サイクルキャップ人気商品17選!お洒落度アップのかぶり方もご紹介!

2018年11月3日 (2018年11月6日最終更新)

最近、ファッションアイテムとしても人気のサイクルキャップ。かわいい物やおしゃれな物も多いのでレディース用としても人気があり、様々なかぶり方もされています。そこでこのページでは、サイクルキャップの諸情報に加え、おすすめの人気サイクルキャップ17選をご紹介します。

目次

  1. サイクルキャップとは?
  2. サイクルキャップの特性を理解して選ぼう!
  3. サイクルキャップのパネルのタイプ
  4. レディースにおすすめのサイクルキャップのかわいいかぶり方
  5. 軽量で利便性が高いサイクルキャップ6選
  6. おしゃれ感がすごいサイクリングキャップ6選
  7. 個性的なデザインのサイクリングキャップ5選
  8. サイクルキャップをかっこよく見せる方法は?
  9. サイクリングキャップでお洒落を楽しもう!

サイクルキャップとは?

このセクションでは、サイクルキャップとは何であるのかについて掘り下げながら、サイクルキャップの役割やサイクルキャップのタイプや種類についても見てきます。

そもそも、サイクルキャップとは何なのでしょうか。サイクルキャップとは、本来、ロードバイク用のヘルメットの下に着用する帽子のことで、インナーキャップとも呼ばれています。

つばがあるサイクルキャップでは、帽子のつばは、余計な空気抵抗がかからないようにするために通常のつば付きのキャップと比べると短いつばになっています。そして、ロードバイク用のヘルメットの下に着用するので、通常の帽子よりもタイトで小ぶりなサイズになっており、薄手の生地でできているものが多いです。

サイクルキャップの役割

まずここでは、サイクルキャップの役割を見ていきます。サイクルキャップの大切な役割の1つとして、優れた吸汗速乾効果を持つサイクルキャップを着用することで、汗によってヘルメットが劣化したり、汗が目に入り視界をふさぐのをあらかじめ防ぐことができます。

そして、次に、サイクルキャップは、道具とヘルメットの間の隙間をクッションの様な役割で埋めてくれるので、ヘルメットとの密着性を高めてくれるます。

これにより、自転車走行中にヘルメットがずれて突然視界をふさぐのを防いでくれたり、万が一、転倒した際にも頭部を保護してくれる安全対策的な効果もありますので、サイクルキャップのかぶり方も重要になってきます。

また、サイクルキャップには寒さを防ぐ効果もあります。最近のサイクルキャップは、冬用のものも登場し、冬用のサイクルキャップは防寒対策を兼ねた素材で作られており、中には耳あてが付いたデザインのものもあります。

ロードバイク用のヘルメットは、高い通気性を追求したつくりになっていますので、素材を見極めてサイクルキャップをかぶるだけでも、頭部の保温性をかなり上げることができます。

タイプや種類はある?

次に、ここでは、サイクルキャップのタイプや種類を見ていきます。サイクルキャップには、大きく分けると3種類の形状が異なるタイプがあります。

まず、1種類目が、ツバが無いタイプのサイクルキャップです。このタイプのサイクルキャップは、おでこにぴったりフィットすることから汗が流れ落ちてくるのを防ぐ効果が非常に高いです。吸汗速乾性の優れた素材やメッシュ素材のものが多いです。ヘルメットの下に着用するので、外観はロードバイク用のヘルメットしか見えません。

2種類目が、ツバがあるタイプのサイクルキャップです。おしゃれで可愛いデザインや強いインパクトのある目立つデザインのもの等デザインも豊富にあり、ファッション性も非常に高いので、最近、ファッションアイテムとしても人気で様々なかぶり方がされているのが、このツバがあるタイプのサイクルキャップです。

