ピクニックに最適なお弁当箱23選!2人用・使い捨てアイテムも厳選してご紹介

2018年10月3日 (2018年12月4日最終更新)

1年を通して過ごしやすい気温の春と秋にはピクニックがおすすめです。ピクニックは欠かせれないおすすめのお弁当箱をおすすめ23選でご紹介させて頂きます。おしゃれな物や使いやすい機能のお弁当箱が注目です。また2人用や使い捨てタイプのお弁当箱もまとめてご紹介します。

目次

  1. ピクニックシーンには欠かせれないお弁当箱に大注目
  2. ピクニックのお弁当箱の選び方は使い勝手を重視
  3. ピクニックのおすすめのお弁当箱1:DEAN&DELUCA
  4. ピクニックのおすすめのお弁当箱2:松屋漆器店6寸三段重箱
  5. ピクニックのおすすめのお弁当箱3:紀州桧弁当箱
  6. ピクニックのおすすめのお弁当箱4:正和・三段重箱ホワイト
  7. ピクニックのおすすめのお弁当箱5:Seagullフードキャリア
  8. ピクニックのおすすめのお弁当箱6:Floydラベルドスタッカブルボックス
  9. ピクニックのおすすめのお弁当箱7:竹虎ピクニックバスケット
  10. ピクニックのおすすめのお弁当箱8:ナチュラルキッチン・ピクニカツイン
  11. ピクニックのおすすめのお弁当箱9:CONTAINER弁当箱
  12. ピクニックのおすすめのお弁当箱10:ココポット弁当箱
  13. ピクニックのおすすめのお弁当箱11:FOODMAN
  14. ピクニックのおすすめのお弁当箱12:ミコノス弁当箱
  15. ピクニックのおすすめのお弁当箱13:曲げわっぱのお弁当箱
  16. ピクニックのおすすめのお弁当箱14:AVER・STATE弁当箱
  17. ピクニックのおすすめのお弁当箱15:ヌーバネッサお弁当箱
  18. ピクニックのおすすめのお弁当箱16:ピクニックケース
  19. ピクニックのおすすめのお弁当箱17:100均セリアお弁当箱
  20. ピクニックのおすすめのお弁当箱18:セリアのマイファブリック弁当箱
  21. ピクニックのおすすめのお弁当箱19:クラフトランチボックス
  22. ピクニックのおすすめのお弁当箱20:ペーパーランチボックス
  23. ピクニックのおすすめのお弁当箱21:100均ダイソー弁当箱
  24. ピクニックのおすすめのお弁当箱22:100均ダイソーフードパック
  25. ピクニックのおすすめのお弁当箱23:ダイソークラフトランチボックス
  26. おしゃれなお弁当箱で休日にピクニック実行!

ピクニックシーンには欠かせれないお弁当箱に大注目

ピクニックと言えばみんなで食べるお弁当が注目となります。たくさんの料理を囲みながら外で食べるご飯は格別です。そんなピクニックシーンでお弁当を食べるなら、大注目したいお弁当箱についてご紹介させて頂きます。お弁当箱を選ぶ際に、実際にどのようなお弁当箱があるのか今回おすすめ23選でご紹介させて頂きます。

Originalおしゃれなピクニックが今話題?おすすめグッズやアイテムで海外風に演出! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
冬が終わり春の季節に変わるころお花見やピクニックがしたい気分になります。最近ではおしゃれなピ...

