支笏湖温泉の日帰りスポットランキングTOP7!ランチを楽しめる人気施設も

2018年11月1日 (2018年11月7日最終更新)

支笏湖温泉は札幌から車で約1時間と便利なところであるため、都会から日帰りで利用できる温泉等が多く点在しています。今回は支笏湖温泉の日帰り入浴可能な温泉旅館を中心にご紹介します。温泉旅館はほとんどが昼食付日帰り入浴ですが入浴のみ可能な旅館もあります。

目次

  1. 支笏湖温泉の日帰りスポットをご紹介
  2. 支笏湖とはどんな湖か
  3. 支笏湖温泉の特徴
  4. 支笏湖温泉の日帰りスポットTOP7をご紹介
  5. 支笏湖温泉の日帰りスポット第7位:支笏湖ビジターセンター
  6. 支笏湖温泉の日帰りスポット第6位:食事処 寿
  7. 支笏湖温泉の日帰りスポット第5位:休暇村支笏湖
  8. 支笏湖温泉の日帰りスポット第4位:しこつ湖鶴雅リゾートスパ 水の謌
  9. 支笏湖温泉の日帰りスポット第3位:レイクサイドヴィラ翠明閣
  10. 支笏湖温泉の日帰りスポット第2位:支笏湖第一寶亭留・翠山亭
  11. 支笏湖温泉の日帰りスポット第1位:丸駒温泉
  12. 支笏湖温泉の日帰り体験型レジャー
  13. 支笏湖温泉へのアクセス
  14. 支笏湖のまわりの景勝地
  15. 支笏湖温泉周辺の日帰り可能な観光スポット
  16. 四季を彩る支笏湖の日帰り可能なイベント
  17. 支笏湖温泉は温泉と体験型レジャーの人気スポット

支笏湖温泉の日帰りスポットをご紹介

北海道の支笏湖温泉は札幌駅からは車で約1時間、北海道の空の玄関・新千歳空港から車で約40分で行ける便利な温泉です。北海道各地に向かう前や北海道から出る前に立ち寄るにも便利ですので、日帰りで利用できる温泉などのスポットが点在しています。支笏湖温泉で人気の日帰り入浴可能(個室も含む)な温泉やランチをランキングでご紹介します。

支笏湖とはどんな湖か

ランキングで1番はだれでも知っていますが、2番は知られていないというのが世の常ですが、支笏湖は日本では摩周湖に匹敵するほど透明度が高く、田沢湖に次いで2番目に湖の水深が深い湖です。従って透明度と水深の両方では上位に位置し、10年連続水質日本一の湖と言われています。この水深の深さから支笏湖は日本最北の不凍湖にもなっています。

支笏湖は約4万年前に火山の噴火でできた火口に水がたまったカルデラ湖として有名です。支笏湖が険しい山に囲まれているのは、これらの山が外輪山だからです。まわりの山の険しさから人が入らない自然を形成しています。これらのことを知って湖畔に佇む温泉旅館を利用し、カヌーやボートを利用すれば感慨もひとしおでしょう。

支笏湖温泉の特徴

支笏湖畔には北西岸に「丸駒温泉」、東岸に「支笏湖温泉」があります。この二つの温泉を総称して支笏湖温泉とも呼んでいます。「丸駒温泉」の方が古く、開湯は1915年です。開湯当時は北西岸に行くには船しかなく秘湯と呼ばれ、現在でも日本の秘湯ランキングで上位に入ります。東岸の「支笏湖温泉」の歴史は浅く1974年ボーリングにより湧出しました。

東岸の支笏湖温泉には遊覧船の発着場があり数件の日帰り入浴可能な温泉宿やお店も並ぶ温泉街を形成しています。一方丸駒温泉は落ち着いた一軒宿です。泉質は美肌の湯のナトリウム炭酸水素塩泉で、いずれの温泉も阿寒湖から支笏湖に移植されたヒメマスが名物料理になっています。景観保護のため建築規制があり温泉宿は3階建て以下になっています。

支笏湖温泉の日帰りスポットTOP7をご紹介

丸駒温泉も含めた支笏湖温泉の日帰りスポットランキングTOP7をご紹介します。札幌に近いことから日帰り利用が充実しています。温泉で日帰り入浴のみできるのは休暇村支笏湖と丸駒温泉だけで、その他の温泉宿は食事つきの日帰り入浴になります。個室でくつろげるお宿もあります。ランキング上位はそれなりの理由があるのがわかります。

