北野異人館のスタバは神戸で人気のカフェ!営業時間・アクセス方法まとめ!

2018年10月27日 (2018年11月11日最終更新)

北野異人館街にあるコンセプトストアとして有名な神戸のスタバについてご紹介いたします。オシャレな街として人気の観光地である神戸の異人館街に、明治時代の洋館を利用したオシャレなスタバあり、観光客を中心に話題となっています。観光にもおすすめのカフェです。

目次

  1. 北野異人館のスタバをご紹介!
  2. 神戸とはどんな街?
  3. 神戸の北野異人館とは?
  4. 話題の北野異人館のスタバとは?
  5. 登録有形文化財としても有名な異人館のスタバ!
  6. 北野異人館のスタバへのアクセスは?
  7. 北野異人館のスタバに駐車場は?
  8. 北野異人館のスタバの営業時間は?
  9. 北野異人館のスタバのおすすめ訪問時間
  10. 北野異人館のスタバの特色は?
  11. 北野異人館のスタバの座席数は?
  12. 北野異人館のスタバはアンティーク感満載!
  13. 神戸のスタバ限定グッズもおすすめ!
  14. スタバは限定グッズをご当地で展開!
  15. 北野異人館のスタバでは英語対応も!
  16. 北野異人館のスタバを訪れてみては?

北野異人館のスタバをご紹介!

関西屈指のオシャレな街、神戸で不動の人気のオシャレカフェである北野異人館のスタバの歴史からアクセス、営業時間や限定グッズなどのおすすめ情報までこちらでご紹介いたします。

オシャレなものや人で毎日溢れている神戸には、たくさんのオシャレなおすすめカフェが並んでいます。古くから有名なカフェもあれば、新しくできるオシャレなカフェも多く、ちょっとした激戦区ともなっています。そんなオシャレカフェ激戦区の街、神戸の中でも昔から人気が高く、常に人が絶えないのが北野異人館のスタバについてご紹介します。

神戸とはどんな街?

神戸は兵庫県の県庁所在地で、観光はもちろん、ショッピングやカフェ巡りなど様々な楽しみ方ができる非常に魅力溢れた歴史ある街です。昔は港町として栄えており、海側の観光スポットには当時の港町としての風情も楽しむことができます。

海側に対し、山側と呼ばれるエリアでは関西では主要な観光スポットのひとつとして数えられている『北野異人館街』があり、また、そのエリアには異人館街の雰囲気に合ったオシャレでレトロさも感じられるカフェやレストランなどがたくさんあります。

Thumb5神戸三宮観光!人気おすすめスポットをご紹介!カップルや家族でも楽しめる! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
神戸三宮の人気観光地をご紹介!神戸三宮はオシャレな街並みやお店、歴史的建造物がが多くカップル...

神戸の北野異人館とは?

遡ること幕末から明治時代にかけて、欧米人が居住するために設計し建てられた洋風住宅が立ち並ぶ北野エリアを北野異人館街と言います。

明治時代の最初までは、規則として日本で働く欧米人は限られた居留地エリアでしか居住することができず、神戸市北野町がそのエリアのひとつとなっていました。神戸北野異人館街は、数十年前の連続テレビ小説のロケ地となったことから人気となり、現在でも多くの観光客が後を絶たない有名な観光スポットとなっています。

北野異人館街へのアクセスは各線三宮駅を下車し、山側へ15分程度歩くと到着します。非常に坂道が多く、距離は長くないですがヒールなどの長時間歩くのに適さない格好での観光は避けることをおすすめします。

Kaza 007神戸異人館!おすすめスポットをご紹介!異国情緒を味わえる場所! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
神戸には素敵な観光スポットがたくさんありますが、異人館めぐりは外せません!神戸は港町。古くか...

話題の北野異人館のスタバとは?

神戸の北野異人館のスタバはコンセプトストアのひとつとして、ネットを中心に非常に有名な店舗となっています。スタバのコンセプトストアとは、その土地に応じたテーマに沿って設計、建設、インテリア装飾までこだわられた非常に趣の感じられる店舗であり、北野異人館のスタバはそのコンセプトストアとなっています。

北野異人館のスタバの人気の1番の理由は、レトロでオシャレなその外観です。2階建ての洋館は可愛らしいホワイトとグリーンでペイントされており、壁や窓、ポストや看板までもすべてがまるでおとぎ話に登場しそうなメルヘンさも感じられるデザインとなっています。

また、その異人館のスタバの外観は北野地区の周囲の景観と非常にマッチしており、よりオシャレな気分を高めてくれる場所となっています。その人気ぶりから、休日はもちろんのこと、平日や夜の時間帯でも多くのお客さんで賑わっていることも多いです。

P8091696神戸三宮でカフェを楽しむならココ!駅周辺から街中のオシャレなお店を紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
神戸は観光でも有名ですが、街のあちこちにオシャレなカフェや雑貨店がたくさんあります。特に三宮...

