ピコピコポンのラーメンが美味しいと評判!高田馬場にあるインスパイア系の人気店

2018年10月30日 (2018年10月30日最終更新)

高田馬場はラーメン激戦区としてインスパイア系から、あっさり系まで様々なラーメンを楽しむことができます。今回は「ピコピコポン」でおすすめの辛いラーメンメニューなどについてご紹介します。ぜひピコピコポン以外のインスパイアラーメンにも挑戦してみてください。

目次

  1. 高田馬場はラーメン激戦区
  2. ピコピコポンで人気のインスパイア系ラーメンとは?
  3. ピコピコポンは高田馬場で人気ラーメン店
  4. ピコピコポンのおすすめメニュー1:辛いラーメン
  5. ピコピコポンのおすすめメニュー2:ラーメン
  6. ピコピコポンのおすすめメニュー3:プチ(女性限定)
  7. ピコピコポンのおすすめメニュー4:カボス汁そば
  8. ピコピコポンのアクセス情報
  9. ピコピコポンがある高田馬場おすすめラーメン店1:麺屋武蔵鷹虎
  10. ピコピコポンがある高田馬場おすすめラーメン店2:俺の空
  11. ピコピコポンがある高田馬場おすすめラーメン店3:三歩一
  12. ピコピコポンがある高田馬場おすすめラーメン店4:旨辛ラーメン表裏
  13. ピコピコポンがある高田馬場おすすめラーメン店5:末廣ラーメン本舗
  14. ピコピコポンがある高田馬場おすすめラーメン店6:つけ麺屋やすべえ
  15. 高田馬場人気ラーメン店「ピコピコポン」へ行こう!

高田馬場はラーメン激戦区

高田馬場は近くに大学があることから学生にとってうれしいお店がたくさんあります。今回紹介する「ピコピコポン」は辛いラーメンがおすすめのインスパイア系のラーメン店になります。トッピングも学生の方や腹ペコさんの方にうれしくかなりの量があります。そんな「ピコピコポン」についてご紹介します。

ピコピコポンで人気のインスパイア系ラーメンとは?

二郎とはラーメンではなく、二郎という食べ物。といわれているほどの人気を持つ二郎ラーメン。この二郎のラーメンのまねではなく、二郎のラーメンに魅せられた人たちが作ったラーメンがインスパイア系ラーメンになります。

最大の特徴は麺が極太、この麺を覆いつくすほどトッピングのもやしなどの野菜は山盛りにトッピング。また、ニンニクや脂などのトッピングが添えられている点になります。スープはこってり系のものが主流です。

Original二郎インスパイア系ランキング!東京・関西おすすめの美味しい人気店をご紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
今回はがっつり食べたい方向けに、二郎インスパイアラーメンをご紹介します。関西と東京で美味しい...

ピコピコポンは高田馬場で人気ラーメン店

元住吉の人気の二郎系点の「豚星」出身の方が2018年5月にオープンさせたラーメン店「ピコピコポン」。某教育番組でも使用されていた名前の店名ということもあり開店前から話題を集めていました。

入口にある券売機でチケット購入をしてメニューを頼むスタイルのお店です。通常の麺の量は250g。現金トッピングには半熟とろとろの味玉と弾力のある生卵、刻んだ生姜があります。

開店当初からラーメンのスープや麺は常に改良されていて、おいしさがアップしています。卓上には醤油と一味唐辛子がのっています。スープの味が薄いと感じる方は醤油を入れることができ、辛さがさらにほしい方は一味唐辛子を入れることをおすすめします。

ピコピコポンのおすすめメニュー1:辛いラーメン

ほぐされた豚のチャーシュー3個が野菜の上にトッピング。スープは見た目から辛いことがわかる真っ赤な色をしています。自家製の太平縮れ麺がスープによく絡んでいます。唐辛子と辣油がたっぷり入っているためスープを飲むたびにむせる方が多いです。

野菜のもやしはくたくたしていますが、このくたくた感がラーメンの麺とよく合うため飽きずに食べることができます。豚肉は箸で崩れるほどの柔らかさのお肉で女性でも簡単に噛み千切ることができます。