ピクニックのお弁当箱の選び方は使い勝手を重視

まず初めにピクニックのお弁当箱の選び方についてご紹介させて頂きます。楽しいピクニックには欠かせれないお弁当箱注目ポイントとなります。お弁当箱は意外にもたくさんいろんな物が発売されていて、選び方が分からない場合があります。

まずピクニックや外で食べる機会が多くお弁当が恒例行事となっている場合の方の選び方をご紹介します。少しお値段高くてもおしゃれで長く愛用できるお気に入りのお弁当箱、更に機能性を重視したお弁当箱を購入するのがおすすめです。

お弁当箱の大きさ

お弁当の選び方で重視されるのがまず、お弁当の大きさとなります。ピクニックにお出掛けする人数によってお弁当箱の選び方が変わります。3人以上の家族層であれば大きめでサイズで2段や3段になっているお弁当の選び方。そして2人用の場合は2人用のボックスや、小さめお弁当箱を2人用準備する等の選び方でお弁当箱の大きさを決めてみましょう。

お弁当箱の形

続いてお弁当の選び方で大事なポイントと言えばお弁当の形状です。最近ではおしゃれなお弁当箱がたくさん発売されている中で、おしゃれな見た目や機能性も重視された選び方がポイントとなりますのでチェックしておきましょう。

お弁当の形については一般的な二段タイプや重箱タイプは大人数の方におすすめな選び方です。更に取り皿やお箸等を収納している、機能性が高いのも選び方として注目してみましょう。他にもビジュアル重視であればバケットタイプもおしゃれでおすすめです。

ピクニックシーン

お弁当箱の選び方についてピクニックシーンによって使い分けるのもおすすめです。まず遠足や運動会等のシーンであれば、お重箱型がおすすめです。みんなでお弁当を囲んで食べる大きめのサイズのお弁当箱を選びましょう。また友達や恋人との2人用のピクニックシーンであれば、小さなお弁当箱を2個、または100円均の使い捨てタイプもおすすめです。

Originalピクニックの持ち物をリストアップ!あると便利なおすすめのアイテムは? | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
暖かい日には空気の綺麗なところで、自然と共に和やかな時間を過ごせる「ピクニック」が人気です。...

ピクニックのおすすめのお弁当箱1:DEAN&DELUCA

ピクニックにおすすめのお弁当箱を23選で一挙ご紹介させて頂きます。初めにおしゃれで大人気のブランドDEAN&DELUCAのシルバーロゴが入ったシンプルな三段重のお弁当箱をご紹介させて頂きます。こちらはDEAN&DELUCAから発売している人気のグッズとして注目です。たくさんあるお弁当箱の中でも、おしゃれで誰もが欲しくなってしまいます。

DEAN&DELUCAの三段重お弁当箱は1段目は密閉性に優れているので、多少の汁気の多いおかずでも安心して利用する事が出来ます。四角いお弁当箱にはおかずをたくさん敷き詰められる様に仕切りがきちんとされています。またお弁当箱を持ってお出掛けする際にはきちんとバンドが別に付いていますので、きちんとまとめて持っていくことが出来ます。

お外で楽しむピクニックにおすすめのDEAN&DELUCAのお弁当箱でホワイトカラーが奇麗なので、清潔感のあるお弁当箱です。

またおしゃれなのでピクニック以外でも、ご家庭内でおせち料理やホームパーティーにも利用することができます。大人気のブランドDEAN&DELUCAの人気の三段重お弁当箱が気になる方はチェックしておきましょう。

ピクニックのおすすめのお弁当箱2:松屋漆器店6寸三段重箱

続いてピクニックに持って出かけたいおすすめのお弁当箱は松屋漆器店6寸三段重箱をご紹介させて頂きます。映画の「めがね」で登場してから話題となり大注目されているお弁当箱となります。木目が美しく、お料理が一層に美味しく楽しむ事が出来ます。

こちらのお弁当箱を作っているのは、明治38年に創業した越前塗の漆器メーカーで老舗店の松屋漆器店のお弁当箱となります。ナチュラルで洗礼されたおしゃれな見た目で大人気の6寸三段重箱となっていますのでチェックしておきましょう。

また組み合わせ部分は強度を考え組み子式で作られています。長く愛用する事が出来るお弁当箱をお探しの方はおすすめとなります。ナチュラルな木の素材には透明の塗料が施されています。なので汚れや傷も目立ちにくい様に考慮されて作られています。更に別売りでお好みの仕切りが作れるように、六つ切りと九つ切りの2種類で販売されています。

