餃天堂は宇都宮が誇る餃子の名店!絶品メニューと美味しい食べ方も紹介

2018年11月7日 (2018年11月8日最終更新)

宇都宮のグルメの一つにおすすめメニューといえば餃子を最初に思い浮かべる方が多いかと思います。今回は餃天堂の餃子メニューや食べ方についてご紹介します。お持ち帰りもできるので宇都宮に訪れた際にはぜひ餃天堂へ足を運んでみてください。

目次

  1. 餃天堂は餃子の街・宇都宮の名店!
  2. 餃天堂のおすすめメニュー
  3. 餃天堂の餃子の美味しい食べ方は?
  4. 通販でお取り寄せもできる餃天堂の餃子
  5. 餃天堂の気になる口コミ
  6. 餃天堂の店舗情報
  7. 宇都宮「餃天堂」に次ぐおすすめ餃子店1:みんみん
  8. 宇都宮「餃天堂」に次ぐおすすめ餃子店2:正嗣
  9. 宇都宮「餃天堂」に次ぐおすすめ餃子店3:宇都宮餃子館
  10. 宇都宮「餃天堂」に次ぐおすすめ餃子店4:香蘭
  11. 宇都宮で人気の餃天堂の絶品餃子を味わおう!

餃天堂は餃子の街・宇都宮の名店!

餃天堂は餃子の街で有名な宇都宮にあります。宇都宮駅に近いということもあり、連日大行列ができています。今回は餃子の街、宇都宮で人気・おすすめの「餃天堂」の餃子メニューや持ち帰り、食べ方などについてご紹介します。「餃天堂」の餃子をはじめ、宇都宮餃子を満喫しましょう。

餃天堂のおすすめメニュー

餃子の街宇都宮で人気・おすすめの餃子のお店「餃天堂」。メニューは非常にシンプル。焼餃子、水餃子、餃天堂セット。3・3セット。4・4セット。漬物付きライス。となっています。他は生ビールなどのドリンク類と、おつまみの搾菜や枝豆、メンマやぱりぱりキャベツ、本格韓国キムチとなっています。

焼餃子

餃天堂の餃子の皮には米粉を使用しています。見ただけで皮がもちもちしているのがわかり、焼き目はカリッと仕上がっています。そのもちもちの皮は厚め、箸で割った瞬間に肉汁が染み出てきます。餃子の街宇都宮で人気の「みんみん」や「正嗣」は野菜が中心の餡ですが、餃天堂では肉がメインとなっています。

焼餃子と次に紹介する水餃子も餡は肉の方が多めです。野菜の量が少ない脂が多くしつこい味になっているのではないかと心配になる方がいるかと思いますが、その心配はなく、逆にちょうどよいジューシーな仕上がりとなっていて、たれとつけて食べるとさっぱりといただけるので、女性でも食べやすいと人気です。

水餃子

ほうれん草いりの皮のため、ほんのり淡い緑色をしています。1人前で5個。スープに酢や醤油で味付けして食べるのがおすすめ。こちらも焼き餃子同様皮には米粉が使用されていて、厚みがありもちもちとした食感。そして餡は肉がたっぷり入っているのが特徴になります。水餃子でホウレンソウの粉を使用している宇都宮餃子メニューのお店は餃天堂だけになります。

餃天堂セット

こちらのセットは焼餃子5個、水餃子3個のセットになります。肉の餡がたっぷりな焼き餃子ですが油っぽくなく、ニンニクもあまり使用していないため、女性の方にも好評です。餃天堂セットは焼餃子の数の方が多いので、両方食べたいけど少なくていいという方には3個ずつの3・3セットがおすすめです。

餃天堂の餃子の美味しい食べ方は?