登録有形文化財としても有名な異人館のスタバ!

非常にオシャレで魅力的な異人館のスタバですが、こちらの建物には深い歴史があります。今や異人館のスタバとして知名度も高い建物となりましたが、以前はまた別の目的で活躍している建物でした。

元々、北野物語館として存在していた2階建ての洋館は、遡ること明治40年に建築されました。古くから神戸の街とともにあり続けたこちらの洋館は、建築当初は北野に住む米国人が所要しているものでした。

しかし、平成7年に起きた阪神淡路大震災の影響で神戸の街はダメージを受け、この洋館も同じく傷つき、取り壊す予定となっていました。その後、神戸市がこの洋館の寄贈を受け、解体・部分保管しながら現在の場所に当時の姿を再現しながら再建築されたのが、今の異人館のスタバです。

北野異人館のスタバへのアクセスは?

各線三ノ宮駅から、北野異人館のスタバまでのアクセスは難しくはありませんが、電車をご利用の際は下車する駅にご注意ください。観光地の地名として有名なのは『神戸』ですが、北野異人館のスタバでのアクセスに際し、最も近い最寄り駅は『三ノ宮』となります。特に関西圏以外の場所からお越しの方は間違えやすいのでご注意ください。

JR三ノ宮駅からのアクセスは東出口を出て、徒歩約11分、また、阪急神戸線の神戸三宮駅からのアクセスは東口を出て徒歩約12分です。神戸市営地下鉄・北神急行電鉄の新神戸駅からのアクセスは徒歩約12分で到着することができます。各駅から北野異人館のスタバまでの距離はおよそ700メートルとなっています。

詳細なアクセス情報としては、こちらのスタバは北野異人館のメインストリートの手前側に位置しています。上り坂の道が続きますが、異人館のスタバはまだ坂道の始まりの方に位置しています。アクセスの途中の北野坂の街並みはオシャレで、移動の間も神戸の雰囲気を満喫しながら向かうことができておすすめです。

住所 兵庫県神戸市中央区北野町3-1-31

北野異人館のスタバに駐車場は?

北野異人館のスタバには駐車場はなく、もし車でスタバを訪れるのであれば、近隣の有料駐車場を利用する方法が一般的となっています。また、神戸の街の北野異人館エリアは昔ながらの街なみを残しており、道が比較的細く狭くなっているので運転には注意が必要です。また、常に観光客で混雑しているので、人の流れにも注意する必要があります。

北野異人館のスタバに最も近い有料駐車場は、スタバの横にあるローソンの敷地内の駐車場となります。しかし、こちらの駐車場は駐車可能台数が少なく、すぐに満車となりやすいので、こちらの最も近い駐車場を利用したいのであれば早い時間に訪れるのがおすすめです。

他にも北野異人館街にはいくつか有料駐車場が存在しますが、その基本的に小さな駐車場が中心となっており特に土日や祝日、夏休みシーズンなどはどこの駐車場もすぐに満車となりやすくなっています。また、時期にもよりますが駐車料金は30分200円から300円前後が相場となっています。

駐車場の安さを重視するのであれば、JR三ノ宮駅、または阪急阪神神戸三宮駅付近のいくつかある大型駐車場が最も安い価格設定となっています。こちらの大型駐車場は1日おおよそ1000円前後となっています。しかし、この駐車場から北野異人館のスタバまでは徒歩で20分近くかかるので、時間に余裕がある場合での利用がおすすめです。

北野異人館のスタバの営業時間は?

北野異人館のスタバの営業時間は午前8時から午後10時までとなっています。基本的には常に営業時間は変わらず開店していますが、休みは不定休となっているのでご注意ください。

カフェにしては営業時間が長く、遅くまで営業しているのも人気の理由のひとつです。日が暮れた後は主要な異人館の施設はほとんどが閉館となるので、その後に立ち寄れるカフェとしても人気の場所となっています。

北野異人館のスタバのおすすめ訪問時間

混み合うのを避けて北野異人館のスタバの雰囲気をゆったりと楽しみたい、という方は営業時間の最初か、もしくは営業時間の終了間際に訪れるのがおすすめです。しかし、営業時間終了間際の場合は、店内でコーヒーを楽しむ時間が少なくなるので注意が必要ですが、比較的スムーズに注文ができ、店内を楽しむことができます。

平日の午前中の営業時間に訪れて、朝日を感じながらオシャレな空間でモーニングコーヒーを楽しむのもおすすめです。また、夕方以降の営業時間も比較的空いていることが多いので、夜カフェとして利用するのもおすすめです。少し早めのディナーを済ませ、食後のコーヒータイムとして利用するのもおすすめです。

北野異人館のスタバの特色は?

