アイスランドの温泉施設をご紹介!観光がてら立ち寄りたいおすすめスポット厳選

2018年11月4日 (2018年11月6日最終更新)

温泉大国のアイスランドで、冬だからこそ満喫できるオーロラを眺めながらアイスランドの温泉で温泉三昧しませんか。そこでこのページでは、アイスランドの温泉事情等と共に、観光しながら訪れることも可能な冬でも楽しめるアイスランドでおすすめの温泉を厳選しご案内いたします。

目次

  1. アイスランドでおすすめの温泉を大特集
  2. アイスランドの温泉事情
  3. アイスランドの温泉は冬がおすすめの理由
  4. アイスランドでおすすめの温泉1:ブルーラグーン
  5. アイスランドでおすすめの温泉2:シークレットラグーン ホットスプリング
  6. アイスランドでおすすめの温泉3:ミーヴァトン・ネイチャー・バス
  7. アイスランドでおすすめの温泉4:フォンタナスパ
  8. アイスランドでおすすめの温泉5:ヴィティ・ジオサーマルスパ
  9. アイスランドでおすすめの温泉6:ランドマンナロイガル
  10. アイスランドでおすすめの温泉7:セリヤヴァトラロイグ
  11. アイスランドでおすすめの温泉8:ナウサルヴィーク・ジオサーマルビーチ
  12. アイスランドでおすすめの温泉9:クロイマ・スパ
  13. アイスランドでおすすめの温泉10:ドラングスネス温泉
  14. アイスランドでおすすめの温泉11:ホッフェットル温泉
  15. アイスランドでおすすめの温泉12:オスタカリズ
  16. アイスランドでおすすめの温泉13:ビョウルボージン・ビール・スパ
  17. アイスランドでおすすめの温泉14:レイキャダルル
  18. アイスランドでおすすめの温泉15:ヘトルロイグ
  19. アイスランドでおすすめの温泉16:ロイガヴァトラロイグ
  20. アイスランドの冬の温泉はオーロラも登場

アイスランドでおすすめの温泉を大特集

温泉大国のアイスランドの観光シーズンは一般的に5月から9月と言われていますが、冬のアイスランドには冬にしか味わえないアイスランドの醍醐味もあるのです。そう、オーロラが見えるのは冬だからです。そこで、観光がてらにも立ち寄れる冬でも楽しめるアイスランドでおすすめの温泉を厳選しご紹介します。温泉に入りながらオーロラも鑑賞しませんか。

アイスランドの温泉事情

温泉大国のアイスランドは、アイスランド中、非常に多くの場所で天然の温泉が湧き出ている天然温泉の宝庫で、一般家庭でも蛇口をひねれば温泉水が出ますので、シャワーのお湯も当然、温泉水が利用されていますので硫黄臭がします。この為、アイスランドではシャワーを浴びる時の貴金属類の取り扱いには要注意です。

そして、アイスランドには温泉施設や温泉プールも豊富にあり、アイスランドでは野外にある温泉プールも冬でも大人気です。そして、地元の人々のみならず世界中の観光客も訪れるほど人気がある大型温泉施設も少なくありません。

アイスランドの温泉は、日本とは異なり水着着用でないと入浴できません。この為、アイスランドの温泉はほとんどが混浴スタイルの入浴です。

また、世界中からの観光客も訪れるような有名な大型温泉施設の中には、温泉に水着着用で入浴する前に、体を洗うことを義務付けている温泉もあります。これに対して、野湯もアイスランドには沢山あります。野湯のほとんどは秘境のような場所にありますので、行かれる際には道中に悪路があっても対応できる4WDの車も必要です。

非常に多くの場所で天然の温泉が湧き出ているアイスランドには、入浴禁止の危険な温泉もあります。特に野湯等には危険を知らせる看板もない入浴禁止の危険な温泉もありますので、野湯に入浴する際には、こうした点にも注意が必要です。

また、一見、野湯に見えても私有地にある温泉もあります。アイスランドの野湯に入浴予定の方は、事前リサーチをしっかり行ってから安全な入浴を行ってください。

アイスランドの温泉は冬がおすすめの理由

日本では、アイスランドの冬の観光はあまりメジャーではない様ですが、アイスランドには9月から3月までがベストシーズンとなるオーロラを鑑賞しにやって来る冬の季節の観光客も実は多いのです。