ピコピコポンのおすすめメニュー2:ラーメン

通常のラーメンのスープは真っ赤でなく、辛い見た目ではありません。全体的に茶色のラーメンです。豚骨がベースのスープですがパンチは弱めとなっています。トッピングはもやしと豚のチャーシュー3個に加え、ニンニクと脂。脂はクラッシュタイプのプルプルとしたものです。

トッピングの生姜を入れると辛いラーメンとは異なる辛みとさっぱりとしたラーメンを楽しむことができます。豚肉は部位の違うものが2種類ごろっと入っています。ぶ厚めのお肉のため噛み応えがあるだけでなく、味のシミ具合も抜群と好評です。

ピコピコポンのおすすめメニュー3:プチ(女性限定)

麺の量が150gと少なめになったラーメンです。小高く盛られたくたくたの野菜の上にはバランスをとるように豚肉がのっています。改良を続けているスープは現在確認できる範囲では非乳化タイプのスープでこってりしすぎないため女性でも非常に食べやすいと好評です。

無料トッピングの脂は豚肉のほぐしに油を加えたものです。口の中に入れると程よく肉の旨味と脂の甘みが絡まって程よいがっつり系に変身します。追加トッピングの生卵をときほぐした小皿の中に麺を入れて食べるとスープのマイルドさとは違った麺とスープの味を楽しむことができます。

ピコピコポンのおすすめメニュー4:カボス汁そば

昼の部、夜の部、どちらかの提供、またはどちらでも提供する日もあれば、全くメニューに載っていないときもあるラーメンです。通常の汁有のラーメンではなく、台湾まぜそばのように、汁が少なめのタイプのラーメンになります。

平打ちの縮れ麺に程よくカボスの酸味が絡むことで、あっさりとした、柑橘系ならではの味わいを楽しむことができます。通常のラーメンでは少しおなかにもたれそうと心配の方にお勧めのメニューです。

ピコピコポンのアクセス情報

飯田橋に出てから東京メトロ東西線に乗り換え高田馬場で下車します。早稲田通りに出たら徒歩数分で「ピコピコポン」へアクセスできます。営業時間は11時から15時。定休日は月曜日です。二郎インスパイアの中でもおすすめの辛いラーメンをぜひ挑戦してみてください。

住所 東京都新宿区高田馬場1-3-13
電話番号 不明

ピコピコポンがある高田馬場おすすめラーメン店1:麺屋武蔵鷹虎

濃厚なスープが特徴のがっつり系のつけ麺が味わえるラーメンのチェーン店になります。「ピコピコポン」のようにインスパイア系のこってりとしたスープが特徴のラーメンです。赤を基調とする店構えです。2007年オープン以来近くの男子学生から特に人気のおすすめラーメン店です。

「麺屋武蔵」そのものは1996年に新宿に創業。当時はラーメンが主で、店内の清潔感や接客には気を配らないお店がほとんどだったため、サービスに注力したお店は斬新。現在、新宿本店、高田馬場店だけでなく、神田や浜松町、渋谷などにも店舗を持っています。また香港やロサンゼルスなど海外にも進出しています。

「麺屋武蔵鷹虎」おすすめメニュー

「麺屋武蔵鷹虎」の味は豚骨と鶏ガラを長時間煮込み、鰹節の風味をがっつり利かせた濃厚インスパイア系のスープ。麺はこしのあるもちもちの中太麺でスープによく絡のが特徴的になります。つけ汁が濃すぎると感じるお客さんのためにスープ割を入れて調整することができます。辛いラーメンが好みの方は一味唐辛子で調整することで辛さを増量することが可能です。

スープは1回までお替りすることができます。麺の量は1kgまでは同じ値段で食べることもできるので男性客が多いのも納得することができます。多くの方は600から800gほどの麺の量を頼むそうですが、女性客や小食の方には250gの中盛りがおすすめです。

「濃厚つけ麺肉三昧」は肉をたっぷり食べたい方におすすめメニューです。麺の上にぶ厚くて大きく柔らかい物、歯ごたえのいい物、バラ肉の3種類。そのほかのトッピングはメンマと半熟とろとろの味玉、三つ葉、刻み葱になります。