ピクニックのおすすめのお弁当箱3:紀州桧弁当箱

和歌山県海南市の商工会から地域特性の名産である紀州桧弁当箱をご紹介させて頂きます。こちらのお弁当箱は紀州桧材を使用していて、更にケイ素ガラスのナノコートでコーティングしたお弁当箱となります。紀州桧の塊をくりぬいて、良い素材の物だけを厳選して作られた希少価値の高いお弁当箱となります。加工や塗装までを丁寧に仕上がった貴重なお弁当箱です。

おしゃれな和柄のお重箱のお弁当箱もあり、他にもわっぱ弁当箱1人、2人用の紀州桧のランチボックスまで様々な種類が販売されています。おひつ型のお弁当箱もあり、ピクニックが更に楽しくなるようなおしゃれなお弁当が大注目です。紀州桧弁当箱は食洗器も対応可能なので、普段のお弁当箱にもおすすめです。気になる方はチェックしてみましょう。

ピクニックのおすすめのお弁当箱4:正和・三段重箱ホワイト

続いてピクニックにおすすめのお弁当箱は正和から発売しているホワイトカラーの三段重箱をご紹介します。こちらの三段重お弁当箱はおせち料理にも使用されることも多い、万能お弁当箱となります。重箱タイプでとても品のあるのでおすすめ。真っ白なお弁当箱の中には仕切りなし部分と、3つの仕切り、9つの仕切り部分で3段の構成となります。

また9つの仕切りは取り外しが可能となっていますので、その時のお弁当のおかずの種類に合わせ調整してみるのもおすすめです。

お弁当の重量は約1キロで内容量は上段1200ml、中段と下段は1350mlの大容量サイズなので大人数のピクニックにも重宝できるお弁当となります。家族でお出かけする事が多い方は1つ持っているととても便利なグッズです。

ピクニックのおすすめのお弁当箱5:Seagullフードキャリア

続いてピクニックにおすすめのお弁当箱Seagullフードキャリアをご紹介させて頂きます。ステンレス製で匂い移りもないので衛生的な部分を見てもおすすめのお弁当箱となります。また、とても丈夫なお弁当箱なので、パーツは本体と蓋部分だけで使用します。

汚れが蓄積してしまうパッキンもないので、長く使いたい方にはおすすめのお弁当箱です。こちらは1人、2人用のお弁当箱としておすすめとなります。またピクニックやアウトドアシーンに最適のおすすめのお弁当箱なのでチェックしておきましょう。

ピクニックのおすすめのお弁当箱6:Floydラベルドスタッカブルボックス

続いてピクニックでのおすすめ弁当箱はおしゃれなモノトーンカラーで大注目のFloydラベルドスタッカブルボックスをご紹介させて頂きます。

こちらの3段重形のお弁当箱はSMALLとMEDIUMとLARGEの3つの文字が刻まれています。それぞれ容量が違い、お好みで量に合わせておかずを入れるお弁当箱となっています。

こちらのラベルドスタッカブルボックスはブラックカラーとホワイトのカラーの2種類で販売されています。シンプルなデザインでモノトーン好きにはおすすめのお弁当箱となります。また使い終わった後は中に収納してコンパクトに持ち帰る事が出来ます。容量は3400mlと大容量となるので、人数が多い場合のシーンでも役立つアイテムです。

ピクニックのおすすめのお弁当箱7:竹虎ピクニックバスケット

続いておすすめのお弁当箱は竹虎ピクニックバスケットに大注目してみましょう。創業124年になる日本の竹材専業メーカーの竹虎はバスケット式の入れ物かごにおにぎりやサンドイッチ、おかずやフルーツを収納して出かけれるおすすめのアイテムとなります。こちらは使えば使うほどに味が出る竹虎のバスケットが魅力的です。

