旅のしおりの手作りの仕方は?表紙と内容を可愛くおしゃれに作る方法を紹介!

2018年10月18日 (2018年10月21日最終更新)

旅のしおりと聞けば、昔懐かしい学校行事の「旅のしおり」を思い出します。最近では若い世代を始め、旅行の時に手作りの旅のしおりが大人気です。旅行の遂行だけでなく思い出にも残せます。今回可愛くておしゃれな手作りの旅のしおりの作り方をご紹介させて頂きます。

目次

  1. 手作りの旅のしおりで旅行をさらに楽しくしよう!
  2. 旅のしおりのはどうやって手作りする?
  3. 手作りの旅のしおりに必須な5つの内容
  4. 旅のしおりを手作りするときのポイント
  5. 参考にしたい手作りの旅のしおりのデザイン
  6. 手作りが苦手な人におすすめ!旅のしおりのテンプレート
  7. 旅行中の楽しい思い出写真を付け加えて素敵な旅のしおりを完成
  8. 手作りの旅のしおりで旅行をより楽しもう!

手作りの旅のしおりで旅行をさらに楽しくしよう!

「旅のしおり」は学校の修学旅行や行事に登場する、旅行前の準備や旅行中のタイムスケジュールの内容が書かれた旅のしおりです。大規模な社員旅行の会社では旅のしおりを作って配る所も多いです。最近では友人や恋人、一人旅等のプライベート旅行でも、手作りの旅のしおりが大人気です。手作りでおしゃれな旅のしおりの作り方をご紹介します。

旅のしおりのはどうやって手作りする?

旅行が楽しくなる旅のしおりはどうやって手作りにするのかをご紹介させて頂きます。旅のしおりは素敵でおしゃれに手作りするのがおすすめです。旅のしおりを手作りする前に最も必要なのは、どの様な旅のしおりにするのかイメージが必要となります。

旅のしおりに使用する表紙の素材や、旅の目的、必要な項目の内容をプランを立てるところから始めましょう。旅のしおりを始めて作る方は、作り方のイメージが想像しにくいかもしれません。その場合は今回ご紹介する旅のしおりの作り方を参考にしてみましょう。
 

旅のしおりの台紙を決める

旅のしおりを1から手作りで作りたい方はまず旅のしおりの台紙選びから始めましょう。旅のしおりに使用する台紙は、旅行中や旅行終了後でも残して置ける様な少し頑丈で厚めの台紙を選ぶのがポイントとなります。旅行中に邪魔にならない程度で、少し小さめの旅のしおりで手作りするのもおすすめなので参考にしてみましょう。

旅のしおりの作り方として1枚の紙を折りたたんだブック式にするのもおすすめです。また旅のしおりの他の作り方として数枚の紙でしおりを作成してから、ホッチキスでしっかり留めて作る作り方もあります。旅のしおりは旅行中の決め事や必要事項等の内容があります。あまりページ数を多くしない様に、構成の段階でページ数は事前に決めておきましょう。

旅のしおりの内容を決める

続いて旅のしおりに必要となるのが内容です。手作りで旅のしおりの作り方では内容は骨組みの様なポイントとなるので、しっかりと内容を決めてから作るようにしておきましょう。内容を決める際のポイントとしては「5w1H」を参考に旅のしおりを手作りしましょう。まず1つ目はWhen、旅行の日程は必要項目となります。

次にWho、旅行を一緒にするメンバーです。旅のしおりを手作りする際にはメンバー分の旅のしおりを用意する必要もあります。旅行中は参加者みんなが主役となります。次にHow旅行をどうやって遂行するか、旅行の交通手段の内容を旅のしおりに加えましょう。

次にWhatは旅のしおりで必須項目となりますが、旅行中のスケジュール内容です。旅行の参加人数にもよりますが、時間に余裕のあるプランを決めましょう。次にWhyはこの旅行の目的を内容に記載しておく事もおすすめ。旅のしおりの内容5w1Hを参考にしましょう。