卓上の一味だけでは辛いのが物足りない方は「辛いつけ麺」または「辛い濃厚つけ麺」がおすすめメニューになります。辛さは3辛が最大ですが、それ以上の辛いつけ麺も注文可能です。3辛で刺すような辛さとほのかな甘みを感じるつけ汁になります。

「麺屋武蔵鷹虎」アクセス情報

高田馬場駅から徒歩1分。営業時間は11時から22時30分。売り切れ次第終了の人気店です。定休日はありません。カウンター15席のみで座席間隔が少し狭いです。券売機で食券を購入してから注文するスタイルになります。卓上には虎ニンニク、鷹唐辛子、スパイ酢があります。

住所 東京都新宿区高田馬場2-19-7
電話番号 03-5273-0634

Original鷹流は高田馬場の人気屋台ラーメン!あっさりヘルシー系の白鶏麺が絶品! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
鷹流は高田馬場にある人気の屋台ラーメンです。ハーレー乗りがつくる男の美肌屋台ラーメンという強...

ピコピコポンがある高田馬場おすすめラーメン店2:俺の空

「ピコピコポン」同様インスパイア系のラーメンを食べたい方におすすめの「俺の空」。一晩寝かせた豚の旨味を楽しむことができます。1991年の創業当時は行列が絶えない人気店で、今は池袋や新宿にも店舗があることから少し行列は緩和されていますが、お昼の時間帯や休日は行列が必ず出きいている高田馬場で昔から続く人気店です。

「俺の空」のおすすめメニュー

メニューは流行にとらわれないラーメンとつけ麺の2種類のみです。中でも1番のおすすめラーメンが「かけ豚そば」。豚骨、豚足、背脂、昆布、干しシイタケなどの豚メインのスープはパンチが効いていて、ここに合わせる細麺がスープの旨味をよく絡めていると評判です。つけ麺で細麺を提供しているお店はかなりめずらしいです。

もう一つのおすすめメニューが「浸け豚そば」。スープは同じですが、こちらの麺は中太のストレートで、弾力がありしっとりとした食感になります。麺の量は300gが並盛で、大盛は450g。特盛は600g。無料で麺の量を変更することが可能です。トッピングにはほぐしチャーシューとネギ、玉ねぎのみと非常にシンプルです。

トッピングが物足りない方には「俺の」と書いてあるメニューを頼むのがおすすめです。トッピングの具材が増え、のり、太いメンマ、チャーシュー、半熟の味玉、粗い肉そぼろになります。

「俺の空」のアクセス情報

高田馬場駅から徒歩1分。営業時間は11時から22時30分。定休日はありません。ひっそりとした場所にあり、店内はうす暗く落ち着ける雰囲気です。一つ一つの席が広めにとられているため、ラーメン店の中では割とゆっくりすることができます。カウンター席のみで12席になります。

住所 東京都新宿区高田馬場4-2-31
電話番号 03-3366-0631

Original俺の空池袋店で全国一位の味を楽しもう!おしゃれな雰囲気で女性にも人気! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
全国民が選ぶおいしいラーメン屋さんで見事一位に輝いた「俺の空」池袋店。スープは創業当時と変わ...

ピコピコポンがある高田馬場おすすめラーメン店3:三歩一

黒を基調とした内装が特徴のラーメン店。鶏を使用したラーメンが高田馬場で人気・おすすめラーメンになります。自家製麺を使用する以外にもお客さんに満足してもらうためのこだわりがいたることころに感じられると好評です。

「三歩一」おすすめメニュー

スープに使用する鶏は岩手県産のあべ鶏。トッピングの鶏は2種類で2枚ずつ乗せるこだわり。炙り蒸し鶏とほろほろ崩れるチャーシューになります。麺は縮れ麺で低加水の細麺になります。胚芽入りでもっちりとした食感はあまりありませんが、程よい歯ごたえを楽しむことができます。

