供しています。Wi-Fiの使い方は以前まではIDを発行したりと複雑でしたが、キャリアブランドのスマートフォンを利用すれば簡単に使えるようになっています。

11410511 824128170989626 1002604934 n
sonic_mobile_30

キャリアのWi-Fiは速度も安定していて無料で利用できます。時間制限もないので何時間でも利用できます。ジョナサンではauのキャリア無料Wi-Fiを提供しているので、au利用者はジョナサンのWi-Fiではなくキャリアの無料Wi-Fiを使った方がおすすめです。ジョナサンのWi-Fi利用者が増えて混雑するときもキャリアWi-Fiの方が速度が速いこともあります。

要注意!ジョナサンのWi-Fi

使い方はとても簡単なジョナサンの無料Wi-Fi。しかし最初の設定でつまづいてしまう人も多いです。その理由が、最初のログインでSNSアカウントがわからないということ。機種変更をしたばかりの人や、パソコンなどでログインをよくする人はご存知でしょうが、最初に作ってから何カ月もたってわからなくなってしまったという人もいます。

また、SNSアカウントが分からなくてメールアドレスでログインしようとしたけれど、迷惑メール設定をしていて設定用のメールが返ってこず、設定できないという人もいます。不正なWi-Fi利用を防ぐためにログインはどうしても必要なので、時間があるときは新しいアカウントを作るのもおすすめです。

他にも使える!ジョナサンの系列店

関東にしかないジョナサン。しかし、ジョナサンと同じすかいらーくグループの系列店舗ならジョナサンと同じようにWi-Fiを利用することができます。関東以外の日本全国に展開しているファミリーレストラン「ガスト」や「バーミヤン」でも無料Wi-Fiを利用することができます。

使い方は全店舗共通です。そのため、ジョナサンで設定すればガストやバーミヤンでも同じ使い方で無料Wi-Fiが利用できます。時間制限や通信速度も同じなので、ジョナサンよりガストの方が早いということはありません。しかし、通信速度が低下しているときやデータ量を抑えたい時にはWi-Fiはとても便利です。

ジョナサン以外にもある!フリーWi-Fiサービス

15803138 372349666457688 3700355844399955968 n
imassa1000

現在日本では無料Wi-Fiサービスの環境が整っています。店舗ごとにWi-Fiサービスを設けているところもあれば、キャリアがWi-Fiサービスを整えている場所もあります。よく注意してみると、席の近くにステッカーが貼ってあることがあり、見てみると時間制限等詳しく書いてあります。

11917929 1644835782457204 1150920846 n
h.shiokawa

意外に利用していない人が多いのが無料で使えるキャリアWi-Fi。設定も簡単で一度設定しておけばキャリアWi-Fiが利用できる場所に行くと自動で設定できるようになります。キャリアが整備しているWi-Fiはあまり速度が遅くならず、安全性も高いので見つけたら優先的に使うのがおすすめです。

キャリアのフリーWi-Fiはコメダ珈琲やマクドナルド、スターバックスコーヒーなどのお店で利用できるようになっています。各キャリアによって使えるお店は異なりますが、お店の入り口にキャリアのステッカーが貼られているので、ご飯を食べるときに確認してみるのがおすすめです。

Originalコメダ珈琲でWi-Fiの接続方法やセキュリティを調査!コンセントはある? | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
コメダ珈琲は全国に展開している珈琲チェーン店で、無料でWi-Fiを利用できるサービスを提供し...

ジョナサンではWi-Fiオンをお忘れずに

スマホユーザーには時に死活問題のWi-Fi。安い料金で使おうと思えば、周りにあるフリーWi-Fiは押さえておきたいサービスです。ジョナサンでは全店舗でWi-Fiサービスの設置が完了しました。スマホユーザーはぜひとも使ってみてください。通信速度の悩みから解き放たれます。

関連記事

Original
この記事のライター
柳沢吉

日本の人気ランキング

日本の新着のまとめ