スマル亭は静岡の立ち食いそば屋!メニューのおすすめや店舗の場所を紹介!

2018年11月2日 (2019年9月1日最終更新)

静岡県民のちょっと行こう!と立ち寄る馴染の蕎麦屋「スマル亭」。昔ながらの店構えで何十年も営業している店舗もある「スマル亭」では、静岡名物の絶品かき揚げと、おいしい蕎麦やうどんが食べられます。ドライブがてらや、仕事の合間にサクッとそばを頂けます。

目次

  1. スマル亭は静岡のおすすめ立ち食いそば屋
  2. スマル亭の人気の秘密
  3. スマル亭の美味しさ
  4. スマル亭のおすすめメニュー
  5. スマル亭のモーニングはお得
  6. 自宅でもスマル亭を味わえる通販
  7. スマル亭の店舗情報
  8. 他にもある静岡ローカル店
  9. スマル亭で絶品のそばを食べよう!

スマル亭は静岡のおすすめ立ち食いそば屋

スマル亭は静岡県民の馴染の立ち食い蕎麦屋さんです。静岡県内で展開する、蕎麦の立ち食いチェーン店になっています。静岡県中部と東部地方を中心に展開する、白と赤のスマル亭の看板を見かけたら、ぜひ立ち寄ってみましょう。来るまでアクセスしやすい立地に展開しているお店です。では、人気のスマル亭のご紹介です。

スマル亭の人気の秘密

静岡県で人気の馴染の立ち食い蕎麦「スマル亭」。そこまで静岡県の方がおすすめする理由はどこにあるでしょうか。他県の人にはあまり知られていない人気の立ち食い蕎麦屋「スマル亭」を見て行きましょう。

みなさん納得の魅力いっぱいのお店になっています。沢山ある店舗も少しご紹介いたします。

リーズナブルに頂ける蕎麦とうどん

なんといっても「早い・うまい・やすい」と3拍子揃った、スマル亭。蕎麦屋さんですが、うどんもどんぶりも頂けるお店です。

しかも早く提供され、また昔から変わらないおいしいそばを頂けます。お店も主要道路沿いにある為、ドライブがてら、仕事の合間にスッと立ち寄ることができます。立ち食い蕎麦屋ですのでスピーディーに提供されます。店舗によっては立ち食いスタイルでないお店もあります。

この手軽さが何よりスマル亭の人気の秘密です。時間の無い時に、おいしいものをお腹いっぱい頂けるお店になっています。

サクサクのかき揚げ

そしてスマル亭で人気の天ぷら類も見逃せません。静岡の名物「桜エビ」と「しらす」のかき揚げは、熟練の職人さん手づくりの天ぷら。サクサクにあげられた天ぷらを目当てにお昼時にはたくさんの人が訪れます。

静岡名物桜エビのかき揚げは、磯の香り香る逸品。しかしこのサクサクなかき揚げは、うどんを盛り付けられると置かれ、その上からダシがかかります。スマル亭の看板メニューかき揚げは、つゆに浸して食べるのがおすすめ。

またしらすかき揚げは、釜揚げしらす使用で。生しらすが手に入る時期は生しらすのかき揚げが頂けます。スマル店1号店裏の工場で、製造されているかき揚げ。いつ行っても変わらないかき揚げは、熟練職人さんのなせる業です。

