イスパハンとは一体?ラデュレなど人気ブランドが手掛けるかわいいスイーツを調査

2018年10月27日 (2018年10月29日最終更新)

イスパハンとは一体何なのかご存知ですか。そこで、イスパハンを大特集し、イスパハンの意味や由来、おすすめのイスパハンが美味しい有名店、イスパハンのアイスや紅茶等、ピエール・エルメ・パリやラデュレ等の人気ブランドが手掛けるイスパハンの魅力に迫り大調査します。

目次

  1. 女性から愛されている「イスパハン」とは?
  2. イスパハンはバレンタインデーやホワイトデーにもおすすめ
  3. イスパハンってどんなスイーツ?
  4. イスパハンの有名店を紹介
  5. 人気No.1「ピエール・エルメ・パリ」
  6. マカロン発祥「ラデュレ」
  7. マカロン以外にイスパハンを味わうには?
  8. イスパハンを味わって華やかな気分を楽しもう!

女性から愛されている「イスパハン」とは?

イスパハンとは何なのかご存知ですか。多くの女性から愛されているピンク色のスイーツなのですが、イスパハンとは何なのかを知らない方も多く、イスパハンについての疑問も尽きません。

まずは、イスパハンが誕生した場所とはどんな場所であり、イスパハンという言葉の意味や由来とは何なのかについての疑問を大調査し、これらの謎を1つずつ紐解いていきます。

パリで誕生したイスパハン

ピンクの宝石とまで称されている女性を虜にするピンク色の美しい洗練されたスイーツであるイスパハンが誕生した場所とは、どんな場所だと思いますか。まずは、この疑問について掘り下げていき、謎を解いていきましょう。イスパハンが誕生した地は、様々な美しい銘菓が誕生しているフランスのパリで誕生しました。

イスパハンは、かの有名な映画マリー・アントワネットの中でもイスパハンがしっかり映されているシーンもある程、女性を中心に世界的に大注目されている人気スイーツです。

代表的なイスパハンのデザインは、ピンク色のバラの風味のマカロンの中に、こちらもバラの風味を楽しめるクリームが木イチゴやライチと共に入っています。

パティスリーショップによってデザインは異なりますが、バラの風味も楽しめるピンク色のマカロンやクリームが使われている所は共通しており、このピンク色とバラの風味の部分はイスパハンの中心核の様なもので、バラはイスパハンの名前の由来にも大きく関わっています。

イスパハンの意味は?

それでは次に、イスパハンという言葉の意味や由来とは何なのかについて掘り下げてみていきたいと思います。

その昔は、全世界の半分の広さの領土を持つほど栄えていたイランの広大な土地は、イスパハンと呼ばれていました。こうした背景もあり、イスパハンという名前の響きには、ゴージャスである意味合いや雅びやかである意味合い、そして麗しいというような意味合いも含んでいます。

そして、バラの品種でもオールドローズでイスパハンという名前のピンク色のスイートで美しい芳香を放つバラの品種があり、そのバラの形状から王女のポンポンという別名でも呼ばれていました。このバラは、その昔から貴族や上流階級の女性に大人気のバラでした。

こうしたイスパハンという言葉の背景や、この言葉が持つ意味合いから、スイートであるという意味合いや雅びやかであるという意味合いや優雅で美しいバラの香りをまとっている意味合い等を込めて、このスイーツにイスパハンという名前が付きました。

イスパハンはバレンタインデーやホワイトデーにもおすすめ

大注目スイーツのイスパハンは、バレンタインデーやホワイトデーにもおすすめのスイーツです。

一般的に日本では、バレンタインデーにはチョコレート系のスイーツ、ホワイトデーにはマカロンやマシュマロなどのスイーツが人気のようですが、ホワイトデーでマカロンをプレゼントする予定があるのであれば、マカロンもいいですが、特に本命にはしっかり注目してもらえる存在感のあるスイーツとして、イスパハンがおすすめです。

また、イスパハンが本場のパリでも、人気有名パティスリーショップのピエール・エルメのお店等では、バレンタインデーに最適の特別バージョンのハート形のイスパハンも登場し、特にイスパハンは世界的に大注目の人気スイーツですので、すぐに完売するとのことです。

日本では、最近、ようやくイスパハンが注目され始めているようですが、次のバレンタインデーやホワイトデーのプレゼントとしてのスイーツには、イスパハンをおすすめします。イスパハンにはマカロン以外にもアイスクリームになっているイスパハン等もありますので、変わり種のイスパハンもおすすめです。

イスパハンってどんなスイーツ?

