福岡のケーキ人気店ランキングTOP11!専門店やおしゃれなカフェもご紹介!

2018年10月24日 (2018年11月25日最終更新)

福岡県と言えば美味しいグルメスポットがたくさんある場所として有名ですが同時に美味しいケーキ屋さんがいっぱいある激戦区でもあります。いろいろなケーキ屋さんがしのぎを削っているだけあって福岡県内には個性豊かなお店が多く、甘いもの好きには最高のエリアです。

目次

  1. 福岡にはどんなケーキ屋さんがある?
  2. 福岡のケーキ人気店【第11~9位】
  3. 福岡のケーキ人気店【第8~6位】
  4. 福岡のケーキ人気店【第5~4位】
  5. 福岡のケーキ人気店【第3位】
  6. 福岡のケーキ人気店【第2位】
  7. 福岡のケーキ人気店【第1位】
  8. 福岡のケーキ屋さんへ行く際の注意点は?
  9. 福岡であなた好みのケーキを味わおう!

福岡にはどんなケーキ屋さんがある?

福岡県と言えば美味しい食べ物がたくさんあるグルメスポットとして大人気です。そんななか福岡には全国に誇れるような絶品のメニューを提供するケーキ屋さんも多いです。今回はランキング形式で福岡県内にあるおすすめのケーキ屋さんを11軒ほどご紹介します。

Cvin0e8umaawm99福岡スイーツランキング!有名店から食べ放題のお店もご紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
福岡は、スイーツのお店が多く、特に桜の名所でもある舞鶴公園や大濠公園には、多くのスイーツ店が...

福岡のケーキ人気店【第11~9位】

美味しいケーキ屋さんやカフェの激戦区である福岡県のなかでランキング第11位になったのが『果実工房 新SUN』です。ランキング第10位はチーズケーキ専門店の『Un Petit Star』です。そしてランキング第9位がモンブランに大きなこだわりがある『アンジェリーナ』です。

厳選したフルーツ「果実工房 新SUN」

福岡県で人気のケーキ屋さんランキング第11位は『果実工房 新SUN』です。ここ『果実工房 新SUN』にはいろいろなメニューがありますが、新鮮なフルーツケーキが看板メニューです。

福岡の『果実工房 新SUN』にはいちごやメロンのようなポピュラーなケーキから少し変わったものまで種類も豊富です。

住所 福岡県福岡市博多区博多駅中央街1-1博多阪急(B1F)
電話番号 092-419-5814

チーズケーキ専門店「Un Petit Star」

単にケーキと言ってもいろいろな種類がわるけですが、そんななかでチーズケーキを専門に取り扱っているのが福岡の人気ケーキ屋さんランキング第10位の『Un Petit Star』です。ここ『Un Petit Star』はフレッシュなチーズケーキが大人気の北九州市のケーキ屋さんです。

住所 福岡県北九州市小倉南区志徳2-6-15メゾンモンブラン企救丘一番館(1F)
電話番号 093-964-7389

モンブラン専門店「アンジェリーナ 『福岡三越店』」

福岡県福岡市にある『アンジェリーナ』はモンブランに力を入れているケーキ屋さんです。福岡の人気ケーキ屋さんランキングで第9位に入るだけあってここ『アンジェリーナ』のモンブランはかなりレベルが高く、ぜひ一度は味わっておきたい名物メニューです。

住所 福岡県福岡市中央区天神2-1-1福岡三越
電話番号 092-724-3111

Originalアンジェリーナのモンブランはパリが発祥地!その値段や店舗の場所は? | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
モンブラン好きの方なら誰もが知っているのがアンジェリーナのモンブラン。パリ仕込みの濃厚なモン...

福岡のケーキ人気店【第8~6位】

福岡県内で多くのファンを持つ人気店がランキング第8位の『ジャンポールエヴァン』です。また落ち着いた雰囲気のカフェでゆったりと過ごしたい人におすすめなのが第7位の『KURUMI』です。さらに手土産としてケーキを買いたい時に重宝するのが『ブルーフォンセ』です。

チョコレートショップ「ジャンポール エヴァン 『岩田屋本店』」

福岡市の人気観光地である天神からすぐの場所にあるのがチョコレートショップの『ジャンポールエヴァン』で、さらに美味しいケーキを味わえるカフェとしても使うことができます。