アイスランドでは、冬でも温泉プールや露天温泉等が大人気で、寒い中、水着で外に出て長々と温泉プールや露天温泉等を楽しみながら、夜空を見上げると、条件が合えばオーロラも鑑賞できるのです。

この醍醐味を味わいに冬でもアイスランドへ世界中から観光客が訪れています。アイスランドは寒い国というイメージが強いですが、暖流が通っていることで、冬でも気温が落ち込んだとしても、実はマイナス2度ほどにしかなりません。

オーロラで有名なアラスカやカナダの真冬のマイナス30度まで落ち込む気温と比べるとそうでもない穏やかな寒さです。ぜひ、美しいオーロラにも出会える冬にもアイスランドを訪れて、冬のアイスランドの温泉もオーロラも味わってみてください。

アイスランドでおすすめの温泉1:ブルーラグーン

まず最初に紹介しますアイスランドでおすすめの温泉は、アイスランドの有名観光地にもなっている約5,000平方メートルもの広さを持つ世界最大の露天温泉としても有名なミルキーブルーが美しい温泉のブルーラグーンです。美肌効果を期待できる成分のシリカも入っているこの温泉は、美肌の湯としても人気です。

この温泉の入浴料金の値段は、40ユーロから195ユーロで、オプションに付くサービスによって値段が異なります。営業時間は季節によって多少異なりますが、基本は午前9時から午後8時までですので、オーロラを楽しめる冬には、条件が合えばブルーラグーンに浸かりながらオーロラも楽しめます。

住所 Nordurljosavegur 9, 240 Grindavík, アイスランド
電話番号 354-420-8800

Frank denney 91407ブルーラグーンはアイスランドの温泉観光地!世界最大の露天風呂を満喫 | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
アイスランドのブルーラグーンは2016年のリノベーション後、面積は約7,000㎡に拡大しまし...

アイスランドでおすすめの温泉2:シークレットラグーン ホットスプリング

2番目に紹介しますアイスランドでおすすめの温泉は、アイスランドへやって来る観光客にもあまり知られていない穴場な露店温泉のシークレットラグーン ホットスプリングです。この天然温泉は、植物成分も含んでいることから、うっすらとした緑系の色のお湯です。

この温泉の入浴料金の値段は、大人2800ISK、シニア1400ISKで、子供は無料です。更衣室やシャワーも完備しており、水着やタオルをレンタルすることも可能です。営業時間は、10月から4月までは正午から午後8時まで、5月から9月までは午前10時から午後10時までです。冬の季節に条件が合えば、この温泉からもオーロラ鑑賞も可能です。

住所  Hvammsvegur, 845 Flúðir, アイスランド
電話番号 354-555-3351

アイスランドでおすすめの温泉3:ミーヴァトン・ネイチャー・バス

3番目に紹介しますアイスランドでおすすめの温泉は、アイスランドの数ある温泉の中でも名湯としても有名な露天温泉のミーヴァトン・ネイチャー・バスです。

この温泉の周辺は、美しい絶景を羨望できるミーヴァトン湖をはじめ、洞窟温泉跡のグリョッタギャウ等、アイスランド北部の見どころや観光スポットの宝庫ですので、観光がてらに立ち寄るのもおすすめです。

この温泉の入浴料金の値段は、大人4000ISK、13歳から15歳のティーン1500ISKで、12歳以下の子供は無料です。営業時間は、6月から8月までは午前9時から深夜0時まで、9月から5月までは正午から午後10時までです。冬でも夜遅くまで営業していますので、条件が合えば、この温泉からもオーロラ鑑賞も可能です。

住所 Jarðbaðshólar, 660 Mývatn, アイスランド
電話番号 354-464-4411

アイスランドでおすすめの温泉4:フォンタナスパ

4番目に紹介しますアイスランドでおすすめの温泉は、フォンタナスパです。前述の温泉と同じアイスランド北部の見どころや観光スポットの宝庫のゴールデンサークルの地域にありますので、こちらへも観光がてらに立ち寄るのもおすすめです。

一見プールの様な露天温泉からは、美しい景色も羨望できますので、冬の季節は条件が合えばオーラも温泉に浸かりながら見ることができます。

この温泉の入浴料金の値段は、大人3800ISK、13歳から15歳のティーン2000ISKで、12歳以下の子供は無料です。水着やタオルをレンタルすることも可能で、施設内にはサウナもあります。6月中旬から8月中旬までは午前10時から午後11時まで、9月から5月までは午前11時から午後10時までです。

