ツル茶んは長崎の老舗喫茶店!名物のトルコライスなど人気メニューを紹介

2018年10月31日 (2018年11月1日最終更新)

さまざまな美味しいグルメが勢ぞろいしている長崎は、九州にある人気のスポットです。今回はそんな長崎にあるツル茶んについてたっぷりとご紹介いたします。長崎の老舗喫茶店であるツル茶んの、トルコライスやおすすめのランチメニュー、気になる駐車場情報をチェックしましょう。

目次

  1. ランチやトルコライスを食べにツル茶んへ行こう
  2. ツル茶んがある長崎ってこんなところ
  3. ツル茶んがある長崎のおすすめスポット
  4. ツル茶んがある長崎のおすすめグルメ
  5. 長崎にあるツル茶んってこんなところ
  6. 長崎にあるツル茶んへのアクセス情報
  7. 長崎にあるツル茶んの駐車場情報
  8. 長崎にあるツル茶んのお店の雰囲気
  9. 長崎にあるツル茶んのランチメニュー
  10. 長崎にあるツル茶んのトルコライスメニュー
  11. 長崎にあるツル茶んのレトロメニュー
  12. 長崎にあるツル茶んのドリンクメニュー
  13. 長崎にあるツル茶んのスイーツメニュー
  14. 長崎にあるツル茶んのセットメニュー
  15. 長崎にあるツル茶んでトルコライスを食べよう

ランチやトルコライスを食べにツル茶んへ行こう

美味しいご当地グルメがたくさんある長崎は、旅行スポットとしても大変人気がある街。そんな長崎にある「ツル茶ん」をご存知ですか?ツル茶んは、長崎を代表する大人気の老舗喫茶店です。今回は、そんなツル茶んのランチメニュー、ツル茶んの名物グルメであるトルコライスなどのおすすめメニュー、駐車場情報など、ツル茶んの情報をたっぷりご紹介。

ツル茶んがある長崎ってこんなところ

今回紹介する「ツル茶ん」がある長崎県は、長崎県は九州の西海岸にある自然に囲まれた県です。火山や森林に覆われた沖合の島々や、温泉地としても知られている長崎県は、たくさんの観光客が訪れる人気旅行スポットです。

平和記念公園や原爆資料館など歴史あるスポットや、キリスト教の伝道の歴史など、長崎には、歴史を感じるスポットもたくさんあります。

今回紹介するツル茶んがあるのは、長崎県の長崎市です。長崎市は、九州北西岸に位置する市です。大きな天然港がある長崎市は、お魚が美味しい街としても有名です。

長崎市は、第二次世界大戦中の大きな節目を象徴する街となっており、長崎市には「長崎原爆資料館」や「平和公園」があります。ほかにも、長崎市には、たくさんの見どころがあります。

ツル茶んがある長崎のおすすめスポット

長崎を代表する人気観光スポットといえば「長崎ハウステンボス」です。長崎ハウステンボスは、ヨーロッパの街並みを再現した、日本一広いテーマパークなんです。

広大なガーデンや樹木にイルミネーションが輝く「光の王国」、ここでしか体験できないゲームアトラクションを楽しめる「ゲームの王国」、人々の心を魅了する「音楽とショーの王国」など、ハウステンボスには、さまざまな見どころがたくさんあるんです。

長崎の九十九島の玄関口にある「九十九島パールシーリゾート」は、九十九島にあるリゾートパークです。

九十九島パールシーリゾートには、人懐っこいイルカたちと出会うことができる「九十九島水族館海きらら」、九十九島を巡ることができる「遊覧船」や「ヨットセーリング」、海の散歩を楽しめる「シーカヤック」など、長崎の海ならではの楽しみ方ができます。

長崎にある子連れの家族の観光におすすめのスポットといえば「長崎バイオパーク」です。長崎バイオパークは、生き物たちとのふれあいを楽しむことができる動物園です。いろいろな動物たちに出会うことができるので、動物好きにはたまりません。

長崎バイオパークは、柵や檻を出来るだけ少なくしているので、動物たちとより身近で触れ合うことができるんです。

長崎で美味しいグルメを楽しみたいなら「長崎新地中華街」がおすすめです。長崎新地中華街は、横浜、神戸と並ぶ三大中華街のひとつで、さまざまな飲食店やお店が軒を連ねています。

中国料理店、中国工芸、中華菓子を売る店がズラリと並んでおり、原色の飾り付けが鮮やかで、見ているだけでテンションがあがります。美しいランタンフェスティバルには、たくさんの人が訪れます。

ツル茶んがある長崎のおすすめグルメ

長崎を代表するご当地グルメといえば「長崎ちゃんぽん」です。長崎ちゃんぽんは、福建省の福建料理をベースとしている中華料理です。

豚肉、野菜、かまぼこなどの具材を、十数種の具材をラードで炒め、豚骨と鶏がらで取ったスープで味を調える調理法です。そんなこだわりのスープに、ちゃんぽん用の麺を入れて煮立てることで、長崎ちゃんぽんが完成します。