餃子の美味しい食べ方には店舗によっておすすめする食べ方が異なるところ、教えてくれるところもあります。餃天堂では焼餃子の方で店員さんからおすすめの食べ方を支持されますので、焼きはぜひそちらの方で試してみてください。そのあとは自分好みの食べ方で味わうのがおすすめです。

焼餃子の美味しい食べ方

餃天堂では餃子をつけるたれも特徴的です。黒酢と色と香りを抑えた薄口しょうゆを使用しています。ですが、このたれではなく、餃天堂の方がおすすめする食べ方はマヨネーズに一味唐辛子の組み合わせになります。一般的な宇都宮餃子の食べ方とは異なり、新たな味に出会うことができます。

酢とたっぷりの胡椒の組み合わせのタレというのも一部メディアで取り上げられ、有名な餃子のたれとして有名ですが、この酢と胡椒のみのたれでもこちらの餃天堂の餃子をおいしく食べることができます。肉の餡が多めの餃子におすすめの食べかたになります。

水餃子の美味しい食べ方

水餃子にはスープが入っていますが、味はないので自分で卓上の調味料を使用して味をつけ食べる仕組みとなっています。黒酢、醤油、辣油が一般的な美味しい食べ方になります。酢が苦手な方は醤油と辣油だけでも美味しく食べることができます。焼き餃子に比べさっぱりとした味を楽しむことができます。小籠包のような肉汁だけの味わいを楽しむ食べ方もおすすめです。

通販でお取り寄せもできる餃天堂の餃子

持ち帰り可能な「餃天堂」。宇都宮に行かないと持ち帰りもできないかと思っている方もいると思いますが、その心配はありません。ネットで通販を利用し購入することも可能です。宇都宮餃子会がオープンした通販サイトで購入する子ができ、35店舗が参加する中の一つに「餃天堂」が含まれています。

35店舗の中から3店舗、または5店舗選んでの購入になります。おまけには餃子のポーチが付いてくるので、少し得をした気分を感じることもできます。3店舗の場合6人前セット。5店舗の場合は10人前セットになります。持ち帰りや現地に行くことのできない方には非常にありがたいサービスです。餃子は解凍せずに凍ったまま焼くのがおすすめです。

餃天堂の気になる口コミ

餃子の街宇都宮で人気・おすすめの餃子のお店「餃天堂」。一般的な餃子と異なることから口コミでも話題となっています。小ぶりで、皮に米粉を使用しているからもちもち。値段も比較的安く、メニュー数も少ないことから、回転率が高いため、餃子ツアーのはじめに利用するお店として、大人気の人気餃子店となっています。

初めて餃天堂に訪れて焼餃子を注文した際に店員の方から進められる食べ方には誰もが最小は戸惑い、好き嫌いが分かれることもあるそうです。一度挑戦してみて、気に入ったら家でも簡単にできる食べ方。あんまり好みではない方は、卓上の調味料を使用して自分好みの食べ方で味わってみてください。

餃天堂の店舗情報

餃子の街宇都宮で人気・おすすめの餃子のお店「餃天堂」。宇都宮駅に隣接する所に店舗があります。駐車場はないため、公共交通機関を使用しての来店がおすすめです。年中無休なので、ふと餃子が食べたい一般的な宇都宮餃子とは異なる餃子を食べたいと思ったときにすぐに利用することができます。

営業時間

11時から24時の営業時間です。他の人気・おすすめの宇都宮餃子のお店の中でも比較的夜遅い時間まで営業しているため、飲んだ帰りにちょっと立ち寄ることもできます。持ち帰りも可能なので、お店で食べるだけでなく、持ち帰りメニューを頼み、家でお酒のおつまみやおかずとして食べるのもおすすめです。

アクセス方法

JR宇都宮駅の西口を出てすぐ、駅のローターリーに何軒か面した宇都宮餃子店の中の1軒。連日行列ができているので一目でわかります。営業開始時間の11時前にはすでに行列のできる人気店なので、少し早い時間でのアクセスがおすすめです。電車などの時刻はしっかり調べておくようにしましょう。

餃天堂

P014275838 168
ジャンル:
宇都宮 / 中華
住所:
栃木県宇都宮市駅前通り3-3-2
営業時間:
月~土、祝前日: 11:00~翌0:00日、祝日: 10:00~23:00
平均予算:
1,501〜2,000円
提供: Hotpepper s