ちなみに『ジャンポールエヴァン』は甘党だけでなく甘いものが苦手な人にもおすすめです。

住所 福岡県福岡市中央区天神2-5-35岩田屋本店(本館B2F)
電話番号 092-721-1111

おしゃれカフェ「KURUMI」

福岡県の大濠公園そばにあるおしゃれなカフェが第7位の『KURUMI』です。この『KURUMI』は簡単に言うとアットホームなカフェとなっています。

『KURUMI』は美味しいケーキに舌鼓を打ちながらゆったりできる隠れ家的な人気カフェで、ゆったりしたい時に重宝します。

KURUMI 荒戸

M30 img noimage
ジャンル:
大濠公園 / カフェ・スイーツ
住所:
福岡県福岡市中央区荒戸2丁目1-11
営業時間:
月~土、祝日、祝前日: 10:00~19:00
平均予算:
1,501〜2,000円
提供: Hotpepper s

お土産に「ブルーフォンセ 『福岡三越店』」

ケーキはカフェで食べるだけでなく手土産として買って帰ることも多いスイーツです。そんなお持ち帰りにおすすめの福岡のケーキ屋さんが第7位の『ブルーフォンセ』です。

ちなみに『ブルーフォンセ』は西鉄福岡駅と店舗が直結しているのでかなり気軽に立ち寄れるケーキ屋さんでもあります。

住所 福岡県福岡市中央区天神2-1-1福岡三越(B2F)
電話番号 092-771-8220

福岡のケーキ人気店【第5~4位】

濃厚で絶品のブランド卵を惜しげもなく使ったロールケーキなどのメニューが大人気の福岡県糸島市『つまんでご玉子ケーキ工房』が第5位です。また第4位は美味しいタルトメニューが好評の『キルフェボン』です。ちなみに両方ともカフェスペースで食べていくことも可能です。

ロールケーキが評判「つまんでご卵 ケーキ工房」

福岡県の糸島市には「つまんでご卵」と呼ばれるブランド卵があり、これを使ったケーキメニューが大人気のお店が『つまんでご卵ケーキ工房』です。

この『つまんでご卵ケーキ工房』にはいろいろなメニューがありますが、特に評判の高いメニューはロールケーキです。

住所 福岡県糸島市志摩桜井5234-1
電話番号 092-327-5850

タルトが有名「キルフェボン 『福岡店』」

美味しいケーキ屋さんとして全国的にも有名なのが『キルフェボン』です。『キルフェボン』と言えば美味しいタルトメニューが大好評ですが福岡にも店舗があります。

その季節で最も美味しいフルーツを贅沢にたっぷり使ったタルトは時間をかけて食べに行くだけの価値がある逸品です。

住所 福岡県福岡市中央区天神2-4-11パシフィーク天神(1F)
電話番号 092-738-3370

Originalキルフェボンの値段紹介!ケーキだけでなく各オプション料金も隅々までまとめ! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
見た目もゴージャス、味も値段も驚きのなケーキ屋さんといえばキルフェボン。今回はそんな誰もが大...

福岡のケーキ人気店【第3位】

福岡県内にあるケーキ屋さんのなかで絶対に外せない名店がランキング第3位の『ジャック』です。この『ジャック』は福岡市の大濠公園から歩いてすぐの場所にあるケーキ屋さんで、広々としたカフェスペースも用意されているので美味しいケーキで一息つきたい時には最適です。

フランス仕込み「ジャック 『大濠本店』」

ここ『ジャック』のケーキを一言で表現するならば「超本格的」です。福岡の『ジャック』に並んでいるメニューはどれもレベルが高いのですが、これはスイーツの本場フランスの国際的な洋菓子協会「ルレ・デセール」の会員であるパティシエの大塚氏が手掛けているのが大きな理由です。

香りと作りたてにこだわったケーキ

ケーキメニューのあらゆる要素がずば抜けている福岡の『ジャック』ですが、特にそのなかでもこだわっているのが香りとそして作り立てをお客さんに食べてもらうことです。例えば『ジャック』の店内のカフェでは鮮度のいい本当の意味で最高の状態のメニューを味わえます。