長崎のお土産にもおすすめのグルメが「角煮まん」です。しっとりもちもちとした皮で角煮をサンドした角煮まんは、中華風のサンドイッチのようなグルメで、気軽に楽しむことができます。

手延しで仕上げた中華風サンドイッチの「割包」に、しっとりと煮込んだ「豚の角煮」をサンドした角煮まんは、そのやわらかさがたまりません。中華街でも販売しているので、食べ歩きもおすすめです。

長崎を代表するスイーツといえば「カステラ」です。ポルトガルから伝わった南蛮菓子をもとに、日本で独自に発展したカステラは、長崎が本場とされています。

長崎カステラとよばれるものは、長崎県長崎市の「福砂屋」を元祖としており、長方形の大きな型に流し込んで、オーブンで焼いたものです。長崎には、たくさんのカステラのお店があります。お土産にも喜ばれます。

長崎にあるツル茶んってこんなところ

長崎県の長崎市にある「ツル茶ん」は、長崎を代表する人気の喫茶店です。長崎の老舗喫茶店であるツル茶んでは、レトロな空間の中でゆっくりと食事やドリンクを楽しむことができます。

ツル茶んの名物メニューの「トルコライス」は、長崎を代表するご当地グルメ。そんな美味しいトルコライスをもとめて、ツル茶んには、たくさんの地元の方や観光客が訪れます。

ツル茶んは、九州で最も古いといわれている喫茶店です。大正14年に創業したツル茶んは、その懐かしい雰囲気も人気の秘訣となっており、観光客がたくさん訪れます。

ツル茶ん名物メニューのさまざまな種類の「トルコライス」をはじめ、ピラフなナポリタンといった懐かしいレトロメニューが勢ぞろい。ミルクセーキをはじめとするドリンクメニューも勢ぞろいしています。

長崎にあるツル茶んへのアクセス情報

ツル茶んがある「思案橋」へのアクセス方法についてご紹介します。長崎駅前から、思案橋へのアクセス方法についてです。長崎駅前から思案橋へは、長崎電軌1系統の電車を利用してアクセスするのがおすすめです。

長崎駅前から思案橋までは、12分ほどでアクセスすることができます。乗り換えなしでアクセスできるので、とってもラクです。料金は120円です。

思案橋駅からツル茶んへのアクセス方法についてご紹介します。長崎路面電車の思案橋駅からツル茶んまでは、徒歩1分でアクセスすることができます。思案橋駅から62メートルの距離と、とっても近いので、アクセスラクラクです。

はじめての方でも迷わずアクセスできるのが、嬉しいポイント。長崎の商店街の中にある、レトロな外観の喫茶店です。

長崎にあるツル茶んの駐車場情報

ツル茶んの駐車場情報についてご紹介します。ツル茶んには、残念ながら専用の駐車場はありません。専用の駐車場がないので、交通機関でアクセスするのがおすすめ。

駐車場をお探しの方は、思案橋の近くに有料駐車場があるので、そちらの駐車場をご利用ください。休日などは、付近の駐車場が混雑するので、きちんと駐車場情報を調べてから訪れるのがおすすめ。近隣駐車場からも近いです。

長崎にあるツル茶んのお店の雰囲気

ツル茶んの営業時間についてご紹介いたします。ツル茶んの営業時間は、午前9時から午後22時までになっています。

朝から夜まで営業しているので、さまざまなシチュエーションに利用することができます。ランチタイムは休日や、観光客で賑わうので、混雑を避けたい方は、時間を避けて訪れたり、平日に訪れるのがおすすめです。

九州地方で最も古い喫茶店である「ツル茶ん」は、そのレトロな空間も人気の秘訣になっています。ツル茶んには、全部で70席ほどの席があります。

1階と2階に席をご用意しており、1階はテーブル席が26席、2階はテーブル席が44席になっています。ほとんどの席が禁煙ですが、2階の一部分のみが喫煙スペースになっています。昔ながらの雰囲気が味があります。

長崎にあるツル茶んのランチメニュー

ツル茶んでは、ランチタイム限定のお得なランチメニューを提供しています。おすすめの「ツル茶んランチ」は、お値段980円です。ツル茶んランチは、11時から15時まで限定でいただけるランチメニューになっています。

ツル茶んランチは、日替わりメニュー2品、スープ、ライス、食後のコーヒーがついたお得なランチです。日替わりで変わるメニューが楽しみです。

女性のお客さんにおすすめのランチが「レディースランチ」です。レディースランチのお値段は1160円です。

レディースランチには、ハンバーグ、海老フライ、ミニドリア、サラダ、本日のデザートがついています。ツル茶んのおすすめメニューに、デザートまでついた、女性が喜ぶこと間違いなしのランチになっています。

長崎にあるツル茶んのトルコライスメニュー

ツル茶んの人気ナンバーワンメニューは、なんといっても「トルコライス」です。ツル茶んでは、さまざまな種類のトルコライスを提供していますが、その中でも人気なのが「昔なつかしトルコライス」です。

