高円寺の氷川神社ガイド!御朱印・駐車場・アクセスなどまとめて紹介!

2018年11月4日 (2018年11月11日最終更新)

東京都杉並区に、高円寺・氷川神社が鎮座しています。境内には日本で唯一の天気を司る神様をお祀りしていることで有名です。そのため、気象予報士を目指す方の参拝が多いのだとか。そこで、高円寺氷川神社の御朱印・駐車場・アクセス方法など、様々な情報をまとめてご紹介!

目次

  1. 高円寺・氷川神社へ!御朱印・お守り・アクセスをご紹介!
  2. 高円寺氷川神社の御由緒
  3. 高円寺氷川神社の御祭神
  4. 高円寺氷川神社のご利益
  5. 高円寺氷川神社の限定御朱印
  6. 高円寺氷川神社の御朱印について
  7. 高円寺氷川神社の御朱印帳
  8. 高円寺氷川神社には御朱印の他のアイテム
  9. 高円寺氷川神社のお守り
  10. 高円寺氷川神社には日本唯一の神社もある
  11. 高円寺氷川神社の気象神社の御祭神
  12. 高円寺氷川神社境内の気象神社のご利益
  13. 高円寺氷川神社境内の気象神社の御朱印
  14. 高円寺氷川神社の気象神社にかわいい絵馬が!
  15. 高円寺氷川神社で頂ける気象神社のお守り
  16. 高円寺氷川神社の初詣
  17. 高円寺氷川神社の基本情報
  18. 高円寺氷川神社のアクセス方法
  19. 高円寺氷川神社の駐車場
  20. 高円寺氷川神社は都会の中のパワースポット

高円寺・氷川神社へ!御朱印・お守り・アクセスをご紹介!

東京都杉並区に鎮座している「高円寺氷川神社」は、高円寺のパワースポットと言われています。都会の中に静かに佇む神社の境内には、様々な摂社があり、日本唯一の神社「気象神社」も鎮座しています。

気象神社は、お天気に関わる神様をお祀りしており、気象予報士を目指す方の参拝が後を絶たないと言います。そこで、高円寺氷川神社の御利益や御朱印、お守りやアクセス方法などをご紹介します。

高円寺氷川神社の御由緒

高円寺氷川神社は、源頼朝が欧州征伐の際に立ち寄った神社とされ、社殿の建立させたと、伝えられているのです。長い間、高円寺の人々を見守ってきました。現在も、この土地を鎮守しておられます。

第二次世界大戦の際に、社殿が焼失してしまいました。その後、昭和46年に再建され、現在に至っています。そして、第二次世界大戦中に高円寺にあった気象的中の祈願をしてきた神様を、戦後に氷川神社に移し、合祀することになりました。現在もそのまま一緒にお祀りされています。

高円寺氷川神社の御祭神

高円寺氷川神社の御祭神は、「素戔嗚尊」(すさのおのみこと)です。八岐大蛇(やまたのおろち)を退治した神様、生贄になっていた姫を助けたとして、よく知られています。素戔嗚尊は、天照大神の弟です。

素戔嗚尊は、まるでーパーヒーローのような存在に感じます。素戔嗚尊にあやかりたいと、参拝者が足を運びます。仕事が上手くいかなくて悩んでいる方、参拝に訪れてはいかがでしょうか。参拝することで、何か答えが出そうな気がしてきます。

高円寺氷川神社のご利益

高円寺氷川神社は、源頼朝が、素戔嗚尊をお祀りするために建てた神社と言うこともあり、いくつものご利益を授かることができると言われています。

ご利益は、勝負事、厄除けや防災招福、五穀豊穣ですが、恋愛成就や縁結びのご利益を授かることができるようです。子孫繁栄のご利益も頂けるとか。ほかにも授かることができるご利益は、必勝成就や健康長寿もあります。

高円寺氷川神社の限定御朱印

高円寺氷川神社の御朱印は、毎月デザインが変わり、かわいらしい御朱印です。毎月1度ずつ参拝されると、12枚が揃います。1月の初詣の御朱印から始まり、季節の移り変わりを感じさせる御朱印となっています。