豊富なメニュー数

立ち食い蕎麦屋「スマル亭」は蕎麦だけではありません。うどんにどんぶりも頂けるお店です。そばにどんぶりがセットになったものや海老天3本入り蕎麦にうどんも。

後でご紹介しますが、モーニングもあるので、いろんな時間に食事を楽しめるお店になっています。

他にも夏にはぶっかけうどんや、天ぷらはちくわに、なすにといろんなメニューが揃います。いついっても違うメニューで楽しむことができます。

スマル亭の美味しさ

スマル亭の美味しさの秘密はもちろん、厳選された食材選びにもあります。美味しい蕎麦やうどんに、かき揚げの桜エビにしらす。

蕎麦やそのつゆにももちろんこだわりが詰まっています。それが昔から静岡県民の味のローカルフードとして親しまれている味になっています。

自慢のスマル亭のつゆ

厳選された素材の調合によって作り上げられるダシは、かつおと昆布の割り下を作って、そこに煮干しとアジを煮詰めて作られています。

まずつゆを味わって、スマル亭の美味しさを確かめてみてください。思わず「美味しい」と声に出てしまいます。

地元静岡の人には人気のダシは、黒っぽい色みの甘さのあるダシになっています。静岡おでんを連想させる黒味があります。黒いからと言って辛いわけではなく甘味のある美味しいダシになっています。

スマル亭の麺類

蕎麦は沢山ある蕎麦の中から選び抜かれた、通が好む麺。うどんは腰の強い、讃岐うどんを使用しています。湯であげられた蕎麦は、ダシに絡み体に染み渡るやさしい味になっています。蕎麦屋さんでうどんも頂ける、スマル亭です。

毎日でも食べられる、飽きのこない麺。サラリーマンがランチに毎回来たくなる蕎麦とうどんでもあります。

スマル亭のおすすめメニュー

そんなスマル亭のおすすめメニューのご紹介です。初めてスマル亭に行って、メニューに困るくらい沢山あるお店。そんな時におすすめメニューを注文してみましょう。次にご紹介するメニューは、きっとスマル亭の美味しさを一番実感できるメニューになっています。

桜えび天ぷらそば

国内では、静岡の駿河湾で水揚げされる桜エビ。そんな静岡名物の桜エビを使ったかき揚げが頂けます。

やはり一番メニューの、地元静岡の名物、桜エビを使った天ぷら。桜エビ天550円は、磯の風味広がる天ぷらと、喉ごしのいい蕎麦が特徴。

スマル亭で一番におすすめしたいメニューです。まずこの桜エビ天ぷらそばで地元の味を確かめてみましょう。

しらす天ぷらうどん

また静岡名物しらすもおすすめ。しらす天ぷらうどんは550円。こちらの天ぷらも、のせたらすぐにダシの中で浸してみましょう。スマル亭のかき揚げのおすすめの食べ方です。

ダシと一緒にかき揚げを頂いてみましょう。蕎麦に絡んだかき揚げがおいしい、スマル亭の美味しい蕎麦の食べ方。あっさりと頂けるしらす天うどんになっています。

もりそば・もりうどん

各370円のもりそば・うどんは、スマイル亭の定番メニュー。暑い夏にさらっと頂けるおすすめメニューになっています。

お腹いっぱい楽しみたい方は、このもりそば・うどんに、麺大盛りや天ぷらを各種追加してみるのもおすすめです。

お腹いっぱい食べたい時はセットメニュー

スマル亭ではセットメニューも充実しています。人気のかき揚げをどんぶりでも頂くことができます。冬には暖かい蕎麦とセットで「かき揚げ丼セット」がおすすめ。

麺はうどんとそばが選ぶことができます。手頃なお値段でお腹いっぱいになれるメニューになっています。

まだまだあるオリジナルセット

スマル亭では、店舗によっていろんなセットメニューが用意されています。トラックドライバーさん用に「運ちゃんセット」は、白ご飯にうどんがついて500円。 「満腹セット」は、ご飯増量で野菜天が付いて850円など、店舗によっていろんなおすすめメニューがあります。

静岡県を観光の際は、いろんなスマル亭で、オリジナルセットを試してみるのもおすすめです。お腹いっぱいになるメニューが待っています。

サイドメニューも捨てがたい

サイドメニューも提供されています。サイドメニューには、温泉卵70円から、各種天ぷらに、お稲荷さん2個100円もおすすめです。まだ少しお腹に入りそうなときはぜひ、お勧めの天ぷらも一緒にどうぞ。