支笏湖温泉の日帰りスポット第7位:支笏湖ビジターセンター

支笏湖に来たらまず訪れてほしいといわれる支笏湖ビジターセンターが支笏湖温泉にあります。支笏湖および周辺の自然を親しみやすく展示しています。今も活動を続ける火山の様子や支笏湖周辺に生息する生物の生態、湖の中などを模型や写真で展示しており、自然観察会と称して周辺を散策するイベントもあります。

支笏湖温泉が展開している日帰りでも楽しめる遊覧船、カヌー、ボート、トレッキング、レンタサイクル、キャンプなどの体験型レジャーのときの基礎知識を得るためにもビジターセンターを利用することをおすすめします。まわりの風景を見る目も違ってくるでしょう。極上の支笏湖時間を味わえます。

住所 北海道千歳市支笏湖温泉番外地
電話番号 0123-25-2404

支笏湖温泉の日帰りスポット第6位:食事処 寿

支笏湖温泉は温泉旅館のランチ付日帰り入浴も人気ですが、食事処として人気ランキング上位なのが「食事処 寿」です。もちろん日帰りで利用できます。支笏湖温泉の食堂街では古くからの人気店で支笏湖名物のヒメマス(チップ)を使った料理が味わえます。川や湖の魚は水質が味に大きく影響しますが、水質のいい支笏湖のヒメマスは絶品です。

ヒメマスの漁期は6月から8月で、かつ食事処寿は冷凍ものは提供しないこだわりがありますので、刺身を食べるなら6月から8月がいいということになります。お膳メニューが人気ですが、ランチはヒメマスの天丼もおすすめです。店はアットホームな雰囲気で、席はカウンター、テーブル、そして個室ではありませんが小上りもあります。

住所 北海道千歳市支笏湖温泉
電話番号 0123-25-2642

Original支笏湖のランチBEST10!人気のビュッフェや子連れにもおすすめの店など! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
北海道千歳市にある支笏湖(しこつこ)は、抜群の透明度を誇る美しい湖。周辺には支笏湖温泉なども...

支笏湖温泉の日帰りスポット第5位:休暇村支笏湖

支笏湖温泉の中心部から少し離れていますが、東岸の支笏湖温泉で日帰り入浴のみ(食事つきではない)が可能な唯一のお宿です。もちろんランチ付きの日帰り入浴プランもあります。しかも個室でゆっくりできて2500円(2018年11月)とリーズナブルです。カヌー体験や革製品作り体験もあり、体験のあと温泉に入り個室でゆっくり疲れを癒せます。

休暇村支笏湖は支笏湖温泉が温泉だけではなく体験型レジャーの拠点であることを示しています。カヌーのほかにレンタル自転車、自然観察会、キャンプ場も休暇村が窓口です。革製品造りの他に北海道ならではの蝦夷鹿角のキーホルダー造りや苫小牧産ホッキ貝へのペイントなどはなかなかユニーク体験メニューがあります。すべて日帰りで体験できます。

住所 北海道千歳市支笏湖温泉
電話番号 0123-25-2201

支笏湖温泉の日帰りスポット第4位:しこつ湖鶴雅リゾートスパ 水の謌

「しこつ湖鶴雅リゾートスパ 水の謌」は「水の力に癒される、森と湖のリゾート&スパ」
をコンセプトにロビーは石と水をあしらった空間デザインとなっており、回廊は千歳川をモチーフにしています。また水琴窟やクラシックスピーカーなどで音も演出しています。スパゾーンも温泉だけでなくエステ、フィットネスの設備も完備しています。

日帰り入浴プランは様々。食事つきプランでは野菜中心のブュッフェで食事ができるヘルシービュッフェプランがあり、食事のみと入浴付きがあります。次に本格和懐石をいただけるプランがあります。宿泊では個室もあります。食事ではなく日帰り入浴とエステのプランもありバラエティー豊かです。日帰り利用でも千歳駅からの送迎バスがあるのも特徴です。

住所 北海道千歳市支笏湖温泉
電話番号 0123-25-2211

支笏湖温泉の日帰りスポット第3位:レイクサイドヴィラ翠明閣

湖畔の温泉宿で支笏湖に最も近い「レイクサイドヴィラ翠明閣」は全8室のこじんまりしたホテルで、大浴場はなく客室の内風呂と貸切露天風呂のみになります。日帰り入浴は客室の天然温泉を利用しますので個室でゆったりとした時間を過ごすことができます。食事は湖を望むレストランでイタリアンのランチ付きです。とってもおしゃれな時間を楽しめます。