ピクニック気分が存分に味わえて雰囲気抜群のアイテムとなります。美しいフォルムでまさに職人技となります。

サイズは4種類あり、2人用から大人数用まで好きなサイズをチョイスして購入してみましょう。使い勝手が良く、キッチンペーパーやラップを敷きつめてお弁当の具材を入れてピクニックを楽しんでみましょう。

ピクニックのおすすめのお弁当箱8:ナチュラルキッチン・ピクニカツイン

続いて大人数でのピクニックにおすすめのお弁当箱ナチュラルキッチン・ピクニカツインをご紹介させて頂きます。こちらはナチュラルキッチンから発売されているもので、ピクニックにおすすめのグッズとなりますのでチェックしておきましょう。

2段重ねタイプのお弁当箱となっていています。中には仕切りケースが収納できるタイプとなっていますので、それぞれ小分けした料理を弁当箱から出して広げて食べる事が出来るので注目です。別売りで取り皿やスプーンやフォークを一緒にセット販売しています。

ピクニックのおすすめのお弁当箱9:CONTAINER弁当箱

続いてピクニックにおすすめのCONTAINER弁当箱をご紹介させて頂きます。最近SNSでもおしゃれで話題となっているコンテナ風のお弁当箱でこちらの商品は株式会社OSKから発売されているお弁当箱となっています。おしゃれなCONTAINER弁当箱のカラーはレッド、イエロー、ネイビー、カーキーの4種類となります。

内容量のサイズも300mlと450mlと600mlと750ml更に300mlの2段重ねのお弁当箱と合計45種類のサイズがあります。

CONTAINER弁当箱のおすすめは積み重ねてもフィットする様にできています。1人や2人用のサイズとなっていますが、大人数の場合はカラーの種類で集めてピクニックを楽しんでみるのもおすすめです。

ピクニックのおすすめのお弁当箱10:ココポット弁当箱

続いておしゃれ過ぎると大人気のココポットのお弁当箱をご紹介させて頂きます。まずココポットのお弁当箱はレクタングルとラウンドの2種類のタイプがあります。こちらはレクタングルタイプで容量600mlのお弁当箱となっています。両手鍋のようにおしゃれな見た目でピクニックシーンには大活躍してくれるのでおすすめです。

次にココポットのラウンドタイプは丸いコロっとした蓋付きの両手鍋のデザインとなっているお弁当箱で、中を開ければ下段と上段に分かれているのがポイントです。

1人、2人用のサイズとなっていますが、ピクニックでは持ち寄りに最適です。更にココポットはカラーも豊富で仕切りを外したりすれば多様に使用する事が出来ます。

ピクニックのおすすめのお弁当箱11:FOODMAN

続いてピクニックにおすすめのお弁当箱のFOODMANをご紹介させて頂きます。こちらのお弁当箱は何と言っても機能性に特化した大注目のお弁当箱となります。今まであるようでなかった進化版のお弁当箱で、2014年に誕生しました。FOODMANの注目ポイントはタテにいれても汁が漏れない構造でできていて、とても薄型で厚み3.5センチとなります。

FOODMANは4カ所のロックが高い密封性に特化したお弁当箱となります。おかずを敷き詰める事でタテのしても崩れる心配もありません。

A4サイズの物もあり、1人用や2人用のサイズです。大人数の場合はおかずを入れて分け合いながらピクニックを楽しむのがおすすめです。サイズも色々発売されているのでチェックしてみましょう。

ピクニックのおすすめのお弁当箱12:ミコノス弁当箱

続いててピクニックにおすすめのアイテムはミコノスお弁当箱をご紹介させて頂きます。最近話題となっているミコノスお弁当箱とは、よくお弁当箱を食べる前に蓋を開けると中のおかずが崩れていたと言う事があります。そんなお悩みを解決してくれるのがミコノスのお弁当箱です。少し気合を入れたデコ弁でもそのままの状態で楽しめます。