また、このタイプのサイクルキャップは、ロードバイク用のヘルメットの先にサイクルキャップのつばが出ますので、視界の眩しさや日焼けをするのを防ぐ効果もあります。

3種類目が、バンダナの頭部に巻き付けた様な形状のタイプのサイクルキャップです。このタイプのサイクルキャップは、頭部のみならず首の後ろもサイクルキャップから垂れ下がる布で保護できますので、首の日焼け防止や首の日焼けによる頭部や体温上昇も防げる他にも、素材によっては冬の防寒対策にもなります。

また、このタイプのサイクルキャップは殆どがフリーサイズであるため、後ろを結ぶことで着用時のフィット感を自分好みに調整できる利点もあります。

サイクルキャップの特性を理解して選ぼう!

サイクルキャップは、本来、ロードバイク用のヘルメットの下に着用するかぶり方がされますので、通常の帽子よりもタイトで小ぶりなサイズになっています。

こうした点からも、サイクルキャップを購入の際には、フィット感や圧迫感の確認もしたいところですが、サイクルキャップのサイズ選びや素材選びは、どのようにしたらよいのでしょうか。これらの点についても以下で見ていきましょう。

サイズは選べる?

殆どのサイクルキャップは、フリーサイズとなっていますが、メーカーによっては S、M、L等のサイズ展開を行っているサイクルキャップもあります。ですので、厳密にはサイズ上で、メンズ用、レディース用等の区別もありません。

また、メーカーやモデルが異なるだけでもフリーサイズのサイズ幅も異なりますので、かぶり方にもよりますが、着用した時のフィット感もかなり変わります。大きめのサイクルキャップお探しの方は、海外メーカーのサイクルキャップをおすすめします。

好きな素材で選ぼう!

サイクルキャップは素材の違いによっても選ぶことができます。暑い時期は、優れた吸汗速乾性のポリエステル素材やメッシュがおすすめで、抗菌や防臭加工がされた素材やUVカット加工が施されている機能性素材等も使用して作られているサイクルキャップもあります。

また、寒い時期は、優れた保温性があるウールや光電子素材等で作られたサイクルキャップがおすすめです。使用用途や時期に合わせて、素材の異なるサイクルキャップを使い分けるのをおすすめめします。

Originalサイクリングの服装は?カジュアルでおしゃれなファッションならコレ! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
最近人気急上昇しているサイクリングに大注目。サイクリング用自転車や専用グッズは高額で気軽に始...

サイクルキャップのパネルのタイプ

サイクルキャップのパネルとは何なのかご存知ですか。つばを抜かしたサイクルキャップのパーツが何枚の布でできているか表す時に、この布をパネルとして表現します。主流のサイクルキャップを大きく分けますと、3パネルタイプと4パネルタイプのサイクルキャップの2種類があります。以下でこの2種類を見ていきましょう。

3パネルタイプ

3パネルタイプは、つばを抜かしたサイクルキャップの中央パーツと左パーツと右パーツの3枚からなっています。中央パーツにデザインが施されているものや、サイクルキャップの側面に当たる左右パーツのみにデザインが施されているものなど様々です。

4パネルタイプに比べて立体感も欠けますので頭部のフィット感にも欠けますし、かぶり方も浅くなりやすいです。

4パネルタイプ

4パネルタイプは、つばを抜かしたサイクルキャップの前パーツ、後パーツ、左パーツ、右パーツの4枚からなっています。この4パネルのデザインの切り替えで様々なおしゃれなデザインのサイクルキャップが生み出されています。

一般的に3枚パネルよりも4枚パネルの方が価格も高く、手も混んでいます。また、4枚パネルでもダーツを4箇所を入れることで8枚パネルの様な頭にしっかりフィットするサイクルキャップもあります。

レディースにおすすめのサイクルキャップのかわいいかぶり方

最近のサイクルキャップは、おしゃれでなデザインやかわいいデザインも豊富にありますので、レディース用としての需要や人気も高く、通常のサイクルキャップのかぶり方以外にも、ファッションアイテムとしておしゃれなかぶり方もされています。