宇都宮「餃天堂」に次ぐおすすめ餃子店1:みんみん

宇都宮餃子といえば「みんみん」といわれるほど人気の餃子専門店。宇都宮餃子の中でもトップのおすすめ店「みんみん」の餃子は1人前250円で6個ということもあり、連日大行列です。メニューも餃子、ライス、ビールのみのメニューとなっています。シンプルなだけに回転率がいいので行列ができていても並ぶ価値があります。

「焼餃子」は羽根つきの皮でちょうどいい焦げ目が食欲を増進させます。見た目は普通です。餡は野菜が多めで、肉を主張しすぎず、あっさりとした味わいながらも、野菜の旨味を存分に味わうことの出きる仕上がりとなっています。サイズは焼、水、揚げ餃子どれも大きさが同じで食べ応えがあります。

「水餃子」の皮はもちもちとした食感で、つるんとしたのどごしが特徴。ゆで汁事器に盛られてきて、おすすめの食べ方は醤油、酢、辣油をたらし、スープのように食べる食べ方になります。「揚餃子」は宇都宮餃子専門店の中で珍しい一品になります。揚がっているためさくさく、バリバリの食感を楽しむことができます。おすすめの食べ方はそのままですが、

「みんみん」のアクセス情報

開店前から長い行列ができ、その行列が途絶えない「みんみん」。定休日は火曜日です。11時30分から20時までの営業時間となっています。開店直後や夕食の時間帯はとくに混雑するので、16時くらいの訪問がおすすめの時間帯になります。口コミで人気トップのみんみんの餃子をぜひ味わってみてください。

宇都宮みんみん 本店

P014275272 168
ジャンル:
宇都宮 / 中華
住所:
栃木県宇都宮市馬場通り4-2-3
営業時間:
月、水~日、祝日、祝前日: 11:30~20:00
平均予算:
1,501〜2,000円
提供: Hotpepper s
Gyoza710宇都宮餃子のおすすめランキング!絶対食べたい美味しいお店ご紹介!行列必至! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
宇都宮といえば、餃子の消費量の多さで浜松市と共に有名です。それもそのはず、浜松市内には200...

宇都宮「餃天堂」に次ぐおすすめ餃子店2:正嗣

「みやっこ」といわれる宇都宮の方から愛されている餃子専門店が「正嗣」になります。50年もの歴史を持つ宇都宮餃子の老舗。メニューは餃子専門店ということもあり焼餃子と水餃子のみとなっています。1人前6個で210円とみんみんよりも少しお安いです。小ぶりサイズの餃子なので大人の方は3人前頼んでちょうどいい餃子の量になります。

「焼餃子」は薄めの皮でぱりぱりとした食感が特徴。焦げ目があり香ばしいのも特徴。中の餡は野菜が多めで、意外とヘルシーな焼餃子となっています。おすすめの食べ方はまずはそのままで、醤油、酢、辣油をつけて食べるのが次におすすめの食べ方です。持ち帰りもできますが焼き加減が売りなので、ぜひ店舗で味わうのがおすすめです。

「水餃子」のおすすめの食べ方は直接たれに入れる食べ方になります。皮はぷるぷるで、つるんと食べることができます。タレは酢、唐辛子、醤油などが入っていてピリ辛で病みつきになると大人気です。ゆで汁の中にタレを入れて楽しむのもおすすめの食べ方です。こちらは持ち帰りできないので、ぜひ店舗で食べることをおすすめします。

「正嗣」のアクセス情報

持ち帰りと冷凍餃子の販売を行っています。県内で4店舗展開していますがどこも混雑しているので、早めの時間かランチと夕食以外の時間での来店がおすすめです。持ち帰りが可能な方はそちらを利用したほうがゆっくり食べることができます。家で、自分好みの食べ方をしてみてください。

正嗣 駒生店

P014356935 168
ジャンル:
宇都宮 / 中華
住所:
栃木県宇都宮市駒生町1301-15
営業時間:
月、火、木~日: 10:00~19:00 (料理L.O. 19:00 ドリンクL.O. 19:00)
平均予算:
1,501〜2,000円
提供: Hotpepper s
Fcfch misodaregyouza tp v宇都宮の餃子店・正嗣(まさし)が人気!持ち帰りもできてお土産にも! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
日本人に愛されている餃子。そんな餃子の消費量のTOP3にランクインし続ける宇都宮は、宇都宮餃...