「鶏そば」は「鶏」だけで炊き上げた上品でさっぱりとした後味が特徴のラーメンです。卓上の柚子胡椒を加えるとさらにさっぱりとしたラーメンになります。また、魚粉を加えることもおすすめです。

「濃厚鶏そば」は「鶏」の旨味を最大限に引き出した濃厚でとろりとした仕上がりの白湯スープです。辛いのが好きな方は自家製辣油をかけるのがおすすめです。ざくざくと具材の食感を楽しむことができます。また、甘い醤油ダレで味付けされた刻み生姜もおすすめです。

「つけそば」は「濃厚鶏そば」のスープに野菜の旨味を加えたスープになります。濃厚かつマイルドな味を楽しむことができます。並盛は220g。大盛は330g。特盛が440gになり、値段もそれぞれ異なります。卓上の揚げエシャロットを加えると玉ねぎのサクサクとした食感と甘みを楽しむことができます。

おすすめメニューのラーメン以外にもネギみそごはんやとろろごはんなどのご飯メニューが充実しています。ラーメンだけでは物足りない男性客はご飯メニューも頼むと大満足間違いなしです。

「三歩一」アクセス情報

高田馬場駅から徒歩5分の裏路地にあるお店です。営業時間は11時から23時30分。定休日は不定休になります。がっつり系のインスパイア系ラーメン店が多い高田馬場の中では珍しく塩味ということもあり、女性客も訪れるお店。和食店のような落ち着いた店構えのお店です。

住所 東京都新宿区高田馬場2-14-9
電話番号 03-5155-8255

Original高田馬場のラーメンランキング!激戦区でおすすめの人気店BEST15! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
高田馬場には美味しいラーメン店がたくさんあります。今回はそんな高田馬場のおすすめのラーメン店...

ピコピコポンがある高田馬場おすすめラーメン店4:旨辛ラーメン表裏

店名にある通り高田馬場で辛いラーメンが食べたい方におすすめのラーメン店になります。ただ辛いだけでなく旨さにもこだわりを持っています。辛さは選ぶことができ、なし、ピリ辛、鷹の爪、極辛の4種類になります。野菜を高く盛ったインスパイア二郎系ラーメンになります。

「旨辛ラーメン表裏」おすすめメニュー

「あんかけDXラーメン」は人気1番のメニューになります。トッピングにはパンチのきいたほかほかさくさくでぷりっとジューシーの肉厚唐揚げ、刺激的な辛みが特徴的。大盛の野菜はしゃきしゃきと歯ごたえのいい湯で加減となっています。

肝心のスープは豚骨バースで醤油に程よい辛さが加わることで秋の来ないまろやかな仕上がりとなっています。辛いの苦手な方がギリギリ食べることのできる辛さはピリ辛になります。

「旨辛つけめん」は人気2番目のメニューです。トッピングは半熟味玉と海苔、もやしなどの野菜になります。つけ麺メニューでもメガ唐揚げをトッピングに追加できる他、辛いスープのつけ麺だけでなく、カレーつけ麺や、濃厚つけ麺のメニューもおすすめになります。

麺はストレートの中太麺。弾力がしっかりとあるもちもちろした食感が特徴です。辛いの大好きな方は卓上の特製鷹の爪パウダーを入れるのがおすすめです。

無料で選ぶことができるオプションには、麺の量が並盛160gと中盛240g。ニンニク、抜き、少、通常、増。野菜が通常230g、増460gになります。

「旨辛ラーメン表裏」のアクセス情報

食券を券売機で購入して注文するスタイルのお店になります。チャレンジメニューというものがあり、麺4玉、メガ唐揚げ4枚、もやし4kg、スープ700ccで20分で食べきったら5万円。30分で食べきったら3万円になります。ルールがあるのでよくご確認の上挑戦してみてください。

住所 東京都新宿区高田馬場2-14-27
電話番号 03-6205-6888

ピコピコポンがある高田馬場おすすめラーメン店5:末廣ラーメン本舗

屋台から始まった京都発の中華そば専門店でこちらの店舗は分店になります。インスパイア系のラーメンのお店が多い高田馬場でシンプルな中華そばが食べたくなった時におすすめのラーメン店です。カウンター席は9つ。店内は清潔感があり女性でも入りやすい空間となっています。トッピングのネギが食べ放題なのがうれしい点です。