ピクニックでは1人、2人用の場合に分けて持っていくのもおすすめです。大人数のピクニックの場合はそれぞれにおかずを入れてみんなで分け合いながら食べる事も出来ます。

カラーバリエーションもとても豊富でおしゃれなデザインでとても人気です。1段タイプもあれば2段タイプもお弁当箱も発売されているので大注目しておきましょう。

ピクニックのおすすめのお弁当箱13:曲げわっぱのお弁当箱

どんなシーンでも映えるおしゃれな曲げわっぱのお弁当箱をご紹介します。日本に古くから伝わる伝統工芸の曲げわっぱは見た目だけじゃなくて、機能性にも大変優れています。曲げわっぱのお弁当箱は使い方やお手入れ等が難しいと想像しがちですが、ウレタン塗装の曲げわっぱを使用すれば、油物でも心配せずに入れることができて、洗剤も使えます。

普通のお弁当箱よりも曲げわっぱのお弁当箱に入れれば、それだけでおしゃれなお弁当に変身します。ご飯も水分を吸収してくれる素材となっているので美味しいお弁当を楽しむ事が出来ます。

曲げわっぱのお弁当箱は様々な形や種類があります。ピクニックや行楽行事にもおすすめのお弁当箱となりますのでチェックしておきましょう。

Image 63大館曲げわっぱとは?弁当箱が人気!制作体験もできる?手入れ法も紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
『大館曲げわっぱ』とは一体何でしょう?聞いた事が無いという方もおられるのではないでしょうか。...

ピクニックのおすすめのお弁当箱14:AVER・STATE弁当箱

ピクニックにおすすめのお弁当箱として大活躍してくれるのがAVER・STATE弁当箱をご紹介します。シンプルな真四角のお弁当箱となっていて、容量は760mlサイズなのでとても大容量入れることが出来るのでおすすめ。

カラーはピンクとブルーの2種類あり、それぞれ上段部分は四方折り畳む事が出来るので使用後はコンパクトに畳んで持ち帰りましょう。

デザインはアウトドアをイメージしてデザインされているのでおしゃれです。またピクニックシーンでなくても、自宅での普段使いにも役立つので多様に使う事が出来るのも魅力的です。本体1個当たりの容量は1.2リットルと大容量です。その他にもAVER・STATEは色んな種類のお弁当箱がラインナップされています。

ピクニックのおすすめのお弁当箱15:ヌーバネッサお弁当箱

続いて丼物や少し高さのあるおかずが収納できる便利なヌーバネッサお弁当箱をご紹介させて頂きます。ピクニックシーンではサラダやおかずを小分けにして利用する事が出来るお弁当箱です。また1人や2人用のお弁当箱として多用に利用する事が出来ます。

ヌーバネッサお弁当箱はカラーもカラフルでブルー、グリーン、オレンジ、ピンクの4種類がラインナップされています。大きさはMサイズとLサイズの2種類あり、目的に応じて購入してみましょう。

また普段のお弁当にも手抜きご飯として便利なお弁当箱となっています。ご飯を敷き詰めておかずを載せるだけで簡単なお弁当が出来上がります。

ピクニックのおすすめのお弁当箱16:ピクニックケース

次にカラフルなランチボックスが3段になっているタイプのお弁当箱となります。またベルトでしっかりと固定しているので、外出時にはとても便利で使用する事が出来ます。こちらのベルトは長さ調整もできるので、必要に応じて2段にする事も出来ます。大人数のピクニック場合でも、2人用でもボックスを調整しながらお弁当持って行けます。

機能性を重視して作られたお弁当箱となりますので、外出時には便利で取ってがついているので気軽に持って出る事ができます。

カラーも2種類あり、お好みのデザインをチョイスしてみましょう。またお弁当箱以外にも別売りとして、コップや取り皿も同じデザインで揃えられます。ピクニックや行楽行事が多い方は一式揃えてみてはいかがでしょうか。

ピクニックのおすすめのお弁当箱17:100均セリアお弁当箱

続いてお手頃価格で購入が出来る100均セリアで発売されているお弁当箱をご紹介させて頂きます。おしゃれなデザインで可愛いセリアのボヌールの密閉容器が大注目となっています。しっかりとゴムパッチンが付いているので、汁漏れする心配もありません。