今、レディースに人気のサイクルキャップのおしゃれなかぶり方は、大きめのサイクルキャップを着用するかぶり方です。

この時、顔もサイクルキャップに埋もれないようにはっきり出し、サイクルキャップのつばは、やや上に向けます。サイクルキャップが大きめなので小顔に見える効果もあります。また、特にロングヘアの女性にもこのかぶり方はおすすめで、ぼさぼさのヘアスタイルを落ち着かせたり隠すこともできるかぶり方です。

軽量で利便性が高いサイクルキャップ6選

このセクションでは、軽量で素材なども優れている利便性が高いサイクルキャップを選りすぐり、おすすめの6種類のサイクルキャップをこれからまとめてご紹介いたします。ロードバイクを本気で乗っている方には欠かせないものばかりです。どれも優れたサイクルキャップですので、試しに使ってみる価値も十分にあります。

薄くて快適!『ラファ flyweight cap』

このセクションで最初に紹介しますおすすめの人気サイクルキャップは、ラファのflyweight capです。薄くて非常に軽量のサイクルキャップですので、着用してないかのような快適さです。高温多湿な環境下でも優れた吸汗性を発揮し、側面にはレーザーカットで開けた通気孔も設けられています。

つば以外全てメッシュ素材『カステリ A/C CYCLING CAP』 

2番目に紹介しますおすすめの人気サイクルキャップは、カステリのA/C CYCLING CAPです。このサイクルキャップは、つばの部分以外は全てがメッシュの素材になっていますので、着用してないかのような軽さがあり、通気性も良いので、長時間着用しても蒸れずらく快適です。

薄くて軽い吸汗速乾性のある素材『ルコックスポルティフ サイクリングキャップ』

3番目に紹介しますおすすめの人気サイクルキャップは、ルコックスポルティフのサイクリングキャップです。このサイクルキャップは、非常に優れた吸汗速乾性を実現したポリエステルの素材を使用し、更に、ヘルメットの下でも快適な着用ができるように、着用してないかのような軽さと薄さがあります。トリコロールの線もおしゃれです。

爽やかなターコイズカラー『KAPELMUUR サイクルキャップターコイズ』

4番目に紹介しますおすすめの人気サイクルキャップは、KAPELMUURのサイクルキャップターコイズです。このサイクルキャップは、吸汗速乾性を実現したソフトな素材を使用していますので、長時間着用していても心地よいサイクルキャップです。鮮やかなターコイズブルーがベースのおしゃれなデザインで、ファッション性にも非常に優れています。

バンダナ風のキャップ『パールイズミ メッシュ バンダナキャップ』

5番目に紹介しますおすすめの人気サイクルキャップは、パールイズミのメッシュ バンダナキャップです。このサイクルキャップは、頭部から流れてくる汗をシャットアウトするメッシュ素材を採用したバンダナスタイルのサイクルキャップです。このサイクルキャップ後部にある日よけによって、首が日焼けするのも防げます。

通気性の良いサマーキャップ『アソス ミレ キャップ』

このセクションで最後に紹介しますおすすめの人気サイクルキャップは、アソスのミレ キャップです。このサイクルキャップは、両サイドのパネルがメッシュになっていますので、吸汗速乾で快適です。 無地のサイクルキャップですが、つばに入ったロゴがアクセントとなり洗練されたデザインで、ファッション性にも優れています。

おしゃれ感がすごいサイクリングキャップ6選

このセクションでは、おしゃれであったり、かわいいデザインのファッション性にも優れた人気のサイクルキャップを選りすぐり、おすすめの6種類のサイクルキャップをこれからまとめてご紹介いたします。レディース用のファッションアイテムとしても人気のサイクルキャップが目白押しです。