季節や季節行事に合わせてデザインが変わるので、特に女性からの人気が高い御朱印となっています。もちろん、全てを揃えないとならないわけではありませんが、揃えたくなってしまうようなかわいらしい御朱印です。

御朱印に使われるハンコは、全て手作りなのです。かわいらしいのもありますが、手作りの温かみもあるハンコなので、御朱印を頂くのを楽しみにされている方も多いようです。

1月は干支に合わせたハンコ、2月は節分をイメージしたもの、3月はひなまつりなど、様々なデザインのハンコがあり、10月はハロウィンがイメージされたりと、とてもステキなハンコが揃っています。

高円寺氷川神社の御朱印について

高円寺氷川神社の御朱印を頂く際に、いくつか気を付けておく点があります。御朱印をご授与頂くことができる時間帯が決まっており、9時から15時までとなっております。受付て頂ける時間が短いので、時間にお気を付け下さい。

御朱印を書いて頂く際に、週に1日だけ、お休みがあります。毎週木曜日は、御朱印を直接書いて頂くことはできないのです。その際は、書き置きの御朱印で対応できます。直接、御朱印を書いて頂きた方は、木曜日は外した方が良いでしょう。

御朱印の初穂料も変更になっております。初穂料300円が500円になっております。御朱印を頂く際にお釣りがないようにしておくとスムーズに御朱印を頂くことができます。

毎月変わる御朱印が人気と注目を集めています。そのため、平日でも混み合うことが予想されます。書いて頂くとなると、平日でも数十分ほど待つこともあるようです。御朱印は参拝した証ですので、丁寧な参拝をお忘れなく!

高円寺氷川神社の御朱印帳

高円寺氷川神社には、オリジナルの御朱印帳があります。赤・青・緑・白と、カラーバリエーションは4種類あります。オリジナル御朱印帳はデザインはシンプルで、表に氷川神社、裏には気象神社と記されております。

御朱印帳の大きさは、縦16cm・横11cmと、一般的な御朱印帳のサイズとなっております。御朱印帳の初穂料は1500円となっております。御朱印帳をお持ちでない方は、こちらでご授与頂くのも良いでしょう。社務所に御朱印帳の在庫が書かれています。

Original東京の御朱印帳特集!限定品や人気の神社・寺などかっこいいデザインも多数! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
最近流行っている御朱印帳めぐり。東京のお寺や神社にもおしゃれなデザインかっこいいデザインの御...

高円寺氷川神社には御朱印の他のアイテム

御朱印とは少々形が違いますが、かわいいハンコストラップがあります。ハンコストラップは、毎月、ご授与頂ける数が決まっております。ご授与頂けるのであれば、お早めにどうぞ!

御朱印に使っているハンコがストラップになったものです。ハンコストラップの初穂料は300円となっております。かわいらしいので、密かに人気のあるアイテムです。

高円寺氷川神社のお守り

高円寺氷川神社のお守りは、社務所にてご授与頂けます。社務所は氷川神社の本殿右側にあります。社務所では、氷川神社のお守りだけではなく、気象神社のお守りや絵馬もご授与頂けます。

高円寺氷川神社でご授与頂けるお守りは、一般的にご授与頂けるお守りがあるので、参拝に足を運んだ際にご利益を頂きたいお守りをご授与頂いてはいかがでしょうか。幸福守や健康のお守りや長寿のお守りがあります。

他のお守りは、金運守・仕事守・縁結びや家族守もあります。勝負に関するお守りの勝守もありますので、勝負事を控えている方に良さそうです。

試験などを控えている方におすすめのお守りでは合格御守、学業に励む方には学業成就のお守りもあります。他には、身代わり守もあります。

高円寺氷川神社には日本唯一の神社もある

高円寺氷川神社には、日本で唯一と言われている神社が鎮座されています。その神社は「気象神社」といいます。お天気に関わる神様がお祀りされているのです。

大切なイベント等を前に、どうしても晴れてほしいと願っている方や、気象予報士を目指して勉学に励む方などが、参拝に足を運んでいます。他には、イベント時に雨や台風が多い方など、雨男や雨女を脱したい方の参拝も後を絶たないようです。