麺類を始めから大盛りにして、おいしいスマル亭の蕎麦とうどんを堪能するのもおすすめです。

スマル亭のモーニングはお得

立ち食い蕎麦屋さんで、モーニングがあるんです。なかなか珍しいメニューになっています。寒い朝には暖かい蕎麦やうどんでお腹を満たすのもおすすめです。

朝からあいているスマル亭だからできるモーニング蕎麦・うどんのはどのようなものでしょう。

スマル亭のモーニングメニュー

モーニングと言えは、コーヒーとトーストのイメージですが、ここは立ち食い蕎麦屋さん。スマル亭では、モーニングセットが350円で頂けます。

とってもお安いおすすめモーニングメニューは、かけ、たぬき、月見そば・月見うどんから選んで、さらに炊き込みご飯とお漬物がつきます。

朝には最適な量と、夏にはさっぱり、冬には暖かなメニューがとってもありがたいモーニングメニューになっています。御昼前の少し小腹がすいた時にも利用したいモーニングです。

350円で炊き込みご飯付き

モーニングに付いてくる炊き込みご飯も、ちょうどいい量加減とお味で人気。なかなかない蕎麦やうどんのモーニング。静岡では重宝されているスマル亭です。

またお財布にもとってもやさしいと評判の、スマル亭のモーニングをぜひ食べてみてください。

自宅でもスマル亭を味わえる通販

そんな地元の味、スマル亭の蕎麦やうどんは通販でも購入ができます。地元を離れてスマル亭の味が恋しくなった方はぜひ利用したいサービスです。

そんな通販で購入ができるのは「スマル亭定食セット6食入り」です。昔から静岡で親しまれている定番中の定番のスマル亭の味です。

麺は蕎麦とうどんが選択できます。蕎麦6、うどん6でも、半分づつの蕎麦3・うどん3でも注文することができます。

天ぷらは人気の桜エビのてんぷらが6つ付きます。セットのつゆは暖かいもの専用のになっていますので、ご注意ください。ご家庭でも気軽に頂けるスマル亭の通信販売です。3000円で1セット注文することができます。

スマル亭の店舗情報

スマル亭は静岡県中東部の主要道路脇にお店を構えます。看板を見つけたらさっと立ち寄ることができる場所に多くあります。

そんなスマル亭は県内に16カ所店舗があります。駐車場も完備の店舗は深夜営業もしております、一部の店舗では24時間営業もしています。

立ち食い蕎麦スマル亭で、夜にさっと小腹を満たして家路につくことができる場所に多くあります。

営業時間

営業時間は店舗によって変わってきます。24時間営業の函南町・駒門店・沼津グルメ街道店や、6時半から21時半営業のお店もあります。朝の早い時間からモーニングもしていますので、1日を通して美味しい蕎麦とうどんを頂くことができます。

スマル亭 鷹岡店

P016954823 168
ジャンル:
富士根 / 和食
住所:
静岡県富士市天間872-1
営業時間:
月~日、祝日、祝前日: 08:00~翌2:00 (料理L.O. 翌1:10 ドリンクL.O. 翌1:10)
平均予算:
1,501〜2,000円
提供: Hotpepper s

アクセス

沢山ある店舗ですが、静岡市内の1号店のアクセスをご紹介いたします。由比駅から1キロ程の富士由比バイパス沿いにあります。小さな店舗ですが、道路沿いに10ほどの駐車場がありアクセスしやすい道路沿いになります。

こちらは立ち食いスタイルのお店になり、モーニングメニューのある21時半までの営業のおみせになります。

スマル亭 1号店 の予約はこちら

他にもある静岡ローカル店

スマル亭は静岡県でしか展開していないお店です。これだけ静岡県民には知れ渡っているお店ですが、他府県の方々には分からないお店です。

静岡にはまだ県内だけの人気のお店があります。少しここでご紹介いたします。静岡に行った時はこちらのお店も行ってみてください。

浜松餃子がおいしい「五味八珍」

静岡と言ったら餃子!浜松餃子が人気のお店です。創業45年のお店が作る浜松餃子は、静岡では人気。居酒屋さんのような外観ですが、お子さんも気軽に入ることができるので、ランチタイムにはご家族で沢山利用されるお店です。