日帰りで個室(客室)での天然温泉を楽しめるのは、冬季のみの期間限定で、個室付きの貸切風呂の日帰り利用もできません。利用できる時間帯は11時から16時の最大5時間で、どうしても宿泊できない人に極上の空間と時間を提供します。冬限定は札幌からの送迎バスも同じで、こちらの場合は雪道を嫌うお客様向けといわれています。北海道ならではです。

レイクサイドヴィラ翠明閣

4102.original
住所:
北海道千歳市支笏湖温泉番外地
アクセス:
車/道央自動車道を千歳方面へ~道央自動車道 千歳IC~国道36号線~道々千歳支笏湖線を直進。車で約30分 車以外/JR千歳線千歳駅~中央バス40分支笏湖バス停下車徒歩5分
料金の目安:
サイトでご確認ください
宿泊時間:
宿泊時間: 14:00 (IN) 〜 11:00 (OUT)
提供: Jws 88 50 blue

支笏湖温泉の日帰りスポット第2位:支笏湖第一寶亭留・翠山亭

「支笏湖第一寶亭留・翠山亭」は北海道で高級宿を展開する第一寶亭留グループのホテルで丸駒温泉と並んで支笏湖温泉ランキング上位の温泉宿になります。丸駒温泉が秘湯、「支笏湖第一寶亭留・翠山亭」は高級温泉宿で、ジャンル違いですのでランキングの甲乙がつけがたい存在です。今回は日本の秘湯ランキングで1位になった丸駒温泉に軍配を上げました。

温泉は野趣あふれる岩造りの露天風呂も魅力的ですが、樹齢1000年ともいわれる古代檜を使った内風呂も圧巻です。日帰り入浴は松花堂弁当付きで2500円から(2018年11月)と高級路線の温泉旅館にしては比較的リーズナブルなランチがいただけて気軽に日帰りで豪華な温泉宿の雰囲気を味わえます。キャッチフレーズである「支笏湖時間」を味わえます。

支笏湖 翠山亭倶楽部

4103.original
住所:
北海道千歳市支笏湖温泉
アクセス:
車/道道16号支笏湖線を千歳市街へ~千歳IC~道道16号支笏湖線~国道453号を札幌方面へ 車以外/中央バス支笏湖下車、徒歩7分
料金の目安:
サイトでご確認ください
宿泊時間:
宿泊時間: 15:00 (IN) 〜 11:00 (OUT)
提供: Jws 88 50 blue

支笏湖温泉の日帰りスポット第1位:丸駒温泉

ランキングトップは丸駒温泉です。丸駒温泉は、日本の秘湯人気ランキングで乳頭温泉や白骨温泉を抑えて、一時期1位になった温泉です。秘湯マニアの多くの投票があったと思われます。最も印象的なのが、湖岸沿いの露天風呂が支笏湖の湖面と同じようになるように調整されているということです。露天風呂と支笏湖との間に湖水との調整口があります。

温泉は足元から湧く足元湧出湯で日本でも約20か所だけです。お湯の温度は足元の砂利で調節します。秘湯感満載のため「日本秘湯を守る会」の会員になっています。丸駒温泉の日帰り入浴は入浴のみも個室で楽しめる豪華会席膳ランチ付き日帰り入浴もあります。もちろん個室での食事のみも可能。また貸切露天風呂も日帰り利用でき至れり尽くせりです。

丸駒温泉旅館

4112.original
住所:
北海道千歳市幌美内-7
アクセス:
車/道道77号線泉沢方面~千歳IC~道道77号線泉沢方面へ 車以外/北海道中央バスで新千歳空港から支笏湖畔行で50分
料金の目安:
サイトでご確認ください
宿泊時間:
宿泊時間: 15:00 (IN) 〜 10:00 (OUT)
提供: Jws 88 50 blue

支笏湖温泉の日帰り体験型レジャー

支笏湖温泉は温泉だけではありません。湖畔にある利点を生かした日帰り利用可能な体験型レジャーを多くそろえています。支笏湖で体験できるのは透明な湖を目の当たりにできるカヌーやボートと釣りです。カヌーは休暇村支笏湖で体験できます。休暇村ではキャンプも体験できます。さらにはレンタル自転車やウォーキングと様々な体験型レジャーがあります。