高円寺氷川神社の気象神社の御祭神

気象神社でお祀りされている神様は、「八意思兼命」(やごころおおもいかねのみこと)です。こちらの神様は、陸軍気象部にいらっしゃった、お天気の神様です。昭和23年(1943年)に、高円寺氷川神社へ遷座されたとのことです。

八意思兼命様は、陸軍気象部の構内に、昭和19年(1944年)4月10日に造営されたとのことです。戦後に撤去されるはずだったのですが、宗教調査局の調査漏れで残った神様です。局に申請したのち払い受けたとされています。

氷川神社の例大祭(1948年9月18日)の際に、遷座祭を執り行ったとのことです。気象神社の例大祭は遷座された日ではなく、気象記念日になっています。例大祭は毎年6月1日の気象記念日に執り行われております。

壊されることなく遷座された八意思兼命様は、神様自体が強運を持っているとのことで、ここぞと言う勝負に勝てるのではないかと言われています。天照大神を天岩戸から引き出す手段を考えられた神様としても知られています。そう、八意思兼命様は、知恵の神様でもあるのです。

高円寺氷川神社境内の気象神社のご利益

気象神社のご利益は、快晴祈願だけではなく、いくつか授かることができるご利益があります。「合格祈願」「出世祈願」「技術向上」などのご利益を授かることができるようです。

気象神社の御祭神が関係あり、気象に関わる以外のご利益も授かることができるようです。授かりたいご利益があるのでしたら、真剣にお願いをされてはいかがでしょうか。お願いが叶った時のお礼の参拝も忘れずにしたいものです。

高円寺氷川神社境内の気象神社の御朱印

気象神社の御朱印は、氷川神社と同じように可愛らしい御朱印をご授与頂く事ができます。明るくて可愛らしい御朱印は、お天気によってハンコが変わる、特殊な御朱印です。雨の日の参拝も楽しみになりそうです。

晴れた日の御朱印は、赤いお日様がニコニコしていますし、曇りはグレーの雲のハンコが押され、雨はブルーの傘がデザインされているので、どの天気に当たっても、御朱印を頂きたくなってしまいます。

東京の都心では、雪が降る日が年に数日と、とても少ないため、御朱印を頂きに訪れる方が殺到することもあるようです。そのため、雪が降った日と翌日は、雪だるまのハンコが押された御朱印をご授与頂くことができるようです。

お天気によって変化のある御朱印は、押されるハンコが人気を集めています。気象神社の限定御朱印は、初穂料500円となっています。御朱印はひとり1体となっておりますが、氷川神社の御朱印と1体ずつご授与頂けます。

Pp komainu thumb autox1600 12675東京で神社巡り!おすすめランキング・トップ31!御朱印情報もあり! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
東京には皆さんが考えている以上に多くの神社があります。知られているものから知られていないおす...

高円寺氷川神社の気象神社にかわいい絵馬が!

気象神社には、とても印象的絵馬あります。それは、「下駄」をモチーフにしたもので、お天気に関わる願い事がたくさん奉納されています。大切なその日に晴れて欲しいといった絵馬が多いようです。

子供の頃にお天気占いをされたことがある方もいらっしゃるかもしれません。靴を蹴り上げて飛ばし、靴の向きでお天気を占うのです。「あした天気になぁれ!」といった感じです。

大切な行事を前に晴れてほしい方や、「脱雨男」「脱雨女」を願う方の絵馬がびっしりと奉納されています。それだけではなく、気象予報士を目指す方が合格祈願に訪れて、絵馬を奉納していくそうです。

お天気は、時に商売にも影響を与えます。そのため、お天気の影響を受けやすい商売をされている方の参拝と絵馬の奉納が多くあります。お天気の神様にお願いする方は、後を絶たないのです。下駄の形をした絵馬の初穂料は500円となっています。