イスパハンがスイーツであることや、イスパハンの意味や由来は分かったところで、肝心のイスパハンとは、一体どんなスイーツなのでしょうか。アイスなのでしょうか。そこで、ここでは、この人気スイーツのイスパハンがどんなスイーツであるかについてをこれから掘り下げて見ていきます。

華やかなピンク色が映えるマカロン

イスパハンは、前述でも触れましたように、華やかなローズピンクの色が映えるローズ風味のマカロンで、マカロンの中には、ライチや木イチゴの実と共にローズ風味のクリームも挟まっています。パティスリーショップにもよりますが、このイスパハンのローズピンクのマカロンの上に食用のバラの花びらものっているイスパハンもあります。

また、イスパハンのローズピンクのマカロンの中に挟まっているローズ風味のクリームの代わりに、ローズ風味のアイスクリームが挟まっているアイスイスパハンも海外ではあるとのことです。

しかし、オーソドックスなイスパハンの基本形は、ローズピンクのローズ風味のマカロンの中にライチや木イチゴの実と共にローズ風味のクリームも挟まっているスタイルのスイーツとなっているようです。

アイスクリームバージョンも

最近日本でも大注目され、人気急上昇中のピンクのマカロンの様なスイーツのイスパハンには、前述でも触れました様にアイスをサンドしたアイスイスパハンもあるとのことですが、日本では、天下のピエール・エルメとガリガリ君で有名な革新的な赤城乳業がアイスでコラボレーションして、イスパハンのイメージを見事アイスにして製品化しています。

そして、現在、この商品は全国のコンビニエンスストアで販売されています。商品名は、その名もずばり「ピエール・エルメのイスパハン」と一目で何なのか分かりやすくなっています。

このアイス版のイスパハンは、アイスクリームバーになっており、ライチ、いちご、木いちごで作った濃厚なジェラードが、ライチとローズ風味のアイスクリームで包まれており、更にその外側は、甘酸っぱい木苺が入ったチョコレートでコーティングしています。

このアイスクリームバーの美しいピンク色もイスパハンを思い起こさせます。ぜひ、こちらのアイス版のイスパハンもお試しください。価格は1本220円です。

イスパハンの有名店を紹介

イスパハンとは何なのかが分かってきましたところで、ここでは、イスパハンのスイーツが有名なお店を掘り下げて見ていきたいと思います。フランスのパリで誕生したイスパハンは、当然本場のパリにイスパハンの有名店があります。イスパハンと言って、1番最初に必ず名前が上がる程のイスパハンの有名店は、ピエール・エルメ・パリです。

また、マカロンのスイーツの発祥ともされているパティスリーショップのメゾン・ラデュレも有名で人気もあります。ピエール・エルメ・パリのイスパハンとメゾン・ラデュレのイスパハンは、それぞれ異なるデザインですが、どちらも名店の名に恥じないおすすめの素晴らしいイスパハンですので、どちらも是非、機会を見つけてご賞味してみてくださいませ。

人気No.1「ピエール・エルメ・パリ」

前述でも触れましたように、イスパハンと言えば、ピエール・エルメ・パリは、1番最初に必ず名前が上がる程のイスパハンの有名人気店でもあり、イスパハンのスイーツ自体がピエール・エルメ・パリの代表作にもなっていると言っても過言ではありません。

東京にもピエール・エルメ・パリの支店があり、イスパハンは、東京のピエール・エルメ・パリでも人気No.1の大人気の売れ筋商品となっています。また、イスパハンと言えば、東京でもピエール・エルメ・パリのイスパハンを買い求める方が多いトップクラスの人気ぶりです。

ピエール・エルメ・パリってどんなお店?

さて、ここでは、イスパハンでも有名なピエール・エルメ・パリのお店がどんなお店であるのかを掘り下げてみていきましょう。ピエール・エルメ・パリは、店名にも示されていますように、今世紀を代表する有名人気パティシエのピエール・エルメ氏によって開業された、洋菓子の本場パリでも高い人気を誇る有名パティスリーショップです。

ピエール・エルメ氏は、有名ファッション雑誌でもパティスリー界のピカソと称されるほど高い評価を様々な分野の世界で得ており、大人が楽しめる上質で豪華な唯一無二のスイーツを創作するパティシエです。

日本にも20年ほど前に1号店を東京のホテルニューオータニの中にオープンして以来、現在は、日本に12店舗、海外には27店舗もの支店を持つ世界的にも有名な人気店です。

ピエール・エルメ・パリのイスパハン

それでは、ピエール・エルメ・パリについて理解が深まったところで、ピエール・エルメ・パリの代表作とも言われているほどのイスパハンとは、どんなイスパハンなのかをここでは掘り下げて見ていきます。

一生に一度は味わっていただきたい味とピエール・エルメ氏自身もが自信を持って誇っているピエール・エルメ・パリが作っているイスパハンは、美しいローズピンクのきめが細かいマカロンの上に木いちごの実と食用の真っ赤なバラの花びらがピエール・エルメのロゴプレートと共に装飾されている洗練されたデザインが印象的なスイーツです。