ピスタチオグリーンが映える「ピスタ・アンタンス」

ハイレベルなケーキメニューが勢ぞろいの福岡の人気店『ジャック』ですが、特におすすめのメニューがピスタアンタンスです。

このピスタアンタンスはシシリア産のピスタチオを贅沢に使った非常に上品なケーキで、ヘーゼルナッツ風味のミルクチョコレートとフランボワーズとの相性も最高です。

住所 福岡県福岡市中央区荒戸3丁目2番1号
電話番号 092-762-7700

福岡のケーキ人気店【第2位】

福岡県の玄関口とも言える博多駅から歩いてすぐの場所に店舗を構えているのがランキング第2位の『博多の石畳』です。この『博多の石畳』は最寄りの博多駅から100mも距離がないので旅行などのついでにも寄れるお店です。ただアクセスは簡単ですが味はかなり本格派です。

チョコレートスイーツなら「博多の石畳」

この『博多の石畳』はケーキ屋さんという顔の一方でチョコレートショップとしての側面も持っています。そのためいろいろなメニューがあるのですがチョコレート系のケーキは特に美味しいのでおすすめです。もちろんチョコレートを使っていないメニューもたくさんあってどれも美味しいです。

福岡で初めてトリュフチョコレートを販売

ちなみに福岡市の『博多の石畳』は福岡県で初めてトリュフチョコレートを販売したお店としても有名です。いまでこそ福岡県内には美味しいトリュフチョコレートを扱っているお店はいろいろとありますが、元祖という意味であえて『博多の石畳』まで買いに来る人もいるほどです。

大人気な一品「博多の石畳」

福岡の超人気ケーキ屋さん『博多の石畳』の看板メニューとも言えるのが店名と同じ名前の博多の石畳です。この博多の石畳はまず形状が独特で立方体をしています。

この博多の石畳はチョコレート味のスポンジやクリームを何層にも重ねたスイーツで、切り取り方を変えるといろいろな味を楽しめます。

住所 福岡県福岡市博多区博多駅中央街1-1アミュプラザ博多(1F)
電話番号 092-281-1826

福岡のケーキ人気店【第1位】

福岡市の薬院大通駅から歩いてすぐの場所にある『フランス菓子16区』が栄えある福岡県の人気ケーキ屋さんランキングの第1位です。この『フランス菓子16区』は福岡県のひとなら知らない人はいないと言っても過言ではないほどの名店で、県外にもファンが多いケーキ屋さんです。

フランス菓子の名店「フランス菓子16区」

この福岡の『フランス菓子16区』が得意としているメニューはネーミングからすでにピンと来ている人もいるでしょうがフランス菓子です。店内にはさまざまなケーキが並んでおり、カフェスペースで味わうこともできますし手土産としてケーキを持ち帰ることも可能です。

大人気「ダックワーズ」

ちなみに『フランス菓子16区』はダックワーズの発祥のお店としても有名です。なかにはダックワーズをフランス発祥のお菓子と思っている人も多いですが実は日本生まれのお菓子で、しかもそれが『フランス菓子16区』なのです。当然ダックワーズは『フランス菓子16区』の看板メニューです。

オリジナルバースデーケーキも評判

ケーキと言えば祝い事の席に欠かせないアイテムのひとつです。ここ『フランス菓子16区』では出来合いのケーキを買うことも可能ですが、お願いをすればオリジナルのバースデーケーキを作ってもらうことも可能です。しかも超人気店ながら値段はとてもリーズナブルです。

住所 福岡県福岡市中央区薬院4-20-10
電話番号 092-531-3011

福岡のケーキ屋さんへ行く際の注意点は?

「福岡」と言う響きだけを聞くと大都会というイメージを持つ人も多いでしょうが、実際に行ってみると少し都市部から離れるとかなり牧歌的な地域も多いです。また交通機関がなくて自動車じゃないといけないようなケーキ屋さんも多いため、来訪する際は移動の足等には注意してください。

福岡であなた好みのケーキを味わおう!

福岡県には数え切れないくらいのケーキ屋さんがしのぎを削っており、それ故に個性的なお店が多いのも特徴です。海外にも誇れるような本格的なお店やカフェスペースでゆったり味わえるお店なのバリエーションが豊富で、ケーキが好きならぜひ一度福岡まで足をのばしてみてください。

関連記事

関連するキーワード

Missing
この記事のライター
おまあす

TravelNoteの公式SNSをフォロー

公式SNSではおすすめの特集記事やトレンドを発信中!こちらもチェックしよう!

Instagram logoInstagramをフォローLine友達登録する

福岡県の新着のまとめ