旅のしおりの表紙やデザインを決める

次に手作り旅のしおりの表紙やデザインを決めるのも手作りの魅力となります。可愛いくおしゃれな内容の旅のしおりであれば、作っている本人でもテンションが上がってしまいます。みんなが喜びそうなデザインで素敵な旅のしおりを作成しましょう。

まずは旅のしおりの表紙を1番おしゃれにデザインに、内容もぬかりない様にの内容にデザインしてみましょう。旅のしおりのデザインは全体的に統一感を持たせるとおしゃれに仕上がります。旅のしおりの内容も含めてデザインもまとまった作り方をするのがポイント。

旅のしおりに使う素材を集める

次に旅のしおりに使用する素材集めも大切な作業となりますので注目してみましょう。プライベートであれば旅のしおりはおしゃれで可愛く手作り感のある素材を使用してみましょう。手書きでイラスト作成は苦手であれば、雑誌の写真の切り抜きを素材にするのもおすすめです。おしゃれな画像を使用して手作りするのもおすすめです。

手作りの旅のしおりに必須な5つの内容

続いて手作りの旅のしおりに必要な5つの内容についてご紹介させて頂きます。ここでは具体的に旅のしおりに5つの内容を記載しておく事で、旅行中のおおまかな計画や重要ポイントをチェックする事ができるので重要となります。色々な内容を旅のしおりで記載するよりも、5つの内容に厳選する事でまとまった手作り旅のしおりが出来上がります。

1.旅のテーマ

手作り旅のしおりの作り方で重要なポイントその1は旅のテーマとなります。ただ何となく旅行先に訪れて観光スポット巡りをするだけでなく、旅行に訪れたらテーマを1つでも作っておけば一層に楽しい旅行ができます。テーマを作る時には具体的なテーマでも、大まかなテーマでも問題ありません。旅行をもっと楽しくする為のテーマを決めるのがポイント。

どうしてその目的地をチョイスをしたのか、例えば「北海道へ行きたい」であれば北海道のご当地グルメを堪能する。また北海道の大自然を満喫する、北海道の観光スポットへ訪れる等のテーマを作っておくことで、目的や旅行の方向性も具体的に決める事ができます。旅のしおりではテーマを事前にみんなで決めておくのがおすすめとなります。

2.タイムスケジュール

続いて旅のしおりに必要な項目タイムスケジュールをご紹介させて頂きます。旅行当日の集合時間を始め、観光時間や移動時間はあらかじめ大まかでも決めておくのがおすすめとなります。事前にタイムスケジュールを決めておかないと、目的に到着してからあたふたしてしまう事も充分考えられます。なので行きたい場所をピックアップして予定を立てましょう。

旅行では飛行機や電車やバスや車でアクセスをするので、集合時間は厳守で大まかなタイムスケジュールは時間を少し余裕をみて立てるのがおすすめです。訪れたいスポットがタイムスケジュール的にギリギリな場合は、優先順位を付けて決めるようにしましょう。またある程度の所要時間等も決めておくとスムーズに旅行スケジュールを遂行する事ができます。

3.注意事項

続いて手作り旅のしおりを作る際には注意事項等の項目も必要となります。旅行の際に交通機関を利用するのであれば、事前に予約をしている事もあるので待ち合わせの時間厳守は重要な注意事項となります。1人旅行であればある程度の自由も自己責任で負えますが、複数人のグループ旅行であれば注意事項を旅のしおりに記載しておくのがベストとなります。

仲のいい友達同士の旅行の際にはあまり厳しい注意事項も窮屈になってしまいますが、必要最低限のマナーや危険性に関しては注意事項にしておくのもおすすめです。また楽しい旅行となる為の旅のしおりなので、少し冗談まじりな面白い旅のルールを決めておくのもおすすめとなります。旅のしおりをもっと便利に素敵に活用出来るように作成してみましょう。

4.持ち物リスト

続いて旅のしおりを手作りで作る際に持ち物リストを項目にしておくはおすすめとなります。持ち物リストは個人差によって持って行く物も多少変わりますが、必要な持ち物リストは最低限旅のしおりに記載しておく様にしておきましょう。海外旅行であれば必ず必要なパスポートを始め、それぞれが絶対に忘れてはいけない持ち物リストを記載しましょう。