オリジナルプリント!『cyclone サイクリングキャップ』

このセクションで最初に紹介しますおすすめの人気サイクルキャップは、cycloneのサイクリングキャップです。

cycloneのサイクルキャップは、1つずつ丁寧にハンドメイドで作られており、どのサイクルキャップもよそでは手に入らないファッション性にも優れたオリジナルプリントのサイクルキャップで、おしゃれなデザインやかわいいデザインが豊富にありますので、レディース用としても人気があります。

大胆で目を引くデザイン性『Chinelli コルクカレイド』

このセクションで2番目に紹介しますおすすめの人気サイクルキャップは、Chinelliのコルクカレイドです。Chinelliのサイクルキャップは、大胆で目を惹くデザインであるのが特徴ですので、ファッションアイテムとしても人気です。このコルクカレイドは、おしゃれなでかわいいデザインですので、レディース用としても人気があります。

長時間のライドにも対応『レリック シェダル キャップ』

このセクションで3番目に紹介しますおすすめの人気サイクルキャップは、レリックのシェダル キャップです。このサイクルキャップは、新素材のPOLATEC POWAR GRIDを採用することで、高い紫外線カット率、優れた伸縮性や抗菌性も実現していますので、長時間のライドでも耐えられます。

また、デザインもおしゃれでかわいいので、レディース用としてもファッションアイテムとしても人気です。

サイクリストの人気カフェオリジナル『VIA キャップ』

このセクションで4番目に紹介しますおすすめの人気サイクルキャップは、VIAのキャップです。このサイクルキャップは、サイクリストに人気のカフェのオリジナルのサイクルキャップです。

おしゃれなでかわいいデザインですので、レディース用としてもファッションアイテムとしても人気です。また、CS Tecという素材を使用することで、優れた伸縮性や速乾性を実現しています。

Bicycleデザイン!『cachalot オリジナルハンドメイド』

このセクションで5番目に紹介しますおすすめの人気サイクルキャップは、cachalotのオリジナルハンドメイドのサイクルキャップです。このサイクルキャップは、1つずつ丁寧に手作りで作られていますので、生地の柄の出方が異なることにより若干デザインが異なる場合もありますが、2つとして同じものがないところにも人気があります。

Bicycle柄のおしゃれでかわいいデザインですので、レディース用としてもファッションアイテムとしても人気です。

シンプルでありながらPOP『KAPELMUUR メランジドット グレー』

このセクションで最後に紹介しますおすすめの人気サイクルキャップは、KAPELMUURのメランジドット グレーです。このサイクルキャップは、シンプルでありながらPOPでかわいいデザインで、ファッション性も非常に優れていますので、レディース用としてもファッションアイテムとしても人気です。普段使いもしやすいサイクルキャップです。

個性的なデザインのサイクリングキャップ5選

このセクションでは、おしゃれであったり、かわいいデザインであるだけではなく、個性的でファッション性にも優れた人気のサイクリングキャップを選りすぐり、おすすめの5種類のサイクルキャップをこれからまとめてご紹介いたします。着用するだけで一目置かれるような個性的な人気のサイクルキャップが目白押しです。

迷彩色のデザインがかっこいい!『Chinelli CORK CAMO CAP』

このセクションで最初に紹介しますおすすめの人気サイクルキャップは、ChinelliのCORK CAMO CAPです。このサイクルキャップは、迷彩色のデザインがかっこいい個性的なデザインが目を引く優れたファッション性もありますので、ファッションアイテムとしても人気です。

とにかく目立つ!『リンプロジェクト 4520 サイクリングキャップ華』

このセクションで2番目に紹介しますおすすめの人気サイクルキャップは、リンプロジェクトの4520 サイクリングキャップ華です。

このサイクルキャップは、全体に大小様々なお花の柄があしらわれている非常にファッション性の高いおしゃれでかわいいデザインですので、レディース用としてもファッションアイテムとしても人気で、遠くからでも目立ちます。