高円寺氷川神社で頂ける気象神社のお守り

高円寺氷川神社の社務所では、気象神社のお守りもご授与頂けます。気象神社で頂けるご利益は、「気象に関するご利益」ですので、頂けるお守りも気象に関するものです。

気象神社で人気のお守りは、「てるてる守り」で、てるてる坊主がモチーフになった、かわいらしいお守りです。てるてる守りのご利益は「晴天祈願」「心願成就」です。

もうひとつ、人気の高いお守りがあります。それは「晴れ守り」と言うお守りです。お守りに太陽の刺繍が施されており、ここぞという場面で晴れてほしいとお思いの方におすすめです。2018年の元旦からご授与頂けるようになったそうです。

晴れを願うお守りで、カードタイプになったお守りもあります。カードタイプなので財布や定期入れなどに入れやすく、お持ちになりやすいお守りもあります。どのお守りも晴れを願うお守りです。お好きなお守りをどうぞ!

高円寺氷川神社の初詣

高円寺氷川神社と気象神社に、初詣に来られる方が多くいらっしゃいます。初詣の限定御朱印をお目当てに足を運ぶ方も多くいらっしゃるのだとか。初詣の御朱印は1月の限定御朱印となっています。

1月7日までの御朱印は、書き置きの御朱印となります。氷川神社の御朱印には初詣のハンコが押され、気象神社の御朱印には、氷川神社と同じ初詣のハンコと初日の出のハンコが押されております。初詣の限定御朱印を頂くために社務所はとても賑わいます。

初詣に訪れる方は、神様へ日々の感謝を伝えるために多くの方が訪れます。しかし、初詣の参拝者は、イベント時の悪天候に悩ませている方や、どうしても晴れてほしいと、晴天祈願に訪れます。お天気に頭を悩ませている方が多くいらっしゃるのです。

初詣には、他の理由でも参拝に訪れる方もいらっしゃいます。気象神社の神様は、知恵の神様と言うこともあり、迷っていることを後押しをして頂きに足を運ぶ方も少なくないそうです。初詣には様々な思いをお持ちになった方が訪れます。

都会の中のオアシスのような、静かな雰囲気のある高円寺氷川神社ですが、初詣の時期になると参拝される方の行列ができます。参拝される方はもちろんのこと、おみくじを引いて神様からお言葉を頂く方や、お守りや御朱印をご授与頂きたい方など、様々です。

初詣に自家用車で訪れる方は、有料駐車場のピックアップをしておくこともおすすめします。公共機関を使った方が駐車場に困ることはありませんが、事情によっては自家用車が必要な方もいらっしゃいます。普段は静かな雰囲気ですが、初詣の際は混み合いますので、参拝の際はお気を付け下さい。路上駐車をするスペースはありません。

P5091909東京のパワースポットランキング!仕事や金運をあげる最強神社巡り! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
東京都で人気のパワースポットをランキング形式で紹介します。東京都内には多くの神社がありますが...

高円寺氷川神社の基本情報

高円寺氷川神社の基本情報です。開門時間は早朝から17時頃までとなっています。定休日などは特になく、毎日開門しています。拝観料は無料となっています。防犯上、17時になると門が閉められるのでお気を付け下さい。

神社は毎日開門していますが、御朱印をご授与頂く際に、お休みとなっている日があります。毎週木曜日は、御朱印の記入がお休みで、頂ける御朱印は書き置きの御朱印となります。

住所 東京都杉並区高円寺南4丁目44番19号
電話番号 03-3314‐4147

高円寺氷川神社のアクセス方法

高円寺氷川神社のアクセスです。公共機関を使うのであれば高円寺駅からのアクセスが一番便利です。JR高円寺駅から徒歩で移動すること3分ほどです。

JR高円寺駅南口を降り、ロータリーの左側に沿って進み、すぐの交差点・宝くじ売り場のある場所を左折、そのまま真っすぐ進んでいくと、左手に高円寺氷川神社が見えてきます。JR高円寺からのアクセスが一番分かりやすくて早いです。移動距離は300mほどとなります。