Ac63127ae07f7e81d512751fb5957c3e e1462935615434支笏湖周辺の観光スポットまとめ!カヌー体験ができる!癒しにおすすめ! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
北海道千歳市にある支笏湖は、滋賀県の琵琶湖に次いで日本で2番目の貯水量を持つ、透明度抜群のカ...
Original支笏湖で釣りを楽しむ!トラウトのおすすめポイントもご紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
北海道最大の水量を誇る「支笏湖」。美しい大自然を楽しみながら釣りを満喫でき、北海道の四季を感...

支笏湖温泉へのアクセス

支笏湖温泉へのアクセスに関し北海道地元からの場合と北海道外からの場合を説明します。まず地元の場合は札幌から車で約1時間で日帰り圏内です。札幌からは冬季の期間限定で送迎バス(片道500円)も運行しています。電車で千歳駅まで来るパターンもあります。道外の方は新千歳空港からレンタカーで東岸まで約30分、北西岸の丸駒温泉まで約50分です。

支笏湖のまわりの景勝地

支笏湖のまわりは5つの山に囲まれています。最も高い山が標高1320mの恵庭岳で、支笏湖畔のどこからでも眺めることができます。トドマツが茂る風不死岳(フップシダケ1102.5m)、ドーム型の樽前山(タルマエザン1041m)とともに支笏三山と呼ばれます。今も活動する火山です。

またカルデラ壁を形成している小さな山のモラップ山はスキー場として使われ、外輪山の1つである紋別岳は眺望もよく気軽に日帰りで登れる山として人気です。支笏湖のまわりにはさらにせき止め湖であるオコタンペ湖、階段状の岩肌に水が流れる姿が美しい「美笛の滝」、30種類のコケが密生している「苔の洞門」があります。日帰り訪問可能です。

支笏湖温泉周辺の日帰り可能な観光スポット

支笏湖温泉周辺の観光スポットとして、まず女性に特に人気のアウトレットがあります。南千歳駅近くの「千歳アウトレットモール・レラ」です。北海道最大級のオープン型アウトレットで143店舗400ブランドを誇ります。グルメも充実し、キッズパークもありますのでランチを兼ねた遊園地感覚で楽しめます。飛行機の搭乗時間までの時間つぶしにも最適です。

次に新千歳空港近くの「ノーザンホースパーク」です。北海道周遊のパック旅行でも立ち寄る人気スポットで、競馬を引退した名馬に会えるのも楽しみです。さらに恵庭インターチェンジ近くには羊と触れ合える「えこりん村」や、千歳駅近くの千歳川ほとりに「千歳サケのふるさと館」があります。千歳川は日本のサケマスの近代的な孵化放流事業発祥の川です。

四季を彩る支笏湖の日帰り可能なイベント

支笏湖には四季それぞれ日帰り可能な各種のイベントがあります。人気なのが毎年20万人が訪れる支笏湖氷瀑まつりです。冬の北海道の代表的イベントになっています。自然の滝ではなく透明度の高い支笏湖の水を骨組みにかけて凍らせて様々な造形物を楽しむお祭りです。透明度が高いため昼はナチュラルブルーに輝きます。夜には花火大会もあります。

また春(4月第3日曜)には湖水開きがあります。支笏湖の観光シーズンに向けての宮司による安全祈願が行われます。姫ますの稚魚の放流式も行われます。温泉入浴料が半額になるなど特別な日です。夏祭りとしては7月に支笏湖湖水まつりが行われコンサートや花火大会が開催されます。秋には支笏湖紅葉まつりがあり、縁日のような賑わいになります。

支笏湖温泉は温泉と体験型レジャーの人気スポット

大都市札幌に近いこともあり、支笏湖温泉にはランチを楽しんで日帰り入浴(個室もあり)できる温泉旅館が多く存在します。またランチ付でも比較的リーズナブルなのも特徴です。また温泉だけでなく日帰りで支笏湖を満喫できるカヌーやボート、釣りなどの体験型レジャーも豊富ですので、思いっきり体を動かしたあとの温泉とランチはいかがでしょうか。

関連記事

Original
この記事のライター
一彩

千歳・夕張の人気ランキング

千歳・夕張の新着のまとめ