昔なつかしトルコライスには、ポークカツがトッピングされており、たっぷりのカレーソースがかかっています。昔なつかしトルコライスのお値段は、1280円です。

ボリュームたっぷりのお肉をトッピングした、バラエティ豊かなトルコライスが勢ぞろいしています。

牛ヒレ和風ステーキに和風クリームスパをあわせた「トルコ三四郎」、牛ヒレのオーブン焼きにデミヨーグルトソースをかけ、トルコ風ピラフとパスタも楽しめる「ヴェリートルコ」、ビフカツに特製龍馬ソースを使用した「Ryomaトルコ」などのトルコライスがあります。

そのほかにも、個性的なトルコライスをたくさんご用意。シーフード好きの方におすすめのトルコライス「シーフードトルコ」は、とっても大きな豪華なエビフライがトッピングされており、シーフードクリームがかかっています。高級ラム肉をメインにした珍しいトルコライスの「真正トルコライス」は、一風違うトルコライスを楽しみたいときにおすすめ。

Original長崎トルコライスをご当地で食べたい!そんな時におすすめの人気店紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
長崎の名物グルメ「トルコライス」。長崎でのランチやディナーに、トルコライスを楽しんでみてはい...

長崎にあるツル茶んのレトロメニュー

ツル茶んでは、トルコライスのほかにもさまざまなレトロな洋食メニューをご用意しています。

どこか懐かしい味のシンプルな味付けの「ナポリタン」、ビーフカレー、カツカレー、海老カレー、シーフードカレー、バーグカレーといった種類豊富な「カレー」、ハヤシライス、カツハヤシ、バーグハヤシといった「ハヤシライス」など、レトロな洋食メニューが目白押し。

ツル茶んでは、レトロメニューをお得に楽しむことができる「レトロセット」もご用意しています。レトロセットのお値段は、1140円。レトロセットは、メイン、コーヒーまたは紅茶がついたセットメニューになります。

レトロセットのメインは、カレーまたは、ハヤシライスまたは、オムライスからチョイスすることができます。ディナー限定の洋食の「シェフディナー」もおすすめ。

長崎にあるツル茶んのドリンクメニュー

ツル茶んのおすすめドリンクは「ミルクセーキ」です。昔懐かしい味わいのミルクセーキは、いまでもきちんと手づくりでつくられています。こちらのお店でいただけるミルクセーキはとっても珍しく、かき氷のような状態になっているんです。

ミルクセーキのてっぺんには、さくらんぼがのっています。ミルクの優しい甘さを楽しめる、大人に人気のミルクセーキです。

ミルクセーキ以外にも、さまざまなドリンクをご用意しています。コーヒー、アメリカン、カフェオレ、ウィンナーコーヒー、カプチーノといった「コーヒーメニュー」。

ホットミルク、ココア、ホットチョコレート、ホットレモンといった寒い日におすすめの「ホットメニュー」、バナナジュース、ミックスジュース、クリームソーダといった「ジュースメニュー」があります。

長崎にあるツル茶んのスイーツメニュー

ツル茶んには、食後のデザートやカフェタイムにおすすめのさまざまなデザートをご用意しています。おすすめの「カスタードプリン」は、昔ながらの懐かしいしっかり味のプリンです。

そんな自慢のプリンを使用した「プリントルテ」もおすすめです。カリカリの生地の上にたっぷりのフルーツがのっており、その上にプリンと生クリームがトッピングされています。

プリン以外にも、さまざまなデザートをご用意しています。フルーツパフェ、チョコレートパフェ、バナナパフェといった子供から大人まで愛される「パフェ」、大正アイスクリームなどの懐かしい「アイスクリーム」があります。スイーツ類には、プラス200円でコーヒーまたは紅茶をつけることができるので、お得です。

長崎にあるツル茶んのセットメニュー

ツル茶んでは、さまざまなお得なセットメニューをご用意しています。9時から11時の朝の時間帯は、朝限定のお得な「モーニングセット」を提供しています。モーニングセットは、お値段680円。モーニングセットには、サンドウィッチまたはトースト、ベーコンエッグ、食後のコーヒーがついています。

住所 長崎県長崎市油屋町2-47
電話番号 095-824-2679

01225554678217414長崎のカフェを紹介!ランチで人気!おしゃれな店や隠れ家も!夜もおすすめ! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
古来より、ヨーロッパとの交易で南蛮・西洋文化をいち早く取り入れた長崎県。そんな長崎県は、レン...

長崎にあるツル茶んでトルコライスを食べよう

いかがでしたか。長崎にある「ツル茶ん」は、こんなに魅力的なお店なんです。ツル茶んでは、お店の看板メニューである「トルコライス」をはじめ、さまざまなお食事メニューやドリンクメニューを楽しむことができます。長崎で1番歴史ある喫茶店なので、長崎を訪れた際は、是非、足を運んでみてください。

関連記事

Original
この記事のライター
erierieri1

長崎・西海の人気ランキング

長崎・西海の新着のまとめ