SNSでは早くも大人気となっていて、容量はLLサイズで550ml、Mサイズで150ml、Sサイズ48ml、SSサイズ18mlサイズで発売されています。カラーもホワイトとレッドの2種類がラインナップされています。100均のコスパ最高なボヌール容器に大注目してみましょう。

ピクニックのおすすめのお弁当箱18:セリアのマイファブリック弁当箱

続いて100均セリアで発売されているシンプルでおしゃれなお弁当箱をご紹介させて頂きます。「MY・FAVORITE」のお弁当箱は種類もあり、自分に合わせた量や形をチョイスする事が出来ます。軽量なのでピクニックシーンにはおすすめとなります。100均なのでいくつか揃えておいてもお得なので大注目してみましょう。

ピクニックのおすすめのお弁当箱19:クラフトランチボックス

続いてこちらも100均セリアで発売されている使い捨てクラフトタイプのランチボックスとなります。ピクニックシーンでは大活躍の大人気商品となっています。こちらは使い捨てタイプとなっていますので、食べ終わった後はゴミにして使い捨てしまえば、荷物にならずにおすすめです。100均ランチボックスですが、デザインもとてもおしゃれです。

ピクニックのおすすめのお弁当箱20:ペーパーランチボックス

続いて同じく100均セリアで発売されてる使い捨てタイプのペーパーランチボックスをご紹介させて頂きます。こちらも使い捨てタイプとなっていますのでとても便利です。白いデザインのペーパーボックスは海外風テイクアウトの様におしゃれな容器の使い捨てタイプです。ワックスペーパーを敷けばピクニックシーンをおしゃれに演出できます。

ピクニックのおすすめのお弁当箱21:100均ダイソー弁当箱

次に100均ダイソーで大注目のおしゃれなお弁当の「DELI・TIME」お弁当箱をご紹介させて頂きます。シンプルなデザインでピクニックシーンにもおすすめとなります。大容量なのでおかずだけを入れて持っていけば、みんなでピクニックを楽しむ事が出来ます。100均ダイソーのクオリティ高いお弁当箱に大注目してみましょう。

ピクニックのおすすめのお弁当箱22:100均ダイソーフードパック

100均ダイソーで発売している使い捨てタイプのフードパックをご紹介します。使い捨てにしてはおしゃれで可愛いのが魅力的で、蓋が透明タイプのプラスチック製のお弁当箱となります。モノトーン柄でピクニックのシーンにもおすすめで、お弁当箱のおかずだけを入れる容器としても利用できます。使い捨てなので後は捨てて荷物を減らしましょう。

ピクニックのおすすめのお弁当箱23:ダイソークラフトランチボックス

最後にご紹介するのは、こちらも100均ダイソーで発売されている使い捨てタイプのクラフトランチボックスとなります。100均ダイソーではたくさんの使い捨てタイプのランチボックスが発売さえていて、ピクニックには欠かせれない人気アイテムです。

ワックスペーパーを敷いておしゃれにデコレーションしたおかずやお菓子等を入れて持って行けば使いやすくてとても便利。使い捨てタイプだからこそ外出しても気にせずに利用出来て楽しむ事が出来ます。気になる100均の使い捨てタイプのお弁当箱に大注目です。

おしゃれなお弁当箱で休日にピクニック実行!

ピクニックシーンに大活躍するおすすめおお弁当箱はおしゃれで機能性がある選び方や、100均で購入できるような使い捨てのお弁当箱の選び方等様々なシーンに分けて重視してみましょう。大人数や2人用等のピクニックの人数にもよって、選び方は変わります。素敵なピクニックを楽しむために美味しい料理を入れるお弁当箱は重要ポイントです。

関連記事

関連するキーワード

Missing
この記事のライター
LOOK

日本の人気ランキング

日本の新着のまとめ