阿佐ヶ谷・西荻窪方面からのアクセス

阿佐ヶ谷・西荻窪方面からのアクセスですと、青梅街道を利用すると分かりやすいです。青梅街道を直進し、走り進めた後、新高円寺郵便局を過ぎてすぐの交差点、五日市街道入口交差点左折、都道318号線を直進します。この道は、JR高円寺駅前に出ます。

五日市街道方面を利用してのアクセスも、都道7号線を利用し、五日市街道入口交差点を目指し、そのまま直進したのち、JR高円寺駅前まで出ます。一方通行の道に従い進み、高円寺南サンマリヤマンションを通り過ぎ、すぐの交差点を左折した後、直進すると左手に神社が見えてきます。

大久保方面からのアクセス

大久保方面からのアクセスでは、大きな通りを使うと分かりやすいです。大久保街道を利用し、環7通りまで目指します。高円寺陸橋下の交差点を右折し、環7通りに入り、直進します。線路下を通り、すぐ左折します。交差点は高円寺駅入口です。直進し、ライオンズマンション高円寺北がある交差点を左折します。

交差点を左折したのち、再び線路下を通り、交差点を抜けて直進します。ここを通る場合は一方通行になってます。

高円寺氷川神社の正面へ出るために、交差点を右折すると、右手に氷川神社が見えてきます。この辺りは線路沿いや一部の道路だけ一方通行になっています。アクセスの際は気を付け下さい。

高円寺氷川神社の駐車場

高円寺氷川神社の駐車場は、境内に数台止めることができる駐車場があります。しかし、すぐに満車になってしまうことが多いので、止められたらラッキーくらいに思っておいた方がよさそうです。駐車場に限りがあるため、事前に神社周辺の有料駐車場へのアクセスも調べておくと良いでしょう。

高円寺氷川神社周辺にある有料駐車場は、小さな駐車場が多く、一番小さな駐車場では2台、多くても19台となっています。神社に近い駐車場から埋まっていくことが多いようです。

リパークワイド高円寺南4丁目第2

高円寺氷川神社から一番近い駐車場は、「リパークワイド高円寺南4丁目第2」です。駐車場のスペースは3台分となっていますが、神社からのアクセスでは一番近い距離で100mほどとなっています。

24時間営業で、全日8時から0時まで15分200円、0時から翌8時まで60分100円となっています。最大料金設定はありませんので、長時間の駐車の際はお気を付け下さい。

住所 東京都杉並区高円寺南4丁目43番3号

タイムズ高円寺南第13

高円寺氷川神社周辺で、多く止められる駐車場は19台となっており、神社から170mほどの距離にある駐車場は、「タイムズ高円寺南第13」です。

24時間営業の駐車場で、全日8時から0時まで20分200円、0時から翌8時まで60分100円、最大料金は入庫後24時間2300円となっています。

住所 東京都杉並区高円寺南4-20

高円寺氷川神社は都会の中のパワースポット

高円寺氷川神社をご紹介しました。思わず目を引く、月替わりの限定御朱印や一風変わった絵馬などがあり、初めて参拝される方は、驚きを隠せないことでしょう。車だけではなく、駅から歩いて数分の立地なので公共機関でもアクセスしやすいです。

杉並区と言う都会の中に、静かに鎮座している高円寺氷川神社は、都会のパワースポットと言われ、年々、参拝者が増えている神社でもあります。心を込めて参拝し、エネルギーをチャージできれば幸いです。初詣だけではなく、日々の感謝を伝えに足を運んではいかがでしょうか。

関連記事

Original
この記事のライター
kana

中野・西荻窪の人気ランキング

TravelNoteの公式SNSをフォロー

公式SNSではおすすめの特集記事やトレンドを発信中!こちらもチェックしよう!

Instagram logoInstagramをフォローLine友達登録する

中野・西荻窪の新着のまとめ