ランチには是非行きたいお店で、餃子と合わせて、レタスチャーハンもおいしいと地元では評判です。そして、中華料理やさんですが、ファミリーレストランのような広々とした客席に、ラーメンが人気のお店でもあるので、服が汚れないようにエプロンがあったりします。

他にも小さなお子さんが食べこぼしても気にせず楽しく食べてくださいと、掲示されているお店もあります。「五味八珍」は小さなおこさんから小中学生が、家族と一緒にわいわい食事ができるお店になっています。

五味八珍 若松町店

P018385867 168
ジャンル:
静岡 / 中華
住所:
静岡県静岡市葵区若松町101-1
営業時間:
月~日、祝日、祝前日: 11:00~22:00
平均予算:
1,501〜2,000円
提供: Hotpepper s

五味八珍 原店

P018317822 168
ジャンル:
原 / 中華
住所:
静岡県沼津市原1060-1
営業時間:
月~日、祝日、祝前日: 11:00~22:00
平均予算:
1,501〜2,000円
提供: Hotpepper s

げんこつハンバーグが人気の「炭焼きレストランさわやか」

静岡県内に32店舗展開する、まんまるいハンバーグが人気のお店。ほんとにげんこつほどある丸いハンバーグを鉄板で焼いて食べることができます。

本社は浜松にあるお店で、静岡のローカルチェーン店で一番人気のお店と言っても過言ではないお店です。このインパクトのある大きなハンバーグを、ぜひ食べたいと近隣の県から足を運ぶほど人気のお店です。

人気のげんこつハンバーグは、牛肉100%のハンバーグを炭火焼し、外はこんがり、中はジュージーに焼き上げたハンバーグです。テーブルに運ばれてくると、お客さんはテーブルマットをもって、最後の調理が始まります。

大きな丸いハンバーグが半分にカットされ、カット面を鉄板に押し当てられます。しっかりと表面を押し当てた後は、自家製ソースを上からたっぷりかけます。見ても食べてもおいしいげんこつハンバーグを頂くことができます。

住所 静岡県御殿場市東田中984-1
電話番号 0550-82-8855

Original静岡のハンバーグといえばさわやか!人気の評判グルメを堪能しよう! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
静岡を代表するB級グルメに静岡おでんや富士宮やきそばがありますが、今それをしのぐ勢いで人気上...

県東部で展開のラーメン屋「カナキン亭」

こちらは、醤油ベースのラーメンが人気のお店。実は神楽坂が発祥のラーメン屋さんでしたが、お店を静岡に移して、今では静岡県民人気の老舗ラーメン店になっています。

こちらのラーメンは卓上にある酢を入れて頂くスタイル。入れることのよって、スープがまろやかになります。入れすぎにはご注意ください。味に変化をつけながら頂けるラーメンは、たっぷり野菜からとった出汁がおいしいスープは、くせになると評判です。本店は藤枝駅徒歩3分です。

住所 静岡県藤枝市駅前 3-2-17
電話番号 054-643-5941

スマル亭で絶品のそばを食べよう!

いかがでしたでしょうか。静岡県民の昔からあるスマル亭の蕎麦にうどん。桜エビのてんぷら蕎麦は静岡のソウルフードです。さらっと、1杯いただくのも、お腹いっぱい丼ものと一緒に頂くのもおすすめ。寒い朝にはモーニングメニューで暖まっていくのもおすすめです。

関連記事

305.thumb
この記事のライター
tomo
兵庫在住、旅行すること、食べること、遊ぶことが大好きなtomoです。次の週末はどこに行こうか日々計画中!

静岡県の人気ランキング

TravelNoteの公式SNSをフォロー

公式SNSではおすすめの特集記事やトレンドを発信中!こちらもチェックしよう!

Instagram logoInstagramをフォローLine友達登録する

静岡県の新着のまとめ