一見何の変哲もないキャップのつばが…『けんたさん キウイキャップ』

このセクションで3番目に紹介しますおすすめの人気サイクルキャップは、けんたさんの4520 キウイキャップです。このサイクルキャップは、一見何の変哲もないキウイの皮の茶色の色をした地味なサイクルキャップですが、つばを上げるかぶり方をすればスマイルカットされたフルーツのキューイが登場します。ファッションアイテムとしても人気です。

可愛く目立ちたい人おすすめ!『チェブラーシカ ロシアンクラフト』

このセクションで4番目に紹介しますおすすめの人気サイクルキャップは、チェブラーシカのロシアンクラフトです。

このサイクルキャップは、かわいいチェブラーシカが、左右両サイドのパネルとつばの両面に描かれている非常にファッション性の高いおしゃれでかわいいデザインで、レディース用としてもファッションアイテムとしても人気です。帽子のつばを上げて使用すると可愛いチェブラーシカがより愛くるしく見えますので、可愛く目立ちたい人にもおすすめです。

『Chinelli ANA BENAROYA』

このセクションで最後に紹介しますおすすめの人気サイクルキャップは、ChinelliのANA BENAROYAです。このサイクルキャップは、ユニセックス仕様のグラフィティアート的な目玉がきもかわいいデザインで、全体的に鮮やかな色使いもされていますので遠くからでも目を惹き目立ちます。

レディース用としてもファッションアイテムとしても人気で、最近ではランニング用にかぶられる方も多いとのことです。かぶり方で様々な表情も演出できる着用する人のセンスも問われる個性派のおすすめサイクルキャップです。

サイクルキャップをかっこよく見せる方法は?

最近はおしゃれなサイクルキャップも増えましたので、サイクルキャップをファッションアイテムとして利用し、おしゃれなかぶり方をする方も多く見かけます。そこで、このセクションでは、サイクルキャップをかっこよく見せる方法をおすすめのかぶり方とともにこれから探っていきます。

かぶり方にこだわりを!

サイクルキャップのおしゃれなかぶり方で絶対に避けたいのは、サイクルキャップを浅くかぶることです。サイクルキャップ浅くかぶると頭も大きく見えてしまいます、かわいいサイクルキャップを買ったとしても、可愛さも半減してしまいますので、特にレディースの皆様もこの点には十分気をつけましょう。

そして、つばのあるサイクルキャップをかぶる場合は、つばを上げてかぶるかぶり方と、つばを下げたままかぶるかぶり方がありますが、この違いだけでもかなり印象が変わります。

また、つばの角度や帽子をかぶる角度の違いでも様々な印象を演出できますので、ファッションや雰囲気に合わせて自分なりにこだわりを持ったかぶり方をすると、おしゃれなサイクルキャップもよりおしゃれに見えます。

つばは前?後ろ?

つばのあるサイクルキャップでは、つばを前にしたかぶり方とつばを後ろにしたかぶり方では大きく印象が変わります。特に、つばを後ろにしたかぶり方をしたい時には、サイクルキャップ自体がタイトで小ぶりなサイズなため、髪の長いレディースの皆様はなおさらのこと、少し大きめのかわいいサイクルキャップを着用することをおすすめします。

これにより、髪の毛もすっぽり入り、顔も小顔に見えて特にレディースの皆様には嬉しいことづくめです。

サイクリングキャップでお洒落を楽しもう!

お気に入りのサイクルキャップは見つかりましたか。現在、ファッションアイテムとしても人気のサイクルキャップは、かわいいデザインやおしゃれなデザインも多いのでレディース用としても需要があり、従来のかぶり方とは異なる様々なかぶり方もされています。ぜひ、自分の用途に合った自分好みのサイクルキャップを見つけて、おしゃれも楽しんで下さい。

関連記事

関連するキーワード

Original
この記事のライター
TabiNeco

日本の人気ランキング

日本の新着のまとめ