住所 Hverabraut 1, Laugarbraut, 840 Laugarvatn, アイスランド
電話番号 354-486-1400

アイスランドでおすすめの温泉5:ヴィティ・ジオサーマルスパ

5番目に紹介しますアイスランドでおすすめの温泉は、世界的にも非常に珍しい火山の火口の中にある天然温泉のヴィティ・ジオサーマルスパです。

たどり着くまでも、そしてたどり着いたとしても自然むき出しの苛酷な環境にある天然露天温泉ですので、万全の準備と注意を払って訪れることをおすすめします。特にこの温泉の東側部分が高温となっていますので立ち入らないことをおすすめします。

また、この温泉成分にはかなり多くの硫黄が入っていますので、二酸化炭素中毒にも気を付ける必要があります。それでも、壮大な大自然の偉大さを肌で感じることができる天然露天温泉です。野湯ですので、入浴料金の値段も無料で、営業時間もありません。

アイスランドでおすすめの温泉6:ランドマンナロイガル

6番目に紹介しますアイスランドでおすすめの温泉は、秘湯としては名所にもなっているランドマンナロイガルです。この温泉は野湯ですが、この地域一帯は、アイスランドでも国内有数の地熱地帯としても知られている地域で、天然に湧き出る温泉と川の水がちょうどよく混ざり合って入浴可能な温度の野湯になっています。

まさに、アイスランドならではの大自然の景色や美しさも満喫できる天然露天風呂です。更衣室やシャワーなどの設備は一切ありませんので、事前に各自で準備が必要です。こちらも野湯ですので、入浴料金の値段も無料で、営業時間もありません。条件が合えば冬に好きなだけ温泉につかりながらのオーロラ鑑賞も可能です。

アイスランドでおすすめの温泉7:セリヤヴァトラロイグ

7番目に紹介しますアイスランドでおすすめの温泉は、観光客にはもちろんのこと、アイスランドの人々にもあまり知られていない温泉プールとなっている秘湯のセリヤヴァトラロイグです。

アイスランドの南部にあるこの温泉プールの周辺には、スコゥガフォスの滝やセリヤランスフォスの滝など有名観光スポットも近くにあるのですが、この温泉プールの宣伝までは行き渡っていないので穴場な温泉プールです。

簡易的な更衣室も完備しています。時期によっては、ほとんど人が訪れないため、完全貸切状態で入浴を楽しむことも可能なおすすめの穴場な温泉プールです。営業時間もありませんので条件が合えば冬にオーロラを満喫することも可能です。入浴料金の値段も無料です。

住所 Skogar, Vik and Myrdalsjokull, アイスランド

アイスランドでおすすめの温泉8:ナウサルヴィーク・ジオサーマルビーチ

8番目に紹介しますアイスランドでおすすめの温泉は、観光客には殆どまだ知られていない地元の人々だけで賑わう人気急上昇中の地熱を活用したビーチとして有名なナウサルヴィーク・ジオサーマルビーチです。このビーチのすぐ隣に温泉があります。この施設内には荷物置き場もあり、水着やタオルのレンタルも可能です。

この温泉の入浴料金の値段は、冬は600ISKで、夏は無料です。営業時間は、夏は午前10時から午後7時まで、冬は午前11時から午後1時までと午後5時から午後7時半までです。

住所 Nauthólsvegi, 101 Reykjavík, アイスランド

アイスランドでおすすめの温泉9:クロイマ・スパ

9番目に紹介しますアイスランドでおすすめの温泉は、2017年にオープンしたばかりの新しい温泉スパリゾートのクロイマ・スパです。ディルダルトゥングクヴェルの源泉を利用したこの温泉では、温度が異なる5種類の露天温泉が楽しめます。モダンでおしゃれな施設内にはシャワー、更衣室、レストランもあります。

この温泉の入浴料金の値段は、大人3800ISK、13歳から15歳のティーン1900ISKで、12歳以下の子供は無料です。

住所 Deildartunguhver, 320 Reykholt, アイスランド
電話番号 354-555-6066

アイスランドでおすすめの温泉10:ドラングスネス温泉

10番目に紹介しますアイスランドでおすすめの温泉は、アイスランドのウェストフィヨルドに位置するドラングスネスという町にあるドラングスネス温泉です。海岸にあるこの温泉には三つの露天温泉があり、目の前に広がる美しい海や波の音も楽しみながら温泉入浴を堪能できます。