北野異人館のスタバはその外観はもちろんのこと、内装のインテリアや細部までも非常にこだわり抜かれています。このコンセプトストアとなる異人館のスタバのオープンに合わせ、スタバの雰囲気と北野異人館らしさを融合したデザインが考えられました。

当時の姿を残したまま、一軒家というスタイルで建設された北野異人館のスタバには、お茶を飲めるスペースが『部屋』として造られています。それらの部屋にはそれぞれ、ラウンジ、ダイニングルーム、ゲストルームなど、細かくそれらの特徴を出しつつ、まるで本当の一軒家かのような造りとなっています。

北野異人館のスタバの座席数は?

北野異人館のスタバは1階が一般的なスタバと同じようなカウンターで、最初にここで好きなドリンクをオーダーするようになっています。1階の窓側エリアと2階の部屋が座席となっており、ドリンク購入後は好きな席や部屋で自由にコーヒータイムを楽しむことができます。1階と2階の総座席数は82席となっています。

1階の席は2人がけの座席や大きなテーブルにいくつかの椅子が並んだ席が多くなっており、見た目は一般的なスタバとあまり変わらない雰囲気となっています。2階の部屋へ行くと、ソファー席やカップル席など様々なタイプの座席が用意されており、デザインや部屋の雰囲気、テーブルの大きさなどの好みで座席を選ぶことができます。

北野異人館のスタバはアンティーク感満載!

さらに、それらの部屋の造りだけではなく、調度品も各部屋のデザインや役割に応じたものを選び、インテリアが施されアンティークのもので飾り付けされてあります。各部屋の入口上部には、部屋の名前が書かれたプレートが掲げられており、自分の好みや気分で席選びや部屋選びを楽しむことができます。

書斎をイメージしたお部屋などもあり、タイプライターや洋書がインテリアとして置かれていたりもします。非日常的な空間でゆったりと流れる時間を楽しめるのも、こちらの北野異人館のスタバの魅力となっています。

しかし、古い建物なだけあってバリアフリー設計などはされておらず、少々高めの段差が多い店内となっています。部屋から部屋へ移動する際や、廊下や階段から部屋へ移動する際などはつまづかないよう、注意しながら移動する必要があります。特に2階の階段を昇ってすぐの場所は注意喚起の看板もあります。

1杯300円から800円程度のドリンクで、こちらの非常に雰囲気の良い素敵なカフェでゆったりと時間を過ごせると考えると、非常にコスパの良いカフェとも話題となっています。昨今では、SNSで人気が加速し、女性グループで訪れる方が非常に多くなっています。

神戸のスタバ限定グッズもおすすめ!

神戸のスタバには、神戸限定のグッズもいくつか用意されています。スタバの限定グッズやご当地の限定カードなどを集めている方にはおすすめです。

神戸限定の可愛いデザインのグッズは、タンブラーをはじめマグカップ、ステンレスボトル、カードなどが用意されています。神戸のシンボルでもあるポートタワーをはじめとする港町らしい絵や、北野異人館街オシャレな街並みなどがデザインされており、一目で神戸と分かるものとなっています。

スタバは限定グッズをご当地で展開!

スタバはJapan Geography Seriesとして、日本の主要な地それぞれで限定のグッズを展開しています。こちらでご紹介している限定グッズもそのJapan Geography Seriesの限定グッズのひとつとなっています。神戸の他にも17ヶ所ものご当地限定のグッズが販売されています。

北野異人館のスタバ限定の商品というわけではありませんが、こちらで紹介した神戸限定のスタバグッズは兵庫県内の一部のスタバでしか手に入らない商品なので、神戸を訪れた際はぜひ記念に神戸限定のグッズを買って帰るのもおすすめです。

また、スタバではこれらのタンブラー、マグカップ、ステンレスボトルなどの商品毎にギフトボックスが用意されており、お土産としても買いやすい商品となっています。友人や家族でスタバの限定グッズを集めている方へのお土産としても喜ばれる限定商品です。

北野異人館のスタバでは英語対応も!

外国人観光客も非常に多くなっている神戸では、色んなお店や施設でも英語対応が可能となりつつあります。こちらの北野異人館のスタバのスタッフさんも、多くの方が英語でも対応が可能で、外国人観光客への対応をしています。スタバは全世界共通のカフェなので、外国人観光客からの信頼も厚くなっています。

現在、北野異人館のスタバでの外国人観光客からの人気のドリンクメニューは『カフェアメリカーノ』と『抹茶フラペチーノ』となっています。抹茶フレーバーは日本文化のものでもあり、人気の高いメニューとなっています。また、Wi-Fi環境も整っていることも外国人観光客から支持されている理由のひとつです。

北野異人館のスタバを訪れてみては?

北野異人館のスタバについて、アクセス方法や営業時間、駐車場情報から限定グッズの情報までお伝えしました。コンセプトストアとして、いつものスタバとは一味異なるオシャレでレトロな空間となった場所で、スタバのおいしいコーヒーを楽しむのもおすすめです。神戸観光の際に立ち寄ってみるのもおすすめです。

関連記事

Original
この記事のライター
Lete

神戸の人気ランキング

神戸の新着のまとめ