「末廣ラーメン本舗」おすすめメニュー

麺の量は並120g。大180g。特大240gになります。「中華そば」甘めの醤油スープに中太のストレート麺。トッピングにはチャーシューではなく、ほぐした豚バラがのっています。見た目は脂が強そうなラーメンですが意外とさっぱりしていると好評です。富山ではなく秋田のブラックラーメンといわれています。

「アサリラーメン」は中華そばのスープにさらにアサリの旨味が加わるだけでなく、アサリもトッピングされています。麺は細麺になります。通常の「アサリラーメン」では物足りない方は「アサリ醤油バター」がおすすめです。バターのコクと旨味、まろやかさが加わり塩バターとは違った、癖になる一品になります。

「焼きめし」というメニューもおすすめです。本店でもラーメンに次ぐ名物メニュー。スープ用の真っ黒なラーメンダレを使用した醤油が染み込んだ焼きめし。胡椒が効いていて辛みがあるのも特徴的です。パラパラではなく、少し水分を含んだタイプです。具は豚バラチャーシューと卵のみ。黄身つきだとパンチのきいた味がまろやかになります。

「末廣ラーメン本舗」アクセス情報

営業時間は11時から25時。年中無休になります。外観は古民家風で電飾の黄色の看板が目印のお店なのですぐに見つけることができます。ランチだけでなく、夜遅い時間まで営業しているので、ランチに逃した方は夜で利用することが可能なおすすめラーメン店です。

住所 東京都新宿区高田馬場2-8-3
電話番号 03-3200-2885

ピコピコポンがある高田馬場おすすめラーメン店6:つけ麺屋やすべえ

和テイストのどこか昔懐かしい雰囲気の「つけ麺屋やすべえ」。様々なトッピングがあるつけ麺を提供するラーメン店で、そのトッピングの料金はなんと無料です。つぶし生ニンニク、辛みダブル、辛みマックスなどになります。辛いのが好きな方にはぜひこちらのトッピングを増して、激辛つけ麺に挑戦してみてください。

「つけ麺屋やすべえ」おすすめメニュー

麺の量が小180g。並220g。中330g。大440gですべて同じ価格での提供ということもあり、多くの学生さんや力仕事をする方にうれしいラーメン店でのおすすめメニューはなんといっても「つけ麺」。

少し酸味のきいた甘めの醤油スープには角切りのチャーシュー、メンマ、のり、刻み葱が入っています。お得な3種盛りというトッピングメニューを頼むと味玉、メンマ、たっぷりのもやしが付いてきます。

肝心の麺はもちもちとした食感が特徴の太い縮れ麺です。2日かけて仕込んだ自家製辣油を使用した「辛みつけ麺」や、自家製みそのコクとうまみが絶妙な「味噌漬け麺」、辛みとみその両方を食べたい方には「辛みみそつけ麺」がおすすめです。

「つけ麺屋やすべえ」アクセス情報

高田馬場駅から徒歩3分の所にあるピコピコポンと同じくらい人気のラーメン店です。インスパイア系のようにガツンとくるような脂の多いスープではありませんが、野菜の旨味と肉のコク、魚の出汁のバランスが絶妙な「つけ麺」。営業時間は11時から21時。年中無休になります。

住所 新宿区高田馬場1-22-7
電話番号 03-3203-5011

高田馬場人気ラーメン店「ピコピコポン」へ行こう!

ラーメン激戦区で人気急上昇中の注目ラーメン店「ピコピコポン」のご紹介いかがでしたでしょうか?高田馬場でインスパイア系のラーメンを食べたくなったらぜひ「ピコピコポン」のラーメンを食べてみてください。ピコピコポンを食べた後には近隣の店舗のラーメンの食べ歩きをしてみるのもおすすめです。

関連記事

関連するキーワード

Original
この記事のライター
イロナ

新宿・大久保・高田馬場・早稲田の人気ランキング

新宿・大久保・高田馬場・早稲田の新着のまとめ