おしゃれに旅のしおりを作りたい方は持ち物リストの項目もおしゃれにイラストを加えて作成をしたり、素材を使用しましょう。リストをチェックしやすい様にレ点チェックが記入できる項目を設けたりするのもおすすめとなります。旅行前の持ち物リストは意外にも必要なので、旅のしおりにあればとても役立つので必要項目として作成しておきましょう。

5.メモスペース

旅のしおりに必要な項目5つ目にご紹介するのはメモスペースです。旅行前や旅行中にフリーのスペースがあれば、必要な時にメモをするのにとても便利です。手作り旅のしおりの作り方ではフリースペースやメモスペースを確保して作るようにしましょう。また旅の終わりに日記として旅行の感想などをメモしておくと残しておきたい旅のしおりとなります。

Original国内旅行必要な持ち物は?あると便利なものや子連れの方におすすめの物をご紹介 | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
国内旅行を計画中ですか?国内旅行に必要な持ち物や便利グッズ、子連れ旅行や温泉、海で必要なもの...
Original海外旅行の持ち物と便利アイテムは?チェックリスト一覧で準備しよう | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
海外旅行を計画中ですか。海外旅行に必要な持ち物や、あると便利なアイテムを、チェックリストを用...

旅のしおりを手作りするときのポイント

旅のしおりを手作りするときのポイントをご紹介します。旅のしおりを手作りで作成する際には大きく分けて、手書きで作成する方法とパソコンを利用して作成する方法の2種類があります。そんな中でも旅のしおりに使用する紙やレイアウトや機能性は手作りする前に決めておきましょう。手作りする前に簡単に項目や内容は下書きしてから作成してみましょう。

丈夫な紙を使って作る

旅のしおりを手作りする際には丈夫な紙を使って作るのがおすすめです。手書きであっても、パソコンで作成してプリンターで印刷するにしても紙は丈夫な質の物を選びましょう。旅のしおりをどれだけおしゃれに可愛く手作りしても、すぐにダメになってしまいます。コピー用紙で作成をしてクリアポケットとシーリングの作り方で作成するのもおすすめです。

目的に合わせてレイアウトを変える

手作り旅のしおりを作成する際には項目や目的に合わせてレイアウトを変える様にすれば見やすくておしゃれに作成ができます。先ほどご紹介させて頂いた旅のしおりの項目別に見て分かりやすくレイアウトしてみましょう。またテンプレートにはカラーペンやマスキングテープを利用する等アイテムを活用すれば、おしゃれで可愛いしおりが出来上がります。

旅のしおり兼アルバムにしてもOK

続いて手作りで旅のしおりを作る際には後の事も考えてしおり兼アルバムとして利用出来るの様に手作りするのもおすすめです。旅行の際に撮影をした集合写真や思い出の写真を貼るスペースを設けたり、写真を入れるポケットコーナーを用意しておくととても便利です。旅行が終わってからもアルバムとして利用する事ができるのでおすすめです。

手作りの際にポケットコーナーがあれば旅行中に訪れた観光スポットの入場券や、電車の半券を収納しておくのにもとても便利です。旅先の観光パンフレットを収納しておけば、後々に旅のしおりを見返した際に思い出と共に次の旅行の参考になります。フリースペースやアルバムスペースを確保しておいて、旅行中や旅行後に活用できるコーナーを設けましょう。

参考にしたい手作りの旅のしおりのデザイン

続いて参考にしたい手作りの旅のしおりのデザインをご紹介させて頂きます。初めて旅のしおりを手作りで作成される方や、しおりの作り方が分からない方は参考にしてみましょう。おしゃれなデザインで旅のしおりを手作りしたい方も、1度旅のしおりを作成して失敗した方におすすめです。色んな旅のしおりがあるので大注目してみましょう。

カード型で使いやすい旅のしおり

手作りで簡単に作れるカードタイプのしおりをご紹介します。旅行中荷物が多かったり持ち歩きにも便利なカードタイプがおすすめです、ミニサイズで必要最低限にしてテンプレートを作成してみましょう。あまり時間がなくてもお手軽なカードタイプの旅のしおりは作り方も簡単で、初心者の方にもシンプルでおしゃれに作成ができるのでおすすめです。