観光客にはほとんど知られていない温泉で利用者は現地の人ばかりです。この温泉の入浴料金の値段は無料で、24時間好きな時にいつでも入浴できますので、冬に条件が合えば、温泉に浸かりながらオーロラを見ることも大いに可能です。

住所 645, Súðavíkurhreppur, Steingrímsfjörður, アイスランド

アイスランドでおすすめの温泉11:ホッフェットル温泉

11番目に紹介しますアイスランドでおすすめの温泉は、アイスランドの東部にあるホッフェットル温泉です。大地に広がる石畳に埋め込まれた四つの浴槽で露天温泉を楽しめます。大自然のど真ん中にありますので、温泉に浸かりながらアイスランドならではの美しい大自然の四季折々の景色も堪能でき、条件が合えば冬にはオーロラも見ることができます。

住所 9MR4+WQ Hoffell, アイスランド
電話番号 354-478-1514

アイスランドでおすすめの温泉12:オスタカリズ

12番目に紹介しますアイスランドでおすすめの温泉は、アイスランド北部のフーサヴィーク郊外にある地元の人々だけで賑わうオスタカリズ温泉です。20人ほどが入浴できる浴槽が野外にある露天温泉です。更衣室はありますが、トイレやシャワーはありません。

この温泉の入浴料金の値段は無料ですが寄付金箱が置かれています。冬に条件が合えば、オーロラを見ながら温泉入浴を楽しむことも可能です。

アイスランドでおすすめの温泉13:ビョウルボージン・ビール・スパ

13番目に紹介しますアイスランドでおすすめの温泉は、ビョウルボージン・ビール・スパです。温泉名にもあります様にビールの温泉に浸かれる世界でも類を見ない珍しい露天温泉です。このビール温泉は一人様と二人用のバスタブがあります。このビール温泉に浸かるためには事前予約が必要です。この温泉の入浴料金の値段は、7900ISKです。

住所 Ægisgata 31, 621 Árskógssandur, アイスランド
電話番号 354-414-2828

アイスランドでおすすめの温泉14:レイキャダルル

14番目に紹介しますアイスランドでおすすめの温泉は、川から温泉が湧き出ている野湯のレイキャダルル温泉です。アイスランドの南部にある町のクヴェラゲルジからレイキャダルルのハイキングルートを45分から90分程川沿いに歩いていくとこの温泉にたどり着けます。

アイスランドならではの大自然に囲まれた美しい景色の中で温泉を楽しめます。更衣室やトイレはありません。この温泉の入浴料金の値段は無料です。

アイスランドでおすすめの温泉15:ヘトルロイグ

15番目に紹介しますアイスランドでおすすめの温泉は、自然にできた岩風呂のような露天温泉のヘトルロイグ温泉です。目の前の果てしなく広がる美しい海を羨望しながら温泉入浴を楽しめます。

この温泉近くにはブリャウンスライクルのフェリー乗り場が車で5分程の場所にありますので、アイスランドの観光名所のフラトエイ島のついでに立ち寄るのもおすすめです。この温泉の入浴料金の値段は無料です。

アイスランドでおすすめの温泉16:ロイガヴァトラロイグ

最後に紹介しますアイスランドでおすすめの温泉は、秘湯としても有名なアイスランド東部のハイランド地方にある山の上にある天然温泉の小さな湯の滝が降り注ぐロイガヴァトラロイグ温泉です。秘湯ということもあり、たどり着くだけでもかなり時間がかかります。

しかし、シャワーの様な温泉の小さな滝を浴びながら温泉に浸かる醍醐味は格別ですし、秘湯ということもあり他に人もなく貸切状態ですので、最高の非日常の贅沢な時間を味わえます。この温泉の入浴料金の値段は無料です。

アイスランドの冬の温泉はオーロラも登場

アイスランドの観光シーズンは一般的に5月から9月と言われていますが、アイスランドの冬の名物ともいえるオーロラは9月から3月が見頃ですので、冬のアイスランドも冬にしか味わえないアイスランドの醍醐味や見どころも満載です。ぜひ、美しいオーロラが登場する冬にもアイスランドを訪れて、冬のアイスランドの温泉もオーロラも満喫してください。

関連記事

関連するキーワード

Original
この記事のライター
TabiNeco