宇都宮「餃天堂」に次ぐおすすめ餃子店3:宇都宮餃子館

宇都宮餃子専門店の中では一番楽しむことのできるお店として人気・おすすめのお店になります。店舗も複数ある宇都宮に住む方だけでなく、観光客にも人気の宇都宮餃子チェーン店。「スタミナ健太餃子」と「健太餃子」はどちらも野菜たっぷりでジューシーさを味わえ、まずは手始めに食べてみることをおすすめします。

0.75ミリと宇都宮餃子の中では極薄でかわのぱりぱり感とラードの代わりに使用する卵が特徴的。チーズやまいたけ、ニラ、海老、紫蘇など合計15種の餃子の素材本来の味を味わってほしいため、おすすめの食べ方はそのままが一番の食べ方になります。そのうえで、ワサビ醤油や、酢、辣油などのたれにつけての食べ方を楽しんでみてください。

「宇都宮餃子館」のアクセス情報

営業時間は6時30分から23時までと朝から朝食で餃子定食を提供しているので、朝ごはんに利用することができるうれしい宇都宮餃子専門店です。また、年中無休になります。持ち帰りやネットでの通販でも様々な種類の餃子を購入することができるので、変わり種の宇都宮餃子を食べたい方はぜひ利用してみてください。

宇都宮餃子館 西口駅前1号店

P014275395 168
ジャンル:
宇都宮 / 中華
住所:
栃木県宇都宮市駅前通り3-3-3
営業時間:
月~日、祝日、祝前日: 11:00~23:00
平均予算:
1,501〜2,000円
提供: Hotpepper s

宇都宮「餃天堂」に次ぐおすすめ餃子店4:香蘭

創業54年の宇都宮餃子のはじまりともいわれている「香蘭」。野菜はすべて国産のものを使用しています。皮はパリっとしていて、中はジューシーであることが特徴です。公式サイトでは冷凍餃子の販売はもちろんですが、店頭でも生餃子を購入することができ、持ち帰りも可能となっています。

「焼餃子」は宇都宮餃子の王道ともいわれる味わい。肉と野菜のバランスがちょうどよく皮はもちもちとした食感となっています。そのままもおすすめの食べ方ですが、酢、醤油、辣油、すべての調味料と合わせての食べ方も絶品なので、ぜひ自分好みの調味料の加減で宇都宮餃子を味わってみてください。

「水餃子」のおすすめの食べ方はまずはそのまま、次にスープに直接酢と醤油を加えていただきます。祭儀に自家製の辣油をつけることで香ばしい香りと辛さが加わりより一層美味しく食べることができます。「揚餃子」のおすすめの食べ方は塩をつけて食べるのが人気です。

「香蘭」のアクセス情報

何もつけなくてもおいしいと人気・おすすめの宇都宮餃子専門店「香蘭」。宇都宮餃子ツアーとして利用している方が多いお店です。営業時間は11時30分から20時。宇都宮駅からは離れているため、連日大行列というわけでなく、比較的すぐに店舗に入ることができ、美味しい宇都宮餃子を味わうことができます。

住所 栃木県宇都宮市本町1-24
電話番号 028-622-4024

宇都宮で人気の餃天堂の絶品餃子を味わおう!

餃子の街、宇都宮で人気・おすすめの「餃天堂」のご紹介いかがでしたでしょうか?宇都宮に観光などで訪れた際にはぜひ、一般的な宇都宮餃子とは異なる「餃天堂」の餃子を味わってみてください。いろんな宇都宮餃子をお持ち帰りして食べ比べてみるのもおすすめです。

関連記事

関連するキーワード

Original
この記事のライター
イロナ

宇都宮・さくら・鹿沼の人気ランキング

宇都宮・さくら・鹿沼の新着のまとめ