ポケットサイズのかわいい旅のしおり

41046776 2120401184889936 5429001533601934304 n
takuya.komura

続いて手作り旅のしおりを作る場合ポケットサイズのかわいい旅のしおりにするのもおすすめです。ポケットサイズであれば、気軽に出して見たりしまっておくことができます。フリースペースも確保してみたり等多様に使えます。また表紙を可愛く作成して必要項目やポケットを作成しておけば、旅が終わっても保管がしやすいのでおすすめです。

表紙は旅行のメンバーの写真やイラスト

43673878 533348450437891 2637157742954697565 n
jinjin_gram

表紙は旅行のメンバーの写真やイラストで作成する素敵なオリジナル旅のしおりもおすすめです。手作りで作成する魅力は、オリジナル感です。顔写真を素材に旅のしおりを表紙で飾れば、みんなが主役の素敵な旅のしおりが完成できます。思い出として置いておきたいしおりにもなり、表紙には旅行先やメンバーの写真やイラストで飾れば素敵に仕上がります。

聖地巡りにはゆかりのキャラを表紙に

42422002 2136792996581505 6351980395362209268 n
goom_room

続いて観光スポットの聖地巡りをメインに旅行される場合にはゆかりのあるキャラクターを表紙にデザインするのもおすすめです。表紙は旅のしおりのメインなので、キャラクターのイラストを手書きで書いたり、写真の切り抜きを使用したりするのがおすすめです。またパソコンで作成する際にはテンプレートを利用してキャラクターを表紙にしてみましょう。

43817678 746558379017613 6776918040838033214 n
chiha1.23

手書きはとても可愛くオリジナル感のある手作りの旅のしおりになります。手書きが苦手な方はパソコンやスマートフォンから、おしゃれな画像や観光スポットのデザインを無料で使用できる素材をダウンロードして貼り付けてみましょう。手書き風イラストや手書き風文字もオリジナル感のあるおしゃれな手作り旅のしおりとして作成する事ができます。

手作りが苦手な人におすすめ!旅のしおりのテンプレート

続いて手作りの旅のしおりを作成するのが苦手な方はパソコンで作成するテンプレートをご紹介します。手書きのイラストや文字を書くのが苦手な方におすすめとなっています。パソコンで簡単に作成が出来るテンプレートを使って素敵でおしゃれな表示や内容を作成してみましょう。また手作りで旅のしおりを作るのはテンプレートを利用する方が多いです。

使い慣れている人も多い「Microsoft Office」

旅のしおりを手作りで作成される方におすすめのパソコンのテンプレートは使い慣れている人も多い「Microsoft Office」をご紹介させて頂きます。Windowsのパソコンを利用している方はMicrosoft Officeで簡単にテンプレートを作成する事が出来ます。Microsoft Office公式サイトからお好みデザインのテンプレートを簡単にダウンロードする事が出来ます。

42793441 243976429609936 7604863984740412338 n
wd.1022kn

Microsoft Officeの旅のしおりはクラウド上に保存が出来て、旅行メンバーを招待する事が出来ます。旅のしおりを1人で作成せずに、メンバーみんなで一緒に編集ができるのがポイントとなります。また人数が多い場合や、なかなか連絡が取りずらい場合は多数決が取れる便利機能まであります。プリントアウトだけでなく、スマホでも確認する事が出来ます。

アプリとも連動している「ポケたび」

続いてアプリとも連携している「ポケたび」をご紹介させて頂きます。今やお手軽にスマートフォンから作成する事が出来るポケたびはアプリから作成する事が出来るので大注目してみましょう。パソコンを持っていない、パソコン操作が苦手な方でも気軽にスマートフォンアプリで作成する事が出来ます。勿論WEB上で作成する事も可能です。

ポケたびはお得な旅先のクーポンや観光ガイド等の情報も充実しているのがおすすめポイントとなっています。可愛い旅のしおりのテンプレートを使用して初心者でも簡単に作成する事が出来ます。利用登録の際は会員登録かメールアドレスの登録が必要となります。旅先で撮影した写真をまとめてアルバム作成ができるので思い出アルバムにも活用出来ます。