このマカロンにサンドされているのは、外周を覆う真っ赤なルビーの様な木いちごと食べ進むことで中心部から登場する美しく透き通ったライチの実、そしてこの木いちごとライチはバラの風味を堪能できるクリームでまとまっています。日本での価格は1個972円です。自分へのご褒美やちょっとしたプレゼントにもおすすめです。

マカロン発祥「ラデュレ」

現在は世界中で目にすることができる人気スイーツのマカロンもフランスのパリで誕生したスイーツです。パティスリーショップのラデュレがこの人気スイーツのマカロンの発祥となっています。当然、ラデュレもマカロンの要素が強いスイーツのイスパハンも作っており、ラデュレのイスパハンも高い人気があり有名なおすすめのイスパハンです。

Originalラデュレのマカロン特集!プレゼントにも最適な超お洒落なスイーツ! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
女性に人気のスイーツと言えばマカロン。マカロンで人気店舗といえばラデュレです。ラデュレは可愛...

ラデュレってどんなお店?

前述でも触れましたように、パティスリーショップのラデュレは、人気スイーツのマカロンの発祥店としての知名度も世界的にもあり、その歴史も長く1862年にパリで開業した老舗名店です。また、カフェでパティスリーも味わえるサロン・ド・テをパリで1番初めに開業したパティスリー界のパイオニア的な存在でもあります。

日本では10年前に銀座に支店をオープンして以来、日本全国でも店舗数を広げ、世界規模でもチェーン展開している、世界的に有名な人気店です。

Originalラデュレのマカロン値段や種類まとめ!可愛い人気スイーツを買える店舗は? | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
フランス発のおしゃれなマカロンショップ、「ラデュレ」で人気のマカロンのお値段や種類をご紹介い...

ラデュレのイスパハン

ラデュレが作っているイスパハンは、ローズピンクのマカロンが渦巻きのデザインになっているのが特徴的です。マカロンの上には木苺の実と食用の真っ赤なバラの花びらがラデュレのロゴプレートと共に美しく装飾されています。

このマカロンの中にはバラの風味のクリームが隠れる程、木いちごの実がぎっしりと詰まっています。価格は1個907円です。こちらのイスパハンも自分へのご褒美やちょっとしたプレゼントにもおすすめです。

マカロン以外にイスパハンを味わうには?

世界的にも大人気スイーツのイスパハンには、マカロンの他に、アイスのイスパハンもありましたが、その他にもクロワッサンで楽しめるイスパハンや紅茶で楽しめるイスパハンまでもあり、こうした形でイスパハンを楽しむのもおすすめです。そこで、このセクションでは、クロワッサン・イスパハンと紅茶のイスパハンをこれからご紹介いたします。

クロワッサン・イスパハン

クロワッサンでイスパハンなんて、と思われる方も多いと思いますが、イスパハンで有名なピエール・エルメ氏は、過去にクロワッサンにおいても世界一の栄光の座を獲得していた奇才です。ピエール・エルメ氏は、見事、クロワッサン・イスパハンを完成しました。

世界一の栄光の座を獲得したクロワッサンを木いちごの実でトッピングし、クロワッサンの中には、ルビー色の美しいバラ風味の木苺の実の甘酸っぱいゼリーが入っています。他では味わえないほど非常に美味しいので、毎回焼きあがると行列ができる程の大人気ぶりです。

ピエール・エルメ・パリのマカロンのイスパハンとこのクロワッサン・イスパハンを食べ比べるのもおすすめですし、クロワッサンとクロワッサン・イスパハンの両方を購入して食べ比べるのもおすすめです。

紅茶のイスパハン

イランの都市にあるイスパハンは、前述しました様に、イスパハンの言葉が持つイメージや意味合いにふさわしい場所で、インスピレーションも豊富に得られる程ステキな場所です。紅茶のイスパハンは、そのイランの都市のイスパハンからインスピレーションを受けて独自にブレンドした紅茶をイスパハンと命名したその名にふさわしい華やかな紅茶です。

ブルガリアの美しい芳香のバラをはじめとして、ジャスミン、モーヴ、オレンジ等の葉ではなく、花がブレンドされていますので香りも見た目にも非常に美しく、非常に上品で豊かな、正にイスパハンの名にふさわしい紅茶です。

クリーム系のスイーツとの相性も抜群ですので、イスパハンの紅茶を楽しみながら、イスパハンのスイーツを堪能するイスパハン三昧もおすすめです。

イスパハンを味わって華やかな気分を楽しもう!

イスパハンの大特集はいかがでしたか。イスパハンの有名人気店のピエール・エルメ・パリもラデュレも東京等に支店がありますので、本場のイスパハンをパリに行かなくても味わえます。また、手頃な所では、コンビニでもイスパハンのアイスクリームバーも味わえます。バラの香りも堪能できるイスパハンを味わって、優雅で華やかな気分も楽しんで下さい。

関連記事

関連するキーワード

Original
この記事のライター
TabiNeco

フランス全都市の新着のまとめ