いろんな旅のしおりを参考にできる「またたび」

いろんな旅のしおりを参考にできる「またたび」をご紹介させて頂きます。またたびの公式サイトからテンプレートをダウンロードして簡単に手作りで旅のしおりを作る事が出来ます。可愛いテンプレートはWEB上で作成をして、手順に沿ってしおりを作成していく流れとなっています。旅のしおりを作成するテンプレートは無料でダウンロードができます。

おしゃれな旅のしおりを作れる「girlip」

続いておしゃれな旅のしおりを作れる「girlip」は可愛いデザインが大人気で女子旅におすすめとなっています。おしゃれで可愛いテンプレートの種類のテンプレートがとても豊富で、とにかくテンションが上がるような素敵なデザインが特徴的となっています。旅先のイメージ画像からチョイスをして、可愛いテンプレートで簡単に作成する事が出来ます。

旅行中の細かい予定を立てる事が出来るスケージュールには具体的に作成する事が出来るのが魅力的となっています。おしゃれな旅のしおりテンプレートのgirlipを利用する際には、YAHOO!JAPANのIDが必要となります。YAHOO!JAPANの会員であればIDとパスワードを入力すれば、簡単にテンプレートで作成する事ができます。

Photo 1459454783596 1f171a3afc9f?1500383663旅のしおりアプリ!スケジュール作成して旅行を共有!使い方は? | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
旅行先でもスマホを活用しよう!旅のしおりを作れるアプリがあるのはご存知ですか?小学校の頃、遠...

旅行中の楽しい思い出写真を付け加えて素敵な旅のしおりを完成

最後に旅行中の楽しい思い出写真を付け加えて素敵な旅のしおりを完成させましょう。楽しい旅行は計画する所から始まって、旅行を終えるまで存分に堪能しましょう。旅行前にしっかりと計画して旅のしおりを作成し、旅行を楽しんでいる間にはたくさんの写真を撮影しましょう。旅のしおりはそんな楽しい思い出写真と一緒に付け加えて完成となります。

旅行中の楽しい撮影会

43737628 163073091298709 3809349669720164702 n
i.kouki0118

旅のしおりを作成する際に思い出写真を加えるスペースを事前に用意しておきましょう。旅のしおりの最終スペースや、あえて表紙に思い出写真スペースを設けておくのもおすすめです。旅行中の最高の1枚を必ず写真にする為に撮影会をしましょう。旅行メンバーの集合写真や、訪れた場所の綺麗な景色や観光スポットでもおすすめです。

旅のしおり用の写真印刷はprimii

また旅行が終わってから記念写真を簡単にプリントアウトするならprimiiがおすすめです。旅行中に撮影した写真をオンラインフォトサービスでプリントしてくれるのでおすすめです。写真プリントは1枚とてもリーズナブルな1枚5円でプリントしてくれます。自宅で簡単にパソコンやスマホで注文できて、自宅に配達してくれるシステムとなっています。

旅行が終わってからも旅の思い出を楽しめる旅のしおり

旅行は楽しい計画から始まり、おしゃれで素敵な旅のしおりを作成するのがおすすめです。また旅行中だけで用済みになってしまわない様に、旅のしおりは思い出写真と一緒に保管をしましょう。旅行中の素敵な写真はアルバム代わりにもなり、また次の旅行の参考にする事も出来ます。最後の思い出写真を加えて旅のしおりを完成させましょう。

手作りの旅のしおりで旅行をより楽しもう!

旅行をもっと楽しくしてくれる旅のしおりは大注目です。今回手作りで作るおしゃれな旅のしおりの作り方をご紹介させて頂きました。本格的にかわいく旅のしおりを作りたい方は手作りで作るのがおすすめです。手作りの旅のしおりの作り方を参考にしてみましょう。内容や表紙のデザインを変えながら素敵な旅のしおりを手作りしてみましょう。

関連記事

関連するキーワード

Missing
この記事のライター
LOOK

日本の人気ランキング

日本の新着のまとめ